パスワードを忘れた? アカウント作成
14057842 story
ニュース

奈良県で国道・県道のガードレール約700mが盗まれる 50

ストーリー by hylom
遊ぶで盗める量じゃないな 部門より

Anonymous Coward曰く、

奈良県奈良市内でガードレール約700mが盗まれる窃盗事件が起きていたそうだ(朝日新聞日経新聞FNN PRIME)。

ガードレールの支柱は残されており、支柱とガードレール本体を固定するボルトを外して盗んだとみられている。ガードレールは鉄製で、1枚は約4mの長さで、重さは約30kgだという。被害総額は約200万円。

現時点では誰が何のために盗んだか不明ということだが、金属目的だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 15時34分 (#3723285)

    盗んだ理由は金属として売るためだろ。
    コレクションってのはないかと。
    事故増やしたい(走り屋・暴走族嫌い)、ガードレール邪魔(謎)もあるかも。
    酔ったノリとかはないな。

    それより1m3000円なの? 安いな。
    これは減価償却済みの値段なのか、新品の価格なのか…新品だそうで。
    画像見る限り劣化考えたら値段つかないレベルだな。
    10mくらいどうです奥さん? と思ったけど検索した限りあんまり気楽には買えなそう。

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月28日 16時30分 (#3723333) 日記

      国内ニュースで盗まれたことが公になっている状況だと。
      売るとしても足元見られて買い叩かれそう。

      昔、側溝の蓋(グレーチング)が大量に盗まれたことがあったと思うけど。
      あれはその後どうなったんだろう。

      親コメント
      • Re:1m3000円? (スコア:4, 興味深い)

        by tsukachan (26170) on 2019年11月28日 21時33分 (#3723496)

        ある種のグレーチングはバーベキューにいいのです。
        ステンレスのTバーグレーチングとか。
        水飲みの脇についている桝蓋の40~50cm角くらいの。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはさすがに誰が踏んだかわからないものじゃなくて、新品使いましょうよ、ねえ?

          ガードレールで鉄板焼きとかはさすがにないな。あの湾曲が脂が落ちていいって?

          • by Anonymous Coward

            焼いたら殺菌できるので無問題

          • by Anonymous Coward

            マンホールの模様とかの方が肉焼くには良い様に思えて来た。

      • by Technobose (6861) on 2019年11月29日 23時34分 (#3724084) 日記

        >売るとしても足元見られて買い叩かれそう。

        捌く方法としてガードレール修復工事の資材入札に応札して納品というのはどう。

        親コメント
    • by eru (12367) on 2019年11月28日 17時27分 (#3723368) 日記

      ガードレールの種類によるけど、あまりにも高いと交換されずにほったらかしになる可能性とかあって安いとかなんとか…

      そもそも同一規格で、ある程度売れる見込みがあるのだから高くならないってのが正解かなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかし金属として売るにしても、あんな外すのも大変そうなものをよく頑張るというか。割に合うのかなぁ。
      自分ちの周りに勝手に移設する方がまだ利益がありそう。

      • by tsukachan (26170) on 2019年11月28日 21時48分 (#3723506)

        10年くらい前、ジェットコースターの解体を設計したのですが、工事の人は解体した鋼材は毎日持って帰るというので、なぜかと聞いてみたらまじめな顔して「盗難に遭うから」といってました。特にいい材料だった(高強度鋼)ので危ないとのこと。それでも直径1mもある鋼管の盗難を心配することになるとは思いませんでしたが、工事の方は真面目に心配していました。ぶつ切りにしてあっても1tとかそこらあるものそれなりの機材が無いと、動かせません。プロの窃盗団がいるとのこと。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2019年11月29日 8時01分 (#3723608) 日記

          前世紀末にとある国で工場を建ててた人に聞いた話ですが。
          日本でやってたのりで、仕事終わりに鋼材や電線を工事現場にシート掛けて置いておくと。
          夜中には綺麗サッパリ無くなっちゃうそうな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あぁ。工場内の機械がごっそり無くなってた、とかいうのも聞いた事ありますね。

            その話は確か、窃盗団ではなくて会社を計画倒産させた所の話だったと思いましたが。

      • by Anonymous Coward

        しかもここまでニュースになったせいで買い取りも断られる…というか通報されますよね。
        多分目の前にバレずに盗める金属とトラックがあったんで考えなしに盗んだんじゃないですかね。
        今頃ゴミの処分に困ってそう。
        そして不法投棄と。

      • by Anonymous Coward

        鉄スクラップの買い取り価格が現在17円/kgくらい
        ガードレールは1枚4mで約30kg
        盗まれたガードレールの長さは700m

        から計算すると売っても9万円弱にしかならない。
        どこかで再利用したと考えるのが妥当でしょうね。

        • by tsukachan (26170) on 2019年11月28日 21時50分 (#3723509)

          アルミの門扉とかの方が効率いいですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うちだとアルミの門扉は平気だったけど、ガレージから道に降りる所のスロープの鉄板やられた。
            近所の鉄の門扉はやられたけど、アルミは平気だった。

