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交通

名阪国道、奈良知事が有料化要望 75

ストーリー by hylom
揉めそう 部門より

三重県にある亀山市と奈良県天理市を結ぶ名阪国道について、奈良県知事が奈良県内の部分を有料化するよう求めているという(毎日新聞)。

名阪国道は国が管理する自動車専用道路。当初から有料化の議論はあったが、現時点では無料の「準高速道路扱い」となっている。

名阪国道の奈良部分では、天理東ICから福住IC間に「Ωカーブ」と呼ばれる急カーブがあり、死亡事故が多発している。また、接続する一般道の通行量が過密になっていることから有料化を求めているという。

  • XYZ(おふとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年10月25日 10時34分 (#3706244)

    オメガカーブなんていうから、「もう後がない」ギリギリの所を走り抜ける中二病的なカーブなのかと思った。

    単に「 Ω 」字型なのね。

    ここに返信
  • by Bill Hates (2038) on 2019年10月25日 20時31分 (#3706574) 日記

    天理インターチェンジ東側の本線上と天理東インターチェンジの下り方向出口と上り方向の入り口に料金所を作れば要求をそこそこ満たせそうな気が

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 7時54分 (#3706149)

    有人インターチェンジを置くスペースなんてあるんだろうか。
    奈良県内のICは全部スマートICにしてETCを持っていない人達を全員排除でもするのだろうか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 8時13分 (#3706153)

      全ICに料金所を設置する必要はなくって、
      均一料金にして、中間に本線料金所を一つ作るだけで十分じゃないですかね。
      各ICはゲートも何もなく通過可能に。隣の南阪奈道路とか阪和道とかそんな感じですし。
      山の中に入ったところなら、料金所を作る場所はどうにでもなりそうな気がします。
      そこまでして有料化するコストに見合うかどうかはわかりませんが

      • 名阪国道は作った時の経緯とかあって滅茶苦茶短い間隔でICがあるのね。地元民の生活道路にもなってるから簡単にはIC廃止もできないし。
        中間料金所作ってもR25やr80でショートカットされるの阻止するのは難しそう…

        • by Anonymous Coward

          西名阪道が無料化すれば、奈良県内で接続する一般道の通行量が過密になっている事はなくなるのでは?
          「Ωカーブ=天理急坂区間」は別線新設しかない。
          それを有料化するか否かは議論の余地があろうが。

          • by Anonymous Coward

            奈良県知事の立場で他所の道路の無料化を唱えるのは難しかろう

    • by Anonymous Coward

      カメラでナンバープレート読み取って後で請求すればいいのでは。
      料金自体が主目的でないなら、それでいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        それだと、そもそもETCとか要らなくね、って話になるのでやらない様な気がする。

    • by Anonymous Coward

      話がそれるけど、
      もう有料道路は全部ETC専用でも良い気がする

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 8時02分 (#3706150)

    > 天理東ICから福住IC間に「Ωカーブ」と呼ばれる急カーブがあり、死亡事故が多発している。
    確かにあのカーブは急だ。道路を改善すべき。

    > また、接続する一般道の通行量が過密になっている
    一般道の車線を増やせ。

    ここに返信
    • Re:発想が逆では (スコア:5, 参考になる)

      by hogeman (4385) on 2019年10月25日 8時26分 (#3706161) 日記

      新幹線計画路線の通過県みたいな話で。
      西名阪の有料区間直前で、大量の大型トラックが奈良県の県道に降りてきて奈良公園近くなんかをショートカットして京都や大阪に行く。
      受益者でもない奈良県が西名阪を避けるための県道の整備費用や奈良公園付近の渋滞対策の費用を負担しないといけないから、単なる名阪間を通過するトラフィックは奈良の下道に降りてくんな、ってようなことでしょ。
      名阪国道の(国や道路公団による)整備は奈良県もウエルカムなんじゃないの。

      > 確かにあのカーブは急だ。道路を改善すべき。
      国が金出してくれるなら、な。

      > 一般道の車線を増やせ。
      (名阪国道は高速道路じゃないが)
      並行する国道を国が整備してくれるなら、な。

      • by Anonymous Coward

        だったら関所置いたら?

