パスワードを忘れた? アカウント作成
14034069 story
ゲーム

なぜ日本人はXboxを買わないのか 134

ストーリー by hylom
Why-Japanese-people? 部門より

Anonymous Coward曰く、

CNBCが、「Why Japanese gamers don’t buy Xbox」(なぜ日本のゲーマーはXboxを買わないのか)という記事を公開している(NewSphere)。

「2019年第2四半期までに世界で販売されたXbox One約4690万台のうち、日本市場での販売数が占める割合はわずか0.3%」だそうだが、そもそもXbox Oneの日本発売は北米から10ヶ月遅れだし、Xbox One Sは3ヶ月遅れ。かろうじて欧米と同時に発売されたXbox One Xは発売日に店頭にほぼ並んでいないという状況で、そりゃ好事家しか買わないだろ、という状況なのがあまり知られていないのだろうか。

なお、CNBCの記事ではXboxの日本でのシェアが低い理由として「日本の消費者はXboxの最初のバージョンの筺体サイズの大きさに懐疑的だったこと」が挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • え? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年10月29日 16時47分 (#3707894)

    >「日本の消費者はXboxの最初のバージョンの筺体サイズの大きさに懐疑的だったこと」
    少なくとも360は初代より売れたんだから理由にならないよね?
    360が売れた理由?
    そらもちろんアイマ…

    • Re:え? (スコア:5, 興味深い)

      by 90 (35300) on 2019年10月29日 17時00分 (#3707908) 日記

      伸びるコンテンツが出てきたところで突然締め付けを強化したり、信用を火にくべて無意味な新システムへの移行圧力をかけたりして自殺するのって、Microsoftの悪癖のような気がします。Xbox Live Indie Gamesもそんな傾向があった気がしますし、Windows Phone MarketplaceもMicrosoft Storeもそうですし、社風なんでしょうけど。

      親コメント
    • by jzkey (47353) on 2019年10月29日 16時55分 (#3707902)

      えすこん6もあったぞ

      親コメント
    • by jizou (5538) on 2019年10月29日 18時30分 (#3707981) 日記

      でかかったのは ACアダプタじゃ.... (-_-;

      今のPS4の小ささは偉大だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      360は売れたよね。アイマスがきっかけで普及した感はあったけど、PS3がコケてたのが大きいと思う。
      グランツーリスモが完成したらPS3買おうと思って、場つなぎでForzaやったらそっちの方が面白くて、そして期待したレベルのグランツーリスモは遂に出なかったという思い出が…。

      一方、PS4とXbox Oneの世代だと、正直差が無い。PCでも良い。
      積極的に選ぶ理由が無いんだよな…。
      だいたい、みんなやりたいゲームがあってハード買うわけで、イカちゃんがなければWiiはあそこまで売れなかったろう。
      クロスプラットフォームでPS4/XboxOne/Steamで遊べる時点で、ハードで覇権争う時代は終わってると思う。

      • Re:え? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年10月29日 17時12分 (#3707924)

        > イカちゃんがなければWiiはあそこまで売れなかったろう。
        任天堂に興味は無い様ですね

        親コメント
  • 名前が発音しにくいというのも影響していませんかね。
    日本人はこれ2音節で読まないでしょうし

  • by hahahash (41409) on 2019年10月29日 16時43分 (#3707888) 日記

    まず、現状、かなり多くのソフトがPCとPS4とXboxONEで同時に発売されるので、
    基本的にはどれを買ってもだいたいのゲームが遊べる、という状態で、

    PCはゲーム以外にも使えるし、ゲームでもMod等々が利用できる。
    PS4には日本人に受ける専売ゲームが多く出ている。

    では、XboxONEは?

    と、そういう話だと思う。

    • by Anonymous Coward

      うむ。日本人向けのキラーコンテンツが何もないもの。

  • 鬼武者の移植、信長の野望の移植、スノーボードの移植、エアフォースデルタ、サイレントヒルの移植、スポーツゲーの移植、JSRFの移植、DOA3、DOUBLE-S.T.E.A.L(車オープンワールド)、スノーボード、Project Gotham(車オープンワールド)、ねずみくす(アポロくん)、斬歌舞伎(格闘ゲー)、METALDUNGEON(ダンジョンRPG)ですぜ。

