JR山手線が、ホーム上に設置された電光掲示板での到着予定時刻表示を「約○分後」という形式での表示に切り替えるという(JR東日本の発表、鉄道新聞)。深夜・早朝時間帯においては従来通り到着予定時刻での表示を行うとのこと。この変更は2019年11月から2020年7月までに順次行われる。
永遠に (スコア:2)
「あと数分で到着します。After a few minutes」とかの表示でも良さそう。
山手線だと数分待ってりゃ来ると思ってるので、表示とかあまり見てなかった。
#早朝や夜中はしらんけど。
バス停にこういうのあったらいいな。
不案内なところだと、遅れてるのか行っちゃったのか、次ほんとに来るのか、とか不安になったり。
Re:永遠に (スコア:2, おもしろおかしい)
あと1分で到着します...
あと−2,147,483,648分で到着します...
ってなったりして。
Re:永遠に (スコア:1)
Re:永遠に (スコア:1)
>バス停にこういうのあったらいいな。
都バスの新橋-渋谷を往復する系統の六本木駅前バス停とかそういうメジャーな
ところで10から20年くらい昔みかけたことがある。
JR東日本山手線は周回遅れで都バス並に進化するのです!
Re:永遠に (スコア:1)
さすが都会(都内)。
他の地方~日本の津々浦々までそれが普及する日は来るんだろうか。
バスの本数が少ないところ(過疎地域?)ほどそういうのあればありがたいけど、そもそもそんな予算は無さそうだし。
Re: (スコア:0)
伊豆だったかのバスで、スマホ経由(アプリだったかwebサービスだったかは失念)でバスの位置とか到着予想時刻がみられるサービスがあった気がする。
Re:永遠に (スコア:1)
これですかね
http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=9373 [tokaibus.jp]
Re: (スコア:0)
北海道なら全域ではないけど、バスキタ [buskita.com]というリアルタイムで運行状況が確認できるサービスがあります。
wikipedia を見たところ熊本にも バスきたくまさん [bus-kuma.jp]というのがあるようなので、バス停に表示するよりこっち方向で拡がっていくのではないかと思います。
Re:永遠に (スコア:2)
岡山市周辺ではBus-Vision for おかやま [bus-vision.jp]というサービスが、両備バス・岡電バス・中鉄バス・路面電車を横断的に対応してますね。岡電・路面電車は両備グループですが、中鉄バスはグループじゃないのに対応しているあたり、ユーザー目線としてはありがたい。
グループ会社である両備システムの開発ですが、サービス自体も外販していて、全国22社・1自治体で採用 [rios.co.jp]されてるらしいです。
で、今これを書いていて知ったのですが、運行データなどをCC BY 4.0 [bus-vision.jp]で公開しているというのも、なかなか面白そう。これを使っても「15秒おきに更新されますが、過度なアクセスは行わないように」というルールを守るかぎりは、Librahackなことにはならないだろう安心感があるかな。
Re:永遠に (スコア:1)
岡山良いな。
以前居たところ(都内、神奈川)にはなかった。
実家周辺(阪神バス)でもやってないし。
データ吐き出してweb経由で公開してるんですね。
こういうのができる(好きな?)担当者が現場にいてくれるとありがたい。
Re:永遠に (スコア:1)
なるほど、JRとは真逆の方向ですね。
既存インフラに乗っかる形で安くできそうだし、汎用性もありそうでイイね。
Re:永遠に (スコア:1)
あちこちで古くから色々やってるんですね。
便利そうな技術の平準化や共通化が進まず、そこだけで利用されているのが惜しい。
Re: (スコア:0)
そりゃ時刻表通りに来ないバスなんかじゃ時間出しても意味ないですもん
Re:永遠に (スコア:3)
都営バスがどうかは知りませんが、バスの接近表示は始点以外時刻表とリンクしてません。
(どうせ時刻表通りには来ないのでリンクしても無意味)
実際のバスの位置から推定している?
Re:永遠に (スコア:1)
実際のバスの位置から推定している?
バスと直接通信したり、GPS使ったり、色々あるようですよ。
バスロケーションシステム [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
バス以外では路面電車にも多いですね。
- 本数が多くて長時間待たされない
- 時刻表どおりに来ない可能性が比較的高い
ような路線で使われている印象です。
Re:永遠に (スコア:1)
Re:永遠に (スコア:2)
いっそ、終日運転にしちゃえば吉。
#時代に逆行か。
Re: (スコア:0)
あと10年もすれば自動運転バスが終日走るようになるよ。中国製の。
Re: (スコア:0)
ほれ [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
子供の頃に住んでた地域では普通に使われてたから、このシステムがない地域に引っ越したときは驚いたなあ。
# 「前のバス停を出ました」表示からなかなか来ない事はよくあったけど(80年代)。
Re: (スコア:0)
京急バスは「○個前のバス停を発車しました」程度の表示はありますし、Webサイトでは到着予想時刻も見ることができます。
ただ後者はあてにならないですが
Re:永遠に (スコア:1)
線路と違って、道路事情は予測しづらそうですし
どちらかといえば (スコア:1)
昼間でも4分程度の間隔で電車が来る山手線より、もうちょっと運転頻度の低い路線のほうが向いているのでは。
Re:どちらかといえば (スコア:1)
運転頻度よりも遅延が多い路線にほしい。
表示時刻とっくに過ぎてるよ!みたいな。
Re:どちらかといえば (スコア:1)
中央線ですねわかります
Re: (スコア:0)
運転頻度が高い路線だからこそでは無いのですか?どうしてそう思ったのです?
