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ビジネス

日産マーチに生産終了の噂 116

ストーリー by hylom
日産があんな状況だからなあ 部門より

Bill Hates曰く、

くるまのニュースによれば、2019年12月終了の「キューブ」に続いてマーチも生産を終えるのではという。

マーチといえば「マッチ(近藤真彦)のマーチ」のキャッチコピーで1982年10月に発売された日産を代表する息の長いコンパクトカーであったが、タイから輸入される3気筒1.2Lエンジンの現行モデル(4気筒1.5Lモデルも設定されてはいる)は「2019年1月から6月の平均は、980台まで下がって」いると販売が低迷している。同じクラスのトヨタ・パッソがベース車のダイハツ・ブーンを含まずに年間5万台程度販売しているのと比べると大きく差をつけられているばかりか、ダイハツのトールとOEMモデルのトヨタ・ルーミーおよびタンク、スズキのソリオ・スイフト・クロスビーよりも売れておらず、パッソに隠れているブーンと同じ程度の販売台数である。日本では需要があるクラスにも関わらずマーチが売れていないのは確かだろう。

マーチが売れていない一方で日産ではノートの販売は絶好調なのでマーチの顧客がノートに流れているようにも思われるが、トヨタ・ダイハツ・スズキ3社が好調なクラスから撤退し、軽自動車のデイズやルークスの次がノートになるようではディーラーの固定客を満足させるのが困難になるのは目に見えており、テコ入れはあっても撤退はなさそうに思うのだがどうなるのだろうか。テコ入れがあるとすれば、どのようなものが想定できるだろうか。

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  • by Technobose (6861) on 2019年09月25日 18時31分 (#3691083) 日記

    としか思えない。
     スカイライン以外のセダンも消えそうだし、ジュークも自然消滅しそう。
     そのうちデイズ、ノート、リーフ、セレナ、エクストレイル、スカイラインだけになったりしてな。

    //三菱、ホンダ、日産で欠けてるところを、相互OEMする?

     順当なら、OEMを求めるならルノーだろうけど、ルノーの車ってFFばかりで、日本みたいに都市部なのに豪雪地帯が広がってる国で使うには向いていないよなぁ。
     
     セレナとか魅力ある車はあるし、車種を絞り込むにしても、積雪地帯で使える4WDとか、トヨタみたいにMTを売れ筋にラインアップするとか実用性とか、趣味性とかにも目配りしてくれれば魅力があるけど、現状だと売れ筋狙ってるのに、微妙にずれてる感じで、私からしたら「捨てちゃえ、ニッサン」だな(残念)。
     とはいえ、家族用にセレナを買おうかと思案中(マイチェンで下品なった気がする)。

     ジムニーとシエラみたいな感じで、デイズに1.0Lエンジン積んで、ちょっ広げた車を出したりして(サイズ的に初代に近いか?)。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 13時50分 (#3691644)

      日本市場を捨ててる日本の製造業って珍しくないですよね。
      だって、日本市場が衰退して儲けが少ないんですもの。

      最近の車ってドライブレコーダーや衝突防止機構がほぼ標準装備されたりしていて、ローエンドな車種でも販売価格が高くなってきています。
      軽自動車でさえ150万~みたいなもので、マーチのクラスの普通自動車より高い。

      お金がない(が車が必要な)人が車を買うとき、機能充実でちょっと高い軽自動車を買うか、機能は削られているけど安い普通自動車を買うかでいうと、軽自動車のほうを選んじゃうんですよね。
      普通自動車は維持費が高いから。

      購入層がかぶるマーチより軽自動車に注力するのでは。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 15時38分 (#3690984)

    あのカエルみたいな愛嬌のある顔が好き。
    VWのビートルに似てる・・・かもしれない・・・が、VWが販売終了したんだから気にしなくていいよね!

    # 初めて買った車なので、思い入れがある。

    • by Anonymous Coward

      2代目の方が僕はいいな。
      あんまし特徴のない顔つきかもしれないけど、マーチって言ったらあれを思い浮かべるな。
      サイズ感もちょうどいいし。

      • by Anonymous Coward

        2代目って、トプ・ギアで100km/hまでの加速時間を「エターナル」とか言われて居た奴だっけ?

  • by aruefu (34582) on 2019年09月25日 17時04分 (#3691036) 日記
    そしてマーチをハイブリッド化。
  • わかります。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 13時40分 (#3690931)

    > >テコ入れがあるとすれば、どのようなものが想定できるだろうか。

    テコ入れは”無い”と想定します。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 18時50分 (#3691097)

      カーグラフィックTVで、マイクラは後継車を出すけど日本のマーチは販売終了と伝えていました。
      (モーターショーで日産関係者にインタビューしたときに漏れ聞いた情報として)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「あるとすれば」という仮定に対してこの答えをコミュニケーション能力の
      欠如と言わずに何というのであろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 13時50分 (#3690936)

    マイクラにe-Power載せて販売したら売れるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      あれプリウスとリーフをニコイチするようなもんだから高く付くんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        リーフの巨大なバッテリーはいらないし、プリウスみたいにエンジンで駆動する必要もないんだから原理的には安くつくよ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 13時54分 (#3690938)

    キューブは純粋な国内専用車で、後継は作られずに終わる。
    マーチは世界で売る車で海外では「マイクラ」という。
    そのマイクラは2017年に欧州ではフルモデルチェンジしたけど、その他ではまだ旧型が続いている。
    それを日本では新型にチェンジせずに販売を終わるということですね。
    新型マイクラは横幅が1743mmになってしまい、さすがに日本で3ナンバーのマーチとして売れないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 23時16分 (#3691250)

