パスワードを忘れた? アカウント作成
14020801 story
Sony

SIE、PlayStation 5を2020年末に発売することを発表 82

ストーリー by hylom
お値段はどうなる 部門より

Anonymous Coward曰く、

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが10月8日、次世代ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)を2020年末に発売することを発表した4gamer)。

Zen2ベースの8コア/16スレッドCPUにRDNAベースのGPUを搭載したカスタムチップを採用。また、4k UHD BDドライブを搭載し、8k解像度の出力に対応するという。

ライバルのXboxもほぼ同じスペックになると考えられ、今後はスペック的には驚くようなものは出てこなくなるのかもしれない。もう、いっそのこと共通ハードにしてしまい、OSだけ別にしてしまったほうが良いんじゃないだろうか……と思う。

そのほか、高速なSSDや抵抗力をプログラムできるトリガーを搭載したコントローラ、GPUでのレイトレーシングのアクセラレーション対応なども特徴。PlayStation 4タイトルとの互換性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年10月09日 18時53分 (#3698662) 日記
    まあそういうことかと。
    あいかわらずメインメモリはGDDRなんすかね。となるとGDDR6?
    汎用ハードになっても帯域幅番長なSIEのことだから,きっとやってくれる,ハズ。
    そこら辺もXBOXとの設計思想の違いはあるので,共通ハードってのは無理筋よね。
    • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 20時17分 (#3698710)

      AndroidとiOSは統合してスマホアプリは共通規格になって欲しい、みたいなこと言うと馬鹿にされるけど、なぜかゲームでは大真面目に語るボンクrもといユーザー多いよね。
      何なんだろうね、あれって。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2019年10月10日 8時47分 (#3698962) 日記
        まあ,黙ってsteam逝けって感じだけども,黙れない変な御仁も多いよね。
        XBOXもPSも高いから複数台持ちがしにくいのは分かる。
        欲しいソフトが出たらハードごと買っちゃえ,の価格帯に抑える任天堂が実はすごいのかもしんない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは同じ人なの?

        • by Anonymous Coward

          同じかどうかじゃなくて、凄くトンチキな事言ってるのに
          一方はきっちりバカにされるのにもう一方はそうならないのは不思議だね、という話だよ

          • by yhachisu (47108) on 2019年10月09日 22時46分 (#3698791)

            スマホはOSの作りが使い勝手に大きく影響しますが、ゲーム機はそうではないからでは。同じゲームなら、ハードが違ってもほぼ同じ体験になりますよね?(もうしばらくゲームやってないので推測ですが)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              OS自身が提供するランチャ部分などの使い勝手の差はゲーム機でもあるし
              スマホも同じアプリなら大体同じ体験になるんじゃない?

            • by Anonymous Coward

              >ゲームなら、ハードが違ってもほぼ同じ体験になりますよね?
              いやそれスマホのゲームアプリでも同じ事だし

              • by yhachisu (47108) on 2019年10月10日 8時00分 (#3698944)

                それは確かにそうですが、ゲーム機ではほぼゲームしかやらないのに対して、スマホではゲーム以外をやる時間も長い(まったくゲームをやらない人もいる)じゃないですか。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS5/次世代XBベースで共通ハードってことは、任天堂にハード事業畳んでソフト事業に専念しろと言ってるに等しいわけだが、本気でそんなこと考えてる人って実際いるんだろうか。。
      いやまあ4K/HDR画質なゼルダの伝説BotWが遊べるならハードごと買いなおしてしまうかもしれんけども。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 19時21分 (#3698678)

    ゲームやらないから忘れてたんだけど、他社も巻き込んでのcpu開発はCellでお終いだったのね。なんか残念。

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年10月10日 13時18分 (#3699106) 日記
      トレンドは作れたよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 23時24分 (#3698819)

      ぶっちゃけCell/B.E.って久夛良木健お得意の詐欺的大風呂敷の象徴みたいな一面もあったんで、
      サンクコストを惜しんでPS4以降に引きずらなかったのは英断だったと思ってる。
      もしあれの系譜をPS4に採用してたら今世代で一人負けしてたんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの世代のせいでPC業界の競争がかなり停滞して被害が出たので二度目は無かったと思う
        仮想通貨暴騰騒ぎの遠因と言っても全く間違いではないはず

    • by Anonymous Coward

      あれは大往生でしたね。CPUのシュリンクも進まなかったし。
      面白そうなCPUでしたけど、メインメモリも少なかったし、性能を発揮しきれてないんじゃないかな。勿体ないですね。

