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上野動物園のモノレール(東京都交通局上野懸垂線)、10月末日で終了 102

ストーリー by hylom
乗りたい方は今月中に 部門より

東京都・上野動物園内を走る日本初のモノレール路線東京都交通局上野懸垂線が、来月で運行を終了する(産経新聞タビリス)。

このモノレールでは「片腕懸垂式」を採用しているが、車両の経年劣化が進んでいること、同方式を採用するモノレールは国内にほかになく、車両の更新や部品交換などが難しくなったことから廃止が決まったという。なお、このモノレールは上野動物園のアトラクションとして人気で、2017年度の経常損益は2400万円の黒字だったそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 17時21分 (#3695160)

    上野動物園モノレール、黒字なのになぜ存続危機なのか? 「日本最古」ゆえの事情 [trafficnews.jp]

    「オンリーワン」があだになる
     必要な車両数は1編成(2両)。わずか2両だけのために設計図を作成し、上野動物園モノレール専用の車体や部品を製造せねばなりません。そのため車両の製造費も高くつきます。

     1980(昭和55)年、施設の老朽化もあり、東京都は上野動物園モノレールの廃止を財政再建計画に盛り込みました。

     しかし、モノレールは上野動物園を象徴する乗りもので人気が高く、存続を要望する声も大きかったため、東京都は1983(昭和58)年10月にモノレールの存続を決めました。車両は日本宝くじ協会の支援を受けて更新。1985(昭和60)年4月に新型の30形電車がデビューしています。2001(平成13)年5月に営業運転を開始した現在の40形電車も、日本宝くじ協会の支援を受けて製造されました。

     その40形も、まもなく登場から18年が経過。車両の更新時期を迎えていますが、その費用は18億円かかることが判明。40形を導入したときの4倍以上に膨れあがりました。そのため、廃止も視野に入れた検討が行われることになったといえます。

     なお、18億円という金額は日本車輌製造(日本車両)が出した見積もり額(税込み)です。日本車両は東京都とともに上野動物園モノレールの開発にかかわり、開業時のH形電車から現在の40形まで製造してきました。

     交通局のモノレール担当者によると、見積もりが4倍以上になった理由は不明とのこと。

    理由は日本車輌製造のやりたくない意思表示かな。
    でも、現行型の設計図を可能な限り使用しての製造は難しいのかな。素人感覚では全部図面を引きなおす必要はないと思うが、そうやっても18億円になるのだろうか。
    # 18年前の費用との比較だが、物価指数を考慮しての比較だろうか。

    ここに返信
  • by yhachisu (47108) on 2019年10月02日 9時32分 (#3694788)

    パンダをあしらったラッピングバスを運行って…なにもわかってない…。
    片腕懸垂式じゃなくてメンテしやすい形式のモノレールにつくりかえて運行してほしい。クラウドファンディングすれば相当な金額も集まるんじゃないかなあ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      赤字ならともかく毎年黒字出てるんだし、銀行から借りられないもんなんだろうか
      こういうのみるとシュリンクしていく国ってのを実感する

      • Re:かわりに (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年10月02日 11時24分 (#3694862)

        1) 18億円の更新費用を年2400万円で分割返済した場合にかかる年数を求めよ。なお、話を簡単にするために金利はとりあえずゼロとする。

        2) 前項で計算した年数とモノレール車両の耐久年数を比較し、返済が可能かどうか考察せよ。なお、話を簡単にするために軌道の大規模修繕は一切必要ないものとする。

        3) 1)と2)の計算すらせずに融資してくれるアッパラパーな銀行の実例を挙げよ。

        • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 12時17分 (#3694900)

          「シュリンクしていく国」ではそうなるんですよ
          これが中国とかインドとかなら野放図にカネ出して新軌道作ろうってハナシになる

        • by Anonymous Coward

          3) 都に出させればいいんじゃね、ていうかふるさと納税のせいで金が流出した結果、存続できなくなった公共交通第1号だね

        • by Anonymous Coward

          18億円は車両だけの費用みたいですからね。軌道も老朽化しているだろうし、保守費用も年々上昇する事が予測される(そもそもいつまで使えるの)。しかも、電気設備も大規模な更新が必要になると見込まれているんなら、ますます費用は上昇する。
          車両だけなら過去4回更新しているので、存続を望む声が大きければ新造する可能性はあるだろうけど、周辺設備の状態と今後見込まれる費用を考えると難しいんだろうね。

      • by hjmhjm (39921) on 2019年10月02日 14時00分 (#3694975)

        こういうの見ると、モンスターコンシューマーとかブラック上司とかの存在を実感する。

      • by Anonymous Coward

        黒字ではあるけど施設費や更新積み立てしていなかった「黒字」だからねえ。

    • by Anonymous Coward

      本当に金を出す者だけが石を投げなさい。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 14時50分 (#3695014)

