パスワードを忘れた? アカウント作成
14027372 story
お金

米国人の27%は月額100ドル以上をサブスクリプションサービスに費やしている 28

ストーリー by hylom
安くなるわけではない 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国では現在、100を超えるストリーミングサービスが提供されており、その数は今後も増える見込みだ。米国ではケーブルテレビが普及していたが、ストリーミング動画配信サービスに乗り換える「コードカッター」と呼ばれる人たちも増えている。Amdocs Mediaの調査によると、米国人の27%はストリーミングのサブスクリプションサービスに、ケーブルテレビの平均料金とほぼ同額の月額100ドル(約1万900円)以上を費やしているという(CNET Japan)。

背景には、複数のサブスクリプションサービスを同時に契約するユーザーが増えていることがある。eMarkteterによると、米国人は平均で3つのサブスクリプションサービスを契約しているという。背景には、特定のサブスクリプションサービスでしか利用できない限定コンテンツの存在があるようだ。

また、Amdocs Mediaの調査では、回答者のうち59%は現在利用しているサブスクリプションに満足しており、変更を考えていないと回答している。22%は、別のサービスを追加することを検討するかもしれないが、新サービスが登場した場合に限られると回答した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 12時20分 (#3703481)

    日本人はソシャゲーのガチャに月$100以上ぶち込んでるのであった

    • 万単位を投入する人が身近に大勢居るんですか?

    • by Anonymous Coward

      その金が他の価値のある商品にぶちこまれていればその分野が発展するんだがなあ。

      • by Anonymous Coward

        ゼロサムゲーム脳はやめような

        • by Anonymous Coward

          そんな煙に巻くような言い掛かりじゃ#3703533の事実性は覆せないよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 6時16分 (#3703419)

    そもそも月払いの家賃かローンはサブスクだし、
    プリペイドかWifi頼りホームレス以外のスマホ持ちは全員サブスクだろう

    • by Anonymous Coward

      ここでは、サブスクリプションサービス=インターネット動画ストリーミングサービスだろう、空気嫁ならぬ文意嫁

      • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 6時45分 (#3703421)

        「ストリーミング」を省略したCNET Japanとhylomが悪い

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        困ったことに「サブスクリプション = (月々定額で)使い放題」と誤解するむきも
        あるんだとか。本来の意味では月額課金の新聞の定期購読みたいなイメージだったん
        だろうが、近年になって異なる意味で使われる例も増えてきている。

        特に日本国内で、わざわざ「サブスクリプションサービス」と言った時には、
        「使い放題プラン」とセットで語られることも多いから、「空気読む」とそれは
        「使い放題」で正しいということにもなりかねない。

        https://business-textbooks.com/subscription/ [business-textbooks.com]
        「元々サブスクリプションとは雑誌などを「予約購読」

        • by ziqqur (30564) on 2019年10月19日 10時19分 (#3703450)
          steamのワークショップで無料のMODをダウンロードするのを「サブスクライブしてダウンロード」という表記になってるんだけどあれは日本語にするとどうなるんだろうか。「定期」でも「購読」でもないし。
          ゲームプラットフォームとしてのsteamは無料のサブスクリプションだろう。ゲーム自体は定額買い切りなんだが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「頭部トルソー」のようなわけわからん表現にまで昇華してしまうのが日本語の真骨頂なのだ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 7時49分 (#3703425)

    アメリカではAmazonプライムが1万円ぐらいするらしいので、そんなもんだよなと思った。
    プライムビデオあるからストリーミングサービスと言えなくもないし

    • by Anonymous Coward

      と思ったら月額か

    • by Anonymous Coward

      CDが1枚3000円だった時代に毎月10枚以上買っていたことを思えば安くなったものだと感慨深い(主題はそうじゃない?)。

      • by Anonymous Coward

        おれ的には、その頃は小遣いがMAXでも5千円なので、安くない。
        それよりHDDが500MBで7万ぐらいしたような

  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 10時31分 (#3703452)

    毎月固定でxx円というのは、長期になると結構馬鹿にならない出費になる。特に2つも3つも契約していれば尚更。
    だからこそ各社プッシュして来るのだろうが、消費者的には必要最小限以上は契約したく無い。
    ジャンルが同じなら、どれか一つしか選べない。そんな何個も契約できん。

    • by Anonymous Coward

      >複数のサブスクリプションサービスを同時に契約
      人間の空き時間には限りがあるのだから、複数契約すればするほど、元が取れなくなるわな。
      「ナンバーワンしか生き残れない」みたいな業界。代わりに何かを解約する。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 11時08分 (#3703464)

    月額課金は完済期限のないローンのようなもので、存在を忘れてしまうとずっと課金されてしまうので、多くはそれを狙ったビジネスだと思います。おそらくこのアメリカの調査でも契約額の半分くらいは利用していない契約なのではないのでしょうか?
    日本ではサブスクリプションサービスが生まれる前から月額課金サービスが多く存在したので、注意する人も少なくはないと思いますが、ここ最近まで存在せず、課金制度も未熟なアメリカではあまり意識がなさそうにも見えます。

    • by Anonymous Coward

      >米国ではケーブルテレビが普及していたが、ストリーミング動画配信サービスに乗り換える「コードカッター」と呼ばれる人たちも増えている。

      という話なのに

      >おそらくこのアメリカの調査でも契約額の半分くらいは利用していない契約なのではないのでしょうか?

      という想像に至るのか理解に苦しみます。

      • > 米国人は平均で3つのサブスクリプションサービスを契約している
        のうち、実際は1つ2つしか利用していなんじゃないか、というのが「半分くらいは利用していない契約」って推測でしょ。ストリーミング動画配信サービスへの乗り換えと、特に矛盾ない話かと。

        うちでは、Amazon Prime と Netflix に契約してますが、Prime Video はがっつり利用しているものの、Netflixは半分死んでる。Netflixしかない作品を見る時に集中して利用するけど、トータルで、年間半分以上、利用してないと思う。でも、「見ようと思ったらいつでも見れる」という利便性のためにお金を払うという感じで、ちょっと踊らされてる感はあるけどまあ納得してる。

        無料プランがあるとか会員登録だけ残してプラン解除できるなら、「月末に解除し、次に見たくなった時にまたプラン選択」するんですけどねぇ。ていうか、Videomarket とか ニコニコ動画プレミアムはそんな感じで解除中。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 13時14分 (#3703493)

    サブスクリプション契約のみで、買い切り廃止されるとどうしようもない。しかも糞高くなる。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 14時28分 (#3703508)

    スマホゲームのハリーポッター合わせで映画全部見たかった時に8月までHuluが配信していたのでお試しで契約。
    シリーズ全部見たし、これ以上契約してもハリポタ公開しないので「見たいものが公開終了だから」という理由で解約したので波風も経たない。
    ※ファンタビ見たくなったらU-NEXTにお試し契約しますかww

    • by Anonymous Coward

      U-NEXTは解約後に一度もう1ヶ月お試しやらね?ってメール来るから実質2ヶ月楽しめるよ
      ポイントサイトで2000円貰えるしな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 17時15分 (#3703549)

    中身だけで勝負しても経営していけるんだよ
    規模や権力で勝負しないで中身で納得させろよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月19日 23時06分 (#3703637)

    NHKの受信料分浮くのでストリーミングサービスを利用しよう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...