パスワードを忘れた? アカウント作成
14006231 story
ビジネス

日本政府、技術流出防止へ外資規制強化へ 92

ストーリー by hylom
今更 部門より

Anonymous Coward曰く、

政府が技術流出防止を目的に、特定業種の企業について外資の出資規制を強化する方針だという(時事通信共同通信日経新聞)。

対象の業種は軍事技術、航空宇宙、資源・運輸インフラ、通信・放送などで、今までは外資が10%以上の株式を取得する際に事前の届出が必要だったが、今後はこれを「1%以上」に変更する。

20年遅過ぎたと思うが、まあ失われた20年の真っ最中に、株価を下げるようなこともできなかった、当時の政権の苦悩も理解する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 8時51分 (#3687985)

    金で外資に乗っ取られるのも駄目だが
    人が外資に流れるのも同じくらい駄目だとわからないんだろうか
    ※わかっても労働環境向上ではなく労働者にのみ不利な規制で対応するんだろうな

    • by Anonymous Coward

      そっちは正直どうしようもないのでは?
      これから外資買収増えそうだし、今回のもないよりましかなと。
      これでジャパンディスプレイも外資に買われないですむよ(棒

      • by Anonymous Coward

        >そっちは正直どうしようもないのでは?
        こっちの方が凄く簡単だぞ?
        労働環境を向上させれば良いだけ。

        まあご意見番が経団連とかお友達の御用学者ばかりって時点で最初から考える気も無いのでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          > こっちの方が凄く簡単だぞ?
          > 労働環境を向上させれば良いだけ
           
          なんだと!そんな方法があったのか!
          元コメ:「また俺何かやっちゃいました?」

        • by Anonymous Coward

          ≒トラを退治して見せるから屏風から追い出してみてください

        • by Anonymous Coward

          すごく簡単なら起業して幸せな会社作ればいいのにな
          「他人に言うのは簡単」であってやるのは簡単やるのじゃないってのがわからんと言うのが本当にすごい

    • by Anonymous Coward

      主張してるのが経団連のジジィどものポジショントークだからでせう。

      外資が資本に入ってくると、無能な経営陣は退陣を迫られるから、
      鎖国して自分の領土だけは死守しようと。
      その結果会社が潰れようと日本が衰退しようと死なばもろともって奴ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 15時36分 (#3688287)

    人類皆兄弟。助け合って生きていこう。
    技術を独占せず、皆で使えばより良い世界が待っている。
    日本のインフラに投資してくれる海外の企業があるなんてありがたいじゃないか。
    皆、平等にいきましょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 8時41分 (#3687977)

    インフラは大事だから外資企業には渡さないというのは正しいけど
    じゃあなんで水道事業を民営化して外資も参入できるようにしてんのかね
    やってることがちぐはぐ過ぎだろ

    • by hohoho (14727) on 2019年09月19日 9時18分 (#3688011)
      縦割りですから、隣の部署のことは関係ないです。
      当然じゃないですか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いいから農業も入れろー

        • by Anonymous Coward
          農業なんて外資どころか内資だって参入できないガチガチの規制業種じゃないですか
    • 逆に考えるんだ!!
      まだ、金になりそうな事業だけ外資に売ったんだ、と

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも既に失敗例多数で反対意見だって多いのに強行するんですよね
      何らかの利権で政治家か政治家に近い経済界の人間が儲かるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      >今までは外資が10%以上の株式を取得する際に事前の届出が必要

      これって外為法にある財務大臣及び主務大臣への事前届出義務のこと?
      であれば水道や林業、交通なんかも対象だったかと思うけど、そのうち一部だけ規制を強化するってことかな?
      それとも別の法律の話かな?

    • by Anonymous Coward

      民営化された範囲をちゃんと見てから言ってる?

    • by Anonymous Coward

      どちらが美味しい思いが出来るかだけです

    • by Anonymous Coward

      なんで「技術流出防止が目的」を「大事」とか大雑把なくくりに拡大解釈して舞い上がってるの?

    • by Anonymous Coward

      ああ、「水道民営化」っていう煽りを自分で調べもせず真に受けてる人か。
      2011年に民主党政権で外資がまるっと買収できるように制度を変更していたのを
      運営委託だけに限定する法改正なんだが?
      いまの日本のメディアの報道はマジで「煽ることが目的」になっていてデマばっかり流してるから気をつけたほうがいいよ。

      • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 11時21分 (#3688108)

        2011年の水道法改正でのコンセッション導入では水の供給責任が企業側にあったが,これでは災害時の負担が大きいので
        参入企業がほとんどいなかった。そこで供給責任を自治体に残したままにしたのが今回の改正。これにより参入企業は
        非常時のリスクをとらなくても済むようになった。なお,2011年の法改正でもコンセッション方式なのでまるっと買収する
        ことはできない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 9時09分 (#3688000)

    失ったのは、20年ではなく20年です。

    # 云われてから、既に10年ほど過ぎました

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 9時37分 (#3688021)

    スパイ防止法を制定するのが先のような。
    出資以外にも技術を盗む方法は色々あるけど、なんでこれが先何だろう。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 14時08分 (#3688206)

      すぐ中国共産党ガーって無思慮にいうやつがいるので、改めて調べて整理してみた。

      スパイ防止法の問題点。

      ・国民が誤って国家機密を知ったり漏洩したりした場合の救済がなく重刑に処されてしまう
      ・政府や政治家に都合の悪い(不正などの)情報を国家機密に指定すれば国民から不正を完璧に隠せる
      ・運用開始したらたちまち逮捕して刑務所行きの公務員や与党議員がたくさんいる
      ・日本の国家機密を最もスパイしているのはアメリカであり、アメリカのスパイを逮捕罰せられない
      ・適用を拡大し、国民を弾圧するのに使われる恐れ

      そんなとこ。

      共産党が反対するのも当然。
      絶対に拡大適用されて共産党を弾圧して潰すのに使われるのが明白だから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ紅い人が徹底的に反論するからだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 9時55分 (#3688034)

    >株価を下げるようなこともできなかった、当時の政権の苦悩も理解する

    日銀のETF買い入れでほぼ国営企業状態になってるから今だからこそ、できる政策……なのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 11時01分 (#3688086)

    防衛装備の大半をアメリカ軍事企業に依存しているのに、こんなアホな話を今更ぶち上げるのは憲法改正への国威発揚に他ならない。

    大半の日本企業は防衛省との付き合いを止めたいのに義務感で頑張っているだけ。

    • by Anonymous Coward

      軍事技術以外のジャンル全無視で9条死守。

    • by Anonymous Coward

      国威発揚かなー。
      どちらかというと権限強化して甘い汁吸おうとしてるだけだと思うけど。
      トランプに他国を排除するよう命令された可能性も少しあるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 11時07分 (#3688092)

    国富流出はイケイケドンドン

    • by Anonymous Coward

      さらに何かある度に棄民

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 11時25分 (#3688112)

    もうほとんど流出済だよね。AIなどの新しい分野は完全に出遅れてて中国の方が上だし・・・
    宇宙関連以外なさそう。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...