パスワードを忘れた? アカウント作成
14031048 story
ビジネス

タクシー配車アプリの「無断キャンセル」が問題に 97

ストーリー by hylom
そんな手口が 部門より

Anonymous Coward曰く、

タクシー配車アプリが普及しつつあるが、こういったアプリで多重予約や無断キャンセルが問題となっているという(乗りものニュース)。

事例として挙げられているのは、複数のアプリで同時に配車を申し込んで最初に来たタクシーに乗ったり、予約しているにもかかわらず近くにいた別のタクシーに乗って他をキャンセルする、といったもの。

予約を受けたタクシーは「迎車」状態になってほかの客を乗せられないためドライバーの損失になるだけでなく、ほかの客から見るとタクシーを捕まえにくい状態になってしまう。これらがきっかけでタクシードライバーの「アプリ離れ」が起こる可能性もあり、利便性が低下する可能性もあると指摘されている。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 18時48分 (#3705943)
    タクシー配車アプリ側にも、利用者の利便性を無視した問題があったように思います。
    最速到着の配車を選べなかったのです

    "JapanTaxi"アプリですが、以前のバージョンでは注文時にタクシー会社を一社だけ
    指定しなければならなかったため、指定した会社の車両でアプリ配車を受ける空車が
    たまたま近くにいないと、到着まで長い時間、待たされることがありました。アプリの
    画面上では地図上、近くに複数のタクシーがいるのが見えているのにです。

    また、配車注文が通るまで数分待たされることも少なくなく、オーダーキャンセルしても
    より早い配車がすぐにできるかどうかもわからないため、キャンセルもしにくかった記憶が
    あります。

    2年くらい前ですが、たまたま会話したタクシーの運転手の方からこの問題を聞きました。
    当時からこの複数注文無断キャンセルはタクシー運転手の方達の間で問題視されていた
    ようです。その運転手の話によればタクシー運転手の方達は配車アプリ導入に否定的でした。

    話を聞いて、そんなめちゃくちゃなことをするモラルの無い人たちがいるのかと驚きました。
    しかし、タクシー利用者にしてみれば、早く来てくれればどの会社でもいいという人が
    多いのではと思います。

    タクシー会社にしてみれば、自社タクシーをより利用してほしいと考えるのは当たり前
    ですが、当時は配車アプリがタクシー会社の都合に擦り寄りすぎではないかと不満に
    思ったものです。

    "JapanTaxi"アプリの現在のバージョンでは、さすがにその問題に対応してか、注文時
    オプションで会社おまかせで注文することができるようになっているので、最速配車を
    選択できない問題は解消したのではないかと思いますが、その変更に気づかない利用者や、
    当時の感覚で、複数注文を平然と行う無神経な利用者が今もいるのかなとも思います。
    他のアプリは利用したことがないのでわかりません。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 19時06分 (#3705952)

      "JapanTaxi"アプリの現在のバージョンでは、さすがにその問題に対応してか、注文時
      オプションで会社おまかせで注文することができるようになっているので

      この機能も一部地域だけですね。

      一旦呼ぼうとすると、キャンセルも不可能なままタクシー検索で数分待たされた挙げ句、「見つかりませんでした。」の表示が出ることもあるので、複数アプリ掛け持ちしたくなる気持ちはわからなくはないですね。

      タクシー検索中でもキャンセルできる機能をつけてくれれば、今回の問題は多少減る気がします。
      もちろん私自身は呼び出しておいて無視はしたことありませんが。

  • 中国Didiの場合勝手にキャンセルしたらキャンセル料を取られたり、
    さらにキャンセルが重なったら 1-7日利用停止になります。
    キャンセル料払わないと、次の利用も出来ない仕組みでしょう。
    (アプリがクラッシュして支払いが出来なかった時に再起動すると支払い画面が出た)

