パスワードを忘れた? アカウント作成
14022764 story
ニュース

2019年のノーベル平和賞、エチオピアのアビィ首相が受賞 24

ストーリー by headless
和平 部門より
2019年のノーベル平和賞は、エチオピアのアビィ・アハメド・アリ首相受賞した。授賞理由は平和と国際協力を実現するための尽力、とりわけ隣国エリトリアとの国境紛争を解決に導いた決定的な取り組み(プレスリリース)。

アビィ氏は2018年4月の首相就任時にエリトリアとの和平交渉再開の意思を示し、エリトリアのイサイアス・アフォルキ大統領と緊密に協力。両国間で長く続いた「和平なし、戦争なし」という膠着状態を終わらせる共同宣言を実現した。周辺各国間の和平と和解のプロセスにも重要な役割を果たしている。また、就任から100日の間に非常事態宣言の解除や政治犯への恩赦、検閲の取りやめ、反対政党の合法化、汚職の疑われる軍人・官僚の解任、女性の政治・社会参加の増大などを行い、自由で公正な選挙による民主体制強化も約束した。

エチオピアは多言語・多民族の国家であり、民族間の対立は最近も激化している。そのため、アビィ氏への平和賞授賞は時期尚早ではないかと考える人がいるのは間違いないが、ノルウェーノーベル委員会ではアビィ氏の尽力を賞し、激励するのは今だと考えているという。

エリトリアとの和平はアビィ氏が差し出した手をイサイアス氏が握らなければ実現しなかったように、いずれか一方だけで和平が実現できるものではない。そのため、2019年のノーベル平和賞はアビィ氏だけでなく、エチオピアや東アフリカ・北アフリカ地域で和平と和解のために活動したすべての人々を賞するものとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 激励 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年10月12日 13時52分 (#3700065)

    ノーベル平和賞って結果じゃなくて、そうなるといいなあ(なりません)て感じだよね

    • by Anonymous Coward

      平和賞もらった後の行状もモニターしてもらいたい。

      • Re:激励 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2019年10月12日 15時16分 (#3700098)

        佐藤栄作元首相は受賞後わりとすぐに病死されたんだっけ。
        劉暁波は投獄されてて、服役中に亡くなったんだっけ。
        金大中元大統領は政界引退して、晩年は平穏に過ごしてたんだっけ。
        ダライ・ラマ14世は亡命中だっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これにはオバマも

        • by Anonymous Coward

          イツハク・ラビン元首相は暗殺
          ヤセル・アラファト元議長は毒殺疑惑

          • by Anonymous Coward

            サーダートは受賞の3年後暗殺
            ベギンは受賞の5年後、レバノン侵攻を批判されて失脚。

        • by Anonymous Coward

          引退後、平穏に過ごせた韓国大統領も存在したのか…

      • by Anonymous Coward

        オシエツキーは受賞時、ナチスドイツの獄中で病床にあり、受賞数年後死亡。
        ちなみにナチはノルウェー制圧時、平和賞の審査委員を軒並み逮捕監禁したそうな。

        ゴルバチョフは受賞の次年、クーデターで失脚。

      • by Anonymous Coward

        ハマーショルド: 受賞決定後に飛行機事故で殉職。
        キング牧師: 受賞4年後暗殺。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ「平和」っていうのはそうなるといいなあ、っていう理想だから

      • by Anonymous Coward

        次の戦争までの準備期間に過ぎない…ってのは実在の発言でしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      一応結果出したから受賞するんでしょ
      独立戦争してた国が何十年も平和を維持できるわけないし、戦争が起きる前に授与しとくべき
      授与するタイミングを逸したら永遠に贈れなくなる

      • by yhachisu (47108) on 2019年10月12日 20時59分 (#3700190)

        オバマは違うと思いますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうでもないかな。
        この賞自体、問題の関係者に受賞させることで問題を注目させる意味合いもある(賞の趣旨はともかく結果的にそうなる)からなぁ。
        実際、平和賞受賞者は現在進行形の問題に取り組んでいることも多いから

  • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 14時41分 (#3700088)

    発表するときに、思いっきり「アベ」と発音したので安倍首相がノーベル平和賞?
    とおもったら、アビィと言い直してたね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...