パスワードを忘れた? アカウント作成
14008347 story
娯楽

人類史上最大、216,000d6のダイスロールが行われる 45

ストーリー by headless
推計 部門より

Fatalwedge曰く、

米国ジョージア州アトランタで人類史上最大、21万6千個のダイスロールが行われた(Kotakuの記事回収中の動画)。

ただし、これはトラック事故によるものであり、残念ながら芋煮会のように狙って行われたものではない。アトランタのゲーム会社Trivium Studiosに届けられる途中だったサイコロは、未発表のテーブルゲームで使用される予定だったとのこと。 なおトラック自体は無傷であり、推定756,000の値を叩き出したセービングスロー判定の恩恵によるものと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年09月21日 15時24分 (#3689501)

    これはおそらく世界最多の同時サイコロ振り記録だろうけど、それ以前の記録は誰が持ってたんだろうね

    • by Anonymous Coward

      せっかくだから、値まで確認してほしかったな
      中央値からどれくらいの乖離があったのか

      • Re:過去の記録は (スコア:3, 参考になる)

        by albireo (7374) on 2019年09月21日 16時32分 (#3689524) 日記

        ぜひとも知りたい気持ちはあるけど、路上でそれやりだすと何日も道路を封鎖しなきゃいけなくなるから…
        窪みにはまったり他のダイスに寄りかかったりして「どの面が上か」のジャッジが困難なものもたくさんあるだろうし、重複カウントを防ぐために「出目を記録するたびに容器などに回収する」としても未カウントのダイスを動かさないよう慎重に作業する必要がある。
        それらを無視しても、20万個以上の出目を記録するってかなりの重労働だよ

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サンプルとして1万個程度の範囲で真上から高解像度の写真撮って、後で精査するくらいでしょうか…

      • Re:過去の記録は (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年09月21日 16時34分 (#3689525)

        普通の6面体のダイスの場合、平均が3.5で標準偏差が1.7程度です。
        n個のダイスの合計値を求める場合、平均はn倍、標準偏差は√n倍になります。
        21万6千個のダイスの合計値なら、平均が756,000、標準偏差は794です。
        合計値が平均から標準偏差の3倍=2400以上外れる確率は0.3%しかないので、思ったよりばらつかない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのサイコロ、重心が完全に中心にある理想的なサイコロでしょ?
          調整して目を掘っていないと重心はずれる [wikipedia.org]わけだし、

          ゲーム用のサイコロがどの程度精密に作られているかという意味で
          分布をみるのはアレゲではありませんか?

          • by Anonymous Coward

            偏っていればいるほど標準偏差は小さくなる。
            例えば、毎回必ず6が出るサイコロだと標準偏差はゼロ。
            理想的にランダムなサイコロの場合が一番ばらつきが大きくなるよ。

            • by Anonymous Coward

              で、具体的は数値はいくつなの?

            • by Anonymous Coward

              それは「すべてのサイコロが概ねどこかの値に偏っていた場合」であって、さらに精度がアレなサイコロの場合”偏る目”が偏らなくなってしまうため、ばらつきは広がる可能性がある。
              ・・・というか、転がったサイコロを見てアレコレ言う前に製造時点でのばらつきから推定すべき、みたいな本末転倒な話に戻ってしまう。

              現実に転がったものの分布を推定するならランダムサンプリングなりある程度安定している場所のを標本とするなりして実測しないと意味がないのでは。

          • by Anonymous Coward

            あの状況(落下面の状態)なら、サイコロ個別の偏りなんか平均化されてしまうような気がする。

            • by Anonymous Coward

              目の彫り方は一緒だろうから平均はその偏りに向けて収束する。
              手掘りでも癖に向けては収束するだろう。

        • by Anonymous Coward

          でも、それは本当なのでしょうか?
          答えは、やってみなくちゃ分からない

      • by Anonymous Coward

        中心極限定理だっけ

    • by Anonymous Coward

      大規模システムの乱数発生機構辺りが、それ以前の記録か今回の結果を凌駕するのでは?

    • by Anonymous Coward

      こういう狙ったわけじゃない記録ってギネスに登録できるんだろうか?

