パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年12月3日の記事一覧(全12件)
14060563 story
医療

炭疽菌の毒素を使った膀胱がんの治療法が考案される 5

ストーリー by hylom
膀胱凄い 部門より

Anonymous Coward曰く、

炭疽菌を膀胱がんの治療に使用する研究が行われているそうだ(パデュー大学の発表)。

膀胱の内面は炭疽菌の毒素の効果を受けない物質で保護されているが、がん細胞にはこの保護効果がない。これを利用し、がん細胞だけを攻撃するような仕組みを実現できる可能性があるという。現在は犬を使った実験が行われており、人に適用できれば数時間かかる治療が数分に短縮できるという。

14060569 story
お金

イーサリアム財団の研究員、北朝鮮へのブロックチェーン関連情報提供で逮捕 21

ストーリー by hylom
なるほど経済制裁 部門より

Anonymous Coward曰く、

ブロックチェーン技術「Ethereum」を手がけるEthereum Foundationの研究者が、米国で国際緊急経済権限法 (IEEPA) 違反の疑いで逮捕された。北朝鮮の暗号資産(仮想通貨)関連カンファレンスに出席したことが理由(仮想通貨WatchITmediaブルームバグ)。

米国は北朝鮮に対し経済制裁を行っているが、逮捕された研究者に対しては資金洗浄や対北朝鮮制裁を回避することを共謀したという容疑がかけられている。この研究者は米国民だが、2015年よりシンガポールを拠点に活動していたという。米国務省は北朝鮮への渡航許可を拒否していた。

問題のイベントは4月に北朝鮮で行われた「平壌ブロックチェーンおよび暗号通貨カンファレンス」。北朝鮮がブロックチェーンや暗号通貨を用いて制裁を回避する方法について議論したという。氏はブロックチェーンに関する論文も多数執筆するなど、Ethereumイーサリアムを初期から支えた研究者の1人だという。

カンファレンスへの参加はFacebookを通じて北朝鮮政府から依頼されたもので、氏がカンファレンス参加を公言した際には複数の友人から法に触れる可能性を指摘されていたとのこと。IEEPA違反では最高20年の禁固刑が科せられる。

14060578 story
ビジネス

AIに仕事を奪われる危険が最も大きいのは、大卒理系のホワイトカラー 159

ストーリー by hylom
どうなる人類 部門より

Anonymous Coward曰く、

McKinsey & Companyは、2030年までに最大8億人の労働者がロボットに置き換えられると予測している。このレポートでは、ブルーカラーの仕事には特に影響が出ると見られている。しかし、ブルッキングス研究所のレポートによると、影響を受けるのはブルーカラーだけではない。大学か大学院の学位を持つ労働者は、高校しか卒業していない人に比べて、AIの影響を受ける確率がそれぞれ5倍と4倍高いとしている。

製造業に加えて、ビジネス、金融、技術産業のホワイトカラー労働者は、技術が進歩すればするほど、AIがキャリアに与える影響が大きくなるとしている。これらの調査結果は、AIが低所得労働者に取って代わるという他の研究とは異なる内容となっている。

ブルッキングス研究所の筆頭執筆者であるMark Muro氏は、研究結果は大学の学位を取得していてもAIが仕事に及ぼす潜在的な悪影響を回避するための「パス」を得ることができないことを示唆していると語った。AIがより進歩したら、専門性の高い学校を卒業した生徒も、今ほどの雇用の保証を得られないかもしれないとしている(Business InsiderCNBCSlashdot)。

14061132 story
アニメ・マンガ

バットマン新作のPRイラスト、黒服や「golden child」というタイトルが香港デモを支持しているとして中国勢から批判される 12

ストーリー by hylom
お気持ち表明で相手を動かすにはこれくらい力がないと 部門より

Anonymous Coward曰く、

アメリカンコミックス出版社のDCコミックスがバットマンシリーズの新作「Dark Knight Returns: The Golden Child」を宣伝するためにTwitterとInstagramに投稿したイラストが、中国のネットユーザーから批判を浴びている(VARIETYGIGAZINESlashdot)。

このイラストは、火炎瓶を投げようとしているバットマンを描いたもので、背景には濃いピンク色で「THE FUTURE IS YOUNG」という文字が書かれている。これに対し、中国のネットユーザーは「火炎瓶は香港の抗議者による暴力的な行為」、バットマンの黒い衣装や「dark knight」は黒服を着た香港の抗議者、「golden child」は5年前に香港の民主化運動活動で使われて以来デモを象徴する色と鳴った黄色を示しているなどと主張しているという。