        他人に「おまえも一緒に金を払え」と言う人間が「要らない」って人に石を投げるってのも良く見風景。

        個人の裁量で他人に迷惑かけないのなら大抵の事は容認されるんだけどね。
        なんで他人(税金含む)の負担前提で考える奴が居るのか。

    • by Anonymous Coward

      希望として言うのは全然かまわないけど、なにもわかってないって……
      いくら集まるかまるきり想定できないモノを頼って莫大な金と手間のかかるものを計画せよとはなかなかひどい。

      クラウドファンディングなんて「途中で頓挫してもまあ夢を見せてくれてありがとうと諦められる」的なものにしておくべきだよ。
      農業用だったら100万のケタで済むけれども、ヒトを運ぶしっかりしたモノレール敷設なんてン10億とか100億とかそういうケタなんですよ?

  • 動物の一頭あたりの飼育面積をもうちょっと広くしてやってほしいですね。

    ここに返信
  • by nemui4 (20313) on 2019年10月02日 8時01分 (#3694732) 日記

    歩き疲れて、乗って移動しようかと思ったら案の定みんな並んでて乗るのにかなり待ってた記憶。
    #わりと最近。

    もうメンテ維持できなくなってるのならしょうがないですね、残念。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 8時39分 (#3694753)

      単純に乗りたくて並びました。上から眺めたいっていうのは欲としてあります
      #馬鹿?

      • by nemui4 (20313) on 2019年10月02日 9時10分 (#3694770) 日記

        乗り鉄的に楽しむのもそれはそれで良いかと。

        自分が乗った時はわりと疲れていてあんまり外見てなかったです。
        たぶん外がよく見える場所に乗っていなかったような気がする。
        今思うとちょっと残念。

      • by Anonymous Coward

        それ以外に理由は無いかと。
        ならんで登って待って乗ってって考えると、移動手段として歩いた方がマシなレベルですし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 8時42分 (#3694756)

    昔このモノレールの下の道を生活道路につかってたなあ。
    休みの日に歩いてるとモノレールから手を振ってくる子供が多くて癒やされてましたわ。

    ここに返信
    • Re:残念 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年10月02日 11時10分 (#3694856)

      おたくはどちらの動物ですか?

      • by Anonymous Coward
        エミュー・・・

        とそれは置いといて、西園と東縁の構造を知らない人???
      • by Anonymous Coward

        地図を見てもらえば分かるけど、このモノレールは動物園の敷地の外を走る区間があるんですよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 10時03分 (#3694809)

    公式リリース [tokyo.jp]だと休止なんだけど、産経の論調だと終了なのね。

    ここに返信
  • by nekopon (1483) on 2019年10月02日 10時21分 (#3694824) 日記
    園入り口から最奥部まで走ってないと、輸送機関としては使いづらい
    // 上野動物園はアップダウンが激しいのに狭い通路しかないのが痛い; EVバスとか通しにくく、現状のモノレールくらいしか安全に走らせられるルートがないのでは
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 8時34分 (#3694751)

    あ、だめだ小さな子供が乗れない。
    湘南モノレールみたいのはダメなのかな。

    ここに返信
  • by UHED507 (39952) on 2019年10月02日 10時51分 (#3694841) 日記

    こういうのは文化財に認定して文化庁が補助出して維持させなさいよと思う

    --
    確率なんてクソくらえでしょう?  -UHED UNIT#507@GUNHED-
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      動物園に金を出せってのは分かるけど、モノレールを文化財に指定して維持させよと?それはさすがにキツくないか?

      • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 11時00分 (#3694849)

        動物園に金を出せってのは分かるけど、モノレールを文化財に指定して維持させよと?それはさすがにキツくないか?

        日本初の常設型の旅客用モノレールで、その後の技術発展に寄与した、と考えれば文化財扱いで良い気はする。

        • by Anonymous Coward

          わからなくもないけど、動態保存するのは無理があるのでは…。

          • by Anonymous Coward

            合理的に考えれば、というのは分かる。そうやって各地の路面電車は廃止されてきたし、蒸気機関車は言わずもがな。路面電車はローカル線として生き残っている例もあるが、蒸気は動態保存で、実際にたまに運行してる。上野動物園モノレールなんて300mだからそれ自体が動態保存みたいなものだが... 
            数十年後になってからどうこう言っても遅いんだよね。

            そうだ、上野動物園は新型交通機関のショーケースだから、Skytran [skytran.com]とか誘致したら?

        • by Anonymous Coward

          でもそれは無理して動かし続けるほどの理由ではないように思う。

      • "産業文化遺産"と考えられなくも。
        // コストが出なきゃどうにもならないのはその通りですが
    • by Anonymous Coward

      その意見が有権者の過半数の支持を得られると思う?

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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