パスワードを忘れた? アカウント作成
14053876 story
テクノロジー

JR西日本、電車のドアにあわせて動くホームドアを開発 37

ストーリー by hylom
設置工事は大変そうだが新駅なら 部門より

Anonymous Coward曰く、

JR西日本が、ふすまのようにドア部分全体が動くホームドアを開発しているという(Engadget日本版朝日新聞)。

従来のホームドアは車両のドア部分の位置に合わせてホーム側ドアを設置する必要があるが、ドア部分全体を移動できるようにすることで、車両にあわせて自由にドアの位置を変更できる。また、開口部の幅も調節可能だそうだ。

このホームドアは南海電鉄がJR北梅田駅に乗り入れる「なにわ筋線」の「北梅田駅」(仮称。2023年春開業予定)への設置を計画しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >JR西日本、電車のドアにあわせて動くホームドアを開発
    ホームドアが、電車を追いかけていくのか、、、、、

  • by jizou (5538) on 2019年11月23日 1時05分 (#3720862) 日記

    大画面が突然動き出すのはちょっと怖い。
    どこか固定しておいてくれないと、位置感覚がおかしくなって酔いそうです。

  • > 「なにわ筋線」の「北梅田駅」(仮称。2023年春開業予定)

    これはちょっと誤解を招く表現。

    「北梅田駅(仮)」は、まず「おおさか東線」の駅として2023年開業予定で、
    その後、2031年に「なにわ筋線」が開通する予定。

    今回のホームドアは、「なにわ筋線が開業すると多種多様な車両が乗り入れることになるので、それを見据えて」、おおさか東線の開業段階で、自由度の高いホームドアを
    導入予定、というニュース。

    で、今から12年後、開業から8年後となると、耐久性はどんなものかと気になります。
    ちょっとググった [google.com]ら、「従来型ホームドアの耐用年数は 20 年間、ロープ式ホームドアは 15 年、バー式ホームドアは 7 年間」だそうで。
    下手をすると次のリプレースも見えてくるんじゃないかと…
    (特に、サイネージ部分は「陳腐化」による置き換えの必要性が出てきそう)

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 18時16分 (#3720667)

    どこかに緞帳みたいなホームドア無かったっけ
    あ、下に下がるんだっけか
    緞帳落ちたら怖いから

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 19時47分 (#3720738)

    ホームドアの本体部分に寄りかかっていた人が転倒するトラブルは絶対に起きる
    自業自得だけど

    • by Anonymous Coward

      今のホームドアの本体部だって寄りかかるなって書いてあるよ

      • by Anonymous Coward

        つまり構内放送で嫌になる位にホームドアに「触るな」「触れるな」「寄りかかるな」とがなりたてるのですな(対策案その二)。

        # ホームドアにパルス電圧を掛けるとかもあり?(対策案その三)

        • by Anonymous Coward

          社畜にはお似合いの対策だ・・・・・・。

        • by Anonymous Coward

          動くドアだけでなく収納される方も押されると赤いランプつくよ、すでに準備中?w
          酔っ払いか、キチガイが、赤いランプつけて遊んでた…

      • by Anonymous Coward

        >寄りかかるなって書いてあるよ
        でも、本体部が動くことはないよ。
        今回のは、あの壁(高さ)なら手をつくぐらいはありそうだよね。
        「寄りかかるな」ってペタペタ貼ったりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 18時42分 (#3721090)

    コストアップで電車賃の値上がりだから不要
    自殺がとか言われるが
    そこまでするなら踏切にもドア付けろよって話だよな
    自殺するならわざわざホームまでいかんだろ
    踏切でやるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      電車通勤しない人は人身事故に巻き込まれることもなくてよかったね

    • by Anonymous Coward

      踏切はそもそも廃止に向かってるんだよなぁ‥

      • by Anonymous Coward

        踏切撤去は,国と自治体の道路系の財源が補填されるので,鉄道事業者の負担が少ないからね.

    • by Anonymous Coward

      踏切が近くにある地域に住んでるんですね。

    • by Anonymous Coward

      オームドアって何?

      • by Anonymous Coward

        きっとフランス人か何かでhを発音しないんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ホームは人間と電車が必ず接触するからね。
      安全になるまで強制的に遮断するようドアを付けるのは間違いではない。
      踏切はそもそも接触させる必要ないので分離すれば良い。
      で、そちらの方向に向かってるよね。

    • by Anonymous Coward

      踏切には遮断器あるだろーが。

      計画的な自殺ならドアあってもよそでやるだけだが、
      ふらっと自殺するような輩は防げるし、
      酔っ払いや過密状態での転落事故なんかに対してはてきめんに有効。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...