パスワードを忘れた? アカウント作成
14017634 story
変なモノ

京都大学の「折田先生像」、設置者に対し当局が処分を検討 64

ストーリー by hylom
京大当局は何を目指しているのか 部門より

国公立大学入試の二次試験日に京都大学構内に自作の「像」を設置した学生に対し、大学当局が処分を検討しているという(Togetterまとめハーバー・ビジネス・オンライン)。

京都大学では、国公立大学入試の二次試験日に学生が「像」を設置する風習がある。この風習は、京都大学の前身の1つである旧制第三高等学校の初代校長である折田彦市氏の銅像への「落書き」が発端となったもの(折田先生を讃える会)。この「落書き」は1990年代初頭から続いていたが、1997年にこの銅像の京大構内での展示が終了されたあとは、学生が自ら像を造って設置するという風習に変化して続いていた。

2019年にもこの風習にのっとり、小渕恵三氏の像やアニメ・「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場するキャラクター・オルガの像が設置されたのだが、大学当局側はこれらの設置者に対し、設置当日に撤去を命じたという。その際にトラブルがあったとして、「オルガ像」の設置者に対し処分を検討している旨の文書が9月になって送られたという。

なお、折田氏が校長を務めていた第三高等学校は「自由」を掲げており、そのことから折田氏は京大の「自由の学風」を築いたとされているが、今回の当局による像撤去を受けて、「折田彦市先生は京大に自由の学風を築きましたが、平成の終わりと同時に無くなってしまいました」と皮肉る看板も登場したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2019年10月04日 20時03分 (#3696436) 日記

    大学側の通告文を読めば明らかですが (togetterのまとめに写真が載っています)
    処分される理由は像を設置したことではありません.

    当該学生は大学の業務を妨害した為に処分が検討されています.
    (例えば試験会場で大声を出すことで受験生の邪魔をしています.最低ですよね)

    タレコミのタイトルも「大学業務を妨害した学生,当局が処分を検討」と読み替えると
    みなさん腑に落ちると思います.

    京大には「自由の学風」はありますが「自由な学風」はありません
    当該学生はこの違いが理解できていないのでしょう

  • 撤去命令時のトラブル (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年10月04日 19時28分 (#3696404)

    記事を見る限り、学校側から怒られてもなお居直り続けて馬鹿やったからの処分だとしか思えん。
    ・片付けろといわれて他の場所に移して片付けたと言いはる
    ・ひたすらアニメのセリフを言い続ける
    ・わざわざ音楽を流しテーマ曲を歌う

    > Nさん:まず初めに言っておくと、この文書に載っている僕の発言は周りにたくさんいた受験生を意識して言ったものでした。京大の職員だけだったらさすがにこんな言い方はしませんよ。
    「さすがにこんな言い方」だってわかってんじゃん。

    • 本文にリンクのあるハーバー・ビジネス・オンラインの取材記事で主張している内容を見る限り、勘違いした痛々しいキモいオタクとしか思えない。
      語られている行動も、そりゃ処罰対象になって当然としか。
      あまりにも幼稚すぎる。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他にも
      ・翌日も像を改造して同じようなことやってる
      ・前年の10月3日に立ち入り禁止者の侵入を阻止する職員ともめてる
      があるね。

      #10月3日の件を考えると中核派なんじゃないか

  • ツイッターでも処分通知とか写して訴えてるけど
    当局側も学生側もどちらも全然響いてこない
    なんていうか、設置する側も取り締まる側も熱が無いんだよね

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 19時59分 (#3696432)

    オルガ団長はその活躍でTBS夕方アニメ枠を消滅させたから、京大の折田先生像も終わらせるかもしれない。

  • 歴代の折田先生像って、一応は職員に見つからない時間帯に設置してなかったか?
    名目上は「元々の折田先生像が何か違う格好になってる」延長線上だったろうし。

    受験生が入ってくる時間帯に「大学とは無関係の謎の工作物」を持ち込んで、大声で職員と揉めたってんじゃ擁護のしようがない気がしなくもない。
    • by Anonymous Coward

      その歴代の像の本家ってのは [google.com]にあって
      件の団長の像はそれを真似た人間が持ち込んだものなのでやり口が不様
      まあ本家も撤去されてんですがね

