パスワードを忘れた? アカウント作成
14044911 story
ゲーム

ファミ通クロスレビューで満点を取得したゲーム「デス・ストランディング」にファミ通元編集長の浜村氏が出演、癒着疑惑 47

ストーリー by hylom
まあそもそもクロスレビュー自体が…… 部門より

Anonymous Coward曰く、

11月8日に発売されたPlayStation 4向けゲーム「デス・ストランディング」は「メタルギア」シリーズなどを手がけた小島秀夫氏が監督を務めているということで注目されているが、このゲーム内に「ファミ通」の元編集長であり、またかつてファミ通発行元であるエンターブレインなどの社長を務めた浜村弘一氏が登場していることが疑惑を呼んでいる。

以前よりファミ通クロスレビューの点は金で買えると言われていたが、過去に浜村氏が広告に出演していた「メタルギアソリッド ピースウォーカー」もクロスレビューで満点を取っていたとのことで、浜村氏を引っ張り出せば満点を取れるという新疑惑に。

同作はその独特なゲーム性のため発売後は賛否両論となっている一方、ゲーム雑誌「ファミ通」のクロスレビューでは満点を取得していた。しかし、同作内にファミ通関係者である浜村氏が出演していることから「癒着では無いか」との声が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 17時40分 (#3715743)

    元ツイートはキャンペーンRTがほとんどのようなアカウント
    https://twitter.com/Dead_end_ran/status/1193492157442617344 [twitter.com]

    http://blog.esuteru.com/archives/9410665.html [esuteru.com]
    【超悲報】『デス・ストランディング』、ゲーム内に○○○を出したせいでファミ通レビューの40点満点に「金で買った汚い不正レビュー」疑惑が浮上
    http://jin115.com/archives/52274590.html [jin115.com]
    【悲報】『デス・ストランディング』さん、ファミ通レビュー満点を金で買った汚い不正だと疑われてしまう・・・

    In Japan, Fans Question Famitsu-Related Cameos In Death Stranding
    https://kotaku.com/in-japan-fans-question-famitsu-related-cameos-in-de... [kotaku.com]
    >The news is being widely covered by Japan’s biggest game blogs, like Hachima Kikou and My Game News Flash.

    「デス・ストランディング」に公平なレビューをするはずのファミ通関係者が登場してしまい国内外で批判が集まる
    https://gigazine.net/news/20191112-famitsu-related-cameos-death-stranding/ [gigazine.net]

    • ネタの流れはともかく浜村氏としては断ったほうが良かったんじゃないかねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのゲームの評価に「うちの元社長も出演してるし忖度みたいだけど満点だよ」と一言(大人の)事情を断わって置けばよかったのにとは思う。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 18時43分 (#3715785)

      > 公平なレビューをするはずのファミ通
       
      えっ? そうなの??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        内容はファミ通のイメージと違ってまともなんだよね
        点数ときちんと連動してるのは無名作品に限るけど

      • by Anonymous Coward

        あれはフェミ通の収入源として存在してるとばかり思ってたので驚いたわ
        公正だと思ってる人がいることと今さらファミ通レビューの公正さに対して騒ぐことに
        (どうせ炎上させて騒ぎたい人が盛り上げてるだけだろうけどさ)

    • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 17時47分 (#3715753)

      ことごとくドメインで避けるレベルのアレなメディアばっかり並んでて見るだけ無駄感がすごいですね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう言うサイトばかりを並べることでコメントの質を下げる以下略

    • by Anonymous Coward

      アフィカスが騒ぎ、Kotakuが取り上げ、ゲハACがタレコミ、hylomが取り上げる。

      全部くたばればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム名は忘れたが、バグでそもそも起動できない、ゲームすら始められないようなゲームに高得点つけたことあるレビューを公平とかW(普通に進行不能になるパッチ当て前のNEWラブプラスですら高得点、まともにゲームシステムすら作れてないMAJOR2でも高得点だぞ、たしか。)

      • by Anonymous Coward

        ゲーム名は忘れたが、バグでそもそも起動できない、ゲームすら始められないようなゲームに高得点つけたことあるレビューを公平とかW(普通に進行不能になるパッチ当て前のNEWラブプラスですら高得点、まともにゲームシステムすら作れてないMAJOR2でも高得点だぞ、たしか。)

        発売前に行われるレビューである以上、評価対象はβ版だし、それ故にバグには甘くなるのは仕方ないと思う。

  • ゲームに出演するのって、そんなにでかいインセンティブ?
    浜村氏が「満点レビューやるから、ぜひともゲームに登場させてくれ」って言ったってことかな。なかなかシュールな光景だ。

    浜村氏が登場したことがファミ通の宣伝になる、というならまぁそれはそうかもしれないけど、だったらもっとあからさまな方法があるような。ほのめかすだけって、一番損なやり口に思えるんですよね。

