パスワードを忘れた? アカウント作成
14021602 story
お金

20~30代の8割以上が働く理由として「お金のため」と答える 81

ストーリー by hylom
我々は金で動く 部門より

転職サイトdodaとオリコンリサーチ社が20~30代を対象に行ったアンケート調査によると、回答者1000人のうち56.3%が働く理由について「生きていくため」と答えたそうだ。

また、19.4%が「趣味や嗜好品を豊かにしたい」、8.1%が「家族を支えるため」と答えており、これらを合計した83.8%が「お金のため」に働いていると答えたことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GreyWolf (32369) on 2019年10月10日 15時24分 (#3699138)
    世代に関わらず、一部の恵まれた人を除けば
    ほとんどの人がお金のために働いているでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 15時39分 (#3699147)

      っていうか、「お金のために働く」っていうのは大前提じゃないのかと思ったり。
      アンケートとして意味があるものにするには「お金のために働く」以外の理由を尋ねるべきじゃないのか。

      もし「お金のため」の内訳を知りたいなら、別の設問できくべきだと思う。
      「稼いだお金を何に使っていますか・使いたいですか」とかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        趣味を仕事にしてるごくごく一部の人以外にとって、それ以外の理由なんてあるんだろうか……?

        • by Anonymous Coward

          家を継ぐための一環としての家業だったり結婚の条件だったり?

          • by Anonymous Coward

            それ「家族を支えるため」に該当しないか。

  • by simon (1336) on 2019年10月10日 15時48分 (#3699153)

    お金のために働く人がたくさんいるのはいいことだ。
    夢のためとか自己実現のために働く人がたくさんいると「そうかそうか、じゃあ夢とか自己実現のためなら多少はお給料安くてもいいよね」と経営者から足元を見られて給与水準が下がってしまう。(夢のためでない人にもその給与水準低下は影響する。夢のためにあなたよりも薄給で働く人がいるのだからそうなる)
    なのでみんなじゅうぶんなお金のために働こう。お金は人を裏切らない。人もお金を裏切ってはならない。

    • by Anonymous Coward

      にもかかわらず、14万円で文句いうだけで転職してより高給を目指す、という行動に出る人も少なかったりね・・・
      金のためだけど労働は現状維持がいい、だからお前らがなんとかしろ(もっと金よこせ)、な現実。

      • by Anonymous Coward

        あんなこという時点で能力お察しだろ。
        働かないけど金よこせって言ってるのと同じ。

      • by Anonymous Coward

        にもかかわらず、14万円で文句いうだけで転職してより高給を目指す、という行動に出る人も少なかったりね・・・
        金のためだけど労働は現状維持がいい、だからお前らがなんとかしろ(もっと金よこせ)、な現実。

        ホリエモンは「転職すればいい」は部分的な解決にしかならないことに気づいてない。
        最低賃金を上げて最低限でもそこそこ生きていけるような社会を作らないとね。
        個人的なホップアップじゃなくてベースアップをしないと景気は良くならないよ。

        • Re:健康的でいい (スコア:5, 参考になる)

          by t-wata (10969) on 2019年10月11日 9時15分 (#3699473) 日記

          最低賃金アップは全体の給与底上げじゃなく最低賃金で働いている人達のみの給与底上げですよ。
          これを勘違いし、最低賃金が上がれば皆がハッピーだと思ってる人多すぎです。
          最低賃金が上がった分の負担は誰がするか分かっていますか?最低賃金が上がったら、その分は株主と会社と消費者と正社員で負担するんですよ。株主は株価低迷、会社は収益ダウン、消費者は値上がり、正社員は福利厚生やボーナスなどのカットによって負担してるんです。その中でも一番の負担者は弱い立場の正社員の人たちでしょう。彼らは消費者でもあり一番割りを食ってるんで。
          その一方で得するのは最低賃金で働く人たちですが、彼らの多くは学生バイト、主婦のパート、定年後の老人の再雇用など主たる家計を支える人がいる人や資産を持ってる人たちです。しかも彼らの多くは扶養を外れないように上限を設けて働いてます。つまり貧困の人たちには全く届いていないってことです。
          その証拠に平成元年東京の最低賃金が525円から今年1000円越えまで倍ちかく上がったのに当時から何一つ裕福になっていないでしょう?

