パスワードを忘れた? アカウント作成
13987762 story
スポーツ

IOC、東京五輪は高温高湿度環境下で行われるとして選手に対策を求める 90

ストーリー by hylom
高温高湿度じゃない時期に開催すれば良いのに 部門より

国際オリンピック委員会(IOC)が、選手に対し東京オリンピック時の気候への準備を呼びかけている(オリンピック公式サイトの「Beat the heat at Tokyo 2020」ページ朝日新聞)。

公式サイトの記事によると、東京オリンピックは「暑く高湿度になるだろう」とし、選手はできる限り暑さ・湿度対策をすべきとしている。対策としては高温下でエクササイズを繰り返して体を鳴らしておく、給水を欠かさない、日陰でウォーミングアップをする、冷却ベストや冷やしたタオル、送風機による冷却などを行う、などが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事実が虚構新聞を追い越してしまった

    • 対策を選手に求めちゃうと、高給取りのプロなんかだと、出場キャンセルしてくる可能性があるんじゃないかと。

      まあ自分的にはオリンピックはプロ化でつまらなくなった派なんで、それはそれで良いけども。
      アマチュア時代だと、次の競技会で活躍するであろう生きの良い若手が見れたので、
      ワールドカップと大差ない顔ぶれってのよりは面白かった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 15時53分 (#3674196)

    https://buzzap.jp/news/20190816-tokyo-olympic-volunteer-stay-up-all-night/ [buzzap.jp]

    一方、五輪ボランティアに対しては、終電で出勤させ、徹夜で休ませず、早朝から競技のボランティア業務をさせたうえで極暑の昼間に帰宅させることを検討しているそうだ。

    終電で出勤させて朝までやることないのに休ませないのは、休む(宿泊)する場所が無いからだって。

    人命軽視も甚だしい。

    • by Anonymous Coward

      朝までやる事無いどころか「士気を高めることで徹夜作業を可能にさせていく」とか言っているぞ。
      なんとなく「戦慄して待て」とか言いたくなった。

  • by tol (19142) on 2019年08月23日 14時35分 (#3674133)
    https://item.rakuten.co.jp/sakura-elec/ku-91400xebsob/ [rakuten.co.jp] でも、時期ずらしたほうがいいと思うよ。
    • by 90 (35300) on 2019年08月23日 14時46分 (#3674146) 日記

      空調服って、熱交換を発汗に頼っているので吸気湿度が高すぎると効果がない気がするのですが、どうなんでしょう……

      親コメント
        • 冷感コンプレッション + 空調服を着て、コミケ会場に行くと、ファンが回ってることも忘れるくらいにアツい! 周りの熱気をファンが吸い込んで、服の中はサウナ状態。そして屋外に出ると、直射日光のパワーの前に送風では太刀打ちできないことがわかったぞ! とはいえ、肌を露出していると、それはそれで日光に体力を奪われることになる訳だが……。

          御発言趣旨はこの辺りということでよろしいでしょうか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジェットクーラーの類とか使ってみればどうだろ?
        まあ、有効に使えるバッテリー駆動のコンプレッサーでも有れば、だけど。

  • すげーいまさらだけど、ボランティア活用を強いられるのも、くっそ暑い時期に開催になるのも、JOCの意向じゃなくてIOCの都合なわけで、東京都を責めてもしょうがない。

    さすがに今から中止は受け入れられないだろうけど、開催時期をもうちょっと涼しい時期に動かすくらいは袖の下とかでどうにかならないのだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • この時期ってわかってて手を上げたんだからムリだろうね。
      アメリカのプロスポーツのオフシーズンだからって聞いた。

      # もう日本でやることは永遠にないだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 14時25分 (#3674118)

        異常気温に悩まされてるのは日本だけじゃありませんし、
        他の候補地の中には時期変更を提案して不利になったところもあると聞くので、
        東京を教訓として次回以降は時期変更を柔軟に検討する、
        と言う落とし所ではないかと、

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 14時31分 (#3674123)

          >東京を教訓として次回以降は時期変更を柔軟に検討する、
          なんか聞いた事があるんだけど、夏のオリンピックを10月10日あたりに開催した事も有るらしい。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        北海道で夏オリンピックならあり得るんじゃないかな…。
        きっと、「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」はずだよ。

        …まぁたまに40度になるけどさw

      • by Anonymous Coward

        組織委はずらしてくれって何度もお願いしたけど
        IOCがうんと言わなかったんじゃなかったっけ

      • by Anonymous Coward

        そもそも大規模化しすぎて立候補するマトモな都市が減ってきている。
        2024年五輪なんて最終的に2都市(パリとロサンゼルス)しか残らなかったから、逃げられないようパリは2024年、ロサンゼルスは2028年と2大会分同時に決めてしまった。

        さすがに危機感持ったのか、2032年以降は2カ国共催すら認めるようだ [jiji.com](決まったというソースが探せなかったが、韓国と北朝鮮が共催しようとしているのでたぶん通ったのだろう)