      • by Anonymous Coward

        道路公団ってなんだよ!(セルフツッコミなのでAC)

      • by Anonymous Coward

        名阪を有料化してけれ
        →郡山~天理間を無料化してけれ
        →天理~R24アクセス道路を国の予算で建設してけれ

        な気がする。

      • by Anonymous Coward

        阪奈道路の再有料化で解決では?

    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 9時12分 (#3706182)

      県にとっては、国道はそもそも管轄外なので手を出せないんでしょう。
      改善してもらう一例として「有料化」を出しただけでは?
      実際どうするかは国しか決められないですからね。

    • by nekopon (1483) on 2019年10月25日 9時15分 (#3706185) 日記
      ショートカット道路もちゃんとあるようですね…走れということかな(違います
    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 21時06分 (#3706590)

      道路改善する方法、Ωカーブの相当手前から長い坂道トンネルを掘るぐらいしか無さそうだけどいくらかかるのかなあ。
      高低差はΩカーブ部分だけでも250m。登坂車線が不要となる勾配3.99.....%のトンネルを掘るなら6.25kmとなる。
      6.25kmっていうと、日本の高速道路トンネルとして第6位の長さを誇る加久藤トンネル(長さ6.25km) [wikipedia.org]とほぼ同じなので、かなり大変そうである。おそらく建設費は500億±200億ぐらい?費用対効果は悪く、もし公費で建設しようとしたら有権者から叩かれまくられそう。
      そもそも論として、トンネルを掘れるのかという問題もありそう。今道路が通っている場所は、高低差を最小とすべく高瀬川に沿っているぽい。ということは、この地下はきっと水浸しでトンネル掘りに向いていない。

    • by Anonymous Coward

      第2名神とかただじゃない道路なら代替はあるんだよ。ただだから通過するだけのトラックが集中してるだけ。
      受益者負担でお願いしたい。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、「大型通行禁止」にして「第二名神」へ誘導すれば良いな(できないと思うけど)

        • by Anonymous Coward

          地元に利益のある(始点終点が奈良の)大型もあるので一律通行禁止は難しいでしょう。

          • by Anonymous Coward

            そもそも、天理区間がただなのはパナの工場があるからじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            基本的に大型車通行禁止にして、近隣に物や人を運ぶ必要がある場合だけ申請で有料で通貨許可証を発行するとかできないかな。無料にすると偽装もありうるから少しはお金をとる。地元向けには定期券とかも用意すればいい。
            しかし他の交通量の多い一般道にそんな話が出ないのは、色々と一般じゃない条件が重なっているんだろう。

    • by Anonymous Coward

      Ωカーブが危ないのなら橋2本掛けて巨大ループ橋に経路を変更すればよかろうもん
      その巨大ループ橋から落ちるようなたーけは相手せんでもいいと思う

      • by Anonymous Coward

        知事さんとしては、
        ・何年かかけてトンネル掘って県内に土木工事の費用を落とす
        ・工事費を賄うための一時的な有料道路にすることで通過車両を減らす
        の合わせ技なんだよ。安く作っても仕方ない。
        通過車両減ったら工事費回収できないんじゃないかって?そんなの国の問題。県のしったことではない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 10時59分 (#3706259)

    ここで言われている西名阪ではないけど、天理~大阪市内(長原)までの料金が
        消費税 5% のとき ⇒ 400円
        消費税 8% になったとき ⇒ 820円
        消費税10% 後 ⇒ 840円(ただし、更なる値上げ検討)

    世間の給料は増えなくても、こういうのはポンッと値上げできて、経営も楽ちんですね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 11時45分 (#3706285)

      第三京浜・横浜新道もそうだけど、都市間の有料バイパス扱いだから安かったのを、高速扱いにしやがったんだよ。
      そのくせ距離合算からは外す。良いとこ取りする馬鹿は恥を知れ。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 12時39分 (#3706305)

      確か、阪神高速のETC料金が距離別になったときにあわせて周辺有料道路が
      「関西圏統一距離別料金」とかになって、料金が阪神高速並みになったような。
      わたしはほぼ週一で大阪⇔名古屋の往復してるんだけど、それまでは第二京阪を使ってたけど、
      名神豊中経由に変えた。
      #名神は全線全国料金なのでちょっと安い。
      それでも名阪国道経由は安いんだけど、東名阪でひどい渋滞になったときに亀山IC~亀山JCTだけでも
      30分以上かかる場合があるのと、道の状態(路面)がよくないので、京都近辺で渋滞がない限りは敬遠してる。
      #東名阪の渋滞は新名神の新四日市~亀山西ができてだいぶマシになったけどね

