パスワードを忘れた? アカウント作成
14038519 story
ビジネス

多くの企業で正社員が不足している 154

ストーリー by hylom
足りないのでは無く増やせないのが問題 部門より

Anonymous Coward曰く、

労働政策研究・研修機構によると、企業の64.6%で正社員が不足しているそうだ(共同通信)。

特に宿泊・飲食サービスや医療・福祉の業種で不足が目立つという。

同様の調査結果は4月に帝国データバンクも発表しているが、この調査結果では50.3%の企業で正社員が不足しているという。特に不足が目立つ業種としては情報サービス、農・林・水産、運輸・倉庫、メンテナンス・警備・検査、建設が挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 16時49分 (#3710944)

    所謂「ベテラン」が居なくなったんですね。
    将来のベテランになるはずの正社員を今まで採用せず、短期雇用で間に合わせて、ベテランが退職したらそうなりますねえ。
    で、ベテランがどこかに湧いて来ないか?って、居るわきゃないよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 21時04分 (#3711115)

    ここのコメントは採用抑制してるからだとか、待遇が悪いとかばっかりですが。
    でも大半の人が関東在住とか、都市部在住じゃないのかな。

    地方に住んでますが、こちらでは待遇上げても正社員が集まらないのですよ。
    給与水準は地方では上位だし、都市部の同業他社よりも高め。
    派遣社員はほとんど入れてなく、長期雇用前提に教育もしっかりしてる。

    それでも、正社員が足りない。
    東京の支社では普通に採用できるのに、同じ給与で地方にある本社では人が集まらない。
    単純に人材の絶対数が少なくて採用できない。
    卵が先か鶏が先かって話になるかもしれないけど、人が居ないから企業が成り立たないし、企業が成り立たないから人もへる悪循環。

    http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc141110.html [soumu.go.jp]
    今はまだ人口減り始めの時期だから地方の問題で済んでる。
    地方から都市部へ生産年齢人口が流入して、都市部ではまだ減少してないから問題になってないだけ。
    もう少ししたら都市部でも起きる問題だよ。
    待遇がどうとかそういう簡単な問題じゃない。

    • 待遇を劇的に改善すれば人来るよw

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 10時01分 (#3711377)

      うーんとね、オレは地方に仕事がなかったから首都圏に出稼ぎに出てきたんだよ。
      生きるためになりふり構わず。

      そのあと何度もUターンも検討して応募もしたし、一度は面接までこぎつけた。
      でも結局全部ダメだった。
      https://this.kiji.is/563147673176392801 [this.kiji.is]
      競争率30倍でも「少ない」って言うんだもの。単純計算で面接30回やって、
      ようやく内定一つもらえるかどうか。年齢考えるともっともっと必要だろう。
      交通費だけでいくらかかるんだよ。

      その結果が今なので、今更手の平返したとしても どうせ口だけでしょ。
      今じゃあ応募しても年齢制限で弾かれるだろうし、内定なんて期待してないよ。

      それにそういう企業がその地域に何社あるの?その会社がダメだった場合、他に応募できる
      企業ある?その会社が倒産したときの受け皿は?
      仮に採用されたとして、住める住宅確保できる保証がある?支援はしてくれる?
      問題山積みなのに、どうせ放置プレイだろ。あの時もそうだった。
      あれからさらに歳を取ったのに、いまさらなにをどうしろっていうんだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 16時58分 (#3710953)

    ご飯を食べてないとお腹が空くことがわかったとか、寝てないから眠いのだ。
    みたいなこと言われても当たり前ですよねとしか思えない

    • by Anonymous Coward

      一方内部留保は過去最高とかアホかバカかと…

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        内部留保って言葉を使ってくれると、会計に無知なのが丸わかりで助かる。

        • by Anonymous Coward

          役人に対する批判ですか?
          https://www.google.com/search?q=%E5%86%85%E9%83%A8%E7%95%99%E4%BF%9D+s... [google.com]

          • by Anonymous Coward

            会計に無知な役人はともかく、役人全部を批判してるわけじゃないね。
            勝手に他人の意見をねじ曲げるのは感心しないな。

      • by Anonymous Coward

        なんでそれを人材確保に使わないのだ?

