パスワードを忘れた? アカウント作成
14036607 story
お金

中国、脱米国依存に向けた国家半導体ファンドを新設 34

ストーリー by hylom
金がパワー 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国政府が国内の半導体産業への投資のため、2040億元(約3兆1500億円)規模の国家ファンドを新設したそうだ。10月22日に公開された会社登録情報によると、ファンドの資本は中国の各省を中心に提供されているという。それ以外では、中国財務省が225億元、中国開発銀行の投資部門が220億元を投入している。

ファンド設立の背景には、中国政府が米国が持つテクノロジーへの依存を減らすことを目指している点がある。中国は年間約2,000億ドル相当の半導体を輸入しているという。さらに、米トランプ政権は中国企業との取引を制限する動きを見せている。そのため、中国は設計から製造までを自前で行える半導体サプライチェーンの構築を目指しているという(BloombergSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 10時40分 (#3709997)

    有人宇宙飛行はロシアから買ってきた技術をベースに要領よく仕上げたが、半導体はうまくいくのか?
    素材・製造装置までも含めると非常に幅広い技術分野にわたる開発を自力で成し遂げるのは時間と資金がどこまで続くかの勝負になると思うが

  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 11時38分 (#3710019)

    台湾は「一つの中国」に含まれるんだから、中国はすでにTSMCという半導体製造では世界1,2位を争う技術とシェアを持つ
    メーカーを有していることになるんではないかな。
    主張と行動が矛盾している。

    アーキテクチャ等の知的財産面では、Armは英国企業 [hardware.srad.jp]だからいいとして、
    x86はちとこまるか。
    すでに存在を忘れられた感のあるArm版Windowsに、今更ながら意外な需要が出てくるかもしれんなw

    • >米国が持つテクノロジーへの依存を減らすことを目指している

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      x86はAMDがRyzenの設計を提供済みなのでどうとでもなります。

      • by Anonymous Coward

        AMDだって米国企業じゃん。

        • by Anonymous Coward

          一時期はアラブマネーに尻尾振って今はチャイナマネーに尻尾振ってますよ

          今の米中貿易の問題が起きた頃はAMDもまずいんじゃね?とは言われてたけど
          まとまりそうだから大丈夫だろうが

          • by Anonymous Coward

            それでも本社が米国にあるんだから、トランプの「ダメ」指令の影響を受けるのには変わりない。

            • by Anonymous Coward

              AMDの設計を入手したんだから、いざとなりゃ知財権無視して生産できるようになったんですよ。
              ダメ、といったら入手不能で手も足も出なくなるのと、ダメ、といわれても無視すりゃ作れるのは戦略価値が大きく違う。

              • by Anonymous Coward

                > AMDの設計を入手したんだから

                いつ入手したんだ?事実みたいに言ってるがw
                中国はx86互換プロセッサをこれまでも作ってるんだから、別にIP無視していいならAMD云々は関係ないだろ。

              • by Anonymous Coward

                #3710034からの流れは、これのこと前提で話してると思うよ。
                中国企業、AMDの知財を使ったx86プロセッサの生産を開始 [hardware.srad.jp]

              • by Anonymous Coward

                これまでのVIAレベルの3級落ちではなく、Intelからシェアを奪えるレベルの最新のAMD Ryzenを入手したのが大きいのですよ。
                兆芯じゃせいぜい無理矢理クライアントに使うくらいしか無いけど、Hygonなら自前でスパコン組める。

    • by Anonymous Coward

      こういうとき中国は破壊的イノベーションでひっくり返そうとすることが多いけど、結局半導体なのか

      • by Anonymous Coward

        > 中国は破壊的イノベーションでひっくり返そうとすることが多い

        たとえば?

        • by Anonymous Coward

          最近だと電気自動車かな
          AI研究開発に力入れてるのも、ブロックバスター狙ってる感じはするね
          だから一気に量子コンピュータに向かうのかと思ってたからちょっと拍子抜け

          • 工業とかビジネスとかと、基礎技術は全然違うんでは?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            量子コンピューターってのは、いつまで待ってもスマホやパソコンに入ったりはしないよ。

          • by Anonymous Coward

            量子コンピュータは今のパソコンの延長には居ません。
            一昔前のスパコンの延長線上にはいます。
            今のスパコンはパソコンの延長線上に居ます。

            物として全く別物。
            まぁ、機能を限定した量子回路が搭載されて暗号化や量子を利用した通信の利用される可能性もなくはないが

            • by Anonymous Coward

              ベクターマシン?

              nm切ったら、全て量子化してしまうので、その備え
              とばかり思っていた。

              • by Anonymous Coward

                なんだろう…この人工無能の会話のような文は。
                文意を確認したり、訂正したりしようとする気力すら奪われる。

    • by Anonymous Coward

      一応、上海兆芯のx86コアがある。性能は今一つだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 22時00分 (#3710156)

    隣の国でも愛国ファンドできてたな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...