    そうでなくて、ファミ通と仲良いんじゃね?ってレベルの話なら、いやそりゃそうでしょ。ゲーム監督とゲーム雑誌なんだし。しかもそれは別に悪いことではない。

    • 出演したからといって必ずしも満点取れるわけではないらしい。
      http://twitter.com/okunari/sta... [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつもの糞ゲームレビューアフィサイトが嫉妬して火病を起こしているだけ。

    • by Anonymous Coward

      もしかすると、ツイートしてる人は没入して楽しんでたゲームに突然見たことあるおっさんが出てきて世界観壊されたからその怒りを表現しているだけかもしれない。
      そのうえ「殿堂入りだよ」なんてセリフ見たら「何言ってんだてめー」ってなりそう。

      ゲームの評価はともかく、悪ふざけが過ぎる感じはある。

      >浜村氏が「満点レビューやるから、ぜひともゲームに登場させてくれ」って言ったってことかな。
      可能性があるとすれば、ソニーもしくは小島側から「出ませんか?」の方な気がする。
      そこに「(高評価よろしく)」の意が含まれるのか、単なる軽いノリ的なものなのかはわからないけど。

    • by Anonymous Coward

      ゲームに出演するのって、そんなにでかいインセンティブ?

      「カメオ出演させてやるから批判しないで」

    • by Anonymous Coward

      そういう意味では、インセンティブ観点じゃなくて、
      日本的な「情」かもね。

    • by Anonymous Coward

      ゲームに登場することにインセンティブがないなら、そもそもなんで出演してるのよ?
      また、ゲーム制作側にとっても、役者でもない実在の人物を登場させることに「インセンティブがある」から登場させてるんでしょ?
      モデリングその他に少なくないお金がかかってるはずなのに、その理由を「仲良い」で済ませるの?

      • by Anonymous Coward

        >モデリングその他に少なくないお金がかかってるはずなのに、その理由を「仲良い」で済ませるの?
        別に浜村通信じゃない人が出ても費用は変わんないでしょ
        「仲良い」くらいで済むよ

        • by Anonymous Coward

          そもそも実在の著名人である必要がない。
          1から作ればコストの合わないところは簡略化ができるが、
          実在の著名人にした時点で「似せる」ことが絶対条件になり、その部分での簡略化が不可能になる。
          それでも費用は変わらないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 21時11分 (#3715868)
    クリムゾン
  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 17時14分 (#3715719)

    コラボです。

    • by Anonymous Coward

      せやなステマ記事やな

    • by Anonymous Coward

      まあ、同じく浜村氏含むファミ通編集陣が出た四八(仮) [wikipedia.org]で同じようなことやってますしね
      # こっちは明確にタイアップ、かつ、その割には渋い点数と言われてるけど

    • by Anonymous Coward

      どういう出演をしているか分かりませんが、浜村通信をボコボコにできるから10点、のようなものであればよかったのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 17時38分 (#3715740)

    Title only

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 20時12分 (#3715839)

    「元社長が出たゲームのレビューなのに誰もネタに走らなかった」
    っていう批判ではないみたいだな
    それとも「ファミ通クロスレビューの公平性」っていうネタなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 21時28分 (#3715882)

    40点満点の評価に信憑性があったのは、20世紀の話でしょ。
    今となっては信憑性はもとより、まだ読んでいる奇特なマイノリティに対してしか広告効果もない。

    …ああ、そういう意味では、人目に触れさせるための着火剤くらいの価値は、まだ残っていたということか。

    • by Anonymous Coward

      いや昔から点数に信用はほとんどないぞ。
      点数が凄く低い場合は別として。

      点数は無視して書いてある文章だけを読むもんだ。
      ファミ通に限らずレビューは。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 22時40分 (#3715919)

    ネタにならんかな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 0時10分 (#3715961)

    過去には数々のゲームパブリッシャに恫喝ともいえる非道な圧力をかけ、直近では「我々のプロライセンス制度で高額賞金が出せるようになったんです」と悪質なデマを吐いてたあの元ファミ通編集長で現在は日本eスポーツ連合(JeSU)副会長の浜村ですか!?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 9時27分 (#3716060)

    「こんどのやつ、俺も出してよー」
    「いいよいいよ、だしちゃうよ」
    からの
    「癒着!不正!!」
    かなと。あまり深く考えてないでしょう。今時ファミ通のレビューなんてだれも気にしてないでしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 13時48分 (#3716242)

    ギガジンの記事になってる他にも
    プライベートルームでBBをつっついてると
    顔が浜村弘一になって夢オチっていう場面もあった。

    レビュー満点というのはおかしい。
    荷物かついでノロノロと移動するのが楽しいわけない。
    スティックキー倒したままだらだら歩いてるだけで楽しいって奴は
    脳みそがどっかおかしいだろ。
    ルート考えたって特定ミッションじゃどこ通っても絶対にBT出てくるから無駄だし。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 14時02分 (#3716253)

    普通は出版社側の倫理規程などで規制されるはずだけど、浜村通信だしな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...