パスワードを忘れた? アカウント作成
14051304 story
スポーツ

Airbnbが五輪公式スポンサーに、批判も 32

ストーリー by hylom
ビジネス 部門より

民泊仲介サービスAirbnbが、IOCと五輪スポンサー契約を結んだ。契約は9年間で、これによって同社は大会期間中の「公式宿泊先」としてPRができるようになる(AFPEngadget日本版朝日新聞)。

一方で民泊に対しては、民家が宿泊先に転用されることで住宅不足や家賃高騰が起きる可能性などの懸念があるほか、競合となる既存旅館・ホテル業からの反発も強い。フランスのパリでは民泊の影響で中心部の人口が減っているという指摘もあり、パリ市長はAirbnbとの契約について警告する文書をIOCに送付したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  オリンピックボランティア [wikipedia.org]で宿泊先シェアしてもらえばいいんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      勘違いしている。
      Airbnbを使う話で無く、Airbnbに金を貰って宣伝に使わせる権利を与える話だろうに。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 9時31分 (#3719049)

    契約違反で金がなくてIOCの財政危機に

    • by Anonymous Coward

      IOCが計画を立てて予算消化しているとは思えない。
      飛んだらとんだで、別口を探すだけでは。
      ないならないで、あきらめるだけでは。

      • by Anonymous Coward

        今のバッハになってからIOC委員の給料と経費払い始めたみたいだけど、無償に戻せばいいんじゃね
        あいつら金使いすぎ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 10時49分 (#3719101)

    Airbnbは宿泊先を持っているわけではないのに。

    • by Anonymous Coward

      公式宿泊先ということで利用したのにトラブルが発生したら、責任取ってくれるのかね。
      単なる仲介サービスですと言い逃れしてばかりなのに。

      • by Anonymous Coward

        いくらでも悪巧みできそう。
        盗聴器やカメラ仕掛けとけば、手軽に五輪関係者の弱みを握れますよ。
        ホテルもやってるかもしれないけど、有象無象が入り込むAirbnbは怖いわ。

        • by Anonymous Coward

          >盗聴器やカメラ仕掛けとけば、手軽に五輪関係者の弱みを握れますよ。
          流石に関係者が民泊ってのは無いだろ。
          その程度の仕事は丁稚未満のJOCでも出来るさ。

    • by Anonymous Coward

      コカコーラだって原液しか売ってないが?

      • by Anonymous Coward

        おまえはバカか
        契約ってものを学んで出直してこい

    • by Anonymous Coward

      でもまあ金を出さずに口開けて待ってるだけのホテル業界が批判してるよりかはマシかと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        スポンサーの価値ない広告枠に金出して無駄にする方が問題だわ

        • by Anonymous Coward

          金持って居る奴がそれやるのならまあ、経済の肥やしなんだから文句言う事も無い。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 12時44分 (#3719184)

    いやほんと誰が(誰だけが)得してるんでしょうね
    景気を先食いして阿鼻叫喚の未来とか言うし

    • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 14時02分 (#3719228)

      スポーツファンの欲望を満たすために
      ファンじゃない人々まで巻き込まれてるというのが根本の構造。

      経済効果でもなかったら単なる迷惑行事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スポーツファンとしてもイマイチだね。
        ニワカにナショナリズム的意見を大声で叫ぶ奴らだらけになるから、純粋に試合を楽しめなくなる。

        そんなのはワールドカップだけで十分んだ。

    • by Anonymous Coward
      景気の先食いなんて本当にあるのか
      もしそうなら逆に緊縮財政・超デフレ政策を行えば将来好景気になる・・・?
      あ、もしかして悪夢の民主党政権がやろうとしてたのはそれなのか
      • by northern (38088) on 2019年11月20日 18時42分 (#3719432)

        長々とやってるのに景気を良くして金利を正常化できないような
        戦後最悪の経済運営が現在進行中だな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          先進諸国が続々と低金利になっているので、実は正常化済みなんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            マイナス金利は正常とは言わんぞ。

            • by Anonymous Coward

              通常口座でも口座維持手数料取るならマイナス金利だし。
              法定金利も銀行が貸し出しを頑張れば問題ないわけで。
              というか頑張っていないからマイナス金利なんでしょ。
              何を持って正常/異常とするのか。

      • by Anonymous Coward

        オリンピックに合わせて公共事業とかしちゃうと、その後の公共投資のバランスが崩れてしまうからな。
        まあ無限に政府予算が有ると言うのであれば問題ないのだけども、
        それならそれで増税は辞めて欲しい物だな。

    • by Anonymous Coward

      パリの市長が警告を送ったってのは、俺たちの税金でAirbnb儲けさせるならオリンピックやめるぞ、くらい書いてあるじゃないですかね。
      だいたい、まだ開催地が決まってない大会まで権利を売るって感覚がよくわからない。

      • by Anonymous Coward

        >だいたい、まだ開催地が決まってない大会まで権利を売るって感覚がよくわからない。
        別に定期的に開催はしているのだから、協賛についての契約位は取れるわな。
        この契約は開催都市でなくIOCがやってんだから。

        • by Anonymous Coward

          東京都みたいに不満たらたらでもオリンピックの看板には未練もたらたらって奴等だって居るのだから、そりゃ看板の使用権は売れるさ。
          何時までもグダグダ言っているのだったらさっさと返上すりゃ良いだろうに。
          騒いで居る奴等って「決まったのだから従って協力すべき」とか言って無かったっけ?

        • by Anonymous Coward

          それは、必ず開催されるという裏付けがないとダメなんじゃないだろうか。
          2028年はいくつか立候補してるかもしれないが決定ではない。あの会社がスポンサーなら立候補辞退すると言い出しかねないアクのあるスポンサーだよね。開催市に落ちるカネ減るから。
          それ以前にパリは激おこだろ。

          • by Anonymous Coward

            >それは、必ず開催されるという裏付けがないとダメなんじゃないだろうか。
            Airbnbが将来的にも続くと考えて契約すればそれだけで十分な話でしかない。
            二者間の契約に他者がどうこう言っても意味が全くない。

            >あの会社がスポンサーなら立候補辞退すると言い出しかねないアクのあるスポンサーだよね。
            そっちはIOCがリスク計算すれば良いだけの事。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 14時26分 (#3719247)

    外国人が使う違法民泊でしょ。

    • by Anonymous Coward

      日本じゃ民泊自体、一部の例外を除いて違法ですもんね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...