批判を受けてDCコミックは、最終的にSNSからこのイラストを削除した。ワーナーブラザーズの代表者は、一連の騒動についてコメントすることを拒否しているとのこと

なお、TwitterおよびInstagramはどちらも中国本土からはブロックされており、通常は閲覧できない。

14061136 story
お金

「金を積めば学力は上がる」、そのため「自力で学力を育てた」児童を求める私立校 84

ストーリー by hylom
自力で学べない子が増えた、という話は聞く 部門より

Anonymous Coward曰く、

有名私立中・高の開成中学高等学校が、「年間所得218万円以下、または給与収入のみの場合収入額400万円以下の世帯の子弟」を対象とした奨学金制度を導入している(募集要項)。この奨学金については「開成中学校・高等学校で学びたいにも関わらず、経済的理由でそれを断念している志ある若者を迎えるため」と説明されているが、週刊文春によると、同校が奨学金を始めた理由には別の目的もあるという。

最近では「金の力で学力は上げられる」ようになっており、自発的に勉強しないような子供でも(報酬が高額な)専門の講師に習うといった方法で同校のような難関中学に合格できるようになっているそうだ。しかし、こうした子供達は自分の力だけで学力を得たわけではないため、入学後に学力が落ちるケースがあるそうなのだ。そのため、自力で学べる子供を集めたい、ということらしい。

まああくまで推測なので単に家計に余裕の無いような家庭にも門戸を開くという意思のほうが大きいかもしれないが(多かれ少なかれその要素はあるとは思うが)。

14061142 story
EU

ESAの宇宙飛行士、国際宇宙ステーションからの地球上の探査車操作に成功 12

ストーリー by hylom
宇宙から受信 部門より

headless曰く、

ESAのルーカ・パルミターノ宇宙飛行士が11月25日、国際宇宙ステーション(ISS)から地球上の探査車テスト機「Analog-1」を操作することに成功したそうだ(ESAの発表SlashGear動画)。

Analog-1はオランダ・ファルケンブルグの空軍基地跡を利用したイベントスペース「Hangaar2」から、ドイツのミッションコントロールと静止軌道上の通信衛星を通じてISSと通信する。Hangaar2には月面を模したコースが作られており、パルミターノ宇宙飛行士はAnalog-1を操作して目的の岩石サンプルを探し、ロボットアームで採取したとのこと。ISSとAnalog-1の通信には0.8秒程度の遅延が生じるため、パルミターノ宇宙飛行士は遅延を考慮した操作をする必要があったそうだ。

この実験は将来の月探査で月周回軌道上の宇宙ステーションから月面に無人探査車を送り、試料を採取することを想定したものだ。操作に使用するジョイスティックではフォースフィードバックを用い、ロボットアームのカメラからの映像に触覚を加えることで操作の精度を向上できるかどうかの評価も目的の1つだったとのことだ。

14061145 story
ネットワーク

楽天モバイル、無料サービス中にも関わらず顧客に請求メールを送る 14

ストーリー by hylom
ベータで良かったですね 部門より

Anonymous Coward曰く、

楽天モバイルは自前で構築した通信網を使った携帯電話サービスを10月より開始している。このサービスは現在「無料サポータープログラム」という無料ベータ的なものになっているが、この利用者に対し同社が誤って請求メールを送ってしまったそうだ(ITmedia)。

メールには「料金の引き落としができない」という旨が書かれていたとのこと。楽天側は「システムトラブルによる誤送信」と説明している。楽天は本気で10月より商用(有料)のサービスをやるつもりでその設定が残っていたのだろうか。

なお楽天モバイルでは一部のユーザーに対し消費税増税前の9月分の利用料を誤って10%の消費税で請求するミスもやらかしている(ビジネスジャーナル)。

14061154 story
お金

iPS細胞備蓄事業、政府からの支援は終了? 42

ストーリー by hylom
未来は 部門より

Anonymous Coward曰く、

政府が、iPS細胞備蓄事業などを行なっている京都大学への支援について、来年度(2020年度)より打ち切る可能性を示しているという(時事通信朝日新聞)。

政府は再生医療関連の研究開発について、2012年度から2022年度までの10年間で1100億円以上を支出することを決めており、京都大学のiPS細胞研究所には年間27億円が支出されていた。

iPS細胞備蓄事業は、迅速にiPS細胞を提供できるように複数の型のiPS細胞をあらかじめ備蓄しておき、そこから患者に合ったiPS細胞を供給することを目標としている。しかし、iPS細胞を利用する企業からは複数の型のiPS細胞を扱うことに慎重な姿勢を見せており、事業の有用性に疑問があるという。

