パスワードを忘れた? アカウント作成
14015948 story
アニメ・マンガ

ゴールデンからアニメが消えた日 89

ストーリー by hylom
自分が子供のころも平日ゴールデンのアニメはあまり見られなかった記憶が 部門より

nemui4曰く、

今まで毎週金曜午後7時から放送されていたアニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間が、10月より毎週土曜午後4時半からに変更される。これによって、テレビ局全局を通して平日ゴールデン帯からアニメの放送がなくなったことになるそうだ(MANTANWEB)。

背景には、平日にテレビでアニメを見る子供が減っていることがあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 8時32分 (#3695454)
    今日もEテレで
    18:55-19:14 おしりたんてい
    19:15-19:40 スポンジボブ
    と平日ゴールデン帯でアニメは放送されてます。
    • by Anonymous Coward

      きっとテレビにEテレが映らないとkろで書いた記事なんだよ
      #該当するのは国外ぐらい・・・?
      ##テレビ持ってないのでよくわからないや

      • by Anonymous Coward

        NHKは民放じゃないから。
        誰も見なくても困らんわけで、見てもらいやすい時間に移動する必要もない。

        • by Anonymous Coward

          突然何を言い出したんだ?ここのツリーの趣旨はタイトルにあるとおり「ゴールデンからアニメが消えたは大嘘」であって、見てもらいやすい時間うんぬんは無関係なんだが。

          • リンク先でコラムニストの方は民放の番組枠について言及しているようですね。

            2019年9月の時点で、平日夕方に民放各局で放送されているアニメ10本(※文末参照)のうち、半数以上の6本は、Youtubeで最新話の無料視聴が可能です。

            ニュースとしてまとめるかキャプション付けるところが話題性優先で「全局」にしちゃってそう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そこは枠の明示が必要だよなぁ。
              CS系のアニメ専門Chなんて当然の如くアニメを流している訳で。

              • by Anonymous Coward

                つうか普通に地上波でも別コメである通り、
                KBS京都や、TOKYO MX、千葉テレビなんか18:00台から19:00台のゴールデンタイムで
                アニメ放送してます。

                小新井涼
                こいつの頭の中の”テレビ全局”自体がフジ一局しかないんじゃないか?

            • by Anonymous Coward

              Wikipedia「プライムタイム」では、
              『アニメ番組も民放キー局では2019年秋を持ってレギュラー放送から完全撤退を強いられ、主に週末の19 - 21時から放送される2時間枠・単発の特別番組が年に数回放送される程度となっている。』
              と云う言い回しを使っている(「持って」は誤字で原文のまま)。

    • by Anonymous Coward

      TOKYO MXでも
      ルパン三世 月18:30、エウレカセブン、19:30
      カードファイト 火19:00、他の曜日でシティハンター、アイカツが19:00台で普通に放送されてますね

      • MXはアニメ専門チャンネルみたいなもんで特別枠って思う人がいるかもしれませんが、
        通の民放でも、例えばKBS京都で、月曜19時から妖怪ウォッチ!やってますね。

        親コメント
        • MXでは「ぞくり」とかのゆるいホラーものをよく見てた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >MXはアニメ専門チャンネルみたいなもんで
          MXはちゃんと東京ローカル情報番組みたいなのも放送してる地元向け放送局なのになあ。
          だけど新聞のテレビ欄のスペースが狭いもんだから、「東京レイヴンズ」がアニメ化された時に
          このアニメも他の情報番組も「東京」としかテレビ欄に書かれなくて紛らわしくて困ったもんだ。
          #結局アニメかい

  • 隔世の感 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年10月03日 8時52分 (#3695464)

    1970年代生まれとしては、少し寂しくもある。
    19時台と言えば、子ども向け番組の時間だった。
    田舎で当時は民放が2局しか無かったけど、
    別の系列製作のアニメも1年遅れぐらいで放送されていた。