    スノーボード被ったり、(完全版とは謳っているが)移植ものだったり、訴求力低いんだよ。

    #あぁ、エアフォースデルタ2あるから買ったさ。メタルウルフオブカオスあるから最近まで起動可能だったさ。だが、メタルウルフオブカオスHDが出たからそろそろ倉庫へ引っ越しの時間だ。まぁ、倉庫でも配線は繋いでおくから安心しろ。
  • by coffeejunkie (48826) on 2019年10月29日 16時53分 (#3707900) 日記

    排熱量が多い上に暴走して故障するイメージ。
    RRoDと呼ばれる「赤リング」が印象に残ってる。

    あれ見てからPS4選んで現在に至る感じ。

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年10月30日 9時25分 (#3708313) 日記
      結局ウチのPS3もメインチップの半田クラックでお亡くなりになったり。
      まあ,箱○の発生頻度はこの比ではないけどw
      総じてあの頃(2005~2010ぐらい?)の台湾・中国OEMの品質が悪かったというか,
      量的に裁ききれてなかった面もあるんではないだろうか。
      今どきの家電やゲーム機はそこまで短期間では壊れませんよね?
      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2019年10月29日 21時51分 (#3708100) 日記

      3回ぐらい(もしかしたら4回)修理に出したけど3台あるうちの1台だったし毎回無料だったから気にならなかったなぁ。修理後は選別品なのかってぐらいに調子良くなった感が有る。お詫びのLive1ヵ月チケットが微妙に嬉しかったり。
      改良後の本体ではまだ起きていない。

      それよりはDVDドライブの壊れやすさの方がめんどかった。ニコイチしようと思ってもドライブのメーカー違うと認識しないので…ファームを書き換えれば行けるけど…現在5台中2台が置物。

      // Forza2 の耐久テストで即発動

      親コメント
    • by satomi (9415) on 2019年10月30日 10時35分 (#3708367)
      360の初代買って箱開けて起動したらRRoD(マジ)。流石に嘘だろと思った。
      1年以内に再発して結局2回修理出したが消費電力もダルいので友達にあげてFalcon買い直した。

      今でも元気にSTG専用機として動いてるけどあのレベルの品質は日本人には耐えられないと思う。
      音もうるせーし電源でけーし。
      Oneは多分PS4とほとんど同等だし問題ないんかな(独占STG出てないし買う気無い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      †レッドリングオブデス†
      あいてはしぬ

    • by Anonymous Coward

      光学ドライブがディスクに傷をつけることもあったよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 17時18分 (#3707933)

    「アメリカ車を日本で売れないような仕組みを作っているからだ」by トランプ
    では、そのアメリカで一番売れているSUVで日本の街を走ってみましょう。
    、、、、曲がれない!つっかえて通れない!駐車場に入れない!というか左ハンドル車しかない!
    非関税障壁とか関係ないですね。QED
    https://www.youtube.com/watch?v=a8_ihhuoNCM [youtube.com]

    XBOXも洋ゲーそのまま突っ込んでくるだけではちょっと。あとは故障率とかですか。
    最初の頃は頑張ってJRPGぽいの入れてたりしてましたが。
    私も昔持ってましたが、要するにやりたいゲームは全部PS3で足りるので必要ないんですよね。
    洋ゲーはSteamもあるし。

    • むしろ、ライトトラックの税制優遇っつー仕組みを作ってんのアメリカじゃん。
      常用車の売上は下がる一方じゃん、アメリカ。

      XBOXはエロゲー解禁すればそれなりに売れるんじゃね?
      エロゲー業界は、資金の問題クリアできれば、
      プロテクト固くなるしついてきてくれるっしょ。
      まぁ、Steamの後追いと言われるだけだと思うが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つーても
      アメリカ人がアメリカ人のやり方でやって勝てないのはフェアじゃないからだ
      というのがアメリカ人の考え方だからねぇ
      70年前からそうだって知ってるはずでしょ。
    • by Anonymous Coward

      広告費も一因あるだろうねぇ
      トヨタ、ソニーどっちも一杯使ってるから忖度される

  • 広報 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年10月29日 18時31分 (#3707982)

    単純に広報活動が足りていない。
    テレビCMも皆無、ゲームショウからも撤退。
    Xbox Oneは日本発売がギリギリまで発表されず。
    日本で売れないというより、日本で売る気あったの?と驚いています。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 19時29分 (#3708023)

      XBOX360の途中まではやる気あったんだよ

      それが突然、日本市場を放棄したかのように何もやらなくなった
      それまで支えてた日本のファンからすれば「捨てられた」状態
      日本で売る気もないし、日本で売れるわけがない

