パスワードを忘れた? アカウント作成
14057829 story
テクノロジー

タッチレス改札、JR東日本が開発中 90

ストーリー by hylom
顔認証じゃなくてそっちか 部門より

JR東日本が、タッチせずに通過できる改札「タッチレスゲート」の導入を検討しているという(共同通信ITmedia)。来年にも実証実験を行う予定だという。

このシステムはスマートフォンアプリの利用を前提としたもののようだ。スマートフォンとの通信はミリ波を使うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 14時50分 (#3723258)

    Suicaなら外国人が見ても「あ、なんかここで料金必要なんだな」ってわかるけど、みんなが何もせずに通ってたらただの通路と区別がつかなそう

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 14時00分 (#3723221)

    タッチレスってSuicaもタッチレスやん、ってのは誰もが思うことだからもっと分かりやすい呼び名が欲しいね。
    一応「Suicaはタッチしてください」という立場からタッチレスという呼び名なのかもしれないが。
    単純にNFCの通信範囲が広くなれば解決する話な気はする。
    なんだかんだでアプリ強制とか顔認識とか余計な事狙ってんじゃないかと心配になるな。

    「鞄を持ったまま」というと鞄の底にSuica入れてる人とかいるよね。

  • by eriol (46576) on 2019年11月28日 14時13分 (#3723229)

    顔認証なら何も持たななくていいしぜひ開発してほしい。
    けどマスクしてたら通れないとかクレームきそう…

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 14時09分 (#3723224)

    このシステムはスマートフォンアプリの利用を前提としたもののようだ。スマートフォンとの通信はミリ波を使うという。

    個人的にはスマホ限定がありがたい。
    Suica付きとPASMO付きのクレジットカードが財布に入っているので、カードも反応すると困る。

    • by Anonymous Coward

      入るときはコレで、出るときはSuicaとか無理だよなぁ。
      Suica使えるところは全部コレにするんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとゆっくり歩いて後ろの人のカードで入れたりしないかな
      後の人が払います!

      今のSuicaでも混雑してるときに、前の人がかざしがたりないけど、
      前の前の人の開いたゲートが閉まる前にでてしまって、
      再かざしの要求状態でゲート通れなくなるのを数回見てるし。

      • by Anonymous Coward

        紙の切符や磁気の定期券使っていたりすると、たまに改札の反応が遅くて、
        切符が出てくるのを数秒待つことがあるんだけど、
        最近は、後ろから早足で改札を通ろうとする人に衝突されることが稀によくある。

        さらに幅が広めの改札だと横を素通りされたり。
        んで、自分がちょっと多めの荷物を持っているとさらにその荷物にも当たられる

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 14時15分 (#3723230)

    まんがサイエンスの3巻(1993年)で将来導入される非接触型IC乗車券の紹介ではポケットに入れたまま改札を通れる
    って紹介されてたんだよな。

    • 当時の通信技術的には「ポケットに入れたまま改札通過」ぐらいの遠距離通信は実現可能だったけど、
      隣や前後の人との誤認識を防ぐことができない、という運用技術的な問題で、
      通信距離を短くして「センサー部にかざす」ことにした、という流れですね。

      さらに、利用者には「一定時間かざし続ける」という操作が難しいので、
      「読取り部にタッチする」ことになっちゃったという…

      今回、そのあたりの問題はどう解決するつもりなのか、ちょっと気になります。
      「改札の天井からミリ波を照射」だそうですので、
      隣や前後と区別できるレベルでの細かい指向性を持って通信相手の位置を特定できる技術に目処がたった、ということですかね。
      一つのアンテナで複数の改札ゲートを相手にできそうですし、それならトータルで見るとコストダウンにもなるのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それくらいの指向性があるならグリーン券や指定席券にも使えるかも

      • by Anonymous Coward

        田舎の駅にある、屋外に置いたSuicaのタッチパネル [xdomain.jp]の場合はどうするんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 14時15分 (#3723231)

    人用ETC

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 14時16分 (#3723232)

    >スマートフォンとの通信はミリ波を使う
    いまあるスマホが送受信対応しているわけないよね
    USBとかの外付けアダプタか新型スマホが必要?
    Air-I/Fを改変したFelica?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 14時18分 (#3723235)

    TransferJet Xが使われるようですが、10Gbps, 接続確立時間2msec以下と夢溢れる規格ですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 14時53分 (#3723260)

    > 女性客は「Suicaをかばんに入れているケースが多く、取り出すのに手間が掛かる」
     
    ピンポンなったときにカバンごそごそしはじめるんですよね...
     