        • by Anonymous Coward

          「見込める賃金が、外国人研修生より高いから」
          って経営者は一定数居そうだな。

        • by Anonymous Coward

          利益を生まない人に投資するより財務体質改善・株主還元する方が(雇われ経営者が株主に)褒められるからでしょ。

          • by Anonymous Coward

            雇われ経営者に限定する理由は何でしょう?

    • by Anonymous Coward

      食事時間や睡眠時間を削って働く労働者を希望しているので...

      • by Anonymous Coward

        あと、賃金が低くても文句を言わず
        愛社精神にあふれた人

        • by Anonymous Coward

          それってもう宗教だよね。

        • by Anonymous Coward

          絶対的に賃金が高い低いより、「今の賃金秩序を乱さない人」が欲しいからみつからない。
          正社員にしてやるから先任社員より安く働けといわれりゃそりゃだれも来ない。

  • by NOBAX (21937) on 2019年11月05日 17時03分 (#3710957)
    厚労省の調査では女性の非正規雇用率は55.5%で半数を超えている。
    企業は安く使えて、簡単に首を切れる非正規を増やしてコスト削減を図った。
    非正規が増えたのは1999年と2004年に施工された労働派遣法改正から。
    今頃、正社員が足りないなどというのは何言ってんだかという感じ。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 16時49分 (#3710943)

    スタッフサービスに5件ぐらい応募したけど、
    自動応答のメールが返ってきて、そのメールに、
    「次に進めない場合はお祈りメールしません」って書いてあって、
    実際になんもメールが来ない・・
    お祈りすらされない
    もう終わったのかな・・

    • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 17時35分 (#3710991)

      まあだいたいそんなもん。

      5件が50件でも一緒だった。
      あの手この手を尽くしても一緒だった。
      UターンやIターンやその他諸々検討したけど一緒だった。

      >「545倍市職員試験に氷河期挑む」 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/939155 [fukuishimbun.co.jp]
      まあこんなもんだよね。足りないのは仕事で、人は足りてる。

      日本企業の言う「人が足りない」っていうのはたいていウソで
      本音では、その前に「30歳以下の若い人が」の一言が入ってるよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ですよね
        生涯現役とか第二の雇用とか75歳まで労働とか言って「だから年金支給を遅らせるね」という方もいますが実質無理(受け入れる会社が無い)

      • by Anonymous Coward

        人が足りない、でも新しく雇用する予定も余裕もない、
        こまった。こまった。どうしよう、状態?

    • by Anonymous Coward

      企業側が高望みするから求職者が不足するんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      39歳なんだから、もっと数打たないとダメだろ。
      売りになるスキルでもあれば別だけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 21時34分 (#3711134)

    今の日本に足りないもの
    ・安くで働く経験豊富な若手社員(言うことには素直だけど指示待ち族ではない)
    ・若くて美人で面倒さのない床上手な処女
    ・若くて高収入で優しくて好いてくれるイケメン
    ・継続性と十分な出漁がありコストと環境負荷の低い発電方法
    ・ほったらかしても国民のためにしっかり働いてくれる政権
    ・維持コストを投じなくてもしっかり機能する各種社会インフラ
    ・実害はないけど叩くことで鬱憤が晴れるわかりやすい悪者

  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 16時50分 (#3710947)

    多くのブラック企業、の誤りでは?

    • Re:多くの企業 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年11月05日 17時14分 (#3710968)

      「日本でホワイト企業が不足している」というのが、この記事の正しいタイトルのような気がする。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月05日 16時57分 (#3710952)

    無駄な工程の削減とか、自動化ツールの導入とか、何の工夫もせず今まで通りの仕事をしようとして、人が足りないとか言ってる印象がある。
    残業の強要なんかしたら、即ブラック認定で人なんか来ないだから、人が来てくれるような環境が作れる会社か、
    少人数の人がいれば業務に支障のない会社じゃないと、将来暗いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      その手の考慮を行う為にも時間が必要な事すら理解していない可能性も。

      • by Anonymous Coward

        足らぬ足らぬは外国人労働者が足りぬ

    • by Anonymous Coward

      それやっちゃうとリストラが始まる可能性が出るから既存社員はやりたがらないのよ。
      日本においては、生産性向上で評価を高めるより、周りに合わせて非効率をキープする方が喜ばれる。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...