パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019年9月10日の記事一覧(全12件)
13999222 story
インターネット

「謎水問題」を扱った結果削除された「理科の探検」Webサイト、1週間近く経過しようやく復活する 40

ストーリー by hylom
消すと増えるインターネット 部門より

先週、 「謎水問題」を取り上げていた「理科の探検」Webサイト、コンテンツ削除を求める裁判を起こされ閲覧不可にという話題があったが、このたびこの「理科の探検」サイトが復活した。

ただし、問題となった『「謎水装置」NMRパイプテクターに翻弄される人々』というコンテンツについてはダウンロードできなくなっており、これについては次のように説明されている。

現在このファイルは、上記情報の流通により権利を侵害されたとする債権者からプロバイダ宛に投稿記事削除仮処分命令申立があったために、プロバイダの判断で閲覧およびダウンロードができなくなっています。

このコンテンツについては、山本一郎氏によってMediumに全文転載されており、そちらから内容が確認できる。

13999229 story
ニュース

奈良国立博物館新館前の換気口周りにはなぜか大量のシカが集まってくる 58

ストーリー by hylom
特別な何かがあるのだろうか 部門より

奈良国立博物館の換気口に100頭以上の鹿が集まるという現象が発生しているそうだ(朝日新聞毎日新聞奈良新聞)。

この換気口からは館内の空気が出てくるものの、冷たい空気ではなく「ぬるい空気」であるため、なぜ鹿が集まるかは分かっていないという。

13999235 story
交通

横断歩道を12度ほど斜めにすると事故件数が少なくなる傾向がある 108

ストーリー by hylom
仕組みは分かった 部門より

横断歩道を交差点に対し斜めに設置することで、事故防止の効果があることが確認されている(乗りものニュース)。

この「鋭角横断歩道」は愛知県警が設置を進めているもので、横断歩道部分が「約12度」傾いているのが特徴。これによって右折する自動車のドライバーが横断歩道を渡る歩行者を識別しやすくなり、その結果事故が減るという。

14000101 story
日本

千葉県の日本最大の水上メガソーラー、台風の強風によって火災が発生 118

ストーリー by hylom
損壊→ショート、という流れだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

千葉県市原市の山倉ダムに設置されていた太陽光発電パネルが台風15号の影響で一部損壊し、火災も発生したと報じられている(テレビ朝日TogetterまとめNHK朝日新聞千葉日報)。消火のためには太陽光パネルの通電を止める必要があるため、消火活動には手間取ったようだ

太陽発電が広がるにつれ、災害時のリスクも懸念されるようになってきたが、どうなのだろうか?

14000108 story
変なモノ

月間ムー10月号、重力理論や反重力装置に関する記事を掲載 66

ストーリー by hylom
反重力装置、欲しい 部門より

Anonymous Coward曰く、

オカルトや超常現象を扱う学研の月刊誌「ムー」10月号ではアニメ映画「天気の子」の新海監督のインタビューが掲載されており好調な売れ行きらしいが、この号では東日流外三郡史や恐竜オーパーツの記事に混じって、電気的宇宙論の紹介記事がある。その記事の後半で重力理論が解説されており、ロシアで発明されたと言う反重力装置の紹介が載っている。

注目したいのは記事の中で、ロシアの反重力装置を真似て組み立ててみたらしいことだ。記事では反重力装置が浮いたかどうか書いていないが、ここまで具体的に反重力装置の組み立て方を説明したのは初めてではないか? 重力理論にしてもニュートンの万有引力が間違っているところから始めているのは、面白い。

14000116 story
ゲーム

PlayStationコントローラーの「×」ボタン、何て呼んでる? 57

ストーリー by hylom
バツボタンじゃなかったのか 部門より

headless曰く、

米国版のPlayStation公式Twitterアカウントが(PlayStationコントローラーの「×」ボタンを)何と呼ぶかというお題で投票を実施したところ、81%が「X(エックス)」を選ぶ結果となった。総投票数は168,950票、「X」の他は8%が「Cross」を選び、11%が「+ rotated 45° (45度回転した+)」を選んでいる(PlayStation公式アカウントのツイートMashable)。

この話には前置きがあって、まず8月末に「×」ボタンを「x」と言うか「cross」と言うか、というユーザーのツイートで盛り上がっていた。これに対する「crossと言う奴はみんなサツだ」というツイートにPlayStation UK公式アカウントが飛びつき、「Triangle」「Circle」「Cross」「Square」と列挙して「CrossがXと呼ばれるなら、Circle(〇ボタン)を何と呼んでいるのか」とツイートしたため、さらに盛り上がっていた。

実際のところ、×ボタンは英語では「Cross」ボタンが公式のようで、PS4専用ワイヤレスコントローラー(DualShock4)発表時のプレスリリースを添えて指摘するツイートもみられる。このプレスリリースの日本語版には「アクションボタン(○×△□)」とのみ記載されており、読み方は書かれていなかった。ちなみに、Unicodeでは「× (U+00D7)」を「MULTIPLICATION SIGN(乗算記号)」としている。スラドの皆さんはこれらのボタンをそれぞれ何と呼んで(読んで)いるだろうか。

