パスワードを忘れた? アカウント作成
14006628 story
交通

停電地域で設置された信号機用発電機、相次いで盗まれる 159

ストーリー by hylom
奪い合い 部門より

Anonymous Coward曰く、

千葉県では台風15号の影響で鉄塔や電線といった送電施設の一部が破損し、広い範囲で停電が発生しているが、停電状態の地区に警察が設置した信号機用の非常用発電機が盗まれる事態が起きているそうだ(NHKFNNテレビ朝日)。報道によると、山武市や君津市、袖ケ浦市ですでに10基の盗難被害が確認されているという。そのため、チェーンを巻いて鍵をかけるといった対策が行われたとのこと。

とはいえ、既に事態は「カルネアデスの板」に近いからなぁ、場合によっては情状酌量の余地があるのかも。今後は、信号停電用発電機収容錠付箱が必要になるのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 防犯カメラ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2019年09月19日 14時13分 (#3688212) 日記

    停電だと機能してないか。

    組織的にやっているとしたら、GPSマーカーでも付けた囮を撒いてヤサを突き止めるとか。

    震災のときも、知人が会社の設備や道具なんかをごっそり盗まれたと嘆いてたっけ。
    被災地外から盗みに来ているグループがいるんじゃないかと言ってた。(憶測)
    #藪の中

    • 「犯人は外部の人間」 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年09月19日 15時00分 (#3688249)

      被災地外から盗みに来ているグループがいるんじゃないかと言ってた。(憶測)

      犯人は外部の人間だとして自分の所属する共同体を無罪にしたいという気持ちはわかるが
      「犯人は千葉県民ではない」
      「犯人は関東地方の人間ではない」
      「犯人は東日本の人間ではない」
      「犯人は日本人ではない」
      にだんだんとエスカレートしていきかねない。

      災害時に外国人虐殺を派手にやらかしたという恐ろしい事件がこの国ではかつて起きたので
      こういういい方はやめような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本は災害が起きても泥棒も略奪も起きない、平和で善良な国民性。

      といわれていたのも過去の話。

      いや、実際は窃盗事件は他の災害の時でも多発していたんじゃないかな。
      でも美談をアピールしておいたほうが被災者も、非被災者も気持ちよく復興に取り掛かれるから逆風評でよく見せてた?

      千葉は大変だよね。
      政府は内閣改造で忙しくて放置状態だったし、屋根の工事詐欺も多発して、弱り目に祟り目。

      • Re:防犯カメラ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年09月19日 15時02分 (#3688254)

        > 日本は災害が起きても泥棒も略奪も起きない、平和で善良な国民性。

        日本にだって、火事場泥棒という言葉があるくらいには、災害時に略奪や泥棒が頻発するのは昔からですよ。

        ただ「XXX人は災害時にも泥棒しない、列を乱さない」といった方便を流すことで、多くの場合、自分はXXXXなのだから、こんな時でもこんな事はしないという抑止がかかり、犯罪を抑止できることは昔から良く知られてる手法なので流します。
        血液型占いとか星座占いとかも似たようなものです。

        > 政府は内閣改造で忙しくて放置状態

        今回は、台風来る前から対策室が用意されてて、当然対応とか指示なんかも防御策から先日まで分刻みで対応してたわけですけど、これで放置となるとどんな対策を望んでたんでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 22時22分 (#3688574)

          今回は、台風来る前から対策室が用意されてて、当然対応とか指示なんかも防御策から先日まで分刻みで対応してたわけですけど、これで放置となるとどんな対策を望んでたんでしょうか?

          台風が来る前に内閣府情報連絡室は設置されていた [bousai.go.jp]が、対策室と名前のある組織は各省庁が設置したものだけで内閣府が設置したものはなかったようですが、一次情報を教えていただけますか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          当日中に激甚災害指定、とかかな?
          上が決めてくれないと下が動き辛いってのは有るぞ。

          • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 16時03分 (#3688314)

            逆だ
            災害対応は地域行政が優先して対応して支援要請などについて国家行政で対応する。
            だから、今回の千葉県のは千葉県も行政が動きがおかしいの。

            激甚災害なんかも災害状況がわかってから指定して支援金って流れで
            被害については地方行政でまとめるのが仕事。
            法律に従って動いたら遅いって言うくせに法律無視して動いたら独裁って言うしでなんやねん

            親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年09月19日 15時02分 (#3688256) 日記

        誤:といわれていたのも過去の話。
        正:と思い込まれていた過去の話。

        だと思ってた。

        >いや、実際は窃盗事件は他の災害の時でも多発していたんじゃないかな。

        でしょうね。

        詐欺はアレコレ増えているらしいですね。
        貧富の差が拡大し常態化しすぎて、弱者が喰い合う世の中になってきたかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        都市伝説化しらんが、
        自衛隊の車両からガソリン盗んで、自分らの車に給油する連中もいたとかいなかったとか。