また、来年度よりこの事業は新設の公益財団法人に移行されるとのことで、これを機に支援を打ち切る案が出ているという。

14061216 story
バグ

マイナンバーを使った「情報提供ネットワークシステム」で障害、「マイナポータル」の一部も利用不可に 10

ストーリー by hylom
まだまだベータ版ですかね 部門より

Anonymous Coward曰く、

行政機関や自治体などの間でマイナンバーを基に個人情報をやり取りできるシステム「情報提供ネットワークシステム」で12月2日に障害が発生していたとのこと(日経xTECH)。

このシステムが止まると手続き関連で色々とトラブルが出そうだがどういう状況なんでしょうか。

この障害の影響で、個人番号関連の設定を行える「マイナポータル」の一部の機能も利用できない状況になっていたという。続報によると、この障害は12月2日の21時6分に復旧し、マイナポータルに関しても復旧の告知が出ている。原因については調査中とのこと。

14061228 story
ゲーム

GPLなOSSを使っているNEOGEO Arcade Stick Pro、ソース開示を求めた結果微妙なものが出てくる 61

ストーリー by hylom
2010年代も終わろうとしているのに 部門より

Anonymous Coward曰く、

SNKが9月に発表したアーケードスティック型ゲーム機「NEOGEO Arcade Stick Pro」(過去記事)ではGPLで提供されているソフトウェアが使われているそうだが、そのソースコード開示を求めたところ、 中途半端に一部のソースが逆アセンブラの出力になったものが出てきたという(SNKのあまりにもデタラメな対応のせいで GPL違反状態になっているNEOGEO Arcade Stick Proの解析情報)。

NEOGEO Arcade Stick Proではハードウェアの一部を改造することでシリアル出力を有効にしてシェルにアクセスできるそうで、そこからソフトウェアにアクセスしてソフトウェア構成を調査できたという(NEOGEO Arcade Stick Proシステム詳細)。

これによると、OSはLinuxベースで、システム的にはAndroidタブレットのものが流用されており、エミュレータはneogeominiemu(mvsnjem)を使っていると推測されている。

14061232 story
Windows

Windows 10の無償アップグレード提供はまだ終了していない? 99

ストーリー by hylom
ライセンスの有効性については不明 部門より

headless曰く、

MicrosoftはWindows 7/8.1に対するWindows 10の無償アップグレード提供を終了したと説明しているが、インストールメディアを使用した無償アップグレードをブロックするといった措置を特に行っていないという話が出ている(gHacksBetaNewsWindows LatestSoftpedia)。

Windows 10の無償アップグレードキャンペーンは2016年7月29日に終了し、ユーザー支援技術利用者向けの無償アップグレード提供も2018年1月16日で終了した。しかしgHacksが試したところ、その後もインプレースアップグレードを実行すればWindows 10の有効なプロダクトキーを要求されることもなくライセンス認証が完了する状態が続いていたという。

これについてWindows 10発売前からMicrosoftで働いているというRedditユーザーのコメントによれば、当時Windows and Device Groupを率いていたテリー・マイヤーソン氏はアップグレード件数を増やすことに注力しており、Windowsのライセンス収入がMicrosoftにとって主要な収入源ではなくなっていることもあって抜け穴の存在を気にしていなかったそうだ。別のRedditユーザーはライセンス認証が完了しても合法的なライセンスを所有していることにはならないと指摘するが、元のコメントではWindows 10のEULAにそのような行為を禁止する条項がないことにも言及している。

Microsoft従業員を名乗るRedditユーザーの主張が事実かどうかは確認されていないものの、また別のRedditユーザーからは数か月前にも無償アップグレードが可能だったと報告されている。元のコメントでは大量に無償アップグレードが実行された場合には対策が行われる可能性も指摘しているが、Windows 7のサポート終了を前に無償アップグレードをブロックする可能性は低いとの見方をgHacksは示している。

14061324 story
IT

Amazon Web Services、量子コンピュータを利用できる「Amazon Braket」を発表 10

ストーリー by hylom
量子の時代が来るか 部門より

Amazon Web Servicesが新サービス「Amazon Braket」を発表したITmedia)。量子コンピューティングのためのハードウェア上で、Amazon Braket SDKを使って実装した量子コンピューティングプログラムを実行できるもの(Developers.IO)。

利用できるハードウェアは「D-Wave 2000Q」および「The Rigetti 16Q Aspen-4」、「IonQリニアイオントラップ」。サービスは現段階ではプレビュー版との位置付け。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...