パスワードを忘れた? アカウント作成
14025385 story
ニュース

JR山手線、ホーム上電光掲示板の到着予定時刻表示を「約○分後」表示に切り替え 83

ストーリー by hylom
どうなんだろう 部門より

JR山手線が、ホーム上に設置された電光掲示板での到着予定時刻表示を「約○分後」という形式での表示に切り替えるという(JR東日本の発表鉄道新聞)。

深夜・早朝時間帯においては従来通り到着予定時刻での表示を行うとのこと。この変更は2019年11月から2020年7月までに順次行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年10月16日 14時17分 (#3701761) 日記

    「あと数分で到着します。After a few minutes」とかの表示でも良さそう。

    山手線だと数分待ってりゃ来ると思ってるので、表示とかあまり見てなかった。
    #早朝や夜中はしらんけど。

    バス停にこういうのあったらいいな。
    不案内なところだと、遅れてるのか行っちゃったのか、次ほんとに来るのか、とか不安になったり。

    • Re:永遠に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年10月16日 14時25分 (#3701771)

      あと1分で到着します...
      あと−2,147,483,648分で到着します...

      ってなったりして。

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2019年10月16日 14時26分 (#3701773) 日記

      >バス停にこういうのあったらいいな。

      都バスの新橋-渋谷を往復する系統の六本木駅前バス停とかそういうメジャーな
      ところで10から20年くらい昔みかけたことがある。
      JR東日本山手線は周回遅れで都バス並に進化するのです!

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年10月16日 14時39分 (#3701795) 日記

        さすが都会(都内)。

        他の地方~日本の津々浦々までそれが普及する日は来るんだろうか。

        バスの本数が少ないところ(過疎地域?)ほどそういうのあればありがたいけど、そもそもそんな予算は無さそうだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          伊豆だったかのバスで、スマホ経由(アプリだったかwebサービスだったかは失念)でバスの位置とか到着予想時刻がみられるサービスがあった気がする。

        • by Anonymous Coward

          北海道なら全域ではないけど、バスキタ [buskita.com]というリアルタイムで運行状況が確認できるサービスがあります。

          wikipedia を見たところ熊本にも バスきたくまさん [bus-kuma.jp]というのがあるようなので、バス停に表示するよりこっち方向で拡がっていくのではないかと思います。

          • by taka2 (14791) on 2019年10月16日 16時48分 (#3701883) ホームページ 日記

            岡山市周辺ではBus-Vision for おかやま [bus-vision.jp]というサービスが、両備バス・岡電バス・中鉄バス・路面電車を横断的に対応してますね。岡電・路面電車は両備グループですが、中鉄バスはグループじゃないのに対応しているあたり、ユーザー目線としてはありがたい。

            グループ会社である両備システムの開発ですが、サービス自体も外販していて、全国22社・1自治体で採用 [rios.co.jp]されてるらしいです。

            で、今これを書いていて知ったのですが、運行データなどをCC BY 4.0 [bus-vision.jp]で公開しているというのも、なかなか面白そう。これを使っても「15秒おきに更新されますが、過度なアクセスは行わないように」というルールを守るかぎりは、Librahackなことにはならないだろう安心感があるかな。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2019年10月17日 9時49分 (#3702246) 日記

              岡山良いな。
              以前居たところ(都内、神奈川)にはなかった。
              実家周辺(阪神バス)でもやってないし。

              データ吐き出してweb経由で公開してるんですね。
              こういうのができる(好きな?)担当者が現場にいてくれるとありがたい。

              親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2019年10月16日 15時37分 (#3701841) 日記

            なるほど、JRとは真逆の方向ですね。
            既存インフラに乗っかる形で安くできそうだし、汎用性もありそうでイイね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ時刻表通りに来ないバスなんかじゃ時間出しても意味ないですもん

      • by Anonymous Coward

        バス以外では路面電車にも多いですね。
        - 本数が多くて長時間待たされない
        - 時刻表どおりに来ない可能性が比較的高い
        ような路線で使われている印象です。

    • by nekopon (1483) on 2019年10月16日 14時29分 (#3701780) 日記
      固定では終電のときは困るですよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほれ [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        子供の頃に住んでた地域では普通に使われてたから、このシステムがない地域に引っ越したときは驚いたなあ。

        # 「前のバス停を出ました」表示からなかなか来ない事はよくあったけど(80年代)。

    • by Anonymous Coward

      京急バスは「○個前のバス停を発車しました」程度の表示はありますし、Webサイトでは到着予想時刻も見ることができます。
      ただ後者はあてにならないですが

  • by denebora (31861) on 2019年10月16日 14時45分 (#3701799)

    昼間でも4分程度の間隔で電車が来る山手線より、もうちょっと運転頻度の低い路線のほうが向いているのでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 16時09分 (#3701862)

    山手線 あと○分
    京浜東北線 ○○:○○

    • by Anonymous Coward

      京浜東北線の方が遅延するので、
      こっちの方が、「あと何分」の表示が嬉しいかな。
      朝のラッシュ時と、夜22時以降だけでもお願い。

    • by Anonymous Coward

      昼間の京浜東北線は一部の駅を通過しますから、そこに待ち時間を表示させたら
      300分とかになるんじゃ?