          さて、ここで元の話に戻って、手取り14万ってことは額面18万とかでしょ?月20日1日8時間労働とすると時給にして1150円程度。この人が東京住みだとして最低賃金が今のペースで上がり続けるとしても、最低賃金アップによって救われるのは4年後くらい。
          世の圧倒的多数の正社員の仕事は最低賃金なんかより高い賃金を貰っている訳で最低賃金が上がるまで給与が上がらないなんてそんな考え方だから食い物にされるんですよ。

          親コメント
          • by tamaco (19059) on 2019年10月17日 15時07分 (#3702452)

            >その分は株主と会社と消費者と正社員で負担するんですよ。株主は株価低迷、会社は収益ダウン、消費者は値上がり、正社員は福利厚生やボーナスなどのカットによって負担

            デフレスパイラルを断ち切るためには、賃金上げもやむなしですよ。
            借金も工夫しながら(国債発行、日銀買い取り)、消費者購買意欲の上昇で好循環に持ってくアメリカ式もアリでしょう

            失敗すると韓国みたいになるんだろうけど

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 16時29分 (#3699173)

          ほら、すぐに最低賃金という自分以外の責任にする。
          最低賃金を上げたら、スライドするだけで、14万が20万になっても同じことを叫ぶだけで何も解決してないよ。
          貧乏人マインドから抜けようぜいい加減にさ。

          親コメント
          • ほら、すぐに最低賃金という自分以外の責任にする。
            最低賃金を上げたら、スライドするだけで、14万が20万になっても同じことを叫ぶだけで何も解決してないよ。
            貧乏人マインドから抜けようぜいい加減にさ。

            そういうエセ資本家しぐさはやめようぜ

            最賃上がれば回りまわって俺らの賃金も上がるんだから転職しろと言わずに最賃上げろって叫ぼうじゃないか

            • by Anonymous Coward

              デフレ脳だから同時に物価も上がることを考えられず、永久に最賃奴隷のままだな

              • by Anonymous Coward

                だよね〜....最低賃金が上がれば物価も上がるに決まっておろうに....

              • by Anonymous Coward

                だよね〜....最低賃金が上がれば物価も上がるに決まっておろうに....

                デフレ脱却のためには最低賃金を上げないといけないのにみんなわかってねえよな…

              • by Anonymous Coward

                議論1周させて何が楽しいの?

              • by Anonymous Coward

                デフレ脱却しないといけないのですか?
                高い賃金もらった上で世間がデフレならお得じゃないですか?

                ##どうせ景気良くなったってろくな金の使い方しやしねぇんだ

              • by Anonymous Coward

                デフレ脱却できないシチュエーションの場合、14万円の給料分の価値しかなかった人は失職してるだろうね。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも今の政策(国の予算の3割が借金)のままだと、インフレにならないと、いずれ国が破綻します。

                高度成長期の日本に活力があったのは適度なインフレだったからです。

                個人の生活に絞って見てみれば、大半の人が初任給とほぼ変わらぬ給料水準のまま一生を過ごす社会と、年齢を重ねるに従って給料が上がる社会のどちらが良いかということになります。

              • by Anonymous Coward

                第3の選択肢として最低時給なんか気にしないほど大儲けできる仕事を選べと、言っているのに。
                それを理解できないかやりたくない、もしくは幻の仕事だと思ってるサビでくっついて外れない社会の歯車が多いもんだと。

              • by Anonymous Coward

                なんで社会の話なんてしてるの?
                個人の給与の話なんだから、どっちの社会だろうと自分の給与、実質賃金が高くなればいいんだよ。

              • by Anonymous Coward

                > デフレ脱却しないといけないのですか?

                過去の借金があるからです。
                借金が無いならデフレもインフレも関係ありません。

            • by Anonymous Coward

              転職しろと言うことのどこが「エセ資本家しぐさ」なの?
              最低賃金上げるのは動かす人が多くてものすごく大変だけど、転職するのは自分ひとり動かせばいいから簡単だぞ。

          • by Anonymous Coward

            転職といいつつ、実態は「職種はそのままで、会社を変える」というだけだもんな。

            欧州などでは、同一労働同一賃金が実現されているから「会社変えても、賃金は大して差がないよ」という話になる。
            あちらでは賃金は、職種ごとのユニオンが団体交渉で決めるものだし。

        • by Anonymous Coward

          なんで能力ない人にお金払わなきゃいかんのよ・・・
          信じられないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        目指すのはいいんだけど、もっと劣悪な条件に落ちる可能性もあるからなぁ。
        実際問題、毎日ギリギリで生きてる人が踏み出せるかどうかは微妙。

    • by Anonymous Coward

      夢とか自己実現のためにはもっとお金がいるんです!給料安いと困るんです!

