パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019年9月25日の記事一覧(全12件)
14009758 story
apache

Apache OpenOffice 4.1.7 リリース 42

ストーリー by hylom
停滞 部門より

Anonymous Coward曰く、

9月21日、満を持してApache OpenOffice 4.1.7がリリースされました(リリースノート)。バグフィックスが中心。

  • Possible crash in Freetype code
  • Crash in Writer when linking frames on OS/2
  • Apache OpenOffice TM in Splash screen has different background

アナウンスには脆弱性の修正情報はありません。これを見て「更新しなきゃ」と思った方は、迷わずLibreOfficeへの移行を検討しましょう。

14009737 story
軍事

防衛省、次期装輪装甲車の試験用車種3種を選定。三菱・機動装甲車とパトリア・AMV、GDLS・LAV6.0の三つ巴に 22

ストーリー by hylom
海外勢はさすがにごつい 部門より

防衛省が9月10日、次期装輪装甲車の試験用車種として3社の3車種を選定したことを発表した航空万能論GF)。

選定されたのは次の3社による3車種。

  • 三菱重工業 機動装甲車
  • Patria(フィンランド) Armoured Modular Vehicle(AMV)
  • GDLS(カナダ) Light Armoured Vehicle(LAV)6.0

自衛隊には小松製作所(コマツ)が軽装甲機動車や装輪装甲車を納入しており、コマツも「装輪装甲車(改)」の開発を行なっていたものの、この開発計画は2018年7月に中止が発表されており、今年2月には同社が今後自衛隊向けの新規開発を行わない方針であることが報じられていた(過去記事

14009749 story
Java

Javaにヒアドキュメントが来る(けど不安) 58

ストーリー by hylom
Python風だけど違う 部門より

Anonymous Coward曰く、

Java 13では「Text Blocks」として、いわゆるヒアドキュメントのサポートが行われるという(Publickey)。

Javaでは「"」で囲まれた文字列中では改行は許されなかったため、文字列中に改行を入れたい場合は「\n」などの表現を使用する必要があった。Text Blocksでは文字列を「"""」で囲むことで、文字列中に改行を含めることが可能になる。また、インデントを認識して自動的に各行の先頭のホワイトスペースを除去することも行なってくれるようだ。

/* 例えばXMLはどうなるのかとか誤認識されないのかとかそのへんが気になる どうせなら文字列の中に変数を埋め込めるようにしてくれたほうが良かった。 */

14010515 story
ビジネス

日産マーチに生産終了の噂 116

ストーリー by hylom
日産があんな状況だからなあ 部門より

Bill Hates曰く、

くるまのニュースによれば、2019年12月終了の「キューブ」に続いてマーチも生産を終えるのではという。

マーチといえば「マッチ(近藤真彦)のマーチ」のキャッチコピーで1982年10月に発売された日産を代表する息の長いコンパクトカーであったが、タイから輸入される3気筒1.2Lエンジンの現行モデル(4気筒1.5Lモデルも設定されてはいる)は「2019年1月から6月の平均は、980台まで下がって」いると販売が低迷している。同じクラスのトヨタ・パッソがベース車のダイハツ・ブーンを含まずに年間5万台程度販売しているのと比べると大きく差をつけられているばかりか、ダイハツのトールとOEMモデルのトヨタ・ルーミーおよびタンク、スズキのソリオ・スイフト・クロスビーよりも売れておらず、パッソに隠れているブーンと同じ程度の販売台数である。日本では需要があるクラスにも関わらずマーチが売れていないのは確かだろう。

マーチが売れていない一方で日産ではノートの販売は絶好調なのでマーチの顧客がノートに流れているようにも思われるが、トヨタ・ダイハツ・スズキ3社が好調なクラスから撤退し、軽自動車のデイズやルークスの次がノートになるようではディーラーの固定客を満足させるのが困難になるのは目に見えており、テコ入れはあっても撤退はなさそうに思うのだがどうなるのだろうか。テコ入れがあるとすれば、どのようなものが想定できるだろうか。

14010526 story
テクノロジー

H-IIBロケットの発射台火災原因、調査結果が公表される 18

ストーリー by hylom
なかなか気付きにくい原因 部門より

9月13日に種子島宇宙センターのH-IIBロケット8号機移動発射台で付近で火災が発生するトラブルが発生したが(過去記事)、この火災についての調査結果が公表された(マイナビニュース大塚実氏のTweet)。

これによると、エンジン冷却用の液体酸素が発射台開口部に吹き付けられて静電気が発生し、これによって断熱材が燃えた可能性が高いとのこと。移動発射台の開口部は鋼板の上に耐火塗料を塗り、その上にポリ塩化ビニル製の断熱材とシリコンの耐熱材を重ねる構造になっているが、無風状態でここに液体酸素と酸素ガスの混合物を吹き付けると、6.5kVの静電気が発生することが確認できたという。また耐熱材も液体酸素の低温で一部が割れることが分かっており、それによって露出した断熱材が静電気によって発火したという。

また、対策を行なった発射台によるH-IIBの打ち上げが9月25日1時5分5秒に行われた(JAXAの発表三菱重工の発表)。打ち上げは成功し、搭載した「こうのとり」8号機(HTV8)は順調に飛行しているという。

14010531 story
アメリカ合衆国

Apple、新Mac Proを米国・テキサスで組み立てると発表 17

ストーリー by hylom
あのお値段なら米国で作れるって感じか 部門より

headless曰く、

Appleは23日、新Mac Proを米国・テキサス州オースティンで組み立てる計画を明らかにした(ニュースリリースNeowinMac RumorsVentureBeat)。