        --
        2040年頃にはアテネ固定になったりしてな。

        • by Anonymous Coward

          韓国と北朝鮮はお互いに相手を「国」とは認めていないので、
          共催になっても「2カ国」共催とは言わないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      と言っても真夏を飲み込んでるだけなんだから
      共犯ではある。
      マスコミはIOCの金満を叩くべきだが結局飯の種なのでダンマリ
      そしてなぜか暑いと日本政府を叩く
      これじゃあな。

      • by Anonymous Coward

        >マスコミはIOCの金満を叩くべきだが結局飯の種なのでダンマリ
        叩いて居たときは「マスゴミガー」って奴等だ沸いていたけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      当時から都民だった者としてはとても残念なのですが、条件を知っていてオリンピックを誘致したのは石原慎太郎とかいうお調子者だったのですよ。本件の責任は完全に東京都にあります。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 14時32分 (#3674125)

    低温下でエクササイズするとボキボキとかいいそうだけど、高温の場合はどんな音がする?
    グニャグニャ? ドロドロ?

    > 高温下でエクササイズを繰り返して体を鳴らしておく

  • 負の政策の引き継ぎ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2019年08月23日 14時33分 (#3674130)

    って難しいね。
    確か石原氏の頃から招致しようって始まった気がするんだけど。
    その後、猪瀬氏・舛添氏・小池氏(現)って都知事が変わって今の状態になったと。

    小池氏なんて良くもこんな状態で立候補したもんだ。
    なにか秘策でもあったのかねあの当時。

    • by Anonymous Coward

      問題はたくさんあるけど

      • 基本は金さえ積めば解決する問題(ボランティアとか暑さ対策とか)
      • 失敗しかねないスケジュールの遅れはない
      • 不平不満はあるが反対意見は強くない

      ってのはかなり良い状況でしょ。
      本当に困ったなら予算増額でかなりマシになる。

      最初にコンパクト五輪って企画にしたのは誤りだったと思うね。
      予算を使いまくって楽しく!お祭り!景気盛り上げ!ってな感じで大盤振る舞いすれば良かったんだよ。
      国には金はないが東京にはあるんだし。
      そこらへんは普通に小池の失策も大きい。

      • by Anonymous Coward

        なんで単なるスポーツ興行に税金突っ込むのが当たり前と思って居るのだか。
        興行として黒字なのだったら、興行の主催者側の金でやれば良いと思うんだ。
        一般的な文化事業の一環的に自治体が協力ってのなら判るけども、全てをうちやって最優先で異論すら許さない的なのはどうかと。

        なんてか今回使った金って、前回と違って基本的なインフラでなくお祭り施設ばかりってのが更に筋が悪く見える。
        どうせ金出すならそれこそ、湾岸部の下水の付け直しとか将来に続く事をやれば良いのに。

        • by Anonymous Coward

          五輪関係なく、何十年単位で下水問題は税金大量に使ってやってますよ。
          数十年前と比べて綺麗になっていますが、すぐには無理なんです。

          • by Anonymous Coward

            それを五輪をネタに使って少しでも進めて居れば、某競技のプレ大会がうんこミュージアムTOKYOのパレードと勘違いされる事も無かったろうにと。

    • by Anonymous Coward

      引き継いで居るのだったら、「史上最もお金の掛からないオリンピック」だった筈なんだが。

    • by Anonymous Coward

      二階建て列車くらいの秘策があったんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 14時57分 (#3674155)

    暑熱馴化トレーニング「そのもの」は、一般人が夏の暑さに備えたり、消防士が夏の活動に備えるなど、熱中症予防として推奨されています。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 15時03分 (#3674163)

    日本語訳ではデスゲームですね。

    高温高湿下で早く走れるランナーはどんな人でしょうね。

    悪天候(一般に雨風低温あたり?)で強い人っていますよね。
    雨のナカジマとか、天候が悪くなると上位に来たデイビッド石井とか、昨年のボストンマラソンの川内とか。
    高地トレーニングよりもバンコクやジャカルタあたりで多湿トレーニングが重要かも

    • by Anonymous Coward

      高温高湿下で早く走れるランナーはどんな人でしょうね。

      高校球児

    • by Anonymous Coward

      >高温高湿下で早く走れるランナー

      熱帯性気候の国出身のランナーやろ
      アフリカではよくある事

  • そうなったら最高だけど

  • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 16時52分 (#3674254)

    オリンピック用にわざわざ新競技場を普段では考えられないコストで作ってるんだから、空調の効いた室内競技場でやれば良いんじゃないの?
    むしろ猛暑の夏なのに快適な状態で競技できたって方が、構成の評価も上がると思うんだが。
    42.195km、同じところをグルグル回ればいいじゃない。

    • by Anonymous Coward

      進競技場に空調なんてあったっけ?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...