パスワードを忘れた? アカウント作成
14021611 story
中国

人気オンラインゲーム「ハースストーン」大会優勝者、試合後のインタビューで香港デモ支持の発言をし出場禁止に 61

ストーリー by hylom
金とイデオロギーの対立 部門より

Anonymous Coward曰く、

Blizzardが運営を行なっている人気オンラインゲーム「ハースストーン」では、定期的に大規模な大会が開かれているが、この大会で優勝した香港出身のChung “Blitzchung” Ng Wai選手が試合後のインタビューで香港デモを支持する発言を行なった。これに対しBlizzardは「規約違反」としてBlitzchung選手に対し賞金の剥奪や大会への出場禁止という処分を行なった( 日経新聞BeerBrickITmedia)。

Blitzchung選手は香港デモのスローガンである「光復香港、時代革命」と発言。運営元は、この発言が参加規約の「公衆の一部を怒らせる行為でBlizzardに損害を与える行為」に該当するとして、氏を出場禁止処分とし賞金を剥奪した。またこの発言を促したキャスターも降板処分となったとのこと。

この処分に対しては、Blizzardが中国Tencentと資本関係にあり、同社のサービスを利用する中国内ユーザーも多いことから中国市場に忖度したのではないかとの見方もされている。なお、Blitzchung氏は処分後の取材に対して「ハースストーンで失ったのは4年だが、香港を失うのは一生だ」とコメントしているという。

これに対し、Blizzardに対しては批判の声が集まっており、同社のゲームを「ボイコット」する動きもあるという(Bloomberg)。一方で中国内からはBlizzardの対応を評価する声が出ているそうだ(4gamerAUTOMATONGIGAZINE)。

また、人気ゲーム「Fortnite」を運営するEpic GAMESはこの問題を受けて「同社は政治的発言によってプレイヤーをBANすることはない」との発言を行なった。

Anonymous Coward曰く、

Blizzard社の決定は、中国市場への忖度が理由とも、また中国Tencent社が株式の5%を保有することが理由とも言われており、米議員からも非難の声が上がっている。Epic社の株式も40%がTencent保有なのだが、The Vergeの取材に対しEpic社は「Epicは政治と人権に関する意見を表明するすべての人の権利を支持しています。これらの話題を話すことに関して、『フォートナイト』のプレイヤーやコンテンツ作成者をBANしたり罰することはありません」と述べ、政治的発言を理由とするBANを行わないことを表明したという(Game*SparkCNET Japan)。

政治的発言の是非はともかく、同じ米ゲーム企業でもこうも対応が分かれるのは興味深いものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よし (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年10月10日 16時28分 (#3699172)

    日本で表現の不自由展で展示する権利を与える!!

  • by QwertyZZZ (8195) on 2019年10月10日 16時13分 (#3699165) 日記

    大会優勝すると、次回の興行権でも与えられて規約を弄れるのか?
    それはそれでやりようによっては面白いかも。
    「次回大会は〇〇縛り」とか出来るんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 17時35分 (#3699236)

      「優勝者」が「試合後のインタビューで香港デモ支持の発言をした選手を出場禁止に」って事だから
      副賞として「大会規約的になんでも一つ好きな事を追加できる」とかかも。

      俺が勝ったら「女性プレイヤーはチャイナ服で参加」にするんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >俺が勝ったら「女性プレイヤーはチャイナ服で参加」にするんだ。

        匿名だからこその冗談なのは百も承知であえて言うけど、今の時代それは冗談として通用しない。
        その手の発言したら大会どころか社会から締め出されかねない。

        • by Anonymous Coward

          ポリコレ?キンペー弾圧?

