パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019年11月27日の記事一覧(全12件)
14056433 story
ニュース

Oxford Dictionariesが選ぶ2019年を代表する言葉は「climate emergency」 33

ストーリー by hylom
今年話題の言葉 部門より

headless曰く、

Oxford Dictionariesは21日、「climate emergency」を2019年を代表する言葉「Word of the Year 2019」として発表した(ニュースリリースMashable)。

climate emergencyは「気候変動を抑制・停止させるため、および気候変動による復元不可能な環境被害を避けるために緊急の行動が必要な状況」と定義されている。Oxford Corpusによると、このフレーズは今年に入って使用例が急増しており、9月には前年の100倍以上に増加したという。また、2018年の「emergency(非常事態)」は「health」「hospital」「family」のように個人的な状況を表す単語と組み合わせて使われることが多かったが、2019年にはclimate emergencyが2位以下に大きな差をつけて最多となり、healthと組み合わせた語句の3倍の頻度で使われていたとのこと。「state of emergency(非常事態宣言)」のように社会的な非常事態を指して使われることもあるが、「climate」との組み合わせは新しい使い方となる。

このほか、最終選考に残った言葉は以下の通り。2019年を代表する言葉に「climate strike」を選んだCollins Dictionaryの最終選考にはさまざまなカテゴリーの言葉が残っていたのとは異なり、Oxford Dictionariesでは最終選考に残った言葉も地球環境に関連するものばかりとなっている。

  • climate action:個人や組織、政府が二酸化炭素やその他の温室効果ガスの排出量を減らす・影響を弱めることで、地球温暖化を抑制するための行動
  • climate crisis:非常に危険で復元不可能な気候変動の脅威がある状況
  • climate denial:気候変動が人類の活動により引き起こされることを否定すること、または気候変動が人類の繁栄や文明への重大な脅威になることを否定すること
  • eco-anxiety:人間の活動や気候変動が引き起こす現在および将来の環境への被害を極端に心配すること
  • ecocide:故意または不注意な人間の活動で自然環境を破壊すること。eco+cide
  • extinction:動植物が絶滅すること
  • flight shame:温室効果ガスやその他の大気汚染物質を排出する航空機での移動が不本意なこと、不快なこと
  • global heating:気候変動の深刻さを示すため、地球温暖化(global warming)を置き換えて使われる言葉
  • net-zero:温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするという目標
  • plant-based:植物性原料を主に使用した食品
14056452 story
ゲーム

「デス・ストランディング」、The Game Awardsでも癒着疑惑 31

ストーリー by hylom
お友達 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、ファミ通クロスレビューで満点を取得したゲーム「デス・ストランディング」にファミ通元編集長の浜村氏が出演、癒着疑惑という話があったが、同作には海外のゲーム賞「The Game Awards」の主催者であるGeoff Keighley氏もカメオ出演しており、これに対しても癒着疑惑が出ているようだ(AUTOMATON)。

メディアやコンテストにメーカーはどこまでコミットするか、難しい問題ではある。とはいえ今回はGeoff Keighley氏が自身について「投票プロセスに関わっていない」と述べているので前回のファミ通癒着疑惑よりはマシか。

今年のThe Game Awardsにおいて、同作は最多となる8部門にノミネートしているとのこと。

14056446 story
医療

刺激を受ける情報や技術から離れて過ごす「ドーパミン断食」なるものがシリコンバレーで流行 71

ストーリー by hylom
確かに丸一日くらい寝て過ごしたいことはある 部門より

Anonymous Coward曰く、

シリコンバレー関係者の間で「ドーパミン断食」と呼ばれるものが流行っているという。ドーパミン断食とは、技術、人工光、食べ物、飲み物、会話、アイコンタクトといった「個人が刺激を感じるもの・神経伝達物質を刺激する要素」から離れるというもの。

インペリアルカレッジロンドンで脳科学の研究を行っているDavid Nutt教授はこうしたドーパミン断食が流行した背景について「一時的に普段の生活から離れるすることは、再び生活に戻ったときに人生をより面白くするのでしょう」「僧侶たちは何千年もそれをやってきた。もっとも、それがドーパミンとどのような関係があるかは分かりませんが」などと述べている。

