パスワードを忘れた? アカウント作成
14056364 story
ビジネス

愛媛県と東京都を結ぶ伊予鉄バスの高速バス路線で乗客と共に貨物を輸送 44

ストーリー by hylom
ついでにお届け 部門より

愛媛県松山市の伊予鉄バスが、高速バスを使った貨物輸送を開始する(産経新聞愛媛新聞)。

愛媛県八幡浜市や松山市と東京都新宿区を結ぶ路線で貨物輸送が行われる。貨物は専用の保冷ケースに入れてトランクルーム内に積み込まれ、乗客と共に輸送する。対象は柑橘類や水産加工物だが、大量の輸送は行えないとのことで、産地支援、地域貢献の意味が大きいという。

  • by manmos (29892) on 2019年11月26日 15時24分 (#3722195) 日記

    紀国屋だぁ!紀国屋の船にミカンが満載だぁ。

    #和歌山だし、船だし、材木屋だし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      松平健「なに?ご禁制の品が紛れ込んでいるだと!?」

    • by Anonymous Coward

      和歌山だと、ちゃうわい、柑橘王国愛媛だぞ。
      それも愛媛柑橘のその本場、西宇和農協
      でも温州みかんは某県には生産量で負けてるけど...
      紅まどんなもよろしく
      そういや岬サバも関サバに名前負けしてるし、宣伝がへたなのかな。

      • 以前、八幡浜で呑んだときの隣に柑橘類農家がいらっしゃって、私が関西人だと察すると、温州ミカンの収穫量で和歌山に負けていることをボヤいてました。
        #知らんがな。大体静岡にも負けてるがな。

        柑橘類全体(所謂雑柑)全体では愛媛が上だ,と仰ってました。(私はよく知らない)
        「ええ。ミカン以外の柑橘類もおいしいですよねぇ。ハッサクとか(和歌山1位、愛媛3位)、ジャバラ(和歌山1位、愛媛2位)とか」と言っておきました。

        #たしか「きよみ」が愛媛発祥とかと思います。好きです。

        ただ、柑橘類で盛り上がっているのは、私とその方だけで、まわりはポカンとしていました。ポンカンならよかったのに。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 18時34分 (#3722335)

          平成16年の台風被害で温州みかんが多数塩害で枯死しまして
          その後、温州みかんより、多品種生産に年間を通じて
          利益が出る、柑橘へ栽培品種を変えました。
          柑橘総生産量は全国1位だと県庁は言ってます。
          今の売りは"紅まどんな"です。
          地元ですが高くて買えません。
          温州みかんだと誰からか,持ってきてくれるので,買わないですむのですが。
          西宇和みかんを今年もよろしく

      • by Anonymous Coward

        生産量で負けても愛媛ミカンは蛇口からジュースで出せるしプルプル・ω・
        昔はネタだったのになんだかんだで実際に設置されたんだよなぁ・・・

        • みかんジュースが出る蛇口を松山空港から東京まで延伸すればバスなんかに頼らなくてもOKですよ。途中で神戸・大阪・京都・名古屋などの大都市に蛇口を設置するのは当然として、これみよがしに静岡空港にも設置しましょう。

          • by Anonymous Coward

            そこまで行くまでに腐らない?

        • by hgsdrk (13085) on 2019年11月27日 11時55分 (#3722690)

          > 生産量で負けても愛媛ミカンは蛇口からジュースで出せるしプルプル・ω・

          ポンジュース蛇口とかいう、50%以上の主原料オレンジに50%未満の温州ミカンを混合させたジュースが出てくる蛇口のことですね。わかります。

          #いっつも、ミカンのほうを50%以上入れとければいいと思うんだけど、なにか奥深い理由があるんだろうか。たぶんあるんだろうな。

          • by Anonymous Coward
            国産農産物は品質も供給の安定性も海外産に劣ってるからね
            送料かけずに産地のそばで生鮮食料品としてすぐ消費するならともかく、
            一般的に大量生産品の原料にするには向かない。
    • by Anonymous Coward

      オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな (以下略)

  • 客は荷物にならないし小売価格で売れてお得、とか
    無理あるか…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      なんで高速バスに乗るか、といえば移動費用を切り詰めるためだからなあ。

      • by Anonymous Coward

        長野に帰省した人「はいこれお土産。バスタ新宿で売ってた今朝取れたての愛媛みかん」
        もらった人「???」

        • by Anonymous Coward

          冬になると、東京駅高速バスターミナルで三ケ日みかんの缶ジュースを売ってる。東名系統のバスはジェイアールバス関東の東名三ヶ日支店で乗務員交代を行うんだけど、JAみっかびの特産センターと同居しているから、そこからバスに積んで持ってくるのだと思ってた。

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月26日 15時56分 (#3722214) 日記

    関東か東北のどこかの路線バスでヤマトと提携して荷物一緒に運ぶの無かったっけ。

    ぐぐったら東京(武蔵五日市駅~)だった
    https://amp.review/2019/11/05/bus-2/ [amp.review]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      106急行(盛岡-宮古)でもやってたと思う

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 15時45分 (#3722206)

    空いてる席を有効活用できないものか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      楽天トラベルで空席情報を見てみると、1ヶ月前から予約開始でほぼすべて満席っぽいね。

    • by Anonymous Coward

      20年ほど前に松山帰るときに一度使ったけど4列シートぎっしり。
      それで12時間、休憩も短い。若くても本当にキツかった。
      ANA,JALでも早割なら大して金額変わらない上に、成田からLCCのれば片道分くらいで済む。
      盆暮れ正月にとにかく安く帰りたいという向きには良いのかなぁ?

      • by Anonymous Coward

        でもバスなら乗り換えなしに新宿で乗ったら朝八幡浜についてるけど
        LCCなら成田まで行って松山空港でバスに乗り換えて八幡浜はめんどうでしょう。

        • by Anonymous Coward

          バスだと朝イチから動けるからねえ。どれだけ辛いかは個人差が大きい。自分は夜行だと寝てしまえば窮屈とか関係ないのでぜんぜん平気だけど。

      • by Anonymous Coward

        キツい点にさえ目をつぶって、うまいこと車内で眠れたとすれば、朝到着してその日を1日使えるのは大きい。
        飛行機だと朝一で飛んでも空港からの移動やらなんやらで半日弱はつぶれる。

      • by Anonymous Coward

        朝早くから道後温泉につかれる分、松山行は恵まれていると思う。

    • by Anonymous Coward

      VIPライナーやWILLERぐらいまで値段下げないと使わないだろうね

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 16時14分 (#3722223)

    アルミバンタイプの貨物用トラックの荷台の空きに乗客を詰め込んで運んだほうがいい

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 19時33分 (#3722365)

    ラストワンマイルを路線バスや鉄道荷物で運ぶのとは訳が違うと思うんですよ。

    ここに返信
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...