        #被災地に取材に来るなら、必用なガソリンくらい自分らで用意しとけよなあ。
        #奴らなら平壌運転でそのくらいやりそうに思えるから困る。

        • Re:防犯カメラ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年09月19日 15時07分 (#3688261)

          それは都市伝説ではなく、デマ。

          > #被災地に取材に来るなら、必用なガソリンくらい自分らで用意しとけよなあ。
          > #奴らなら平壌運転でそのくらいやりそうに思えるから困る。

          そしてこのコメントを付加することによって印象操作され、ネトウヨ界隈で流通する過程で「被災地に取材に入ったマスコミが自衛隊の車両からガソリンを盗んでいた」という話にすり替わる。
          悪質なデマゴーグ。

          風評被害ってそういうこと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 15時37分 (#3688289)

            何日も停電してる状態で冷蔵庫を開けさせて貴重な食糧をダメに指せるマスゴミ
            http://blog.esuteru.com/archives/9377754.html [esuteru.com]

            熊本のガソリンスタンド割り込みといい、

            どこが風評被害?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > #被災地に取材に来るなら、必用なガソリンくらい自分らで用意しとけよなあ。
            > #奴らなら平壌運転でそのくらいやりそうに思えるから困る。

            そしてこのコメントを付加することによって印象操作され、ネトウヨ界隈で流通する過程で「被災地に取材に入ったマスコミが自衛隊の車両からガソリンを盗んでいた」という話にすり替わる。

            ユーチューバーなら普通にやりかねん。

            • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 15時25分 (#3688279)

              関西テレビやフジその他大手マスゴミなら普通にやりますよ。

              実際に、熊本地震の時に現地のガソリンスタンドの行列を無視して割り込んでますし、おすし。
              しかも、並んでる人間、スタンド店員から割り込むなと注意されてるのを無視してね。
              https://matome.naver.jp/odai/2146095559171957601 [naver.jp]

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            >#奴らなら平壌運転でそのくらいやりそうに思えるから困る。

            が正解
            >それは都市伝説ではなく、デマ。
            がデマ。

            熊本地震の時、長蛇の列のガソリンスタンドに注意されても割り込むような奴らだしな。>マスゴミ
            http://buzz-plus.com/article/2016/04/18/hisaichi-gas/ [buzz-plus.com]

            • Re:防犯カメラ (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2019年09月19日 17時46分 (#3688406)

              ネトウヨの話しすり替えどころか、話書き換えの凄さよ。

              自衛隊車両のガソリンをマスコミが盗んでいるというのが都市伝説ではなくデマだと言っているのに、ガソリンスタンドの割り込みの話にすり替わっている。
              ガソリンスタンドのガソリンは自衛隊のものだったのか?

              是が非でも自分たちのデマを浸透させたいらしい。
              クズだな。

              親コメント
        • by Bill Hates (2038) on 2019年09月19日 23時03分 (#3688596) 日記

          >平壌運転
          不謹慎だけど平壌は夜中真っ暗 [joins.com]を思い出してしまった。

          # 対する韓国は日本より明るい地域が多いように見える

          親コメント
  • by love-m4 (10412) on 2019年09月19日 14時17分 (#3688214) 日記

    発電機を盗むってことは、
    1.ある程度の電気を必要とする器具を所持しており
    2.現在も器具と共に生活しているが
    3.発電機を買うための資金はなく
    4.避難所や行政などの支援を頼れない人
    ってコトでしょ。
    死んでしまう前に盗む以外の選択肢もあるんなら
    緊急避難とは言えなくない?

    • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 14時22分 (#3688217)

      いや、売っぱらうつもり満々のやつの可能性の方が高いんじゃ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小型の発電機でカバーできる生活なんて照明程度でしょ。
      それで済むのなら、避難所でも頼った方が手っ取り早い。
      だから用途がちょっと違って、自分で使うのではなく生け簀やなんかの緊急対策様に、ってのじゃないかな。

      古物商に持ち込んでも大した値段にならないわ、身分証も出さなきゃいけないわで、あんまり転売前提でもお得感は無い。
      まあ、考えなしに「落ちて居るから」って奴も居ないとは言えないとは思うが。

      • by Anonymous Coward

        港に運んで船に乗せるだけですよ。

        • by Anonymous Coward

          港は復旧作業の真っ最中だから、そんなことして居たら一発で見つかるだろうな。

          • by Anonymous Coward

            転売しても上手くいって数万円のものを運ぶために、陸上部隊を車で回らせてそれどころか、
            地元に乗り入れても目立たない船まで用意してって、犯罪するにしても経済観念無さすぎだ。
            何もやらない方が儲かるレベル。

      • by Anonymous Coward

        ニュース映像を見る限り、1600W以上はありそうなやつだったよ。
        新品なら10万円くらいじゃないかな。
        1600Wもあればエアコンくらい動かせる。

    • by Anonymous Coward

      3については「金はあるけど売り切れ」とか「買いに行くまでの道が通行止め」とか
      「発電機は買えたけど燃料が買えない」とかも考えられなくはない。

      • by love-m4 (10412) on 2019年09月19日 15時08分 (#3688262) 日記

        金があるけど売り切れ→まぁ考えられなくはない
        買いに行くまでの道が通行止め→じゃぁどうやって設置しにきたんだ
        発電機は変えたけど燃料が買えない→持って帰っても使えないじゃん

        #とりあえず盗まないでほしいのだ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ナンチャラの板いいたいだけなんじゃね?

