パスワードを忘れた? アカウント作成
14056358 story
ゲーム

訃報:「EverQuest」を生み出したBrad McQuaid氏 10

ストーリー by hylom
あなたのMMORPGはどこから 部門より

Anonymous Coward曰く、

MMORPG「EverQuest」の生みの親であるBrad McQuaid氏が11月18日に亡くなっていたそうだ(4gamer)。

EverQuestはMMORPGで「クエストをこなす」というスタイルやタンク/アタッカー/ヒーラーといった役割分担が重要なバトルシステム、「Named」と呼ばれる強敵の存在といったシステムを採用し、現代のMMORPGに大きな影響を与えた。日本では言語の壁もありそこまでプレイヤー数は多くなかったようだが、FF11やFF14がEverQuestを大きく参考にしていることは言うまでもない。

  • 当時はリアルが忙しすぎてちょっと囓っただけだけど。
    こいつを知ってるかどうかで,VRMMO系ラノベの楽しみ方が変わってくると思う。
    特にSAOあたりのゲームバランスはEverQuestのソレ。あの鬼畜難易度でデスゲームって酷いもんさね。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      2年ぐらいやったか。
      レイドの難易度は桁違い。リネージュ2やらの比じゃなかった。
      20年前になるのか。いやー。懐かしい。
      ちなみにMMORPGデビューはUO。
      現在オンラインゲームは全くやらなくなったな。

    • by Anonymous Coward

      SAOを古き良き時代のUOだと思うかEQだと思うかでいつオンラインRPG始めたか予測できてしまうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 15時54分 (#3722213)

    Wizardlyの前衛やられやすい、しか知らなかったところにヘイトシステムに接してすげーと思いました
    ゲームとしてはパーティ必須が辛くて80日位で辞めたかな

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 21時12分 (#3722421)

    RoKが出た頃から10年くらい遊んでたかな。

    一緒に始めた友人とゲーム内で出会うまでにひと月くらい掛かったり、
    波止場で船を待ったり、真っ裸でFreeportからQeynosまで走ったり、
    12h RepopのNamedがPopするのをその場で待ち続けたり、
    Invis持ちのメンバーがZone際まで死体を運んできてくれるのを待ったり、
    etc,etc...

    楽しかったとしか言いようがない。

    でもどんどん人が減っていくのにあわせて多アカ化して
    最終的には1人で6アカ使って走り回ってたけど疲れてやめてしまった(T-T)

    隠居したらまたやりたい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 6時43分 (#3722537)

    言葉があまりわからないだけに本当の異世界にいるようで本当に楽しかったなあ。
    課金して遊びたいと思ったはじめてのゲーム。

    ウッドエルフで遊んでいたとき仲良くなった人に装備をもらったのに、木の家から落ちて転落死。
    死体を見つけられずに紛失してしまったのもいい思い出。

    すばらしいゲーム体験をありがとうございました。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 14時24分 (#3722765)

    英語もろくにできないのに、なぜか英語サーバーでスタートし、外人さんと適当にパーティーを組んでは
    trainにひかれて楽しむという。
    でも、これやってたおかげでLoLやSao、ダンマチなどで「Trainじゃん。やばいじゃん。」とか「オークっていろんな解釈あるんだね」
    とかいろいろ楽しめたのも事実。UOと共にいい思い出です。でもなぜかその後出てきた国産MMOには食指動かず。不思議なもんです。
    RiP

    ここに返信
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...