    月曜は、アニメじゃ無いけど漫画原作のドラマがあったり
    火曜にもサザエさんがあったり、
    水曜はドラゴンボールという巨人がいた。
    うる星やつらやめぞん一刻も水曜だったか。
    木曜は銀河鉄道999。
    あの何かの引用っぽいナレーションは、当時の少年の心に響いた。

    当時のときめきを思い出すことは出来ても、
    もう2度と感じることは出来ない。
    自分の息子や娘も、そういった番組を知らずに過ごしている。

    • Re:隔世の感 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年10月03日 11時06分 (#3695549)

      世界名作劇場は情操教育によかったろうになぁ。
      こんな大人に育ってしまった私が言うのもなんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さらに10年前生まれのおっちゃんとしては、5時ごろ無限に再放送されてた
      トムとジェリー、ルパン三世あたりが記憶に残ってますね。
       
      トムジェリは今見ようとしても、声が違ったりズタズタにカットされてたりで違和感大きい。
      あと、真ん中の話あってこそのトムジェリって刷り込みがあるんだよね。

      • by manmos (29892) on 2019年10月03日 11時30分 (#3695568) 日記

        同時代ジジイ。5時台といえば「夕焼け番長」。
        外で遊ぶので忙しくて、ほとんど見てないけど。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2019年10月03日 11時41分 (#3695576) 日記

          その時間だったら夕焼けを見て泣き出すせいでTV画面が目に映らない
          というバッドステータス状態だろうからどっちみち、という老婆心。

          // おーれはーやるーんだやりーぬーくーぞー

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 10時57分 (#3695544)

        そうそう。7時台のアニメってあまり馴染みがないな。アニメと言えば5時だった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          19時台からのTVは親の時間だったな。
          でも土曜8時半のデビルマン、ミクロイドS、キューティーハニーは見せてもらえてたっけ。

      • by nemui4 (20313) on 2019年10月03日 13時48分 (#3695653) 日記

        >トムとジェリー、ルパン三世あたりが記憶に残ってますね。

        じゃりン子チエ(地域性?)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ルパン3世の無限再放送は日曜正午から1時間だろ。@関西
        土曜夕方5時のじゃりン子チエも無限再放送。

        チャーリー・ブラウンの声優は15人くらいいるけど、やっぱり谷啓だよね。

    • by Anonymous Coward

      >当時のときめきを思い出すことは出来ても、
      >もう2度と感じることは出来ない。

      素直にカチュアかわいいよカチュアと言えばいいのに…
      # 微妙に変更してるのはJ〇SRAC対策か?

    • by Anonymous Coward

      夕方に放送されてて、高校野球のしわ寄せくらった関西人としては、
      そりゃいずれこうなるわなあと思うけどな。

      高校野球のせいで時間帯通りに放送されず、視聴には事実上ビデオデッキが必須だったもの。
      本来の放送時間など、ビデオデッキのタイマー予約以上の意味はない。

      一度そうなれば、早朝や深夜へと避難していくのは当然だよね。

      • by Anonymous Coward

        伝説巨神イデオンのキッチ・キッチン回は甲子園のせいで関西では飛ばされた。
        昨今なら無理やり編成して翌週2話放映とかするけど、当時はそんなのもなかった。

        早朝や深夜なら大丈夫だと思っていたら、時差のある全米ゴルフかなんかで潰される。
        安住の地なんてないんだよな、結局。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      午後7時は、お父様がNHKニュースをご覧になる時間です(キリッ

  • 時計代わりの番組編成が必要とされなくなったというか。
    夕方〜19:00アニメって、
    外で遊んでるにしろ、習い事をしてるにしろ、
    その時間帯には子供が帰ってくるから、
    親としては便利だったんだろうなあ、と思う。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 8時10分 (#3695444)

