パスワードを忘れた? アカウント作成
14058701 story
テクノロジー

カナダ・ハイパーステルス社、透明マントが実現可能な量子ステルス素材を開発 48

ストーリー by hylom
現実的っぽい 部門より

Anonymous Coward曰く、

カナダのハイテク企業ハイパーステルス社が、「透明人間」を可能にする素材を開発した。この素材は物体の周りで光を屈折させ、背景しか見えないようにするというもの。電源も不要でどのような環境でも動作する。人や物、航空機といったものさえも隠すとしている(ロイターギズモード・ジャパンミリブロNews)。

この素材には13種類のバリエーションが用意され、あらゆる方向に影を移動させたり、熱や紫外線、赤外線スペクトルを曲げるなどの機能があるという。同社はこの「量子ステルス」素材について、軍事利用だけでなくスピード違反を行う警官の使用や、空調装置を目立たなくするなどさまざまな用途で使われることを期待しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maruto! (18665) on 2019年11月30日 9時03分 (#3724178) 日記

    レンチキュラーレンズで縦方向に長いものを見えにくくする光学的トリック。
    そんなものに何故「量子」などという名をつけたのか。JAROに訴えるぞ。

    • りょうこさんが作ったのかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうしてさわぐの 胸の奥の森景~♪

      • by Anonymous Coward

        わたくし実家に帰ると
        兄嫁の光子料理を…

        • by Anonymous Coward

          よばれたかしら?

          #でんこ

      • by Anonymous Coward

        あの雲のように自由に~約束もしないどこかで~♪

    • by Anonymous Coward

      りょうこさんが作ったんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      光子と言う量子を操作するものだから、全くのウソではないかと。

    • by Anonymous Coward

      lenticular はレンズ状のという意味なのだが
      何でレンチキュラーレンズという名前で広まってしまったのだろうか
      英語でもlenticular lensらしいし

      • by Anonymous Coward

        シティバンク銀行<せやな

    • by Anonymous Coward

      あぁなるほど。
      どんな不思議技術なのかと思えばこれは頭いいな。
      遠目からなら割と使えそう…だけど戦車を隠すとかは難しいな。

      • キモは、半透明に見えるなら、多少不自然でも見えていると信じる、そういう心理的トリックですね。

        戦車を隠せるサイズの風景の書き割りの少し手前に半透明なシートを貼れば、戦車の無い半透明な風景に見える。

        逆に戦車の無い場所に、原寸大の戦車の絵を置いて、少し手前に半透明のシートを貼れば、隠し損ねた戦車があるように見える。

        絵や写真やレンチキュラレンズの不自然さが、半透明のために不自然でなくなるという、手品のタネを知られたら効果ないですけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これも内側から外側はどんな風に見えるのか興味深い、実用性はかなりあると思う

  • >スピード違反を行う警官

    お巡りさんはスピード違反しちゃいけないと思います!!
  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 15時30分 (#3724266)

    隠す対象との間に一定の距離が必要なんだからマントにはならないだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 8時24分 (#3724161)

    言ってみたかっただけ

    • by Anonymous Coward

      赤外も含むからまさに熱光学迷彩ですね

    • by Anonymous Coward

      雨に弱いのですね

    • by Anonymous Coward

      それって目がチカチカする奴ですよね

    • by Anonymous Coward

      なんか、すごくよく反射するアルミシートでいいような気がする

    • by Anonymous Coward

      後学明細

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 10時17分 (#3724194)

    どゆこと?

    • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 10時20分 (#3724195)

      動画の字幕を見れば スピード違反を取り締まる警官の使用 であることがわかる。
      つまり書き間違い。
      ウイルス対策ソフトをウイルスソフトと言うようなもの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に、「スピード違反を行う(ドライバーを取り締まる)警官の使用」と読んでしまった・・・。

  • by Teruching (3577) on 2019年11月30日 10時28分 (#3724197) ホームページ

    これを使えば江戸時代の話なのに飛行機が飛んでるとか防げるのか・・・

    --
    天琉陳(Teruching)
    • by Anonymous Coward

      そうか!未来人はタイムトラベルしてきてこれを使って歴史を変えないように工夫してるのね

    • by Anonymous Coward

      そんな時代劇あるん?
      あったとしてもなぜ飛行機と断定できるの?
      ロケ地、カメラの画角や方位とその時間の全航空機の飛行プランは確認してるの?
      未確認ならUFOでは?

      • by Anonymous Coward

        遠景にコンクリート製の防波堤が写っているのを見た事はあったような

      • by Anonymous Coward

        水戸黄門で知られるナショナル提供の時代劇枠で、西田敏行さんが主演の「翔んでる!平賀源内」
        という作品があったのですが、その最終回直前の回のサブタイトルが「飛べ飛べ飛行機」でした。
        ただし随分前の作品なんで、画面中で源内が作った飛行機が飛んだかは覚えていません。
        去年か今年くらいにBS-TBSで再放送が始まったのでやったー!全話録画だー!って思ったのに
        不評だったのかもともとなんかの穴埋めだったのか、数話で水戸黄門に切り替わってしまいました。

        #元コメがそういう意味でないことはわかった上ですよ。為念

    • by Anonymous Coward
      平成の話なのにお菓子の下に金貨が詰まっていて
      「お主も悪よのう」「いいえお代官さまほどではへっへっへっ」的な事件もありましたし
      細けぇこたぁいいんだよな考えも大事かなあと思う次第で
  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 11時03分 (#3724209)

    封入レンズ型反射シートの反射面を無くしたようなものかな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 11時24分 (#3724216)

    >>透明マントが実現可能な量子ステルス素材を開発
    我々は90年代に「見えるラジオ」を活用していた

    今の時代、雲のカスミのような存在の「クラウド」サービス
    そしてなんだかよくわからない「量子」なんたらがある。

    これらを活用して 見えないラジオを作ろうではないか!

    • by Anonymous Coward

      FMラジオ内蔵のスマホがありますから、もう実用化されているかと

      # ちがう、そうじゃない

    • by Anonymous Coward

      見えないテレビなら開発したぞ。
      衝撃を与えると稀に見えちゃうのが改善すべき課題。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 17時16分 (#3724297)

    迷彩専門会社としては、第一次世界大戦あたりの記録映像に出てくる陸軍兵士のカモフラージュから基本的に、お客様はお国で、
    一世紀近く迷彩は迷彩でしかないので、販売する販路を増やしたいと思ってもジレンマが付きまとうよね。

    航空宇宙用の太陽電池用ならば、セキュリティ問題ははっきりしているので販路は良いんじゃないかな。
    ちなみに、戦場でイノチのやり取りする場所では特許がどーのこーのはあたり前だけど利益にならないと思う、
    某アニメの連邦対ジオンの逆襲のシャアみたいに、敵国にも売りつけるならともかくw。

    • by Anonymous Coward

      太陽電池を透明に見せかける必要ってあるの?

      • by Anonymous Coward

        リンク先に、太陽電池に使用すれば出力が3倍以上って書いてある。
        角度が悪くて反射する分も満遍なく受けられるとか、そんな感じかな?

      • by Anonymous Coward

        景観がーって騒ぐ奴いるから。

        # 透明になったら余計景観に悪いとは思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 19時53分 (#3724334)

    若い娘が多い温泉はどこだ…

    • by Anonymous Coward

      マジックミラー号ならぬ量子ステルス号が登場するんですね

    • by Anonymous Coward

      魂胆スケスケ

    • by Anonymous Coward

      若い娘が多い温泉はどこだ…

      光の屈折で50年後の艶姿がくっきりみえます!

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...