  • 昔原付盗まれて、追加のロックしてなくてさ
    届を出しに行ったとき
    「追加のロックしてくださいよ、若者が出来心で犯罪者になってしまうのを防ぐためにも」
    と警官に言われた

    何言ってんだコイツと思う一方、そういう考えもあるもんかと思ったもんだ

    発電機を設置した方々もそれを考えてちゃんとロックしてほしいもんですね

    設置時点ではかなり急いていたとしても大して時間かかるわけでもなし。
    あーでも設置時点ではすぐ回収できる見通しだったのかも…

    今後はチェーンと鍵を発電機とセットで保管しておくといいのかな
    USBの充電口とかも用意しておくと利用する人が増えて相互監視になるかも?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 17時08分 (#3688380)

    コンビニ強盗で5万円盗むと、警察はきちんと捜査するが、
    300万円相当の自動車を盗んでも、ほとんどまともに捜査しない
    調書とって報告書書いて、保険会社に提出用の証明書を作るだけ

    被害金額に比べて捜査体制が強力なコンビニ強盗は摘発率が高いので、犯罪グループのターゲットにはならないが、
    被害金額が高いのにろくに捜査されない自動車窃盗は摘発率が低いので、
    犯罪グループのターゲットになる

    被災地の窃盗とかも、強盗は少額でも必死で操作されるのに対して、
    窃盗だとろくに捜査されないのを利用してる
    おそらくふだんは自動車泥棒をしてるような連中が出張してきてるんでしょう

    しかも、盗品を処分するルートがあるので、個人犯罪でメルカリで売って足がつくみたいなのも無い

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 14時56分 (#3688243)

    最近の重機で、エンジンキーを差し込んで回すだけじゃ動かないようになっていて、パスワードを入力する仕組みになっているものも増え始めた
    日立建機だとテンキーロックとかある
    そういう仕組みを発電機などにも導入していく必要がある

    • by Anonymous Coward

      そんな使いたい時に使えなくなる様な機能いらんだろ。
      警察がやって居る様に、チェーンやワイヤーでロックして置けば良い。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 15時30分 (#3688283)

    なぜかあんまり報道されていないんだが、今回の停電地域でいろいろやらかしている連中が横行している。

    NHKの関東ローカルニュース [nhk.or.jp]より。

    警察によりますと、今も広い範囲で停電している千葉県内では、12日、木更津市にある休業中のコンビニエンスストアが荒らされるなど、停電した地域を狙った犯罪が起きています。
    警察は停電する地区では盗みのほか、台風による家屋の修理やライフラインの点検をかたる悪質商法が増加するおそれがあるとしてパトロールを強化したり注意の呼びかけを行ったりしています。

    悪質商法の方は結構報道されたが、空き巣についてはダンマリだよねぇ。模倣犯が出るため?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 16時11分 (#3688326)

    震災では泥棒が民家や銀行から数十億円を盗み出したという
    今回も修繕の押し売りや法外な金銭要求
    お金になるものは何でも盗んでいく

    道路からは金属資材、電線、、、

    災害特例法で自警団が撃ち殺してもいいんではないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 14時26分 (#3688221)

    「えっ、そんな連中の利益になっちゃうの?」って思われちゃうと、長期的に見て大変宜しくない。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 15時02分 (#3688257)

    「日本人の民度が高い」というのは単に「何か行動する前に他者や上位の者の出方を見極めてから追従する感度が高い」の間違いである。「競技場や街頭でゴミ拾いをする」というのはマナーの高さでなく周りの者の出方に追従したに過ぎない。しかし信号機用の非常用発電機の窃盗など、実際の民度はかなり低い。

    • by nemui4 (20313) on 2019年09月19日 15時42分 (#3688294) 日記

      そうですね、「民度が高い」んじゃなくて「同調整が高い」んだと思ってた。
      なんかあったらみんなで破滅に突き進みそう。
      レミングスっぽい。

      小人閑居じゃないけど、誰も見ていないところや人目がないところだと平気でゴミや吸い殻をポイ捨てしてるし。

      朝歩いてると、公園のベンチ周りにけっこうな量の吸い殻や飲み食いしたゴミが放置されてて。
      捨てても、次の朝になると豆に補充されてるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      牛丼屋への強盗が流行してます、って聞いたら「よし俺もやってやろ」でみんな強盗する程度の国民性ですよ。
      発電機盗んで自分で使ってる、なんて話を隣近所から聞いたら自分もやりたくなるんでしょ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...