  • もしかしたら「14:19」という表示を「19時14分」と解釈する国があるのかと思ったけど、
    今のところ時刻表示をmm:hhとするロケールは存在しないらしい。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 14時32分 (#3701785)

    メールやメッセージアプリの「2日前」表示と同じで相対的な表示は不便。
    時間を気にしないときは○分後でもいいのだが。
    歳のせいで時代についていけてないだけか?

    • by Anonymous Coward

      脳内で換算(表示時-現在時 = 待機時間)するのを代行していてくれると思えば
      両方表記してくれればいいですよね
      XX行きの HH:MM発はYY分ZZ秒後に出発します AA番ホーム
      とか

    • by Anonymous Coward

      n分後 の場合はあんまり気にならない気がする。特に駅の電光掲示板なんて精々2、3本分しかないんだし。
      SNSのように過去のデータがずらずら並ぶような奴の相対表示は滅びろと思う。

    • by Anonymous Coward

      「山手線を日常的には使っていない」だけではないかと

    • by Anonymous Coward

      『ホーム上の表示』ですから、見てる人はもうホームに来て電車待ってる人です。
      となるとその時点で知りたいのは「あと何分で来るか」
      (より正しくは「あと何分待たされるのか」かな?)でしょう。

      この時に到着時刻表示だと、時計も見て引き算をするステップが必要になります。
      ぼくばかだからひきざんできないの。……じゃなくって。
      駅の時計って最近目立たない小さいのになっているようなので、時計どこ?と
      見回したりすることになります。もちろん腕時計(携帯、って人も多そう)を
      見るのでもいいのですが、結局電光掲示板を見て、どれかの時計を見て、と
      二度手間くらいになってしまいます。
      それを考えれば「○分後」は合理的だと思います。

      そもそも現行の電車の到着時刻表示って、遅れが発生しているときにも本来の到着予定時刻を表示してません?
      そこがこのシステムで改善されたら(実際の電車の進み具合を表示してくれるなら)そのほうが
      よっぽどいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 16時42分 (#3701881)

    前の列車が発車してからの時刻を秒単位でカウントアップする表示器を取り付けている。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 17時22分 (#3701910)

    この時間帯は何分間隔、とかそういうのにしてしまえば。

    ロンドンとかシンガポールとか香港とかマカオとかはバスがこのやり方です。
    シドニーもこのパターンだったかな?

    時刻表には、

    • 始発/最終の時刻(都市や路線によっては、始発/最終付近の何本かの場合もあります)
    • 曜日(平日/土日)と時間帯(ラッシュ/オフピーク)ごとにだいたい何分間隔で運行しているか

    が書いてあります。

    適当にググったら見つかりました:
    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/worldtraveling/201612... [st-hatena.com]

    20分おきのダイヤでもこの表示ですが、実際に生活しているとそれで困らないです。
    そこまでギリギリの乗り換えする必要ないということに気づきます。のんびり生きてる感じです :)

    • by Anonymous Coward

      昔は日中(というか早朝深夜以外)はそういう表記でしたよ。
      (山手線に限らず都心の高頻度路線はだいたいそうだった)
      もちろん裏ではちゃんとダイヤ引いてありますが。
      車両とかシステムの進化で定時性が上がったから、日中とかもちゃんとダイヤの時間を掲示するようになったわけで。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 18時06分 (#3701950)

    写真に写りこんだ表示の違いで日付のトリックがばれるとかじゃなく
    もっとわけわかんないトリックが創造されるはず…!

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 18時09分 (#3701953)

    だんだんと列車位置情報のみの大阪メトロに近づけるイメージかねぇ。
    東京ってところは時刻を表示することで「定時性」「キッチリ」をアピールしているように見えたんだけど、方向転換って感じかしら。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 20時44分 (#3702032)

      いつもどこかの間隔調整で毎日きっちり乱れますからね。
      乗降介助の態勢は昔よりずいぶんしっかりしたと思いますし
      歩きスマホ絡みのしょうもないトラブル対応も増えたでしょう。
      待ち時間表示の文言も然り。
      ある意味、利用者の「ニーズ」の反映かなと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 18時28分 (#3701968)

    事故とかあった時に、今10:10で10:14くらいの電車に乗ろうと思っていると、電光掲示板の表示が「次の電車09:49」←本来なら3本前の電車、スクロールで「○○付近での踏切事故により現在20分程度の遅れがでています」とか表示されるので面倒なんだよ。
    そしてさらに遅れると時間表示されなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 18時46分 (#3701978)

    山手線は、早朝・深夜を除いてダイヤ廃止して、
    おおよそ〇分毎にくるってやればいいとおもう

    山手線に限らず大都市部の高頻度路線はぜんぶ早朝・深夜以外のダイヤは不要と思う

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...