    # 2回ピンポン言わせるのはまだ許そう。だが3回はだめだ。

    • > 女性客は「Suicaをかばんに入れているケースが多く、取り出すのに手間が掛かる」

      バッグのポケットか底にカードを入れているらしくて、バッグを押し付けて通過する人は見かけますね。

      親コメント
      • 女性客じゃないですが、やってます。カードをポーチの一番底に仕込んだ状態で、ポーチの底面をタッチして通過。
        以前は底面と側面で2枚を使い分け [srad.jp]たりしていましたが、今はPiTaPaが全国対応したので、底面PiTaPaだけ。

        読み取り失敗ぐらいだったら再度タッチさせればだいたい問題無く通れる(失敗続きであきらめてポーチから生のカードを取り出してタッチ、みたいな羽目になることは滅多にない)ので、普段はあまり困ることはないのですが、

        「出場時にタッチ失敗していたけど気づかず強行突破してた」→「次の入場時に出場記録無エラーで通れない」みたいな時には、カードを係員に手渡して記録取り消しとかしてもらう必要があるので、そんな時はがさごそポーチをあさるのはそれなりに時間を取られますね。

        親コメント
        • >「出場時にタッチ失敗していたけど気づかず強行突破してた」→「次の入場時に出場記録無エラーで通れない」みたいな時には、

          昔使っていたスマホはなんだか反応が悪くて時々入場記録が入って無くて、時々出場時にキンコン鳴らしてました。
          駅員さんのところに行くと、だいたい既に誰かの対応中なので時間かかるのはもうしょうがないと思ってます。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで女ってレジで金額決まってから財布開くの?

      • それって女性だけの特権なんでしたっけ?(違)

        ああいうときは、みんな違う時間の中で生きているんだろうなぁ、と思ってる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうふうに性別で大きく括って決め付けるのって
        ついやりがちではあるけど自分の思考が歪んでると思うよ

        気をつけよう

        • by Anonymous Coward

          実際見てればわかるよ
          圧倒的に女が多いから

        • by Anonymous Coward

          くくって決めつけるんじゃなくて、レジで待たされた時に前のやつが何をやってるかでくくっただけだよ
          先入観で言ってる君が歪んでるんだよ

      • by Anonymous Coward

        後ろから覗き込んでる奴がいるから。

      • by Anonymous Coward

        バスが来てバスの乗車口に足を掛けから鞄を開いて交通系ICカードを探し始める、というのもある
        #だいたいばーさんかおばはんか学生のおねえちゃん。職業婦人か生徒児童のお嬢ちゃんはだいたい事前に用意してる

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 15時01分 (#3723268)

    スマホよりもっと安価でメンテレス(フリーとはいかんでしょうけど)な各種キャッシュレス対応デバイス、出ないかな。
    1か月充電不要とかは普通に実現するよね。6年前に買ったPHSだって、今もまだ1か月待ち受け可能なんだし。
    価格は数千円程度でさ。
    キャッシュレス会社側も、デバイス側に特製アプリが必要、とかじゃない仕組み作ってくれないかな。今さら無理?

    • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 15時14分 (#3723275)

      Suicaとかどう?
      電磁誘導利用してるから電池要らずだよ
      価格は500円。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「東京-横浜 12/31」とか印字したカードをかざして画像認識するのはどうでしょう?
        電子部品いらない。

    • by Anonymous Coward

      いろんなもんをスマホ1台にまとめようって時に、デバイス追加してくださいね、っていうのはどうかと。
      自分は財布も持ち歩きたくないから、さっさと完全にキャッシュレスに行って欲しいけど、嫌々持ってますよ。
      いらんもんを増やさんで欲しいです。

      基本はスマホで希望者のみ専用端末を、っていうのでもいいけど、
      そんなレアユーザーのためにコストかけるのもねぇ。

    • by Anonymous Coward

      次世代スマートカードというのが数年前に流行ったんですよ。
      ディスプレイ付きだったり認証機能付きだったり。
      たいていは複数枚のICカードを登録可能。
      QRコード決済が流行ったというのもあるだろうけど、
      結局スマホには勝てなかったというあたりじゃないのかな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...