パスワードを忘れた? アカウント作成
14028841 story
アメリカ合衆国

米カリフォルニア州バークレー議会、政府による顔認識技術の使用を認めず 5

ストーリー by hylom
オプトアウト 部門より

Anonymous Coward曰く、

米カリフォルニア州バークレーは、政府による顔認識技術の使用を禁止することを決めた。今年初めにケイト・ハリソン評議員によって提案された条例が、議会の満場一致で可決されたという(電子フロンティア財団の発表Slashdot)。

こうした顔認識技術の禁止をうたう都市は、サンフランシスコやオークランドなどに続いて4番目になる。この条例が通過したことで、カリフォルニア州が進めている警察官が装着するカメラでの顔認識ソフトウェアの使用を禁じることなどを目的とした州法案「AB 1215」にも署名が行われる模様。

電子フロンティア財団(EFF)は、過去数年にわたって顔認識技術を監視に利用することに対し、懸念を絶えず表明してきた。実際、MITのメディアラボによって、女性や有色人に対して顔認識技術のエラー率が高まるという問題が指摘されている。バークレーの顔認証の禁止は、政府による生体認証監視の使用を削減するための重要な一歩になるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月22日 10時06分 (#3704606)

    州政府なのか合衆国政府なのか日本語で書く場合かき分けないとわからなくね?
    本文を読むと警察によるカメラとかもあるからこれは州政府っぽいね

    • by Anonymous Coward

      バークレーはカリフォルニア州の中の一つの都市だから
      州政府、州警察ではなく市役所、市警というのが正確では?

      いくら何でも、州の頭越しに特定の市が州全体に渡る規則を策定することはできないだろう。

      • 州全体ではなく市の行政権が及ぶ範囲での禁止は可能だと思うが。
        というより

        警察官が装着するカメラでの顔認識ソフトウェアの使用を禁じることなどを目的とした州法案「AB 1215」

        とあるので、州で審議中の法案に対する意思表示という意味合いの方がメインだろうね。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「政府」って言葉自体が、税金事業で悪いことやってるという時に使われる匿名の組織を指す言葉になってるので、
      5人もいないどこか地方都市の部署ですら政府を名乗れるんだから、新聞屋のバイアスに騙されないように気をつけたほうがいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月22日 10時43分 (#3704614)

    FBIに録画提供すれば捜査できちゃうだろ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...