      親コメント
    • by harupunte (10435) on 2019年10月29日 22時53分 (#3708138) 日記

      ゲームそこそこ興味はあるけど積極的には調べたりしない層の私ですが、
      そもそもXBOXが売っていること発売されている事を知りません。
      PS4やSWITCHやらは話はよく聞こえますしソフトも見聞きしますがXBOXに関しては……普通、どこで知る機会があるのでしょうかというレベル。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 19時09分 (#3708006)

    この記事を読んだ海外の人のコメント(※)では、
    「日本だけじゃなく、他の国でも売れてないぞ」
    という声もありました。

    日本の機種別シェアを、(アメリカ以外の)他の国々と比較して、
    日本だけ圧倒的にXBOXの割合が低いのであれば、日本で特に売れていないと言えるのですが、
    任天堂系とPSシリーズの原産国である分を差っ引いたら実は(アメリカ以外の)他の国々と
    そんなに変わらない比率だった、という結果であれば、見方がおかしいことになります。
    1機種だけ見るのではなく、他の機種と比較しないと……。

    もちろん、裕福な(はずの)日本ではまだまだ売れるはずだ、
    という見方であれば、一見正しいように見えます。
    ただ、実態は、ゲーム機全体で束になっても、スマホ&タブレットに勝てないのが
    今の日本なので……。

    ※ソースは極端に日本賞賛に偏っている海外の声紹介ブログなので、ここには貼らん。

  • Xboxが売れない理由について昔読んだなぁと思ったらこれだ。
    海外記事- Xbox360と日本の愛国主義 - [seesaa.net]
    これは10年前の話だけど、なんだか事態は変わってないような。

    正確にはクロスプラットフォームが増えてるからXboxでプレイ可能な日本人好みのゲームは増えたのかもしれないけど、それでもXboxを積極的に選ぶ理由にはならないわけで。

  • by DAN.T (16409) on 2019年10月29日 22時04分 (#3708109)
    ズバリ言うと、

    『坊やだからさ‥‥』
  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 16時42分 (#3707887)

    初代XBOXのコントローラが手に馴染まなかった人も多かったと記憶してるのだが。
    自分はSONY派(当時)だったので選択肢に上がらなかった。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 16時50分 (#3707897)

    早々にhackしてHDD換装してメディア再生用にしてましたね。
    いまならラズパイでできるんだろうな
    しかしデカかった。
    # ソフトはDOAXでしか遊ばなかったのは内緒

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 16時51分 (#3707898)

    officeを搭載しる!!

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 16時54分 (#3707901)

    単純でしょ。日本で売れるゲームをローンチすりゃいい。可能なら(無理か)XBOX独占で。

    • by Anonymous Coward

      今日本で安定して売れると言えるゲームって
      任天堂系だけだしなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 17時02分 (#3707911)

    > 「日本の消費者はXboxの最初のバージョンの筺体サイズの大きさに懐疑的だったこと」

    XBOX新発売の時、世界各国の家庭ではXBOXをどこに置くか、って広告をやってたよね。
    エスキモーのイグルーとかと並んで、日本人はウサギ小屋に住んでいて延べ面積はXBOXの底面積の2倍くらい、ってやってたような。
    日本人の家庭にとってXBOXは大きすぎたんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 17時03分 (#3707915)

    PS3, PS4 はニコニコ実況付きでテレビ観られるけどXboxはそれができない

    • by Anonymous Coward

      nasne出荷終了して後継もないとか。いったいこれから何を買ったら

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 17時12分 (#3707925)

    日本のゲハに洋ゲーの移植タイトルをもっと提供してからXBOX参入だったら、
    洋ゲーの魅力を知ってる人がもっと多かったり日本人の嗜好にあうタイトルを
    選抜出来たり、海外ゲハももっと健闘できたと思う。
    洋ゲー土壌を醸さずにいきなり参入したって、結果が出るわけがない。
    どんなゲームが遊べるかわからないハードにお金出すって、ハードルが高すぎる。
    せめてATARIやCommodoreから知名度の高いタイトルを引っ張ってきていれば...

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 17時49分 (#3707950)

    スマホ ←超ライト層向け
    -ゲーム専用機購入の壁-
    Switch ←キッズファミリー大衆向け
    PS4 ←ハイティーン~上級向け
    -専門知識の壁-
    PC ←上級~マニア向け
    XBOX ←マニアの中でさらにお財布に余裕がある人向け

    のようになってるからでしょ

    • by Anonymous Coward

      そもそも PS4 ですら国内では苦戦しているわけで
      同じ方向性の Xbox One が日本で売れると思う方がどうかしてる

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...