ドーパミン断食の方法はいくつかあるようで、情報に数日アクセスしないというものや断食を含むもの、暗い水槽に浮かんだり、クローゼットに閉じ込められたりするような完全に感覚を奪うものまである模様(guardianThe New York TimesSlashdot)。

14057106 story
ゲーム

渋谷に任天堂初の直営店「Nintendo TOKYO」がオープン、入店まで数時間待ちの状況が続く 14

ストーリー by hylom
さすが 部門より

Anonymous Coward曰く、

11月22日、東京・渋谷の渋谷PARCOに任天堂初めての直営店となる「Nintendo TOKYO」がオープンした。任天堂関連グッズを販売する店舗だが、初の任天堂直営店であり、ここでしか買えないグッズもあるということでオープン後は入店まで数時間待ちという状況が続いている(公式Twitterアカウント)。

22日のオープン時は開店前に行列ができ、入場のための整理券を配布する状況となった。この整理券も午後1時ごろに配布終了となり、翌23日・24日もほぼ午前中に整理券が終了する盛況。25日はオープン前の9時の時点ですでに「1時間待ち」で、11時前には「6時間待ちの見込み」となっていた。26日以降は再度整理券を配布する状況となっている。

14057110 story
インターネット

投資会社による「.org」ドメイン管理組織の買収に対し抗議活動 13

ストーリー by hylom
ドメイン関連の料金値上げは誠に遺憾 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日「.orgドメインを管理している組織が投資ファンドに売却される、料金値上げの懸念」という話題があったが、これに対し抗議活動が出ているそうだ(INTERNET Watch)。

その1つとして、.orgドメインを使用しているクリエイティブコモンズやウィキメディア財団などが反対のためにSAVE.ORGというサイトを立ち上げ、抗議のためのメール送信を促している。

14057114 story
Windows

Microsoft、今後のWindows 10機能アップデートで19H2と同様にダウンロードサイズを縮小するかどうかは未定 15

ストーリー by hylom
もう少しインテリジェントにやって欲しい 部門より

headless曰く、

Windows 10バージョン1909(19H2、November 2019 Update)はバージョン1903(19H1、May 2019 Update)とサービシングコンテンツを共通化することで、19H1からアップデートする場合のダウンロードサイズが非常に小さくなっているが、Microsoftが将来の機能アップデートで同様の手法を用いる計画は現在のところないそうだ(Mixer - Windows Insider WebcastBetaNewsComputerworldgHacks)。

19H1は19H2の新機能を無効化したもので、共通の累積更新プログラムが適用される。そのため、最新の累積更新プログラムが適用された19H1を19H2へ更新する場合、新機能を有効化してビルド番号を変更するイネーブルメントパッケージを実行するだけでよく、ダウンロードサイズは180KBと小さい。最新の累積更新プログラムが適用されていない場合でも330MBのダウンロードで済む。一方、19H1よりも古いバージョンのWindows 10では従来通り数GBのダウンロードが必要となる。

Microsoftによれば、今回の配布方法はパイロットプログラムとして実施したものであり、今後のH1→H2アップデートサイクルでの正式な採用が決まっているわけではないという(該当部分はWebcastの29分過ぎ)。現在は19H2アップデートへのフィードバックを注視しているとのことで、それによっては将来のリリースに適用される可能性もありそうだ。

14057117 story
ゲーム

ポケモンインターナショナル、新作ポケモンの情報を事前リークした未特定の相手に対し訴訟を起こす 19

ストーリー by hylom
リークというか漏洩というか 部門より

Anonymous Coward曰く、

「ポケットモンスター」シリーズの開発を手がけるポケモン社の海外事業会社The Pokemon Company Internationalが、11月15日に世界で発売された新作「ポケットモンスター ソード・シールド」の情報を発売前にリークさせた人物に対し訴訟を起こしたと報じられている(AUTOMATONGame*SparkForbes)。

リークされたのは開発前に製作されていたいわゆる「攻略本」の誌面を携帯電話のカメラで撮影したものだそうで、流出させた人物は不明だが、拡散元となったDiscordユーザーは特定されているという。