    あとこれもキャンセル防止策かもしれないけど、予約したら運転手から確認電話がかかってきます。

    日本のシステムは利用者を信頼しすぎ。

    ここに返信
    • キャンセル分は配車アプリ側にキャンセル料として請求すれば良い。
      そうすりゃ配車アプリ側で対策考えるだろう。

      キャンセルされても運転手が泣き寝入りするだけだと、そりゃ見ないフリするわな。
      元々他人のフンドシで相撲取るのを商売化しようって奴等なんだから。

      Uber Eatsの問題なんかとも根は一緒だろう。

      • by Anonymous Coward

        法的には注文ボタンを押したら契約成立にできるからね。
        デポジットも兼ねて、迎車料と初乗り分を引き落とせばいい。ケータイ決済なりクレカなりナントカpayなりで。
        (配車予定時間を大幅に過ぎても来ないからキャンセル、みたいなケースは救済措置は必要だろうけど)

    • by Anonymous Coward

      タクシーに限らず予約系のシステムで無意味にキャンセル連発されると困るのは分かりきってるんだから、最初から預り金(後で料金と相殺)なり何なりを設定しておけばいいのに…と思うことが多々

      • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 18時01分 (#3705911)

        タクシーに限って言えば、料金は国土交通省に約款を出す必要があってかなり制約はきつい。
        キャンセル料という項目があったかわからんけど、よくあるパターンでは迎車たのんで現着してからのキャンセルは初乗り分もらうとかになっている。
        それ以前にキャンセルすれば、ペナルティはない。それを引きずっている、もしくは約款に縛られている。

        # 機会があったら引っ越し屋にいつまでキャンセルできるのか聞いてみるといいよ。泣きながら説明してくれる。

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月24日 16時52分 (#3705856) 日記

    と言えば飲食店でのそれを思い出すけど、あっちはどうしてるんだろう。

    防ぐとしたら、予約成立時に半額前払いで無断キャンセルなら返金無し。
    定められた手続きでキャンセルしたら払い戻し or ポイントでバックとかですかね。
    めんどくさいと「アプリ離れ」が進むんでしょうけど。
    #配車アプリを使ってないので的外れかも。

    >予約しているにもかかわらず近くにいた別のタクシーに乗って他をキャンセルする

    タクシー側も対抗して、配車アプリで予約があっても途中で手をあげられたらその客を拾って予約をキャンセルする(アウト)

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2019年10月24日 16時55分 (#3705857) 日記

      半額ってなんやろ、そこは予約料になるのか。
      キャンセルしなければ乗車料金から相殺、無断キャンセルしたらそのままキャンセル料に。

      • by Anonymous Coward

        デポジットで良いと思うが。
        予約入れたら500円。
        乗車したら料金に充てる。

        • by Anonymous Coward

          500円も取らなくても大丈夫。
          120円とかで十分抑止力になりますよ。その値段なら文句言う人もいないでしょうし。

          • by Anonymous Coward

            どうせ料金で相殺するんだから500円位は妥当だろ。
            乗る予定の人間であれば迎車料金+初乗り料金でも何も困らない筈だが。
            それは元々払う予定のお金でしかないのだから。

            • by likeamagic (32922) on 2019年10月25日 1時17分 (#3706111)

              予約時に迎車料金+初乗り料金もらって、呼ばれた場所に行かないまたは、行ったとしても、予約客らしき人は無視。全然関係ない流しの客を乗せる、っていうタクシーが出そう。
              クレーム来たら「呼ばれた場所に行ったけど誰もいなかったのでキャンセル扱い」って言い張る。

              結局、悪い客もいるし悪いタクシーもいるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          今はGPSと連動しているでしょうし、さすがにタクシー会社側が不正するとは思いませんが、予約者がきちんと乗車したという担保をどう取るか、ですね…>デポジット

          まぁでも、何かしらの形で保証料のようなものをとっておく方式が手っ取り早そうな気がしました(法令は調べてませんが

          # 特定客により迷惑を被るタクシー会社や一般客を守るためにも

          • by Anonymous Coward

            >今はGPSと連動しているでしょうし、さすがにタクシー会社側が不正するとは思いませんが、
            >予約者がきちんと乗車したという担保をどう取るか、ですね…>デポジット
            決済自体をアプリのみで行えば良いのじゃ?
            QRコード決済に予約機能が付いた様な物で十分可能だろ。