    時間に関係なく無料・定額で全話視聴出来るからね。
    テレビの要らない世代が極まりつつある証拠。

    • by Anonymous Coward

      あと動画配信サービスだと好きな端末(スマホ、タブレット)を使用できるし、
      途中まで見て後から続きを見るようなこともできるのが大きいです。

      今どきの子供は動画サイトが基準なので、これらができない(or 制限がある)時点で
      選択から外してしまいますね。

    • by Anonymous Coward

      >時間に関係なく無料・定額で全話視聴出来るからね。

      「無料」と「定額」を・で括られる違和感

      • by Anonymous Coward

        子育てしてると違和感なくなるぞ。

        • by yhachisu (47108) on 2019年10月03日 10時28分 (#3695523)

          「・」はANDを意味する気がするから、ORの関係のものに使うのには違和感があるっていうことじゃない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            無料|定額

            もしくは

            (無料|定額)

            こう書けばいいのですねわかります

          • by Anonymous Coward
            「・」はその前と後が同等に並列するイメージですね。
            「無料」と「定額」いずれかを条件として「視聴出来る」に係る。
              無料で視聴できる
              もしくは
              定額で視聴できる
            なので、ANDではなくORかな。
            他に条件があるかどうか分からない(超低額とか?)のでXORとは言い切れない。
            • 中黒点(・)じゃわからんと言って、ドット(.)を使って
              並列を表現しようとした方々もおられるようで……。

              参院会派名に異例の「ドット」 「立憲・国民.新緑風会・社民」 | 共同通信
              https://this.kiji.is/548056141127779425 [this.kiji.is]

              自分でピリオド(.)を打ってどうするんだ、と申し上げたい。
              まぁ、ドットだとしても、ドメインみたいですが。

              ちなみに、「無料・定額」で検索すると、「無料・低額」が出てきます。
              まぁ、それならわかりますが、世の中には、「無料・低額」を掲げながら
              結構「無料・定額」と誤記してるサイトが多いようで、なかなか面白い。

              "無料・定額" - Google 検索
              https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=mHWVXcS9McPXhw... [google.com]

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            中黒は名詞を並記する時に使うのでANDかORかのどちらのコンテキストで使われやすいかというとORの時が多いでしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 9時41分 (#3695497)

    >テレビ局全局を通して
    TOKYO MXはテレビ局ではないのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 15時47分 (#3695711)

    10月から、平日水曜ゴールデン帯にアニメの放送がはじまったよー
    さらに、平日木曜ゴールデン帯には「アイカツ!」もやってるよ!
    みんな見てね!

  • by Bill Hates (2038) on 2019年10月03日 22時43分 (#3695943) 日記

    「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間が10月から変わりますよ以上の内容はないような。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 8時22分 (#3695451)

    小中生は塾に行ってる時間だよね

    • by Anonymous Coward

      塾行ってたのは昔からだけどね、、

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 8時55分 (#3695465)

    全ch録画とか出来るから放送時間はあんまり関係ないんですよね
    時間枠の移動はスポンサーとの兼ね合いですかね

    • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 9時31分 (#3695489)

      スポンサーよりも編成と営業の問題だね。
      アニメだとなんだかんだでゴールデンのほかの枠より伝統的な理由で安くやらないといけないから。
      今まではそれでもMステ合わせて視聴習慣維持で編成側がこだわってたんだと思うんだけど、
      編成部門の代替わりや営業部門からの突き上げについに負けたって感じでしょうな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 9時25分 (#3695487)

    今では深夜が(アニメの)ゴールデン帯だから仕方ないね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 10時42分 (#3695532)

    > 平日にテレビでアニメを見る子供が減っていることがあるという。

    テレビ局はまた「子供がアニメを見ないのが悪い」とか責任転嫁して
    自分らの事を顧みようとしてないな。
    腐りきったテレビ局も消えてもらっていいぞ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも子供が減ってますからね

      • by Anonymous Coward

        そのかわりに大きいお友達は増えてきるような気がしますが。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...