        • by Anonymous Coward

          表現の不自由ですね。わかります。

        • by Anonymous Coward

          それは平気だと思うぞ「制服」って事で。
          ドレスコードなんていろんなイベントで指定されて居るから別に困らん。
          まあ批判はそれなりに有るだろうけどな。

          #でもやっぱバニースーツだろJK。

      • by Anonymous Coward

        > 副賞として「大会規約的になんでも一つ好きな事を追加できる」

        次の大会で「戦国BASARA X」を競技種目にするとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 16時34分 (#3699175)

    自分のコンテンツを無関係の政治活動に利用されたら困るってのは至極当然に思える。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 16時43分 (#3699185)

      ま、フツーに「大会に政治は持ち込むな」って奴だな。
      プロスポーツではままある。

      まあそれ以前に私企業なんだから別にその辺りはお好きにってので良いだろ。
      JeSUみたいに公共性を仄めかしながらもあの体たらくみたいなのも有るんだし。

      親コメント
      • 香港の民主化デモは賛成だし応援しているんだが、仮にこれがオリンピックだったらどうか?というのを考えると明確に禁止されてるんだ。

        https://www.joc.or.jp/olympism/charter/chapter5/61.html [joc.or.jp]
        1- オリンピック・エリアにおいては、いかなる種類のデモンストレーションも、いかなる種類の政治的、宗教的もしくは人種的な宣伝活動は認められない。

        「ブラックパワー・サリュート」
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%... [wikipedia.org]

        eスポーツもスポーツ化するならそういうのに合わせていこうってことなのかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オリンピックでそういうことをするアスリートは大目玉を食らう程度に収まるのが普通であって、一発メダル剥奪・出場禁止なんて極端な処分になったりはしない。

          • by Anonymous Coward

            私企業だからそんなのは自分で決めれば良いだけだ。
            独占している訳でも無いのだからボイコットして他のゲームでもすれば良い。
            公共的なスタンスを求められる物とはちょっと違うよ。

          • by Anonymous Coward

            リンクぐらい読んでからコメントすれば恥をかかなくてすむのに。

          • by Anonymous Coward

            オリンピックはその辺り「絶対殺す」レベルだぞ。
            まあ政治的ってよりは宣伝の一部として見ているってのもあるんじゃとか思うが、一応は自分等の権威の大前提だからそこは譲らんよ。

            • by Anonymous Coward

              1964年の東京五輪の時に合わせて核実験やってた中国は今回何やるんだろうね

              • by Anonymous Coward

                ウイグル族を弾圧、洗脳、虐殺、強姦したりすると思う

                あ、もうやってる? 失礼しました

      • by Anonymous Coward

        それとはちょっと違う話だけど、F1のスポンサーとタバコ禁止の話もあったなあ。
        そのためにロゴ外したり開催地が変わったりとかあったんだっけ?
        https://www.webcg.net/articles/-/16122 [webcg.net]
        https://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20190314-10391947-carview/ [yahoo.co.jp]

        スポンサーと政治の話は、この手の興業とは切っても切れない関係なので、いろいろと

    • by Anonymous Coward

      今回はNBAの件があった直後なので、その言い訳が通用しないようですね。
      ボイコット運動とか盛り上がってるし

      • by Anonymous Coward

        主催者側が明示してってのなら構わんが参加者は主催者の場に依るから。
        勝手に巻き込むなって思われても仕方ないぞ。
        反中国は常に何時でも正義でどこでも口にして良いとか言われても、
        中国資本の入って居る大会ではビミョーだろ。

        そんなんなら最初っから大会自体をボイコットすりゃ良わな。

        • by Anonymous Coward

          試合後のインタビューをしたキャスターってのは、主催者側が用意したんじゃないんだろうか?
          発言を促したって書かれてるから、主催者側が巻き込まれた側ってのはちょっと違うと思うけどな。

          • by Anonymous Coward

            実は賞金が惜しくなった説とか。

    • by Anonymous Coward

      自分もゲームの場で政治的発言はあまり支持できないと思ったが、BeerBrickの記事だと

      キャスターは、blitzchung選手に対し「8文字の言葉を言いなさい、その後インタビューはすぐに終了します」と今回の発言を促したとのことです。

      ※8文字の言葉とは、香港デモのスローガンとして扱われている「光復香港、時代革命」を指しています。

      なので、選手のせいじゃなくてキャスターのせいじゃないかこれ?