          • by Anonymous Coward

            「アプリでQRコード出してタクシー乗車の際に運転手が読み取る」位で
            「予約者がきちんと乗車した」は実用的な範囲で満たせるかと。

    • by Anonymous Coward

      「中国人ガー」とどっかの人みたいなのが騒いで居たけど、
      中国人観光客はほとんどが事前決済していたって判ってから変な方向の話になったぞ。
      無断キャンセルよりもお金払って食い物を無駄にする方が悪いとかなんとか。
      って事で、料金的な話に突っ込む人は減った。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 18時06分 (#3705917)

        中国人向けのシステムは通販とかでそうだが
        「最初から悪いやつがいることを前提にしてる」
        ってだけの話だろう。

        日本人だってろくでないやつは山ほどいるのに
        なぜかそれを無視したシステムを構築したがるだけだ。

      • by nemui4 (20313) on 2019年10月25日 10時06分 (#3706222) 日記

        「どっかの人みたいなの」ってヒトモドキ?

        関係ないけど、中国人向け白タクアプリが中国からの旅行者の間で流行ってるとかで。
        利用者が摘発されるシーンがニュースショーで流されてた。

        空港で大量の荷物と人を乗り降りさせて「知り合い」を送ってるという体でやってるそうな。
        料金はアプリで事前に精算済みなので現場ではお金のやり取りがないので白タク判定しづらそう。

        流石中国、こっちのほうがトラブル少なかったりして。

    • by Anonymous Coward

      例えば一休レストランだとキャンセル料は明記してあるけど、別に一休レストランを通じて決済しているわけではないので、強制的に取られるのかどうかよくわからない
      まあ一応個人情報は登録時に一休に渡してるからなんか催促が来るのかもしれない
      有料期間のキャンセルしたことがないからわからん

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 18時20分 (#3705927)

    そば屋の出前待ちみたいな心境になってる客も居ると思うんよね。

    片道一万円地帯向けに相乗り/帰り便探索サービスできないかなとiPhoneやAndroidの無い頃に考えたとき
    ごく一部にしか載ってないGPSを活用すればブッチや忘れて畑仕事してるジジババを捕まえられるのにと思ったのさ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 18時56分 (#3705946)

    タクシー配車アプリがバカ客による無駄足によりタクシー廃社アプリに化けてしまった

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      でもまあエレベータホールで手当たり次第にボタン押す人は普通に見かけるよね。
      ご丁寧に車いすのボタンまで押す人も。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 19時02分 (#3705948)

    ・配車頼んで5分で行きますと言ったのに30分待っても来ない
    ・全然違う場所に行って、客がいないと文句言う
    ・複数の人がタクシー待ちしている時に、客を取り違える
    ・再度電話かけても話中とかで繋らない。
    とか経験したことある。

    場合によってはコミュニケーション不足、お互い様みたいなだ場合もあるし、責任分担をどうするかとか?

    #アプリの性能が上がれば対応できそうな気もするけど、約款や法律とかとの整合性取るのは難しそう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 19時31分 (#3705963)

    きちんと乗車した客にポイントをつけて、優先して配車しますと謳えば良い。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 20時12分 (#3705988)

    利便性が良いですよ
    客からすれば早く移動したいわけで
    直ぐ乗れるタクシーに乗るのは理にかなってる

    >これらがきっかけでタクシードライバーの「アプリ離れ」
    これも問題なし
    運転手は嫌ならアプリ離れすればいいだけでは?

    送迎?配車?であれば通常300円程度取られるよね?
    システム改良で呼んだ時に課金されれば良いんでは?
    キャンセルしても300円は取られる仕組み
    まあ、無料キャンセル出来るのと有料キャンセル出来るアプリなら前者が使い勝手が良いので
    自然淘汰されるんでしょうけどw

    ここに返信
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...