2017年にヤマト運輸は宅配料金の値上げを行った(過去記事)。これを受けてAmazon.co.jpは商品の配送の一部を「デリバリープロバイダ」に振り分け、ヤマト運輸の取り扱い量を減らしていたが、このたびヤマト運輸とAmazon.co.jpとで宅配料金の値下げおよび取り扱い量の増加についての合意が行われたと報じられている。ヤマト運輸は取り扱い量が減少しており、その結果2019年1~3月期および4~6月期では営業赤字になっていた。
敗北者:ヤマト運輸 (スコア:4, 興味深い)
大口客の言いなりになるしかないという現実に負けたわけですな。
Amazonを請け負うことでの損失は一般利用者から回収になるのでしょう。
また運賃が上がりますね、Amazon以外の利用者の。
Re: (スコア:0)
敗北者なのは間違い無いがヤマト側の当初の目論見は、アマゾンの荷物が多すぎて捌き切れなくなっていた→
ドライバーなどの負担低減や業務変革でアマゾンの荷物止めてその分一般輸送料値上げで損失分を補填して質の高い宅配業者を目指した、だけど。
思惑外れて客離れを起こし赤字転落だから単純に「大口客の言いなりになるしかない」わけではないんだな
Re: (スコア:0)
いや、それを「大口客の言いなり」というんだろ。
Re: (スコア:0)
「大口を切ったぶん値上げでカバー」って流れじゃなくて、
「一律値上げしたら大口に切られた」じゃなかったっけ?
Re:敗北者:ヤマト運輸 (スコア:1)
「大口(Amazon)を切った分、値上げでカバー」
だったかと
そう思う通りにはいかないよね、と
「今の会社では上流工程に入れないので独立する」
といって出て行った人が、しばらくたった後に
元の会社の下請けしてる風(フィクションですよもちろん)
Re: (スコア:0)
Amazonを請け負うことでの損失は一般利用者から回収になるのでしょう。
また運賃が上がりますね、Amazon以外の利用者の。
Amazon対応は今のままでただ配送料を上げた方が儲かるYO!
Re: (スコア:0)
Amazonは、あらかじめ仕分けしてから発送ベースまで搬入しますから、コスト構造がZOZOなどの他社とは違いますよ。
たとえば台風の日なんか、一般の窓口はとっくに閉まってる深夜1時に荷受けデータが入ってた。
そして当日の夕方に配達されるというスピード間。
Re: (スコア:0)
Amazonに関してヤマト運輸だけの問題でもないんだよね
日本のあらゆる業種がAmazonの資本とユーザー数の前に食らいつくされようとしてる
書店、通販、電子書籍、動画配信に自前流通網ときて、次はどの業界が飲み込まれるのか
Re:敗北者:ヤマト運輸 (スコア:3)
家電・家具などで,送料込みの価格で比較して,たまたまAmazonを選ぶケースが多いだけの話で。
家具にしたって,IKEAの実店舗で買うことも多いし。
取り扱い量が減少して営業赤字 (スコア:1)
いくら少なくなったとは言え年間10億近い取り扱い個数はある
これは10年前と比べても多い(それでも当時はかなりの利益があった)
20年前なら取扱量は現在の3割ほどで料金も安いのに宅配会社は莫大な利益があった
セールスドライバーは月給で70-80万円は楽に稼げ年収は当時では破格の1000万円オーバ
取扱量は増加しており料金も高騰
しかし利益が出ないという
一体何が起こっているのか?
そこへ、料金下げて個数増やすとかやっちゃ駄目な営業方針ではないだろうか?