AppleはMac Proを2013年以降オースティンで組み立てているが、新Mac Proは上海に近いQuantaの工場で組み立てるべく交渉中だと6月にWSJが報じていた。Appleによれば、オースティンでの新Mac Pro組み立ては特定のコンポーネントが追加関税の対象から除外されたことで実現したという。ドナルド・トランプ大統領はMac Proの中国製部品を追加関税の対象から除外しないと7月に宣言していたが、米通商代表部では先日、Appleの請求していた15品目中10品目について追加関税からの除外を認めている。なお、新Mac Proでは米国産コンポーネントが旧世代比2.5倍に増加しているとのことだ。

14010538 story
ニュース

監視装置がない低圧線や引き込み線の損傷による停電、千葉で相次ぐ 18

ストーリー by hylom
スマートメーターの利点はそういうところにもあるのか 部門より

9月8日に関東を襲った台風15号の影響によって千葉県で大規模な停電が発生したが、現在停電の大半は復旧していると報じられている。しかし、高圧線が復旧しても低圧線は復旧していないケースや、電柱から家屋へと電力を引き込む引き込み線が損傷しているといったケースもあり、「停電が解消した」とされても屋内には電気が届いていないという状況も発生しているという(読売新聞NHK東京新聞)。

低圧線や引き込み線には監視システムがなく、実際に現地で確認しないと損傷を確認できないという。一方、遠隔から電力使用状況を確認できるスマートメーターを活用した損傷確認や復旧作業も実施されているようだ(電気新聞)。

14010542 story
グラフィック

既存の画像の一部にオーバーレイすることで、揺れているように見える錯視が話題に 30

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

Twitterで、スクロール操作を行うと「揺れて見える」画像というのが話題になっている(Togetterまとめ)。画像で「揺らしたい」部分の輝度を落とし、その周辺にランダムな白のブロックノイズを置くことで、その部分が揺れて見えるという。

これは「ヘルムホルツの踊るハート錯視」というものの応用で、「ヘルムホルツの踊るハート錯視のデモ」ページでは分かりやすく効果が確認できる。

14010575 story
地球

エサンベ鼻北小島が消失 28

ストーリー by hylom
保護手段とかはなかったのかな 部門より

Anonymous Coward曰く、

昨年消失の可能性が話題となっていた北海道の「エサンベ鼻北小島」だが、このたび海上保安庁が消失したことを確認したという。島があった付近は浅瀬となっているようだ(毎日新聞日経新聞ハフィントンポスト)。

場所的にはこのあたりのようだ。国土地理院の地図には明確に島があるが、Googlaマップの航空写真で見ると島のような痕跡があるように見える程度。とはいえ沖合500mという場所なので、なくなっても日本の排他的経済水域や領海への影響はほぼないという。

14010586 story
Facebook

iOS 13のプライバシ保護機能はFacebookやGoogleへの挑戦か 15

ストーリー by hylom
情報を巡る争い 部門より

Anonymous Coward曰く、

Appleが9月19日、iOS 13をリリースした(CNET Japan)。25日には問題点などを修正したバージョン13.1がリリースされるとともに「iPadOS 13.1」もリリースされている。このiOS 13では、「ユーザーの同意なしに位置情報にアクセスすることを防止」するといったプライバシー保護の機能が強化されている(ForbesiPhone ManiaSlashdot)。

たとえば、アプリによる位置情報の使用頻度がiOS13では明示されるようになった。アプリがどれだけユーザーの位置情報を使用したかを通知するとともに、引き続きバックグラウンドでの位置情報取得を許可し続けるかどうかの選択肢を提示するという。

これまでは多くのアプリがバックグラウンドで位置情報などを追跡でき、得たデータを元に企業が広告のターゲティングをしてきた。位置情報に関連するiOS 13での変更は、GoogleやFacebookなどの企業に大きな影響を与える可能性がある。

iOS 13はデータ収集の慣行を視覚化してユーザーに認識させ、それを停止する機会を提供している。これはFacebookおよびGoogleのビジネスモデルに対する攻撃ともいえる。ソースの一つであるForbesでは、iOS 13のこれらの機能は「無関心なAppleユーザーであっても、プライバシーを気にすることを促せる」と結論付けている。

14010595 story
変なモノ

マヨネーズ入りのアイスクリームが登場 14

ストーリー by hylom
チューブから啜る絵面を想像したのだが 部門より

pongchang曰く、

森永乳業が、マヨネーズ味のアイスクリーム「カロリーモンスターチェリオ クリーミーマヨネーズ味」を発売した。製品には実際にマヨネーズが使われており、「マヨネーズ味のアイスにホワイトチョコを組み合わせた」という。

製造販売元はソースは製菓では無く、乳業。秋に新発売なのは、真夏だと胃もたれしそうだから?

14010720 story
プライバシ

スマホのGPS、常時オンにしている? 143

ストーリー by hylom
意外とGPSなしでも生きていけます 部門より

Anonymous Coward曰く、

スマートフォンのGPS機能について、朝日新聞が「GPS常時オンで大丈夫?」と問題提起をおこなっている。

はてなブックマークのコメントを見ると、それなりに基本OFFの人はいるようだ。

なおGPSをオフにしても電波をつかんでいる基地局情報はキャリアが持っているはずなので、警察が本気を出したら携帯から位置履歴はバレる、という話があったようななかったような。

皆様はどんな感じでしょうか。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...