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 10時58分 (#3697385)

    折田先生像自体じゃなくて、その隣に痛いアニオタが作ったパチもんの話。
    しかも、像を設置したことじゃなくて、受験妨害しようとした凶行への対処の話。

    そのあたりを理解せず、脊髄反射で京大の「権威」だの「締め付け」だのを批判してるコメント主は、このアニオタと同じレベルで、痛い。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 19時23分 (#3696398)

    設置したことにじゃなくて、こいつの職員をなめ腐った態度に対する処分だろ。全く同情できない。

    • by Anonymous Coward

      無法状態こそ自由であると勘違いしたバカなんでしょうねこの学生

    • by Anonymous Coward

      対応も含めて面白くなかったからじゃない?

      センスの無さには同情する

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 19時25分 (#3696400)

    像へのペイントや、公共の場所にはみ出している立て看なんかはともかく、
    別に何の害があるわけでもない自作の像の展示さえ取り締まるとか

    以前の折田先生像はやり過ぎだったとは思うけど、ちょっと厳しすぎませんかね

    • by Anonymous Coward

      名前が悪かったんじゃね? 著作権侵害だし。「折田先生像」と書いた上で既存のキャラにどんなに似てても「他人のそら似です」で通す気なら、「うっかり気付かず見逃した」つもりだったのかも知れなくても、キャラ名そのままだとどうしょうもない。黙認されてる違法行為

      あと、大抵の大学は、試験前日から当日にかけて学生は立ち入り禁止。

      黙認されてる違法行為で遊ぶ場合は、あ、これ黙認されそうにない、という気配を感じたら一目散に逃げるぐらいのつもりでいないと周りに迷惑…。

    • by Anonymous Coward

      像がって話じゃなくこいつがイキリ散らして調子にのり過ぎたからだろ。
      これまでも「遺憾の意」程度である意味なあなあにしてもらってたのに、そんなことも分からないキモオタが越えちゃいけないラインを越えちゃっただけ。
      そして、このバカが一線越えたせいで、来年以降もガチ対応になるかもっていうやらかし案件。

      • by Anonymous Coward

        今後の影響を考えずに行動する勘違いが増えてますな
        以前は判例となってしまうと今後の活動に影響あるからと最高裁までは行かなかったのに突っ込む奴とか
        今回の受験生へ迷惑をかける行為に対して今後の対策をせざるを得ない方向へいくのが判らんのかと
        (お互いの立場や今後への影響を考えて)仲良く喧嘩しないとね

      • by Anonymous Coward

        はしゃぎ過ぎたヲタが自分の居場所や自由を狭めるケースってヲタ系のライブやイベントでよくられる現象ですね
        根が陰キャだからはしゃぎ方の加減が分からないみたいな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 19時25分 (#3696402)

    風習や伝統になればイジメや差別も守るべき大事な文化になる。

  • 「偽物」 [google.com]を学生らしい2名が破壊していたそうですが...

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 19時56分 (#3696427)

    が、どんどん進んでいるという感じがしますね。
    立て看板とかももう消えたんでしたよね?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 21時55分 (#3696492)

    ノーベル賞級研究者が生まれることはもうなくなるでしょうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      受験妨害を容認する事で、ノーベル賞級研究者が生まれるの?
      常人には理解し難い理屈だ。
      ノーベル賞級研究者サン、解説願います。

      • by Anonymous Coward

        規制を根拠に、処分で臨む(検討との報道段階)。ベタじゃないですか。
        国内最高級学府ですよ。
        ズレた学生にも、粋な対応をひねり出してほしいですよ。

        • by Anonymous Coward

          無粋に粋で対応しないと下らない締め付け扱いも無粋かと

        • by Anonymous Coward

          ジョークでもらえるのはイグノーベルの方だぞ?
          『国内最高級学府』にくだらない大喜利を求めるほうがオカシイわ

          • by Anonymous Coward

            さすがに、くだらない大喜利程度の案では、どうにもならんだろ。。

    • by Anonymous Coward

      まあ今時、マルクス経済学でノーベル経済学賞(正しくはノーベル賞中に含まれない)を狙う、大穴狙いもありか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...