パスワードを忘れた? アカウント作成
14009737 story
軍事

防衛省、次期装輪装甲車の試験用車種3種を選定。三菱・機動装甲車とパトリア・AMV、GDLS・LAV6.0の三つ巴に 22

ストーリー by hylom
海外勢はさすがにごつい 部門より

防衛省が9月10日、次期装輪装甲車の試験用車種として3社の3車種を選定したことを発表した航空万能論GF)。

選定されたのは次の3社による3車種。

  • 三菱重工業 機動装甲車
  • Patria(フィンランド) Armoured Modular Vehicle(AMV)
  • GDLS(カナダ) Light Armoured Vehicle(LAV)6.0

自衛隊には小松製作所(コマツ)が軽装甲機動車や装輪装甲車を納入しており、コマツも「装輪装甲車(改)」の開発を行なっていたものの、この開発計画は2018年7月に中止が発表されており、今年2月には同社が今後自衛隊向けの新規開発を行わない方針であることが報じられていた(過去記事

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 10時04分 (#3690825)

    サイズ全然違くね?
    なんでコレが許されるのにコマツには無茶言いまくったの?

    • by Anonymous Coward
      リベットだからけでダサかったからじゃねーの
      WoTの日本ツリー見たときのがっかり感というか
      • by Anonymous Coward

        リベットがいいんだろうが

      • by Anonymous Coward

        あれリベットじゃないよ
        車体外殻をボルト留めになってただけ(換装用)

    • 最初から三菱に発注する事が決まってたからだろう

      • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 11時05分 (#3690857)

        https://srad.jp/comment/3570317 [srad.jp]
        ははっはー(乾いた笑)

        コマツが可哀想すぎるから検察動こうぜ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仕様がコロコロ変わって翻弄されるのはどの業界も一緒か…。
          最初に無茶な仕様で開始する所とかも。

          • by Anonymous Coward

            その馬鹿げた仕様を打ち出したのは、防衛装備庁のおバカな文官かな?それとも脳筋な武官かな?

    • by Anonymous Coward

      装輪走行車ファミリー化構想!
      共通の車体を使って、用途別に装備を換えて運用すればコストが減る!

      陸自「まず機動戦闘車から。日本国内では車体の横幅が2.5m以内じゃないと道路法に引っかかる。あと退役が進んでる74式戦車の余った弾薬を流用できるように、105mm砲搭載するからね」
      三菱「横2.5mの車体で105mm砲なんかぶっ放したら衝撃すごいよ」
      陸自「えっ、じゃあ道路法の例外規定を適用して、2.5mオーバーでいいです」

      三菱「できたよ。横3mになっちゃったけど、まあ日本の狭い道路でも使えるでしょ」
      陸自「これ重すぎでは? 国外でも使うかもしれないから、空輸できる重さにしてほしい」

  • 戦闘機のように売ってもらえないとか護衛艦のように日本独自に装備になる強い理由があるなら自主開発も仕方ないと思うが、
    装甲車や小銃みたいな陸自のコモディティ装備を輸出するビジョンも無く自主開発するって金の無駄遣いでしかない。

    • by Anonymous Coward

      装輪装甲車は日本の道路を走れることが前提なので、日本の道路規格に合った車両を開発する意味はあります。
      日本の道路規格に合わせるということは、日本の車両規格に合わせるのが一番わかりやすいのですけど……
      そのせいでコマツは犠牲になりました。

      • by Anonymous Coward

        96式と今回で日本の交通法規に準拠したまま一線級の性能を持った装輪装甲車は難しいと明らかになったわけで、やはり国産する意味はないな。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんですか、日本全体が異世界転移した時困るじゃないですか!

      …まぁ日本単独で国家総力戦することがもはやあり得ないわけで、技術の保持が不要なジャンルは輸入かライセンス生産でいいよね。

    • by Anonymous Coward

      戦闘機が国産化されたら、戦闘機の自国開発は不要とか言ってそう

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...