    • by Anonymous Coward

      CPU開発ってもCell/BEのコアはPPC64だったし・・・

      X86とはいえ現行Jaguarもカスタムパッケージだしなぁ。
      AMD巻き込んでCPU・GPUのパッケージ開発してるっちゃしてるよ。

      PS・PS2のMIPSにしても、コアは各所で実績のあったコアだし、
      ゼロベースで開発したものって別にないよね。

      #RISC>PPC>x86ってどっかのリンゴ屋さんとそっくりだなぁ。

      • by Anonymous Coward

        #RISC>PPC>x86ってどっかのリンゴ屋さんとそっくりだなぁ。

        そっくりというか、世界的な供給体制のトレンドがその順番で交代していってるから各メーカーが追随してるってだけ。
        最新ゲーム機用カスタムチップを月産100万台体制で数年間維持できるメーカーって、
        AMD以外にはせいぜいIntelくらいしかないだろうし。

        そもそも真ん中のPowerPCなんて既に肝心のIBMがほとんど終息させてしまってるし…。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 19時02分 (#3698667)

    マルチを考えるとPCゲームもAMDに最適化したほうが作る側は楽なんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 0時25分 (#3698858)

      最適化するならDirectXとかOpenGLとかPhysXとかGPU周りですね。。。

      x86で作るんだったらAMDもIntelも大差はないっす。
      ちょっとした拡張命令の差はあるけど・・・如実に、性能差って程に差が出ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファンレスは無理かのう?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 19時12分 (#3698671)

    PS1,PS2は発売日に買ったなぁ
    PS3はGTR5と同時発売の機種を買った
    PS4買ってない

    最近はスマフォゲームしかしてないけどPS5のスペック気になるなぁ
    メインメモリいくつ積むんだろうか?
    この時代32GBは積むかな?
    今持ってるスマフォのメインメモリは6GB

    • by ciina (26410) on 2019年10月10日 0時17分 (#3698854) 日記

      正直なところ、PS5でないと出来ない新機軸のゲームってあるのだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけPS4の正当進化版みたいな感じになるだろうから
      PS4に興味なかった人には退屈なゲーム機になると思うよ
      スターウォーズをいきなりEP5から見始めるようなもん

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 20時24分 (#3698717)

    現行のTITAN RTXですら8Kで15fps程度しか出せないので4K解像度をアップスケーリングして8Kにするのではと予想
    もしくはUHD BDを再生できるという意味なのかも知れないが現在フル8kの解像度で記録された映像ソフトは民生用には市販されてないと思う

    あと光学メディアスロットを持ったゲーム機はこの世代が最後になると思う、そのうち光学ドライブをオミットしたPS5の廉価版が出る可能性もあると思う
    (実際次世代XBOXは光学ドライブの無いバージョンも発売される予定だし)

    それ以降の世代のゲーム機はSteamみたいに自社プラットホームから個別ダウンロードかサブスクリプション方式が支流になると思う
    個人的にはSwitchのようにROMに回帰してもらいたいが無茶な希望だとおもう

    • まあ,BD付いてるとはいっても,BDからブートできるわけではないからなあ…
      数GBならともかく,50GB以上をダウンロードさせるのは相当ハードル高いからなあ,すぐになくなることはないと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ現行のPS4Proの4kもアップスケールだからね
      同じ娘とするんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      >それ以降の世代のゲーム機はSteamみたいに自社プラットホームから個別ダウンロードかサブスクリプション方式が支流になると思う
      いくらなんでも夢見過ぎ
      完全オフライン環境も想定しておかないとゲーム機は成功しない
      ディスクレス版XboxOneはとっくに発売されてるか大不評だったろ

      • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 23時52分 (#3698840)

        Xbox Oneはオンライン認証専用になりまーす(^^)って発表した直後に「原潜乗組員とかどうすんの」って質問されて
        トップが「そういう人は旧式の箱○とかで遊んでりゃいいんじゃないっすかね…」って口滑らせたその翌朝までには
        弾道ミサイルみたいに子会社の窓際にぶっ飛んでいって部門再編かかって仕様丸ごと変わってハードとOSそのまま
        リビングのHDDレコーダー兼メディア機からゲーム専用機にコンセプトレベルで差し替わったのには草が生えたな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Wiiのバーチャルコンソールで昔好きだったニューマンアスレチックが出来るぞーと喜び勇んで買ったけど
        既に再入手手段がなくなってる訳でやっぱ物理メディアで欲しかったなぁと思う

        • by Anonymous Coward

          四半世紀前のゲーム(しかもアーケード用)なんだから今現在遊ぶ手段は「ない」のが当たり前であって
          一時期でも正規入手する手段が用意されていたことに感謝することはあっても
          再び入手不可能になったことを惜しむのはちょっと違うと思うなあ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...