    • by Anonymous Coward
      でもその値段でみんな喜んで利用してるわけで、まだまだ受益者の負担は全然足りてない。
      高速道路なんて利用客がいなくなるまでどんどん値上げするべき。その直前こそ市場原理にもとづく適正価格なんだから。
      • by Anonymous Coward

        「高速道路」単体だけの話ならな。
        #道路って他の「経済効果」込みで建設の可否を決めているはずだが。

      • by Anonymous Coward

        公共財産なんだから貧乏人も使えるようにしないとあかんやろ。

        • by Anonymous Coward

          そこまで高額でもないし、他の国道もあるからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 11時59分 (#3706291)

    事故多発地帯の付近にオービス設置すれば、
    速度違反が大幅に減って事故が減るでしょう

    なんで郊外の速度が乗りやすい直線にオービス設置して、
    事故多発地帯でオービス設置しないのか不明

    あとは、センターラインにポール(当たったら曲がる柔らかい奴)を設置して、はみだし抑止とか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      下り(天理方面行き、勾配的にも)はΩカーブ手前にオービスはあるけどね。

      そして名阪国道は自動車専用道路で上下線が分離されているんでセンターラインはありません。

    • by Anonymous Coward

      数十回使ったことがあるけど、名阪国道の事故は多発地帯以外でもよくあると思うし、オービスもそれなりに設置されてる。
      そもそも制限速度60km/hの所 80~100km/mで巡航する乗用車やトラックが非常に多い。オービス手前だけ速度が落ちる。60で走行だと煽られることもしょっちゅう。すごく怖い道路という印象。

      なのでもっと別の対策が必要な気がしています。

      • by Anonymous Coward

        500mおきにオービス設置して規制速度+10km/h程度で容赦なく取り締まり。
        警察に吸い上げられる反則金を道路管理に還流するルートを作れば事故も減ってすべてが丸く……おさまるか?

        • by Anonymous Coward
          オービスが固定設置だからいかんのだよな。
          オービス自身が60km/hで走行して追い越した奴の写真取るようにするとかできないかな。
          一定区間走ったら対向車線側に移って上下線をループさせとけばいいと思う。
  • 逆にひどくなる (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年10月25日 12時31分 (#3706299)

    > 接続する一般道の通行量が過密になっていることから有料化を求めているという。

    奈良県内だけ有料化したら、手前で降りて奈良県を通り抜けてから戻る車が増え、県内の一般道はさらに混雑するのでは?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 13時15分 (#3706318)

    名阪国道と言えば、流量が多くて、かつ飛ばす車が多いから気を付けろ、なるべく使うなと言われていたので、いつも名神、新名神を使ってるんだけど、実際どうなの?
    やっぱサーキット並みのドライビングテクニックが要求されるの?
    怖いもの見たさで一度走ってみようかなと思ってる。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 13時52分 (#3706329)

      (#3706305) のACですが。

      名阪国道はそちらで書いたように多少路面状態はよくないですが、全線で片側二車線(+登坂車線)なんで
      左側をゆっくり走れば勝手に追い越してくれるので必ずしも超絶テクニックは必要ないです(笑)
      右車線に出て追い越しをかけるときは多少注意が要りますが。

      以前に一回、遵法運転(当時は全線60km/h制限、今は一部70km/h制限になってる)をしたことがありますが
      むしろ阪神高速のほうが怖かったです(苦笑)
      #確かそのとき名阪国道で追い抜いたのは登坂車線を走ってたトラック1台だけだった記憶(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      ・Ωカーブを筆頭にカーブが多いので気をつけろ!
      ・登りは特に左車線の大型車と右車線の普通車で速度差が大きいので気をつけろ!
      ・坂も多いし勾配が急なのでスピードの低下に気をつけろ!
      ・追越車線で通せんぼやるバカタレは少ないので気をつけろ!

      クルコン付けて、周りをよく見て走れば大丈夫だよ。
      追越車線で通せんぼやるバカが少ないので、その一点だけ見れば非常に快適。
      名阪国道→東名阪→湾岸→新東名と行くに従ってバカトラックの率が上がる。

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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