      別にやりたいことも特にないし、家庭もないし、車も興味ないし、
      こうして昼間からスラド見れるなら、お給料安くてもいいや。

    • by Anonymous Coward

      稼ぐため以外を主目的にして仕事してる奴と組むと、碌なことがないからな
      不必要なサービスやクオリティを追求して赤字出して、本人はいい気になってるけど、周囲は尻拭いのただ働きになったりとか

    • by Anonymous Coward

      お金は人を裏切らない。人もお金を裏切ってはならない。

      松本零士に訴えられそうな予感……

  • by NOBAX (21937) on 2019年10月10日 15時54分 (#3699157)
    SONY生命が全国1000人の中高生にアンケート
    中高生が30歳で目標とする貯蓄額は1,000万円以上
    30歳の希望年収は中学生は854万円、高校生が761万円だったそうです。

    働く気満々なんだな
    • by Anonymous Coward

      若い人は可能性に満ちているだけでは。
      3年で100万近くも可能性が目減りしてるけど。

      • by Anonymous Coward

        さらに3年たって大学生で600万円台になって
        就職してみて大卒だけど30代で500万円台の現実が見えてくると・・・

        • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 20時17分 (#3699308)

          地方に行くと400万台でもマシな方という現実

          #マイルドヤンキーの低賃金借金もち率は異常

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いうても首都圏みたいにキチガイじみた住居費払わなくていいからな。

            • by Anonymous Coward

              代わりに自動車という第三の扶養家族を養う必要があるけどね

        • by Anonymous Coward

          それもあるけど、判断材料として使われる数字は平均年収だからね(どの媒体も発表も平均年収しか使わない)
          平均年収と比べて自分は不遇だと勘違いしている人は多い

    • by Anonymous Coward

      インフレっとる。
      夢はあったが給料いくら欲しいなんて考えてもなかったし、年収なんて概念はなかった気がするぞ。
      親の年収も知らんかった。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 15時29分 (#3699142)

    働かなくても食っていけるなんて羨ましい限りだな。

    • by Anonymous Coward

      ノブレス・オブリージュ?

    • by Anonymous Coward

      まさに働きアリの法則だな!
      生活保護受給者とニート合わせたらそのぐらいいくんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      アンケート対象が(男性:324人、女性:676人)と女性比率高いからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 17時15分 (#3699217)

    古くは「武士は食わねど高楊枝」から、教師や病院従事者は聖職で金銭よりも愛と奉仕精神だけが重要だとかの幻想まで含めて、とかく 他人に対する(←ここがポイント)"清貧至上主義"的な考え方が根底にある文化だから、

    他人の「お金のため、生活のために」って言葉に対してネガティブな感情持ちがちだよね、特に日本は。
    ほかの国はどうか知らないが、とにかくそうだよね。
    こういう話題が話題になってしまう時点で。

    論理や現実より精神と根性、みたいなのなんとかならんかって思う。論理や現実 "の為の" 整理された精神と根性ならいいんだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      「金のためにだけ働く」の信頼性のなさを闊歩しているのは
      「『金のために動く』人は『金のためだけに”人を”裏切る』」って
      いう歴史の積み重ね、を国の歴史で見ているからだろうねぇ

      • by Anonymous Coward

        まぁわかるけど、それは本来別の話だけどね。
        働く動機と、その為にはどんな罪も能動的にしても良いか、なんてのはさ。一緒くたに考えるからおかしな事になると思う。

  • そりゃ生きるためには金が必要だけど、そんなもん前提すぎて当たり前すぎるし、と思って
    うっかり「自分の便利なプロダクトを世に広めて、世の中を少しでも良くするため」なんて言おうものなら
    「いいや金のためだろ。認めろよ」
    「理想論乙」
    「じゃあ無料でプロダクトを配ってみろ。出来ないならお前は嘘つき」
    と責められる。

    はい。すみません。金のためですそれ以外にはありません。
    われら日本人。長い物には巻かれなきゃね。
    チクショウ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...