パスワードを忘れた? アカウント作成
14004851 story
お金

優勝賞金500万円のパズドラ大会優勝者、中学生という理由で賞金は支払われず 93

ストーリー by hylom
なぜこの規定があるのだろう 部門より

スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の賞金制大会「ドラゴンブーストpresentsパズドラチャンピオンズカップTOKYO GAME SHOW 2019」で優勝した選手が15歳未満の中学生だったため、賞金が支払われなかったそうだ(GAME Watch日経xTREND

この大会は日本eスポーツ連合(JeSU)の公認プロ選手が出場できる大会で、500万円の優勝賞金が設定されていたが、JeSUのプロライセンス規約(PDF)では「13歳以上15歳以下で義務教育課程を修了していない者」については「ジュニアライセンス」という扱いになり、「賞金を受領する権利を放棄するもの」とされている。そのため賞金が支払われないことになったようだ。規約では賞品については受け取れるとされており、これに従って賞金以外の副賞については進呈されたとのこと。

なお、日本では各種プロスポーツや囲碁・将棋などにおいて未成年のプロ選手が賞金を受け取ることについては法的な問題はないという。またJeSUの規定についても強制力はなく、今回優勝賞金が支払われなかったのは大会運営者の方針によるものだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「賞金を受け取れるのはJeSUのプロライセンス資格を持つものだけ」ってことにしてeスポーツ利権に食い込もうとしたけど「別にライセンス持ってなくても賞金を受け取ることに問題はない」ってことがわかってしまい
    https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20190912-00142276/ [yahoo.co.jp]

    じゃあJeSUの存在意義って何?ってことになってしまったわけですな
    もう「ゲーマーが賞金を受け取るのを妨害する組織」にしかなっていない

    • by Anonymous Coward

      ノンアクションレター制度に基づく法令適用事前確認手続きを行ったことが最大の功績ってことになりそうですね(笑)

      • by Anonymous Coward

        とは言え、消費者庁の見解は去年からビタイチ変わってない。
        JeSUはこれ以上はもう逃げ切れなくなって渋々照会した感じよね。

  •  賞金大会に、賞金受け取り資格のない参加者を参加させるのがそもそもおかしいだろう。
     普通の運営なら、賞金を受け取れない参加者同士で別枠トーナメントして、賞金のあるトーナメントとは分けるだろ。
     賞金ののありなしで部を分けて、賞金無しの部優勝者と、賞金有信優勝者で最後にエキシビジョンマッチでもやれば、そんな白けたトーナメントよりよほど盛り上がる。

     賞金で参加者釣っておいて「でもこいつが買ったら賞金無しな」なんて運用を認めたら、ゲームの方に細工して賞金出ない参加者を勝たせるようにするように仕込むようになるぞ。
     実際にそんなせこいことはやってないと信じたいが、主催者にインチキするインセンティブがあるようなルールが堂々とまかり通ってるってだけでも大問題だ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 15時08分 (#3686918)

    興行としての賞金であれば景品表示法外にはなるが
    報酬となる訳で親の扶養とかの税額の問題が発生するので中学生辺りはしょうがない気もする

    • by Anonymous Coward

      増えた税金を払えばいいでしょ。全部持ってかれる訳じゃあるまいし。

      • by Anonymous Coward

        税金支払った上で親の扶養から1年だけ抜けることにならんか?
        健康保険も分離、税金の扶養控除からも抜くしかなくなって
        未成年者の場合わりかし地獄だぞ

        • by Anonymous Coward

          それでも増える金額が500万を超えることはないだろ。

          • by Anonymous Coward

            結構な金額変わるし年末調整でまぁさらに差っ引かれるが
            親->子、子->親でも年額110万だか越えりゃ譲渡税の対象。
            16歳未満の子供の控除額は所得税はないけど住民税なら33万だったかな?

            なんで、結構変わってくるよ

            • by Anonymous Coward

              入学金と小遣いで110万超えるけど、ほとんどの家が脱税してるってことね

        • by Anonymous Coward

          地獄でもなんでも、受け取る以上は手続きをしてお支払いください。ってな感じですな。

          というか、それを助けるのが本来互助会であるJeSUなり主催者なりかと思いますが...
          16歳未満の優勝者が出る可能性のあるレギュレーションにしてるのがまず悪い

    • by Anonymous Coward

      昨日、10歳の女児プロ棋士が男性棋士に勝利してたな~。

      彼女はプロだけど、お金とかもらっていないのかい?

