パスワードを忘れた? アカウント作成
14044798 story
ゲーム

名前が書かれたファミコンのカセットを集めた展示 21

ストーリー by hylom
収集家がいるのだろうか 部門より

かつてはファミコンのゲームカートリッジ(カセット)に所有者の名前を書くという行為が珍しくなかったが、このように名前が書かれたカセットを展示するイベントが秋葉原・フライハイカフェで行われる(電ファミニコゲーマー4Gamer)。

1000本以上の名前入りファミコンカセットが展示されるとのこと。もしその中にかつて自身が所有していたものがあった場合、それを証明できればその場でカセットが返却される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年11月13日 14時04分 (#3715581) 日記

    運良く?同じ名前があったら、身分証明できるものを示せば良いんだろうか。

    佐藤さんと鈴木さんチャンス。

    • by Anonymous Coward

      詳細な聞き取り調査されそう。
      あとそもそもそこまでして欲しいかどうかというところ。

      • by Anonymous Coward

        書こうと思ったらすでに同じことが書かれていた。

        一旦手放した(使い道のない)カセットがそんなに欲しいものかね?

        • by hahahash (41409) on 2019年11月13日 16時25分 (#3715675) 日記

          手放した人じゃないマニアとかコレクターとかが欲しがるかも。って話だろ。

          ファミコンのカセットは大量生産されてることが多いので、
          そんなにプレミア価値がついたりしないけど、
          なかなか手に入らないゲームもあるといえばあるし。

          まあ、そういうレア品が並べてあるとも思えないけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 16時13分 (#3715669)

          借りパクされたソフトを今でも惜しんでたりします。
          くにおくんシリーズ、今でも高価なんですよね・・・。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 16時32分 (#3715684)

            大事にしていたのになくして(なくされて)しまったものっていつまでも尾を引きますしねえ。
            僕のランボルギーニ・マルツァールのミニカー、どこ行っちゃったんだろう。
            それが数十年後に出てきたら、使い道があろうとなかろうと感動ものでしょう。

            でもそこで
            >今でも高価なんですよね・・・。
            とか書かれるとぶち壊しw

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              荒俣宏のアンソロジー「魔法のお店」の中のジェイコブス「おもちゃ」。

              骨董店のウインドウで思い出の車のおもちゃを見かける。
              見覚えのある傷やへこみ、むかし自分が持っていた実物に間違いない。
              店に入ってみると他にも懐かしいものばかり。
              なんと店一杯の品物が失くしたり手放したかつての所有物そのものだ。
              あれもこれもみんな欲しいという主人公に
              年に一度の特別セール、お一人様一個限りです、と店主。
              外にはセール目当ての客が集まりだしている...。

              という短編。たまらない読後感だった。

              • by Anonymous Coward

                一つも買わないんだろ、どうせ

          • by Anonymous Coward

            借りパク側になってしまったソフトいくつかあるけど残してるし覚えてる
            されたソフトも把握してるけどたまたま会った機会に忘れてる扱いされた
            値は挙がってないけどファンとして持っときたい類のだと市場価格はあんまり関係ないかな
            俺の場合は返さないに恨み怒りじゃなく貸した自分に反省してしまう所

          • by Anonymous Coward

            俺も盗まれて借り物だから弁償したり、卒業式の日に返せと言っても借りパクされたりしたなあ。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 13時40分 (#3716233)

          > 一旦手放した(使い道のない)カセットがそんなに欲しいものかね?
           
          普通にありまくりですね。
          中学〜大学あたりに持ってて処分したゲームや本(漫画)など、懐かしく思うのばかり。
          実家に保存してたつもりが自動処分サービス付きだったりしたのとかはいうまでもなく。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        念のために言っておくが、これは30年たってカセットが元の持ち主に戻るところまでがイベントだから
        テレビ番組でも生き別れの兄弟の再会とかやるだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 14時20分 (#3715595)

    中二病的名前を書いていた人もいるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 0時51分 (#3717600)

    熊本で鉄道忘れ物市でドラクエIIIを入手したことがある

    フルネーム書いてあったんだけど
    それでも、本人のところに戻らないこともあるのかと、少し驚きつつ…
    それを、最後にどうしたのかは覚えていませんが
    セーブデータは見もしないで抹消しました。

    フルネームは漢字まで覚えているので
    ぐぐってみると、同姓同名の人が何人も出てきますが
    はたしてその中に、本人がいるのかどうか…

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...