パスワードを忘れた? アカウント作成
14052965 story
ニュース

ドローン規制法違反で初の摘発 25

ストーリー by hylom
そこはダメ 部門より

ドローンの飛行禁止区域となっている広島県呉市の海上自衛隊基地上空でドローンを飛ばした男性が、小型無人機等飛行禁止法(ドローン規制法)違反の疑いで逮捕された(産経新聞読売新聞朝日新聞)。

今回問題となったドローンは重さ150gで、航空法では規制対象外のもの。小型無人機等飛行禁止法は重量に関係なくすべてのドローンが規制が対象となっており、国の施設や原発周辺などでのドローンの飛行が禁じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どんどん摘発してくれ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年11月21日 17時14分 (#3719976)

    ルールを守って飛行させてる一般ユーザーからしたら迷惑でしかない。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 17時44分 (#3720000)

      産経だけ読む
      > 県警によると、男性は総監部に隣接する公園でドローンを操作していた。
      > 総監部の職員が敷地内に落下したドローンを見つけ、呉署に通報した。
      誤操作っぽいな
      逮捕はなかなか厳しいね

      読売も読む
      > 「飛行禁止区域と知っていた」
      > 「練習中に操作を誤り、基地の方に飛んでいった」
      あぁ練習には不適切な場所だとは知ってたんか
      けどやはり誤操作だったか

      さらに朝日も読む
      > 内蔵のSDカードに地方総監部などを上空から撮影した映像が残っていた。
      アホな故意の犯行が誤操作でバレただけだったw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        基地周辺で飛ばすと制御を乗っ取られ、基地内に強制着陸させられ…

      • by Anonymous Coward

        もっと練習に適した場所はあるから、練習ってのが嘘だろうな。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 20時53分 (#3720137)

          近所のバッティングセンターがドローン体験会やってた
          完全に網に囲まれてるからなるほど良いなと思ってしまった

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ゴルフのうちっぱなし練習場とか、果樹園も良いな。

      • by Anonymous Coward

        さらに朝日も読む
        > 内蔵のSDカードに地方総監部などを上空から撮影した映像が残っていた。
        アホな故意の犯行が誤操作でバレただけだったw

        動機も気になりますね。
        趣味が高じて突っ走ったのか、それとも市民団体的なアレなのか。

        • by Anonymous Coward

          いや、いずれにしてもタチの悪い国賊である部分が大きい。
          趣味にしろ活動にしろ、法の一線を踏み越えているのが悪質。そこを自制できていれば良質だよ。

        • by Anonymous Coward

          普通にスパイでは?

          • by Anonymous Coward

            スパイ的なことしてたと報道してるのが朝日だけってのがちょっと不思議。

            • by Anonymous Coward

              無関係を主張するために他より声を荒げてると思えば納得できませんか?

              • by Anonymous Coward

                SCAPIN-34で懲りたんだよ

              • by Anonymous Coward

                いきなり左ガーとか言い出したお前が馬鹿ってことでいいかな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 18時47分 (#3720059)

    普通のドローンは通信途絶時は戻ってくるようになってるので、
    Wifiジャマー+ダミーGPS発信機を導入し、
    Wifiジャマーで通信を切り、かつ偽GPS信号で戻る場所を制御して鹵獲しろ

    • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 21時05分 (#3720150)

      > 普通のドローンは通信途絶時は戻ってくるようになってるので

      NEC:「えっと、すみません」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イランでは、高級感のある米国製ドローンをゲットして、それを自国兵器に使いましたね。
      (お約束の書き込み)

      感想としては、イランでゲットした機体表面のステルス技術も、今年の事件でその実力も出た感じがあります。
      てゆーことは、この国内の事件はある意味、実験か練習かな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月21日 23時15分 (#3720235)

    突風か運ちゃんの高出力無線などで制御不能になることも考えられる。
    草むらなどに落ちたら見つかりにくいかも。
    落下したら子ドローンが飛び出るようにしても枯草や蔓にからまって無理っぽい。
    特別な臭いつけておいて犬に探させるとか落下時に大音量防犯ブザー音ならすとかローテクが見つかりやすかったかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      別件のまちがいですた。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 10時29分 (#3720413)

    本当にテロや重大事故を懸念するのであれば”法律で禁止”するだけでは不十分
    なんの抑止力にもならない
    例えば銃器も同じで法律で禁止されているが所持してたところで大した罪にはならない

    ドローン飛行とか銃器所持、殺人は
    法律で禁止+罰則は一律死刑で良いのではないだろうか?
    これで99%は防止できる

    殺人などは巧妙に精神を患ってるふりをして無罪も少なくない

    • by Anonymous Coward

      >これで99%は防止できる
      断言できる根拠が知りたい物だけども。
      現実には死刑廃止しても復活しても直接重犯罪の件数に影響は無い様だけども。
      #再犯は防げるかもしれないけどな。

      • by Anonymous Coward

        それは日本では殺人に対する罰則が甘すぎるから
        数年前時効撤廃はされたがまだまだ甘い

        何十人も殺しても死刑にならず税金でのうのうと生きてる輩も数多くいる
        要は司法制度が狂ってるって話だな
        裁判官の胸三寸でどうとでも転ぶ

    • by Anonymous Coward

      過激な割には本当に精神を患ってるなら許す立場の人だろうか?
      そもそも人殺しちゃうって少なくともその場ではもう精神まともじゃないと思うけどね
      精神全く正常で殺人するほうが珍しいだろう
      精神患ってる/患ってないの差ってなんだろうね

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...