ヤマトは時間通りにくる (スコア:0)
佐川とゆうパックはいつくるかわからん。
Re:ヤマトは時間通りにくる (スコア:3)
こっちだと逆だな。
ヤマトだと「営業所止置きサービス」でなきゃ無理な感じ。
Re:ヤマトは時間通りにくる (スコア:3)
おそらく(配達実績から)在宅時間を把握されてるから,
時間指定じゃない方が正確にくるという罠。
Re:ヤマトは時間通りにくる (スコア:2, 参考になる)
宅配ボックスは一回で完了する可能性が高いので業者で取り合いになるらしい。
まず不在でボックスがあるところへ行く。そうすると短時間で確実に荷物が減る。遠いと負けるわな。
その後在宅の可能性が高い所へいく。どうしても不安定。
Re: (スコア:0, 興味深い)
時間通りに来るか、最低でもWebに表示された日には来るだろうと信頼してたヤマトが来なかった……というのが、台風19号の思い出。
高速が寸断されてたり、最寄りのICの入り口が冠水してたので、さすがのヤマトの諸君にも届けられなかったか
Re:ヤマトは時間通りにくる (スコア:3, すばらしい洞察)
ヤマト運輸 台風19号への対応
10月8日「荷物のお届けに遅れが生じる可能性」
10月11日「一部エリアにおいて10月12日(土)の集配、営業所の受付業務を停止する。」
10月12日 台風19号上陸
スラドに書き込むことはできても、各種ニュースやプレスリリースを当たることができない情報弱者への対応が今後の課題ですね。
Re: (スコア:0)
場所と人によるなぁ
引っ越してから一番クオリティ低いのはヤマトだわ(再配達すっぽかすわサイン用のボールペン貸してくれないわ
ぶっちゃけADPが一番マシという説もある
Re:ヤマトは時間通りにくる (スコア:1)
利用者にとってはそれがすべてなので。
民法で言う代理人で、法的には会社の代表です。
Re:ヤマトは時間通りにくる (スコア:1)
ごめん訂正
×法的には会社の代表です。
〇利用者から見たら会社の代表みたいなもんです。
特約 (スコア:0)
数年間値上げしないような条項でも入れたのかな
Uberアマゾン (スコア:0)
的なのを自社で構築するとか言ってなかったっけ?Amazonは。
Re:Uberアマゾン (スコア:1)
リンク先の記事に
「19年からは個人事業主のドライバーに業務委託を直接行う「アマゾンフレックス」という仕組みを本格スタートさせている。
この仕組みでは、軽ワゴン車を持っていて、指定の窓口で事業用ナンバーを取得すれば配達業務を行える。軽ワゴン車はアマゾンからリースでも借りられる。「働く時間を自分で決める自由な働き方」をウリに、「月額37万~44万円以上の報酬」を得られると宣伝している。」
ってあるけど,これのこと?
Re:Uberアマゾン (スコア:3)
https://lite-ra.com/2015/10/post-1555.html [lite-ra.com]
ユニバーサルサービス料が必要 (スコア:0)
儲かる大都市部のみで営業するデリバリープロバイダと、
黒字の都市部から赤字の田舎まで営業するヤマトが競争すれば、
都市部では必ずヤマトが負ける
電話みたいに、都市部のみで事業をする運送業者からユニバーサルサービス料を徴収して、
田舎でも事業をする運送業者に配分すべき
Re:ユニバーサルサービス料が必要 (スコア:4, すばらしい洞察)
そんなことしなくても送料無料という嘘をやめて適切に送料を利用者が支払うだけで良いかと
Re:ユニバーサルサービス料が必要 (スコア:1)
ほんとこれ
私的には業者が選べてヤマトは少し高いとかでも構わない
Re: (スコア:0)
> 田舎でも事業をする運送業者に配分すべき
郵便局大復活である。
Re:ユニバーサルサービス料が必要 (スコア:1)
外国じゃ、民間の運送業が成り立たない田舎じゃすでに郵便のような官営業者がやってたりする
Re: (スコア:0)
まさかの郵便局が黒猫の下請けか
胸アツ(うそです)
Re: (スコア:0)
田舎というか距離が長くなれば値段も上がるんじゃないの?
それじゃ足りないって話?