            普通に売っぱらう前提ならアルミを区別する必要は無い様にも思って疑問に思ったんだが、どんな事情だったんだろうか。

            • by tsukachan (26170) on 2019年11月29日 21時05分 (#3724014)

              アルミの買い取りルートが無かったのでは?単価で5~10倍くらい違う。
              その昔、工事現場でついでに撤去する鋼材等は結構自由処分扱いでしたので、公園灯のアルミポール1本売ると現場の数人で1回飲みに行けるとかいって、喜んでいました。下水処理場の仕事は喜んでやっていたそう。アルミのフェンスが1kmとか処分するので。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              運ぶのに磁石を使ってた。

      • by Anonymous Coward

        受け入れ側の製鉄所なんかでは今じゃ全数カメラで撮影しているのが当たり前だから、
        売るにしてもリスクは高いんじゃないかと思うんだけどな。
        まあ場末のスクラップ業者で寝かしてからとか、少数ずつ事故で交換されたのに偽装してとかするのかもしれないが、
        無駄に時間が掛かって場所なんかも必要だから本業が関連でないと難しいだろう。
        それでいて利益は小遣い銭程度とセコイ割にはしっかり犯罪になるしなあ。

      • by Anonymous Coward

        世の中には移動式クレーンという便利なものがあるんですよ。
        空中に固定されてるガードレールなら、ワイヤーかけてからボルト外せばバンバン盗めます。

        さばけるとは思えないけどな。
        だから、きっと、巨大流しそうめんを作るために持って行ったに違いない。

        • by Anonymous Coward

          焼き土下座とか猫踊りのため。

        • by Anonymous Coward

          数は合ってたはずなんだけど。
          何故か現場でカードレールの板が足りなくなって現地調達しました。

          • by Anonymous Coward

            工事は請け負ったのだけど、ガードレールは仕入れて無かったのじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 15時37分 (#3723288)

    本当に貧しい国になってきたこと

    • by Anonymous Coward

      それはガードレール700mくらいでケチケチすんなって意味?

    • by Anonymous Coward

      誰も来ないようなところにガードレール付けられるほど豊かな国なんだよ
      貧しいのは盗んだ奴だけ

      • by Anonymous Coward
        現場は旧道らしいので、ガードレールが設置された当時は人が通ってたんだろう
    • by Anonymous Coward

      1件の珍事で国を語れるほどのエスパーなら犯人も見つけられませんか?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 15時39分 (#3723293)

    > 金属目的だろうか
    転売目的以外の何がある?

    ちなみにグレーチング(鉄製の側溝蓋)の盗難は掃いて捨てる [google.com]ほどある。(千葉県が多いなぁ。北西部は自動車解体の怪しげなヤードの巣窟だからかな)

    • by minet (45149) on 2019年11月28日 17時29分 (#3723370) 日記

      門扉(アルミ)の盗難は一時期聞いたなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      側溝も怖いけど、道路を横断しているタイプを盗まれると前輪が落ちて、車体ごと前転しそう。
      フロントガラスにぶつかるか、エアバッグが活躍するかな。
      そんなところに遭遇したくないわ、寒気がする。

      ガードレールはまだ世話になったことがないなぁ。
      けって強引に曲がるとかいう技(後のガンボーイが高校生の時に使った技じゃなかったかな)もできそうにないし。

      • by Anonymous Coward

        企画初期のガンダムはそうやって曲がってたのか

        • by Anonymous Coward

          それだと曲がるより潰すになるだろ
          #そこはイサムかと

          • by Anonymous Coward

            こっち [rock-tune.com]じゃね?

          • by Anonymous Coward

            イサムはサン·ボーイ

            #俺も時々、おー、ガンボーイ 僕らのイサム♪って歌っちゃうけど

    • by Anonymous Coward

      施工を請け負ったけどうっかり資材の発注をミスってて、あ、どっかから盗ってきたらいいんじゃね?という素晴らしいアイデアに行き着いたとかは?

      そして、「誰かに盗まれた部分の施行」を請け負って以下略。

    • by Anonymous Coward

      新規工事受注目的とか。
      無くなったままってわけにはいかないだろうし、新たな発注あるよね。
      転売よりもそっちを真っ先に疑ったが誰もそんな話をしないのは穿ちすぎなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 15時56分 (#3723303)

    面白いものが盗まれるなー
    犯人は同一だったりしてな

    • by Anonymous Coward

      さつまいもは焼き芋や干し芋の原料じゃねえの?
      普通の農作物泥棒で面白みは一切ないと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月28日 16時00分 (#3723306)

    最近 消防ホースの筒先泥棒が捕まってましたよね。
    道路のグレーチング泥棒にしても、人命にかかわる犯罪は厳罰にすべきですよね。

    • by Anonymous Coward

      銅線泥棒も多いみたいですね。

      あんなデカいドラム盗んでくんだから絶対計画的犯行だろうけど

      • by Anonymous Coward

        鉄道の廃線跡からゴッソリ盗まれた事件もありました
        撤去するまでが勝負
        # マテ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...