      • by Anonymous Coward

        キャスターにリップサービス結果だとすると浮かばれんな。
        ただスポンサーが有る物だと常にその手の可能性はあるから考えないとダメ。
        だけど有頂天になっているその時にってのでは、難しいかもね。

        言いたい事が有っても貰う物を貰ってからにするってのは重要。

      • by Anonymous Coward
        >8文字の言葉を言いなさい
        状況的にどう考えても「Champion」だよね。
        ↓以下大喜利でお願いします。
      • by Anonymous Coward

        >「Blitzchung」の通称で知られる同選手は台湾での試合後のインタビューに防毒マスクを着けて登場し、反政府デモを称賛する発言をしたという。

        マスク付けてきたから、キャスターが乗っかっただけじゃないの?
        二人とも処分で間違って無さそう。

        • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 23時11分 (#3699384)

          ソース何処だか忘れたけど、Blitzchung氏は(問題にならない範囲で意思を示すべく)マスクだけして無言の抗議をするつもりが、キャスターに煽られてやっちゃったそうな。
          だからまあ、乗ったのは問題にしろ、それが経緯なら氏が賞金剥奪まで追うのは重過ぎるんではという気はする。

          とはいえ氏は事件後インタビューで「キャスターを巻き込んでしまって申し訳ない」とも言っているけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元々無言の抗議をしていたプレイヤーなら、優勝賞金の2割くらいを成功報酬として
            発言誘導するようキャスターが鉄砲玉として送り込まれた可能性を考えた

    • by Anonymous Coward

      処分してもしなくても大損害って地獄だな。
      俺が大会主催でもこんなやつ2度と参加させるか!
      またライバル企業のEpicが煽る煽る。
      ほんとゲーム業界は地獄だぜ! フゥハハハーハァー。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと線引きが難しいからな。
      ただ、罰則と行為が釣り合っていない。明確な侮辱に準じる処分は過剰だ。

      この件でボイコットが続いたり議論になったりするからBlitzchung的には「してやったり」だろう。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 23時11分 (#3699385)

        > ちょっと線引きが難しいからな
         
        eスポーツは芸術だってことにしとけばOKですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうスポーツ大会を政治抗争の場にしないためには「資格のはく奪」とそれに付随する処罰くらいはせんと足らないよ。
        政治的立場を超えて同じゲームを愛する世界中のプレイヤーに参加してもらいたいと願えばなおさら、
        そういうものを明確に持ち込むやからを許してはいけない。

        大会の外で有名プレイヤー(この大会の優勝者という肩書含む)として政治活動したならともかく、
        大会内でそういうパフォーマンスしちゃったら今回の処分は妥当。

        今回「公衆の一部を怒らせる行為でBlizzardに損害を与える行為」という条項を理由に処分を下したのが微妙だ、というのならわかる。
        それ以外に手要するものはなかったんだろうが、この条文だと事の重大さをわからん人が多いよね。

        #プレイヤーの処分はともかく、キャスターの処分はどうなってるのかな。
        #「そういう意図はなかった」と言い張っても情報を引き出すプロとしては浅慮が過ぎるのは明白なんで、
        #プレイヤーに処罰があるならキャスターにも処罰は下るべきだが。

        • by Anonymous Coward

          ご高説、承りました。
          ただ、ストーリーぐらいはお読みになったほうがよろしいかと。

        • by Anonymous Coward

          芸術を政治抗争の場にする人も同じ扱いでいいですよね?

        • by Anonymous Coward

          あのね。
          「政治抗争だから即NG」ってのが思考停止だって言ってるんだよ。
          政治的発言についても、その強弱によって処分内容も変わるのが普通。
          処分するなとは言わないが、釣り合っていないって言ってるの。わかる?

          なぜ原則論に戻るのか。そんなに詭弁が好きかい?

          • by Anonymous Coward
            そういう政治抗争を始める奴がいる以上、「政治抗争だから即NG」という判断は正しい。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 20時45分 (#3699322)

    処罰する相手が間違っている。
    香港出身者ならスローガンの隠語表現が指し示すものはまず間違いなく知っている。
    そこで香港出身者に対してこのスローガンの隠語表現を示して質問しているのだから、
    スローガンを答えれば香港市民支持、答えなければ中国政府支持の表明と解釈されるだろう。

    回答拒否ですら政治的意思表明になるような質問した奴こそを処分すべき話。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...