Re: (スコア:0)
人口密度の差がある。
1km四方内で100個荷物を運べばいい場合と、10km四方で100個運ぶのでは移動にかかる時間もエネルギーも違う。
だから、田舎だと荷物1個あたりにかかる配送のコストが上がる。
一方、都市も集合住宅が増えると結構大変。
戸口まで配達できる数階建てのマンションが多い地域は、荷物の高さ方向の移動に時間がかかるし不在率も高い。
だから単純な直線距離で価格を決めるのはあんまり適切じゃない。
極論すれば、配達にかかった時間で従量課金が一番実情に合ってると思う。
その場合配達業者も請負じゃなくて、派遣労働みたいな時間単価の方が合ってるのかも。
Re: (スコア:0)
宅配ボックスがなく、事前に在宅確認できないようなマンションに都市部で住んでいるけど、そんなに珍しい部類なのかな?
Amazonプライム会員だけど (スコア:0)
適切な送料払うので糞なデリバリプロバイダ(我が家あたりはトランプ [trump-inc.com])を使わず、確実にヤマトが配達するオプションが欲しい
Re:Amazonプライム会員だけど (スコア:2, 興味深い)
Amazonだと同じ地域の荷物はAmazon側で宛先別にまとめてパックして配送業者に渡してるそうで。
配送業者の仕分け作業をAmazonの出荷時点でやってる状態。
特別対応だとそういう効率化ができないので、「適切な送料」ってのはかなり高いものになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
勘違いがあったので訂正
トランプはヤマトの下請けだった
「有料でもヤマト本体(or JP)が配達するオプション」
が欲しい
JPは「ほぼ24時間いつでも店頭受け取り」ができなくなったけど
店頭受け取りできる時間帯がヤマトより広いのが良い
結局元の木阿弥 (スコア:0)
資本主義の原理に負けたか
しかしヤマトもずいぶん思い上がってた感じも受けたしなあ
どっちが正しいとかよくわからん。わかりにくい現実。わかってもしょうがないんだろう
Re: (スコア:0)
当然ヤマト首脳部内でも、派閥争いがあるのだろうし。
Re: (スコア:0)
>デリバリープロバイダはあまりにも質が低すぎたので、かえってコスト高になったのでしょう。
??
これはヤマト側が折れた合意なのでは?
Re: (スコア:0)
元記事読めよ。営業赤字に陥落して値下げを飲まされたのはヤマトなのに何でそんな結論になるんだ。
「Amazonが一枚上手だった」というのが記事の結論だぞ。
Re: (スコア:0)
質の低いのを外しまくってるので、最近は佐川よりは品質が高くなってるんだぜ?
Re:しゃーない (スコア:1)
23区内在住だけど、相変わらず質は低いよ。
再配達の時間なんて守らない、インターホン鳴らさず不在票ぶちこんでく、誤配とかもざら。
指摘しても逆ギレするだけだし。あまりに酷いから一緒にマンションの防犯カメラ確認したら流石に黙ったけど。
最近は面倒だから、極力、マケプレの馴染みがある会社しか使わないようにしてる。
Re: (スコア:0)
ウーバーみたいなコミュ障ばっかり来るわ
Re:しゃーない (スコア:2, すばらしい洞察)
Amazonには有料でいいからクロネコヤマトしか使わない配達オプションが欲しい。
そうすりゃクロネコさんも値上げできるだろうになぁ。
Re:しゃーない (スコア:5, 参考になる)
理由は、ヤマトだけがちゃんと荷物の現在位置をトラッキングできるんですよ。途中の中継地を出たかとか、地元に配送所を出たかとか。なのでそれを確認しながら、「今ならまだトイレに入れる」とか「シャワーを浴びられる」とか決められます。
ところがゆうパックや佐川急便だと「送った」という情報しか出ないで、次は「配達完了」。これではあまりトラッキングの意味が無い。最近の Amazon の代替え配送業者だと、トラッキング番号で確認はできるけれど、配達完了まで何も表示されないので、トラッキングの意味が全く無い。
