パスワードを忘れた? アカウント作成
14053872 story
ゲーム

美少女ゲームに登場する喫茶店の外観が実在する洋菓子店に酷似、店側は抗議を検討 99

ストーリー by hylom
どうなる 部門より

Anonymous Coward曰く、

12月20日発売予定のゆずソフトの成人向け美少女ゲーム「喫茶(カフェ)ステラと死神の蝶(ちょう)」で、作品の舞台となる喫茶店が兵庫県の洋菓子店「パティシエ・エス・コヤマ」そっくりだとし、同店が抗議を検討しているという(神戸新聞)。

店のロゴや細部は変更されているが、建物の形状などは酷似しているようだ。発売を前にSNSなどで絵が拡散され、ファンが舞台を巡る「聖地巡礼」がすでに始まっているという。なおそっくりなのは外観だけで、店内は別の素材を使用しているとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年11月22日 18時16分 (#3720669) 日記

    パティシエ エス コヤマ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%... [wikipedia.org]

    小山進 (パティシエ)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E9%80%B2_(%E3%83%91%E... [wikipedia.org]

    なんというか、印象がよろしくない。

  • https://twitter.com/anitemp/status/1198646484649926657 [twitter.com]

    『ペルソナ4のTVアニメの時は、写実感を出すためにBGを全部写真参考から作りたいって話
     ただし殺人事件が起こる話なので、メインになるトコは本物を使う事は遠慮しましょうって配慮があったの
     そのために、町ごとCGで作ったんだ
     CGで架空の街をレンダリングして、ソレを美術さんが描いてくれたのよw』

    『話聞いた時むちゃくちゃ言うよね~って思ったんだけど、やってみたらワリといい感じに
     他にも、学校、ラーメン屋、TVの世界、通学路、家電売場、などなど作りました

     なので、もし、エロゲでも架空の街のご用命がございましたらご連絡くださいw』

    テレビアニメでは配慮して実際の風景は使わなかった事例があるらしい
    ちゃんとこういう気づかいしててエライなアニメ屋さんは

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 17時20分 (#3720626)

    11月22日付のお知らせ [yuzu-soft.com]で、差し替えることにしたと説明している。
    どのように差し替えられるのか楽しみ。

    • by Anonymous Coward

      という事で本日の大喜利コメントはこちらです

      • by Anonymous Coward
        国会議事堂にしようず
        (参考)HoI2
      • by Anonymous Coward

        全面ボカシで

        • by Anonymous Coward
          建築でぼかしは難しいのでモザイクで
  • Fateとか神戸に聖地が多いけど抗議などの話は聞かない
    無断はいかんでしょと思うが、どのラインなら許可してくれるんだろう

    • ラインなんてない (スコア:5, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2019年11月22日 17時41分 (#3720642)

      >無断はいかんでしょと思うが、どのラインなら許可してくれるんだろう

      そんな統一されたラインなんてないだろう。
      一つ推測できるとしたら「店の経営者がゲームの舞台になることで集客や売り上げが増えると感じたら」じゃね?

      ただ今回はすでに大人気の高級洋菓子店で、既存のファンに支えられた個人店なので今さら「ゲームで聖地巡礼の客が増えます」と言われたところで「そんな客はいらん。アダルトゲームの客よりも既存の客のほうが大事」って判断だったのでは。

      さらにこの洋菓子店は店舗併設の工場の一角で「子供しか入れない子供専用店舗」っていう面白い取り組み『未来製作所』というのをやってるらしい。
      https://www.travel.co.jp/guide/article/14731/ [travel.co.jp]

      親(客)からしてみれば小さな子供から目を離す可能性の高い地域にどこのどいつかわからんエロゲーファンが大挙して来られたら怖いってのはあるだろうし、店側もそれを危惧するだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >一つ推測できるとしたら「店の経営者がゲームの舞台になることで集客や売り上げが増えると感じたら」じゃね?