Re: (スコア:0)
あと何分とわざわざ知らされなくても数分で来るのがわかってる。
ぐもったりで大幅にダイヤが乱れたときは有用かもしれないけど。
Re: (スコア:0)
それなら何分に来るという表示も同様に無意味だと思うのですが
Re:どちらかといえば (スコア:1)
時刻は気にならないけど、大崎止まりトラップ回避のための表示は必要。
田端から品川 (スコア:1)
山手線 あと○分
京浜東北線 ○○:○○
Re: (スコア:0)
京浜東北線の方が遅延するので、
こっちの方が、「あと何分」の表示が嬉しいかな。
朝のラッシュ時と、夜22時以降だけでもお願い。
Re: (スコア:0)
昼間の京浜東北線は一部の駅を通過しますから、そこに待ち時間を表示させたら
300分とかになるんじゃ?
外国人対応ではなかった (スコア:1)
今のところ時刻表示をmm:hhとするロケールは存在しないらしい。
個人的にはやめてほしい (スコア:0)
メールやメッセージアプリの「2日前」表示と同じで相対的な表示は不便。
時間を気にしないときは○分後でもいいのだが。
歳のせいで時代についていけてないだけか?
Re: (スコア:0)
脳内で換算(表示時-現在時 = 待機時間)するのを代行していてくれると思えば
両方表記してくれればいいですよね
XX行きの HH:MM発はYY分ZZ秒後に出発します AA番ホーム
とか
Re: (スコア:0)
n分後 の場合はあんまり気にならない気がする。特に駅の電光掲示板なんて精々2、3本分しかないんだし。
SNSのように過去のデータがずらずら並ぶような奴の相対表示は滅びろと思う。
Re: (スコア:0)
「山手線を日常的には使っていない」だけではないかと
Re: (スコア:0)
『ホーム上の表示』ですから、見てる人はもうホームに来て電車待ってる人です。
となるとその時点で知りたいのは「あと何分で来るか」
(より正しくは「あと何分待たされるのか」かな?)でしょう。
この時に到着時刻表示だと、時計も見て引き算をするステップが必要になります。
ぼくばかだからひきざんできないの。……じゃなくって。
駅の時計って最近目立たない小さいのになっているようなので、時計どこ?と
見回したりすることになります。もちろん腕時計(携帯、って人も多そう)を
見るのでもいいのですが、結局電光掲示板を見て、どれかの時計を見て、と
二度手間くらいになってしまいます。
それを考えれば「○分後」は合理的だと思います。
そもそも現行の電車の到着時刻表示って、遅れが発生しているときにも本来の到着予定時刻を表示してません?
そこがこのシステムで改善されたら(実際の電車の進み具合を表示してくれるなら)そのほうが
よっぽどいいと思います。
Re:個人的にはやめてほしい (スコア:2)
山手線はピーク時には2~3分おきに来るから、何時何分発とか
気にしたことない。
乗り換え時間も人(と向かいから来る人の量)でブレるし、
とりあえず来たやつに乗るで問題ないからなあ。
一方ソ連は・・・ (スコア:0)
前の列車が発車してからの時刻を秒単位でカウントアップする表示器を取り付けている。
むしろ時刻表まで含めて (スコア:0)
この時間帯は何分間隔、とかそういうのにしてしまえば。
ロンドンとかシンガポールとか香港とかマカオとかはバスがこのやり方です。
シドニーもこのパターンだったかな?
時刻表には、
が書いてあります。
適当にググったら見つかりました:
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/worldtraveling/201612... [st-hatena.com]
20分おきのダイヤでもこの表示ですが、実際に生活しているとそれで困らないです。
そこまでギリギリの乗り換えする必要ないということに気づきます。のんびり生きてる感じです :)
Re: (スコア:0)
昔は日中(というか早朝深夜以外)はそういう表記でしたよ。
(山手線に限らず都心の高頻度路線はだいたいそうだった)
もちろん裏ではちゃんとダイヤ引いてありますが。
車両とかシステムの進化で定時性が上がったから、日中とかもちゃんとダイヤの時間を掲示するようになったわけで。
推理小説のネタがまた一つ (スコア:0)
写真に写りこんだ表示の違いで日付のトリックがばれるとかじゃなく
もっとわけわかんないトリックが創造されるはず…!
大阪に近づける感じやね (スコア:0)
だんだんと列車位置情報のみの大阪メトロに近づけるイメージかねぇ。
東京ってところは時刻を表示することで「定時性」「キッチリ」をアピールしているように見えたんだけど、方向転換って感じかしら。
Re:大阪に近づける感じやね (スコア:1)
いつもどこかの間隔調整で毎日きっちり乱れますからね。
乗降介助の態勢は昔よりずいぶんしっかりしたと思いますし
歩きスマホ絡みのしょうもないトラブル対応も増えたでしょう。
待ち時間表示の文言も然り。
ある意味、利用者の「ニーズ」の反映かなと。
東京だと (スコア:0)
事故とかあった時に、今10:10で10:14くらいの電車に乗ろうと思っていると、電光掲示板の表示が「次の電車09:49」←本来なら3本前の電車、スクロールで「○○付近での踏切事故により現在20分程度の遅れがでています」とか表示されるので面倒なんだよ。
そしてさらに遅れると時間表示されなくなる。
日中はダイヤ不要では? (スコア:0)
山手線は、早朝・深夜を除いてダイヤ廃止して、
おおよそ〇分毎にくるってやればいいとおもう
山手線に限らず大都市部の高頻度路線はぜんぶ早朝・深夜以外のダイヤは不要と思う
Re:日中はダイヤ不要では? (スコア:1)
// 西九条から桜島方面、天王寺から関西線・阪和線方面
Re:日中はダイヤ不要では? (スコア:1)
// 新宿池袋の区間運転くらいかな