      「マーチ」って車名は、日本で公募して決まった記憶がある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売れないならマーチとしては終了し、海外と同じ名前のマイクラで売ったら売れるのかな
      # 現行マーチが無くなったら、光岡はベース車変えないといけないな

      • by Anonymous Coward

        光岡はマツダさんあたりとも伝手ありそうだし。
        ロードスターベースでセダン作ったら流石に笑うが。

    • by Anonymous Coward
      キューブは外国でも販売しているのに純粋な国内専用車?
    • by Anonymous Coward
      カローラが3ナンバーでいいなら行けるいける
      • by Anonymous Coward

        カローラとマーチは車格が異なるでしょ。
        今、日産でカローラの位置にあるのは?
        サニー…無い、ティーダ…無い、ラティオ…無い・・・何もない?
        結構やばくない?

        • by Anonymous Coward
          シルフィを値引き販売すればなんとか…
        • by Anonymous Coward

          ADバンが残ってます。これで安心ですね。

          現行ノートが旧型より大きくなるのでティーダと食い合いになると判断してティーダを廃止した、という書いていても良く判らない判断があったようです。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 13時56分 (#3690939)

    フルラインナップメーカーだからOEMで引っ張って来てでもラインナップの穴は塞ぐでしょうけど、
    それが「マーチ」かどうかは。
    名前だけならあり得るだろうけど、安物って以外のイメージってあんまり感じないし。

    • by Anonymous Coward

      三菱自動車のミラージュ [mitsubishi-motors.co.jp]を売れば良い気がしますね。
      日産自動車が日本で本気で商売する気は無いような気がする。自動車造りより社内抗争にエネルギーを使ってる会社ですから、それで良いんでない?

      • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 14時34分 (#3690957)

        せっかく作った合弁会社の運転率上げるのに、ミラージュベースの共通車体でも作る方が良さげ。
        単独で生産してもそんなに出ないだろ。
        トヨタですら北米向けのヤリスはマツダ・デミオだよな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        名前はチェリーにしたい。

      • by Anonymous Coward

        ミラージュってまだあったのか。
        とっくに無くなったと思っていた。

        • by Anonymous Coward

          なんだかんだと法人需要は有ると聞いたが。

        • by Anonymous Coward

          乗って!ミラ〜ジュ!!
          って何年前だっけw

          かつての看板車種だけど、寂しいもんだ。
          セダン、特にランサーやギャランなんかと違って、コンパクトカーなのでまだやりようによっては見込みがあるかもね。
          まだかけれる開発費とやる気があれば、だけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 14時14分 (#3690945)

    消費税10%の次は走行税です。
    1km走るごとに5円の方針のようです。
    年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。

    • by Anonymous Coward

      走行税はEV対策税だから、自宅で充電すればガソリン税がゼロになって実質タダ

    • by Anonymous Coward

      ベンツがガソリンエンジン開発やめるってよ
      https://www.gizmodo.jp/2019/09/daimler-ev.html [gizmodo.jp]

      • by Anonymous Coward

        エンジン技術者といえばいままでは花方だったと思うけどいきなりリストラか...

        • by Anonymous Coward

          エンジンも融通し合う様になって来るだろうからね。
          極端な高性能を示せるモノだとウリになるだろうけど、そこそこ普通に使えればってのは何処で買ってもあんまり変わらなくなりつつあるから。

          • by Anonymous Coward

            既になってるが。
            スカイラインにメルセデスのエンジンを搭載したし、ミニのエンジンをプジョーとシトロエンが積んだりしてる。

        • by Anonymous Coward

          ヨーロッパはやる事急だよね。あと中国もか。
          ハイブリッドで日本ヤバイな…ってんでディーゼルに行ったらあの始末。同じ土俵じゃやりたくなかったのかな?
          でもまだEVも全力を傾ける程安泰かというと、どうだろうね。まだ見切り発車じゃないかな。

          • 「今の」EVは確かに不安もあるけど、モーター駆動のノウハウを貯めるのは有効ですよ。

            EVがイマイチなのは、車そのものではなく、電池とインフラですからねぇ。
            そっち方面のブレイクスルー待ちってことでしょう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          自動車用エンジンは下火になりそうですけど、産業用エンジンが無くなるとは思えないです。
          そっち方面に技術者がシフトするんじゃないですかね。

          産業用エンジンに比べると、自動車用エンジンは凡庸だ、なんてどこかで読んだ気がするけど、実際どうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      走行税なんて持ちだしたら次の選挙持たないでしょう。
      地方じゃ毎日の主食に税金かけるようなものですよ。
      今でも税金だらけなのに
      EVなんて、まだ実用段階じゃないでしょう。
      高かすぎ。

      • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 17時23分 (#3691048)

        揮発油税は廃止して走行税に一本化したらこれぐらい、
        リッター5円の根拠はそんなとこなのに
        ガソリン税は減らないと想定して話すのはなんかおかしいよな
        と言いながら油の方にはCO2課税とか乗って高めに調整されるだろうけど

        しかし調子よくEVシフトがするんであんまガソリン需要が減るとガソリン余っちゃうな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        走行税はガソリン税の代わりだから。
        今だって地方は

        地方じゃ毎日の主食に税金かけるようなものですよ。

        の状態で、何も変わらない。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 18時30分 (#3691082)

    軍艦にしろ乗用車にしろ、どうしてこうモデルチェンジの都度巨大化するのだろう?

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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