        逆に言えば、食い詰めている稼げれば良いって店なら兎も角、
        自分のスタンスを大切にして既に評判を得たお店をモデルにすると、
        問答無用で拒絶される可能性が有るって事だね。

    • 今回の店舗は、「子供のお客さんを呼ぼうとしてる店が、エロゲーで使われた」と云う問題が有るらしいので、答は簡単かと

      「場所」と「作品」の相性による
      Aと云う場所とαと云う作品の組合せならOKだった「規準」が、別のBと云う場所とβと云う作品の組合せでも適切な「規準」とは限らない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 17時28分 (#3720633)

      そんなの「オーナーが気に入れば」以外の何が有ると言うのか。

      #それともそんなの判って居て相手にレッテル貼して攻撃したいだけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何らかの基準を持っている個人や企業も少しは居るのかも知れんけど、
        普通は、「気に入れば」だろうねぇ。

        世の中には「自分が感情で動いている事に全く無自覚な人」が居て、
        そーゆー人が「他人の感情に基づく判断・行動」を目にすると、
        然も理不尽な目にあわされたかのように怒りだします。

    • by Anonymous Coward

      許可を求めること自体、無償のプロダクトプレイスメントになりかねないしな

    • by Anonymous Coward

      無断使用は原則としてダメでしょう。
      ファーストフードや観光地くらいなら、客寄せになるから大目に見ることも多いってだけで。

      実害があったら、そりゃ文句をいう。
      「海に続く線路の写真を撮るために毎日100人以上が押し掛け所有者が迷惑」 https://togetter.com/li/1326630 [togetter.com]

      • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 17時58分 (#3720652)

        心情的には理解できるのですが、
        基本的に建物の外観には知財は発生しないから、
        「ダメ」とする法的根拠はどこにもないんですよね。

        結果として営業妨害な事案などが発生すれば、そこで訴えることはできるでしょうけど
        その前の段階で「使うことを禁止」することはできない。

        法的問題にまではいたらない、マナーの問題として、許可を取ってから使え、という主張もありだと思いますが、それが当たり前になってしまうと、
        許可を取る必要もないことなのに「許可を取らないのは悪」という風潮ができそうでちょっと怖い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 23時07分 (#3720827)

          法律上問題ないからね。
          既に差し替え決まってるけど。

          使われるより配慮されてる画像を特定して拡散する方に問題があるんだけどそっちは話題にならないよね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 17時44分 (#3720643)

        それに対して「それを使って儲ければ良い」とか言い出す奴もいる。
        それこそ「勝手なお世話」でしかない。
        気に入ればそれで稼ごうとすることも有るだろうしその場合コラボなんかも考えるだろう。
        でも気に入らなければ却下して排除の動きをするのだって自由だ。

        「職業選択の自由」が有るのだから、他人に自分の仕事の選択を云々されたくない奴だって多いだろう。
        特に夢を以てわざわざ修行して独立して一国一城の主になった人間なんかは。

        「放っとけ。自分で努力して夢を叶えたのに、なんでそれを投げ打って一過性のオタク相手のサービス業に転職する必要があるのだ?」
        って感じで。

        嫌われたくないなら、それなりの距離感は大切だよ、と。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その論理だと「ケーキオタク」ってあるけどな

          • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 17時58分 (#3720650)

            店主のターゲティングと一致している層であれば構わんだろ。
            「ケーキの客は欲しいがゲームの客は要らん」
            ってのが判らんわけでは無いよな。

            なんてかその手の奴の悪い点は、自己正当化の為に無意識的に相手の経営者を
            『無能な金の亡者』
            だと決めつける事だわな。

            言っている事は「金さえ稼げれば良いだろ?」なんだけど、
            自己正当化しか意識していないから相手がどう受け取るか理解していない。

            相手が迷惑がって居るのに「金目だろ?」って言って居るのと一緒だから、
            そりゃ、喧嘩になったりしちゃうわな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 18時09分 (#3720662)

              キモチワルイおっさんのエロゲーマニアにうろうろされたら
              せっかくご愛顧頂いてるお客様が気味悪がって客足が遠のいてしまうかもしれないからな

              客は店を選べるし店だって客を選んでいい。エロゲーファンはこの店の欲しがってる客じゃないんだよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そういうレッテル貼りをしてるなら、ケーキもエロゲーも、太った気持ち悪いという意味では客層同じなんじゃね

              • by Anonymous Coward
                太った気持ち悪い、ケーキを将来にわたって買ってくれる人

                太った気持ち悪い、そのタイトルに飽きたら来なくなるオッサン
                とでは全然違うと思う。
              • by Anonymous Coward

