パスワードを忘れた? アカウント作成
14052161 story
ニュース

沖縄で「ウランペレット(核燃料棒)」とのシールが貼られた物体が見つかる、放射線は検出されず 49

ストーリー by hylom
ちょっと見てみたい 部門より

沖縄県宮古島の海岸で「「ウランペレット(核燃料棒)」と書かれた筒状の物体が発見されたとのこと。放射線は検出されず、過去に小中高校などに配布された「燃料見本キット」の可能性が高いようだ(西日本新聞琉球新報沖縄タイムス)。

発見されたものは長さ約20cm、直径約1cmのプラスチック製で、内部に黒い物質やばねが入っているという。「燃料見本キット」は過去に経産省資源エネルギー庁が約15年前に全国で配布したもので、実際の燃料は入っておらず、単に形状を模しただけのものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakase (7459) on 2019年11月20日 19時15分 (#3719449) ホームページ
    本物には「ウランペレット(核燃料棒)」と書かれるはずないと思う。
    • Re:ラベル? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年11月21日 0時24分 (#3719595)

      「燃料見本キット」を製作する者の配慮が足りなかったのでは。全てのラベルに「資源エネルギー庁核燃料見本キット核燃料は含まれていません」等と表示すべきであったのでは?ラベルははがれてしまうので、樹脂成形型に刻んでおく必要もあったかも.この騒ぎは今後この様な教材を製作する上で良い教訓になるのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでもかんでも外に捨てるなってだけの話でしょ。

        樹脂成型にいちいち文字いれて値段が跳ね上がったら税金の無駄遣いとか言い出す輩も出てくるわけだし。

        • by kcg (26566) on 2019年11月21日 11時40分 (#3719782) ホームページ 日記

          「なんでもかんでも外に捨てるなってだけの話」
          啓蒙だけでは事故は防ぎきれないという話では

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 言い出す輩も出てくるわけだし。
           
          しかも同じ人だったりするわけで。

        • by Anonymous Coward
          文字入れてなくてこういう警察や自衛隊が出動する騒ぎになってることこそ税金の無駄遣いなんですがそれは
          • by Anonymous Coward

            文字いれたら100%防げたわけ?
            削れたりする心配はないわけ?

            結果論だけで文句つけるバカへの対策はできないって話に結果論で返すバカ、乙。

      • by Anonymous Coward

        いやあ、そりゃなんでも気にし過ぎなご意見だと思いますよ
        この騒ぎを教訓にする必要そのものがない気がしますね

        このようなジョーク [uncyclopedia.info]のつもりだったら申し訳ない

      • by Anonymous Coward

        さすがにそんな配慮は要らん(笑)

      • by Anonymous Coward

        2行で「ウランペレット(核燃料棒)」だから難しいな。2行目を少し小さくして「(核燃料棒)模型」とするのがいいかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 18時18分 (#3719420)

    ホンモノが海に流されたとしても沖縄なんかに流れ着くもんかねー

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 17時46分 (#3719398)

    新品のウランペレットが入った燃料棒なら近づいてもとくに害は無いのでは?
    使用済みなら死亡確定だろうが

    • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 9時45分 (#3719706)
      燃料を製造しているプラントの見学に行ったとき、出来立てのペレットを触らせてくれました。
      もちろんゴム手袋してですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      停めたてホヤホヤなら死ねるが半減期短い放射性同位体があらかた片付いて揮発性ガスが抜けてりゃさほどでもなくない?
      そりゃまあ被爆限度は速攻満たすだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 19時55分 (#3719472)

    ラベルもそのままでめっちゃ綺麗じゃん
    捨てたばっかりじゃないですかね
    盗んだけど家に持って帰れなくてとかそんな雰囲気

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 20時05分 (#3719482)

    警察に連絡があった時に、通報者に対して元の場所に戻しておけと指示したそうだが、それはちょっとまずいのではないか
    もし爆発物だったらショック、振動で爆発する可能性もあるし不発弾事故が多発する沖縄の警察の対応としては考えられない
    いまある場所に安置して近づくな・他の人を近づけるな~というのが無難な対応だろ