14000119 story
インターネット

ディスカバリーチャンネルが広告付き無料動画配信サービスを開始 14

ストーリー by hylom
ますます金を使わずに時間が使われる 部門より

ディスカバリーチャンネルが9月9日、動画配信サービス「Dplay」の日本でのサービスを開始した(プレスリリース)。

Dplayは視聴料金無料でディスカバリーチャンネルのさまざまなコンテンツを配信するサービス。「ザ・秘境生活」や「解明・宇宙の仕組み」「アンソニー世界を喰らう」など多数のコンテンツがすでに提供されている。

本編開始前などに広告が表示されるが、公開されているコンテンツは基本的に無料で全編が視聴可能。ただし一部会員登録が必要なコンテンツもあるという。

14000129 story
ゲーム

ビデオゲームに対する脳の処理速度は25〜33.3Hzという分析 26

ストーリー by hylom
格ゲー30フレームは理にかなっているのか 部門より

ビデオゲームでは映像や音声を視聴し、それに対してタイミングを合わせた操作が求められることがあるが、人間がこういった処理を行う際の分解能は30〜40ミリ秒(25〜33.3Hz)程度だという発表がゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2019」で行われたとのこと(gameindustry.biz japan edition)。

また、視覚刺激の反応限界は20ミリ秒、聴覚刺激の反応限界は2ミリ秒というデータも示されている。そのため、対戦型ゲームでコントローラの操作音(打撃音)を聞いて反応するというのは理にかなっているようだ。

こういった人間の「仕様」から、ゲームではフレームレートは60Hzが「値頃」だという。ただ、フレームレートを上げることでボケやブレが減ることや、アニメなどの24フレームのコンテンツを表示しなければならないことを考えると、24・30・60の倍数となる120Hzのフレームレートも「現実的」だという。逆に可変フレームレートは脳の認知サイクルに悪影響を与える可能性があるため、最適とは限らないという。

14000244 story
ニュース

スガキヤ、2,000円で10毎綴りの「ラーメンチケット」を発売 93

ストーリー by hylom
30回食べると6,000円 部門より

nemui4曰く、

名古屋を中心に出展されているラーメンチェーン「スガキヤ」が、一杯200円相当でラーメンを注文できる「ラーメンチケット」を発売する(ITmedia)。

チケットは10枚綴りで、価格は2,000円(税込み)。チケット1枚でラーメン1杯を注文できる。数量は3万枚限定で、11月末まで使える。

名古屋良いなあ。転売ヤーもがんばりそう。

14000269 story
ゲーム

体験と脳の発達の関連性を調べるためポケモンが使われる 11

ストーリー by hylom
良い悪いという話ではない 部門より

幼少期にゲーム「ポケットモンスター」(ポケモン)に関する視覚的体験があると、脳内にそれに特化した領域が現れるという研究結果が発表された(Nature human behaviour誌掲載論文WIRED)。

初期のポケモンは、ドット絵で表現されており、これは自然に存在するものとは明確に異なる。そのため、脳の発達に関する仮説を検証するために有用だとの考えからこの研究が行われたそうだ。また、こうした領域はポケモンに限らずほかの対象でも存在すると考えられるという。

また、WIREDの記事によると被験者のポケモンプレーヤーのほとんどは「博士号をもっていたり、グーグルなどの大企業で働いたりしていました」とのことで、ポケモンが脳に悪影響を及ぼすという証拠はないという。

14000275 story
ビジネス

ソフトバンク、自社回線ユーザー以外にも端末を売ることで「端末割引きの2万円上限」を回避へ 72

ストーリー by hylom
返却義務をどう見るか 部門より

「通信料金と端末代金の完全分離」を目指す電気通信事業法の法改正に関連して携帯電話端末の割引の上限は2万円程度にするという案が出ているが(過去記事)。これに対しソフトバンクは同社の回線契約者以外にも端末を販売することで、この「割引き上限2万円」規制を回避する方針のようだ(Engadget日本版ITmedia日経新聞)。

新たに発表された「半額サポート+」では、端末を48回払いで購入後、25か月目以降に端末を返却することで残債の支払い義務が無くなるというもの。返却義務はあるものの、実質的に半額で端末を利用できるようになる。ただし、プログラム利用料として月額390円×24か月が必要。24か月後に残債の支払いを継続する場合は、プログラム利用料の返還が行われるという。

ソフトバンク回線ユーザー以外も利用できる点以外は、基本的には従来の半額サポートと同じ。ただし、端末にはSIMロックがかけられており、分割払いでの購入時は購入後100日が経過しないとSIMロックは解除できない。ソフトバンク回線を使ったMVNOサービスについてSIMロック解除無しでの利用が可能とのこと。

14000412 story
スポーツ

横浜・山下埠頭でF1グランプリを開催するという構想がある? 83

ストーリー by hylom
レースもできる台規模イベント会場的なものは良さげだが 部門より

横浜・山下埠頭でF1グランプリを開催する構想があることをフライデーが報じている

横浜市はカジノを含む統合型リゾート施設(IR)を誘致する方針を示しているが、地元はこれに反対する声が出ている(産経新聞)。IRの設置予定地として山下埠頭が挙げられているが、特にこの山下埠頭の港湾関係者らからの反発は大きく、その対抗案としてF1グランプリの開催が出てきたようだ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...