      ダイスロールとしては不可だけど「トラックから落下したサイコロの数」なら可とか。

      • by hjmhjm (39921) on 2019年09月22日 11時41分 (#3689743)

        きっとできない。
        再試行可能なチャレンジとして「標準化」できないし、事故のようなネガティブな機会は対象外だろう。

        申請が却下される理由 | ギネス世界記録
        https://www.guinnessworldrecords.jp/records/the-application-process/re... [guinnessworldrecords.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確か「他者が挑戦可能なこと」って制限があった気がする。

        事故の結果(偶然によるもの)だと無理なんじゃないかなぁ。
        改めて条件を整えて意図的にやるならともかく。
        事故ではなく、ギネスの担当者立会いのもとでドンガラガッシャンと。

        例えばプリキュアのギネス記録の場合「アニメに登場する最も多いマジカル戦士の数」
        って条件。限定しすぎて他者が挑戦(記録更新)不可能だと受理されないはず。

        「マジカル戦士」の段階で結構厳しいとは思うけど、挑戦できないわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      トリビアの泉でやってたなと、調べてみたら、1万だった。
      動画が転がってたので見たら、出目の検証には10時間/4or5人かかっていた。

    • by Anonymous Coward

      昔々のJGCのT&Tの企画で(HTTだったかも?)でMR数万のドラゴンと戦おうみたいなのやってたの思い出した。
      ダメージロールの計算だけでものすごい時間かかってグダグダになってたっけか。

    • by Anonymous Coward

      ダイス射出成形(多分圧縮成型ではないでしょう)で、成形金型から突き出された未塗装ダイスが下に落ちて出る目。
      一度に多数のダイスは振らないが、累計では多数になるダイスを振り続けてはいる。

  • d8 d10 d12 d20 あたりならわかるけど d6 を20万個超って。
    便利なAlibabaで原価を見てみると、

    https://japanese.alibaba.com/product-detail/plastic-dice-poker-dice-ga... [alibaba.com]

    1円~4円くらい。だから全部で200万円~800万円くらいか。
    d6 のサイコロ使うゲームって。。。

    #中学生の時にポケコンがあれば8 d10 d12 d20 あたりならわかるけど d6 を20万個超って。
    便利なAlibabaで原価を見てみると、

    https://japanese.alibaba.com/product-detail/plastic-dice-poker-dice-ga... [alibaba.com]

    1円~4円くらい。だから全部で200万円~800万円くらいか。
    d6 のサイコロ使うゲームって。。。

    #中学生の時にポケコンがあれば。
    #そういえばサイコロ専用ハードウェアもあったな。

    • by Anonymous Coward

      SANチェック失敗して正気度を大量に失って一時的狂気に陥ったのかな?

      • by Anonymous Coward

        スラドに書き込んでいる時点で永続的狂気に陥っているのでは?

  • by Suzuno (48093) on 2019年09月21日 15時51分 (#3689512) 日記

    トラックが事故った時点でファンブルだね……

    • by Anonymous Coward

      マーケティング的には大成功?

      • by Anonymous Coward

        未発表タイトルなので結局失敗では。。。

        • by Anonymous Coward

          サイコロを納品した会社。もしくは輸送会社
           箱に詰めることで216k d6のダイスロール・・・ファンブル。輸送中に事故

          サイコロを運んでいたトラック
           道路にぶちまけることでダイスロール・・・セービングスロー判定で、無傷

          サイコロの納入を求めたゲーム会社
           他プレイヤーの行動によってサイコロを失う(もしくは納入が遅れる)も、
           会社名の多くの人に認知してもらえた(ゲーム発売時の広告ネタの1つになる?)

  • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 15時43分 (#3689507)

    20~36レベルのマジックユーザが10万8千人でファイアボール…とか、ハイエラルクのイモータルだと…とか考えてしまうoD&D派。
    いやこの場合、1レベルクレリックが21万6千人と言うべきなのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月21日 23時16分 (#3689643)

    道路の下からサイコロをつついて目の操作をしていた可能性はないのか?
    あるいはかげろうお銀がトラックから落下するサイコロの目を操作していたとか

  • by Anonymous Coward on 2019年09月23日 21時42分 (#3690131)

    それでもダイスロールとしてOKなんだろうか。
    振り直しじゃない?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...