    • by Anonymous Coward

      勝手にどこまで持ち帰ったかしらんけど、
      仮に自宅まで持ち帰ったとして、そのまま保管しろってのは、通報者に対して酷なのでは

      • by Anonymous Coward

        そのままにして近づくな、これのどこが酷なのか。
        当人の安全を考えればそれしかいえないだろ。

        • by Anonymous Coward

          もし本物だったらという前提で話しますけど、

          ・長時間、自宅が放射能の危険にさらされる可能性がある
          ・近隣の住宅に声掛けをして、理由を話して一時的に退去して貰う必要がある
          ・最終的に放射能による影響が科学的に無いことが証明されても、近所からはハブられる可能性がある
          ・メディアスクラムに合う可能性がある

          簡単に色々想像できますけど

          • by Anonymous Coward

            だーかーらー、仮に本物だったら人を近づけるわけにはいかないでしょうが。
            それに移動させたら汚染が広がるんだからもっとやばいだろうが。
            さらに言えば移動させたところで自宅は既に汚染されてるんだからそのような扱いになるのは当然。
            あ、メディアスクラムはないな。そんなことしたらマスゴミ当人もやばいからさすがに近づかない。
            発見場所やそこに至る経路もそこからの経路もその周辺も全部アウトなんだよ、本物だったらな。

            • by Anonymous Coward

              見つけただけの一般市民に死ねとおっしゃる。

              • >元の場所に戻しておけ
                元の場所に戻すために近づいて手にとって持ち運びさせるほうが、
                より死ぬんじゃないですかね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 酸化物ウラン燃料なんてざっくり言えば瀝青ウラン鉱からそれに含まれる若干の不純物を抜いたものでしかないんだぜ。

                25トンのウラン燃料を製造するのに,アバウトに10万トンのウラン鉱石(産地にもよる)と精錬・転換・濃縮工程が必要なんだぞ.それを「若干の不純物を抜いたもの」って,ロジスティックを理解せずにネットで得た真実をひけらかす奴は・・・

              • by Anonymous Coward
                若干の不純物(99.3%)
              • by Anonymous Coward

                「ウラン鉱石」に閃ウラン鉱は均一に存在してる訳では無いんだなぁ。どんな感じなのかって言うのは精々ググってもらうとして、閃ウラン鉱の中でも瀝青ウラン鉱(ピッチブレンド)は塊状で鉱石の中に見られるんだ。1センチ角つまり燃料ペレットのサイズくらいは普通にあるらしい。だもんで敢えて瀝青ウラン鉱って書いたんだよね。

                ネットで得た真実をひけらかす奴は・・・

                っ【鏡】

              • by Anonymous Coward

                たとえウラン100%でも、その中身は99.3%がウラン238で、ウラン235は0.7%しかない。
                燃料ペレットはウラン235が4%ぐらいなので、そこからでも約6倍の濃縮が必要。

    • by Anonymous Coward

      通報するまでに移動させて平気だったのなら、振動で爆発する危険物とは想定し辛いのでは。
      むしろ本当に放射性物質を含んでいた場合にそなえて、ゴイアニア被曝事故のようなさらなる二次被害を防ぐ方向を想定しての指示が正しいのでは?
      もっともその場合は通報者の被曝量が半端ないことになりそうだけど…

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 11時17分 (#3719765)

    本物の核燃料棒だっから20cmなんて短いものはないでしょう。
    商用発電用原子力炉用なら数mはある。

    試験炉とか、超小型原子炉用とかで20cmのものがあるのかどうかは知らない。

    細かいこというと、ウランペレットと燃料棒は同じじゃないし。
    ウランペレットを燃料被覆管にいれたら、燃料棒になる。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 11時35分 (#3719777)

    大きさも素材も見れば縮小レプリカってわかるよな
    こんな馬鹿みたいな話が現実に起こるとは・・・
    大騒ぎして制限区域設けて防護服の人たちがガイガーカウンターで測定ってw

    • by Anonymous Coward

      エセ技術者の、知ったかぶりが一番有害。見たこともないものを、知ったかぶりで安全と決めつける無能ぶり。
      その無能ぶり爆発の判断を基準に、素人ができないことを批判するという。

      無能者のガムシャラ働きが一番周囲を混乱させるという典型的な書き込みですな。

    • by Anonymous Coward

      ゴイアニア被曝事故の例もあるので、放射腺源に関しては大げさな位が丁度いい。

    • by Anonymous Coward
      直径約1cmと書いてあるので、ペレット自体は実寸大だと思いますよ。
      ペレットってどんな巨大なものだと思ってるんですか?
    • by Anonymous Coward

      原発が最大出力で運転中は、かなり発熱密度が高いので、大きくすると冷却しきれずに溶けてしまう
      よって商用原発のペレットや燃料棒は結構細い

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...