      藤井七段も中学の頃は親御さんに預けてたんじゃないかな。
      今は知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        アレは税金支払ってるでしょ?
        貰ってるか貰ってないかではなく将棋も囲碁もその辺は歴史の流れの中で対応してきたので
        親の説得や必要な対応は分かっている訳で、対応して終了。
        今回の場合、未成年で親の扶養で今後も継続して賞金を得られるのか不明瞭なんだから
        中学生だとしょうがない気がするって言ってんの。

        その上で囲碁も将棋も「プロ」なら協会から基本給出るよ?
        だから、プロになってクラス維持できれば自活は出来る程度の給料が支払われる
        だから、親の扶養から最悪抜けてもどうにかなる

        • by Anonymous Coward

          基本給はあるけどそれだけで自活できるほどじゃないよ。
          そもそもクラスを維持するには対局しなきゃいけないわけで、収入のメインは対局料の方。
          対局しなくても基本給だけで食えるほど羽振りがいいわけじゃない。

          • by Anonymous Coward

            C1で月額20前後って言われてるので基本給だけで贅沢しなけりゃ食えるだろ
            基本給がいくらだと思ってんだ

        • by Anonymous Coward

          プロ棋士は給料だけじゃなくて多額の賞金をもらうこともある。

          それはさておき、あなたが言った理由のすべてをeスポーツの未成年プロにも適用できると思うのだけど。

          • by Anonymous Coward

            そうだよ?
            だけど、やったって話も聞かないからダメだつってんの。

      • by Anonymous Coward

        子役もかなりの額を稼いでるはずだしね。
        お金は親が管理してるだろうし。
        未成年の場合は親が受け取り人になる、ってのでいいと思う。

        • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 16時00分 (#3686966)

          ダメです
          親にそうやって報酬の権利を渡す事を許すと子供を労働させようとして
          児童就労が始まってしまうので原則16歳に満たないものについての労働は認められず
          軽微などの事由から判断して労働基準監督署が認めた場合だけ許されます

          だから、この場合も何も考えずに興行の収入として賞金を支払うと報酬になって扶養なんかの問題と同時に
          児童就労としての問題が起きてしまう(許可取ってないから)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            許可を取ってない事実があるから問題だって言ってんの?
            許可を取らなきゃいけないのは悪いことだから問題だってすり替えてんの?

          • by Anonymous Coward

            ごちゃごちゃ支払わない理由を並べてるけど、それならば賞金は優勝者が成人するまで供託すればいいんだよ?
            よって支払えない理由は1つもないね。

            • by Anonymous Coward

              >それならば賞金は優勝者が成人するまで供託すればいいんだよ?
              よくわからんが、その根拠は?
              児童が500万稼いだ事実は変わらんし、税が控除される根拠になるとも考えられんが。
              #可能なら企業が供託しまくって税制大崩壊じゃね?

              どういう制度に基づいたお話なんでしょうか。詳しくお教えいただけないでしょうか。
              #国税通則法における納税の猶予って、大災害や病気等で納税が困難な場合の話だしなぁ

  • by kieru_haim (37792) on 2019年09月17日 15時09分 (#3686921) 日記
    JeSUは先日のCPT大会の件でも燃料投下してるし
    実際にプレイしている人達からしたらあまり良い印象なさそうだなぁ
  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 15時11分 (#3686926)

    JeSUは500万円を6万円に値引く模様(独禁法違反らしいです)
    https://mobile.twitter.com/takigare/status/1173588352727076864 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      完全に違法っぽく見えるなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 15時33分 (#3686945)

    別に何歳であろうが確定申告等手続きを行っていただき
    税金(と必要がある場合は保険料)さえ払っていただければ何の問題もございません。
    むしろそこら辺を説明しておくのが賞金出す側の賞金受け渡し処理の最後の仕事かと思いますが...
    必ず大手広告代理店が介在しているのはずですので、その手の扱いは対子供であっても十分な経験はあると思われます。

    単純に主催者側(とJeSU?)がめんどくさいことを避けただけでしょう。
    避けなければ後々の経験と実績になるのに、もったいない。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 15時13分 (#3686927)

    主催の商品(ゲーム)を使用すると、なんかの法律の縛りで、賞金が高額に出来ない。
    それを回避するのに仕事の報酬としたけど、
    義務教育期間は基本的に就労禁止なので、
    賞金が出せないって事だとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 15時14分 (#3686928)

    >「13歳以上15歳以下で義務教育課程を修了していない者」

    • by Anonymous Coward

      未成年者の就労に関しては国内法でも国際法でも禁じられてるがな

      • by Anonymous Coward

        寺田心くん:せやな

        • by Anonymous Coward

          原則禁止で労働基準法で労働基準監督所が許可を与えた場合だけ認められる

          なんか芸能界って単純に考えてそうだけどアレは腐ってもきっちりと
          国際条約、国内法に違反しないように対策した上で契約進めてるよ?
          だから、深夜帯はテレビ収録できないとか色々諸条件がある

    • 数年後に全額きっちり渡せばよかったのでは?
      そのころにはルールが変わってそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 15時31分 (#3686943)

    規約だけでなく、賞金一覧のところに「ジュニアライセンス取得選手への賞金の授与はありません [gungho.jp]」ってあった。

    優勝が決まってから、中学生だから賞金なしね!って後で言い出すなら問題だけどそんなことはないし、
    スマホの料金プランの割引のように小さく書かれているのではなく、きちんと見やすく書かれてたから何の問題もないでしょ。

    なんでそんなルールの元に開催したのかっていうのはよくわからないけどw

    • Re:何も問題ない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年09月17日 15時58分 (#3686964)

      そう、この中学生だのももちだのに払われない事自体は規約上正しい。
      その規約自体が問題ないのか、そのような規約になっているのは何故なのか、
      その規約は本当に必要なものなのか等々について中学生をダシにツッコミ入っているのが現状ですね。

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...