                体重に問題があるなら、どっちも飽きたり糖尿で死んだら来なくなるのは同じですが

      • by Anonymous Coward
        そこが法的には全然ダメじゃないからなぁ
        建物には著作権も肖像権もないわけで(著作権はあるけどエロゲに使っちゃだめという用途には使えない)
      • by Anonymous Coward
        > 毎日100人以上が押し掛け所有者が迷惑
        こっちはインスタバエさえ追い払えばいいんだから写真に映るところに何か目障りな看板建てるだけで済むんじゃねえの
        50年くらい前の国鉄はこの方法 [wikipedia.org]でウザい撮り鉄の排除に成功したという
    • by Anonymous Coward

      風景だから良いか悪いかなら良いんだろうけど…
      というかエロゲってまだ生きてたんだな

    • by Anonymous Coward

      たまたまフェミの目に止まらなかった場合
      (なおその場で何も言われなくてもあとから赤十字ポスターに使われた全く同じ絵にいきなり言いがかりをつけられることもあるので安心はできない)

      • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 19時33分 (#3720732)

        たまたまフェミの目に止まらなかった場合

        今回はフェミ関係ないですね
        ただ、洋菓子店側が気づいたってことは発売前に聖地巡礼したエロゲーファン連中が多かったんじゃないかな。
        普通ではない客層が増えたら気づくでしょ

        (なおその場で何も言われなくてもあとから赤十字ポスターに使われた全く同じ絵にいきなり言いがかりをつけられることもあるので安心はできない)

        同じ絵であっても書店と献血センターではレギュレーションが違ってOKNGが変わるんですよ
        そこに気づかない鈍感さが問題なのに

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 17時09分 (#3720618)

    改築しちゃえ

    • Re:店舗を (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年11月22日 17時34分 (#3720639)

      参考にされたのは改装される前の外観なようです
      尤も改装前とは言え改築では無いのでコヤマを知っている人が見れば人目で判るレベルですが

      宣伝になるからいいじゃんという意見もある様ですが
      エス・コヤマは以前より大分落ち着いたとは言え、遠方からも訪れる人も多い関西ではかなりの人気店で休日には毎回行列もでき、交通整理の警備員も数人立つような状態なのですが、
      立地は一軒家の並ぶ閑静な住宅街のど真ん中にあるため、お店側は近隣住民との友好的な関係維持のためにかなり気を使っています
      もしこのゲームがヒットして「聖地巡礼」の対象にでもなった場合店の存続に関わる可能性もあるので慎重にならざるを得ないかと思います

      実家がすぐ近所なのでAC

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 17時59分 (#3720654)

    Googleストリートビューで似たようなことがありましたよね
    公道から見れる映像を公開して法的にどのような問題が発生するか云々という話
    法令が整備されたもんだと思い込んでましたよ

    • by Anonymous Coward

      公道から見えたものから派生したもの何作ってもいいなんてなったら
      (例えば)建築家は怒るだろうなぁ

      • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 19時06分 (#3720712)

        ルールで定められた以上の権利を主張するのもまた暴挙だと思う。
        特に法整備されていない新しい権利ではなく、ちゃんとルール化されているものについては

        著作権法

        第四十五条 美術の著作物若しくは写真の著作物の原作品の所有者又はその同意を得た者は、これらの著作物をその原作品により公に展示することができる。
        2 前項の規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に開放されている屋外の場所又は建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない。

        (公開の美術の著作物等の利用)
        第四十六条 美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
        一 彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
        二 建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
        三 前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
        四 専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合

        建築物は建築物として複製しなければセーフかと。
        嫌ならこれは美術品だと強弁して、中尊寺金色堂みたいに建物を覆う建物を作っておけば絵での利用も制限できるかもしれない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 19時05分 (#3720710)

    著作権法
    第四十六条 美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。

    ここまで言及ないけど、屋外常設の建築は写真撮ってトレスしてどうのこうのしても何の問題もない。
    法律上明確に許されていることを営業妨害だのなんだの言う方が悪質なクレーマー。
    屋外で写真が撮れなくなると誰もが困る。ふざけるな。

    • Re:なんの問題もない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年11月22日 19時48分 (#3720740)

      ここまで言及ないけど、屋外常設の建築は写真撮ってトレスしてどうのこうのしても何の問題もない。
      法律上明確に許されていることを営業妨害だのなんだの言う方が悪質なクレーマー。
      屋外で写真が撮れなくなると誰もが困る。ふざけるな。

      実在の店舗の外観を無許可でゲームに使うのは法律に反してない
      でもって「ウチの店舗をゲームに使わないでくれ」というのもまた法律に反してない
      なのでどっちも自由でとてもよい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...