最近はリーク情報を使って購読者を集めようとするYouTuberやネット配信者も登場しており、ある意味リークがビジネスの種ともなりつつある。各社は強い態度で取り締まってほしいものだ。

14057125 story
NTT

ドコモ、Amazonプライムが1年間無料というキャンペーンを発表 32

ストーリー by hylom
そう来るか 部門より

Anonymous Coward曰く、

NTTドコモが、「ギガホ」もしくは「ギガライト」サービスの契約者が1年間Amazonプライムを無料で利用できるというサービスを開始する(ケータイWatch)。

また、同じく「ギガホ」「ギガライト」契約者に対しディズニーの動画サービス「Disney DELUXE」が毎月700円割引になるキャンペーンも開始する(ケータイWatchの別記事)。

どちらも新規契約だけでなく既存の「ギガホ」「ギガライト」契約者も利用可能。ただし「はじめてスマホ割」または「ドコモの学割」契約者は対象外。

14057177 story
Google

Google、機械学習でなぜその結論に至ったかを分析するためのツール「Explainable AI」を発表 44

ストーリー by hylom
必要なツールではある 部門より

Anonymous Coward曰く、

昨今の機械学習技術においては、入力に対しなぜそのような出力が得られたのかを分析することが難しい。この問題に対処するための研究も進められているが、その成果の1つとしてGoogleが「Explainable AI」(説明可能なAI)というツールを公開した(CNET Japan)。

Explainable AIは、解釈可能かつ包括的な機械学習モデルを開発し、信頼してデプロイするためのツールおよびフレームワーク集。特徴量を理解したり、デールの振る舞いを視覚的に調査することを助けるという。

データ中の特徴量が結果にどのような影響を与えたかを定量的に提示でき、これによってアルゴリズムがなぜそのような結果を出力したのかを理解しやすくできるという。例えば、誰かに対する融資の承認可否を決定するモデルの場合、Explainable AIは口座残高や信用度が最も重要なデータであることを示してくれるのだという。

なお、説明可能なAIについてはそれに意味があるのかと疑問を呈する声もあった(Computerworld)。

14057183 story
ニュース

KDDIに2年前から計2万回以上のクレーム電話をかけていた71歳男性が逮捕される 57

ストーリー by hylom
何に不満だったのか 部門より

KDDIのサポート窓口に対し、2年前から2万4000回以上のクレーム電話をかけていた71歳男性が業務妨害の疑いで逮捕された(NHK)。

容疑者は先月、公衆電話を使って1週間に411回のクレーム電話をかけていたという。業務妨害のほか、オペレータに精神的苦痛を与えたとの判断もされているという。

14057187 story
iOS

不具合が相次いだiOS 13、Appleは問題があることを知りながらリリースしていた? 64

ストーリー by hylom
訓練されていないAppleユーザーが増えているのですね 部門より

Appleが9月20日にリリースしたiOS 13では多くの機能が追加された一方で、その4日後に大きな修正を含むiOS 13.1がリリースされるなど、不具合の多さも指摘されていた。これに対し、AppleはiOS 13.0についてリリース前に品質面での問題を認識しており、「iOS 13.0をインストールするのは絶望的な状況でも頑張り抜く(原文ではdie-hard)アップルファンだけが導入する」と考えていたとの話が出ている(Engadget日本版)。

しかし、実際のところiOS 13はリリース後1週間で多くのユーザーがインストールする状態になっており(iPhone Mania)、不具合報告も相次いでいた。これを受けてAppleは、iOS 14のリリースプロセスを変更する方針だという。

14057308 story
NTT

NTTコミュニケーションズのクラウドサービス「Cloud n」、2020年末でサービス終了 38

ストーリー by hylom
エコシステムに対抗するのはなかなかハード 部門より

Anonymous Coward曰く、

NTTコミュニケーションズのIaaS型クラウドサービス「Cloudn」が2020年12月31日をもってサービス終了する(サービス終了のお知らせ)。

Azure、AWSを前にして国産クラウド撤退のお知らせ。API公開とか、基盤がNGNとか、かなりがんばったと思うんだが。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...