トラッキングして荷物の現在位置が確認できるのはヤマトだけ。
なお、都内ですが、うちの場合だと、ヤマトの配達員は正確だし、丁寧だし、再配達も簡単にかつ確実に頼めるのでお金を余計に払ってもヤマトにしたいというのが本音です。他社とのレベルが違い過ぎます。
もちろん、これはあくまでも我が家での場合です。ここを読んでいると、地域によってはそうではないヤマトもあるようです。
なお、ヤマトも Amazon の配送業者も留守だと連絡をしないでも翌日も配達を試みてくれますが、ゆうパックだと、こちらから不在通知に返事をしないと規定期間保存した後、送り返されてしまいます。不在通知は玄関のドアの新聞受けに突っ込んでありますので、それに気付かないと送り返されてしまいます。二度と再配達は勝手にやってくれません。かと言って郵便局に取りに行くにしても、当日は21時だか、22時以降でないと対応してもらえないというのも、これまた不便。
Re:しゃーない (スコア:1)
佐川もゆうパックも普通にトラッキングできていますから
Amazonから発送するとトラッキングできないというのはAmazonが運送業者の問い合わせ番号と注文データ紐付けていないだけなんですかね?
2度の配送事故があったけど (スコア:1)
Amazon使って、2度ほど自宅とは全く別の営業所に配送されたあとに宛先不明になったことがあります。
1度目は荷物の有る営業所から自宅に電話かかってきて住所確認したのに、
結局住所不明のまま店に戻されて再発送、到着まで2週間以上かかりましたが、
その2週間、配送中ステータスのままなんですよね。
しかも配送トラブルによる遅延への謝罪無。
配送はデリバリープロバイダの大手。
2度目はヤマトで、荷物の配送状況を確認してみたら、
羽田空港近くの営業所に行ったまま宛先不明で止まってました。
で、センターに電話したところ5時間後に荷物到着。
「遅れてご迷惑をかけました」と丁寧な謝罪付。
配送状況の確認ができるのも大きいですが、
住所確認後の行動の違いもかなり大きいですね。
自宅付近のヤマトは営業所内の荷物の扱いが、
親の仇に対するものと同等なのか、
結構な割合で手が入るほどの穴があいてることがある上、
「ウチの営業所はこれがデフォなので、苦情を言いたいなら別の会社に」
と言われてますが、配送員はすごく丁寧にフォローしてくれます。
☆大きい羊は美しい☆
Re:しゃーない (スコア:1)
> それ、前からあったと思いますが? ヤマトを指定すると、割り増し料金が取られたはずです。何度か利用した記憶があります。
少なくともここ何年かはないと思います。
デリバリープロバイダの悪評がでてきた頃に"裏技"として日時指定便を使うと絶対ヤマトになるという方法が出てきましたが、
それもデリバリープロバイダが日時指定に対応してきたことで確実性がなくなりました。
私の住んでるところでは、日時を指定しようが何しようがかなりの確率でデリバリープロバイダになりました。
あとは、配達先としてヤマトの営業所を指定すればヤマト配送にはなるんでしょうけど、自宅に届けてほしいんだよなぁ…
営業所止めにして、あとから配達先変えられるのかな?
Re:しゃーない (スコア:2)
メールにあるリンク開くと表示されるバーコードをレジ読み取ってもらって受け取れるシステムが最近復活したよ。
# 何年か前にもそんな感じになったことがあったんだけど、バーコード読み取りが上手くいかないことがあって、そのせいか割と早々に廃止されたんだよね。
# 新しくなったので2回ほど受け取りしているけどすんなり読めたので改善されたっぽい。
ひょっとして (スコア:0)
デリバリープロバイダは、「ヤマト運輸の外注」だと思っているのか?
Re: (スコア:0)
…なんで記事すら読まないの?