パスワードを忘れた? アカウント作成
14056429 story
テクノロジー

中国、筋肉幹細胞による培養肉の開発に成功 30

ストーリー by hylom
コスト問題 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国・南京農業大学が動物の幹細胞を使って筋肉幹細胞の「培養肉」を作り出すことに成功した(AFP人民網)。

研究チームは第6世代の豚の筋肉幹細胞を約20日間培養することで、5グラムの培養肉を作り出すことに成功したという。また、牛でも同様の実験を行っているようだ。

この肉は加工によって天然物の豚の挽肉と似た質感・色にできるとのこと。とはいえ、まだ食品として一般に流通させるには大規模生産技術の確率や安全性などの評価といった課題があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 18時25分 (#3722329)

    こないだの豚コレラの影響で豚肉価格が100%以上あがって
    主にこれが原因で消費者物価が4%上がってる

    中国人の食卓に豚肉は重要だから
    人工豚肉には思ってる以上にかなり本気で取り組んでるよ

    • by Anonymous Coward

      米、豪「豚が無いなら牛を食えばいいじゃない」

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月26日 16時56分 (#3722259) 日記

    プロトタイプかな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 17時50分 (#3722302)

    食用?
    医療用?
    それともロス少尉の死体をでっちあげるため?

    • by Anonymous Coward

      元記事に「食用」と書いてあるじゃん。

      …とはいうものの、規模もコストもこんなものが実用になるとは到底思えないけどね。
      「バイオ燃料」と同じように、規制や税制で思いっきり誘導しない限り、従来の畜産というシステムに勝つのは無理。

      • by Anonymous Coward

        「食用」というのはあくまで偽装で、人間の死体をでっちあげて、
        拉致の事実を隠蔽するためとかの方が、中国らしくてワクタク

      • by Anonymous Coward

        そうかねえ。自動化しやすそうだし、畜産というシステムがエネルギー効率良いわけでもないし。
        発電 -> 化学肥料 -> 飼料 -> 家畜 -> 肉
        というシーケンスを最適化出来ればワンチャンあると思うが。

        • by nim (10479) on 2019年11月27日 12時36分 (#3722708)

          まあ、

          太陽光→藻類や豆類→偽肉

          のほうがさらに効率をあげられそうだけどね。
          正直、大豆ミートでさほど不満はないし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コストを反映して

            植物肉 培養肉 畜産肉

            というランク分けになっていくだろう、というのが大筋だろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 20時24分 (#3722398)

    挙国態勢で人肉培養してるのか

    • by Anonymous Coward

      挙国態勢で人肉培養してるのか

      まだ足がないから喰えんな

      • by Anonymous Coward

        いま人肉検索してるとこ

        • by Anonymous Coward

          人肉なら角の八百屋で売ってたよ

    • by Anonymous Coward

      ハインラインの自由未来だっけ?

      一部の人類が食用とされてるの。

      • by Anonymous Coward

        新井素子の「大きな壁の中と外」
        人の死体はすべて食料に。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 9時07分 (#3722593)

    人類に出す食事用

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 9時23分 (#3722598)

    (政府の)幹部の筋肉細胞を培養したのかと思った
    (目的:政府幹部のクローン培養)

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 10時00分 (#3722622)

    筋肉細胞の培養肉の話などリンクにもいっぱい載ってるし、記事あさっても何が違うかわからん。
    おしえてエロい人。

    • by Anonymous Coward

      普通の細胞だとそのうち分裂限界が来たりして死んじゃう
      分裂限界が無い細胞を探し出して使ったりするんだけど、それって癌細胞やん‥それ食べるの…ってな話になる
      幹細胞から新たに分化させたなら正常な細胞だよねコレ、これならどうよ?
      とかまぁそんな感じでこれじゃなきゃダメってもんでもないっちゃない

      • by Anonymous Coward

        なるほど。

        しかし癌細胞食べるの?と言われても、食って害がなければ気にしないんじゃないかな。
        培養した時点でもう「正常」な肉じゃないし。

        • by Anonymous Coward

          そのぐらいの話ですね
          でも分化を制御できればだいぶリアルな肉にはなりそう

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...