パスワードを忘れた? アカウント作成
14061254 story
ニュース

カカオの果肉部分を砂糖の代わりに使用したキットカットが登場 28

ストーリー by hylom
高級モデル 部門より

カカオはチョコレートの原料として知られるが、一般的に利用される部分はカカオ豆(種子)部分のみで、パルプと呼ばれる果肉部分の大部分は廃棄されているという。しかし、この果肉部分は独特の甘酸っぱい味がするそうで、それを砂糖代わりに利用した「キットカット ショコラトリー カカオフルーツチョコレート」が11月29日に発売された(ネスレ日本の発表)。

東京や大阪、川崎、広島の「キットカット ショコラトリー」およびネット通販などでの限定販売で、価格は1本400円(税別)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 7時25分 (#3725796)

    肝心の油脂分はカカオ以外の材料を使ってんじゃないの?(準チョコレート)

    • Re:キットカットだけに (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年12月04日 10時12分 (#3725868)

      肝心の油脂分はカカオ以外の材料を使ってんじゃないの?(準チョコレート)

      ああつまり、肝心の油脂分は、きっとカットしてるよね、という意味ね。
      完全理解した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      肝心の油脂分はカカオ以外の材料を使ってんじゃないの?(準チョコレート)

      そんな穿った見方をするなんて!?
      オカカ使ってたらどうするんですか!

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 7時37分 (#3725798)

    カカオ果肉がドライフルーツとして食用に耐えればいいのに。

    # 一応この世には「梅干」(古式製法限定)なんて、異様に酸っぱいドライフルーツもある。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 10時53分 (#3725895)

      カカオジューズになるっぽい。
      https://mini-mal.tokyo/products/200000000007-1 [mini-mal.tokyo]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドライフルーツというか、塩漬けだけどな。

      • by manmos (29892) on 2019年12月04日 10時02分 (#3725860) 日記

        最近の速成の梅干しは漬けているだけのがあるかもしれませんが、本来は土用干ししますから、ドライフルーツです。

        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2019年12月04日 10時11分 (#3725867) 日記
          乾燥後漬け込んでいるのはドライフルーツかそうでないのかという問題かと
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            梅漬けはいざ知らず、本来の梅干しは漬けた後に干してその後はもう漬けないぞ

            • by Anonymous Coward

              レーズンのラム漬けがドライフルーツと言えるなら、梅漬けもドライフルーツの一種と考えていいと思う。

              • by Anonymous Coward

                レーズンがドライフルーツでラム漬けはドライフルーツの加工品?

              • by Anonymous Coward
                お、そういえばラムレーズンのアイスクリームがお店に並ぶ時期になったな
                通年で売ってる牧場絞り以外のラムレーズンアイスはクソだと思うけど
                牧場絞りのラムレーズンは不味いのだけが欠点
              • by Anonymous Coward

                クソと不味いのしかないのか……

        • by Anonymous Coward

          外国人にはドライフルーツと説明するのでいい気がするけれど、
          なんか違う気がする。
          ドライよりも塩気がアイデンティティかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      おにぎりに入れるのは梅干しとオカカでお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 8時34分 (#3725812)

    果肉(パルプ)は発酵に使われるから、カカオ豆から外しちゃまずいのではないかな。
    発酵の過程で液化するけど、これは廃棄とは違うわけだし。
    https://www.dari-k.com/blog_post/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA1... [dari-k.com]

    • by Anonymous Coward

      単なる当てずっぽうですが、発酵はするにしても、全量は必要でなく、多くが捨てられると言うことでは。
      日本で言えば、糠とかおからとか、「人間の食料として利用している」と言うこともできるけど、
      実は、大部分は飼料とか肥料に回されたり、単に廃棄されているみたいな。

      • by Anonymous Coward

        リンク先読むと種子部分と果肉部分を分けてその果肉の一部を発酵に使うってんじゃなくてカカオの実そのままで発酵させてるみたいだけど。

        • by Anonymous Coward

          そんなこと書いてないぞ
          冒頭から

          カカオは収穫後、実を割って白いフルーツ(パルプ)を取り出すわけですが、このパルプを一つずつ取って発酵の作業に入ります。

          真っ先に分離すると書かれてる

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 10時26分 (#3725876)

    ダンディライオンチョコレート [dandelionchocolate.jp]の「CACAO FRUITS SMOOTHIE
    カカオフルーツスムージー:カカオの白い果肉で作ったスムージー。トロピカルな味わいです。」を飲んだけど旨かった。
    別の店だと、ソーダ飲料もだしていたらしい。https://tabizine.jp/2019/07/29/276283/

    • by Anonymous Coward

      デカダンスショコラのソーダドリンクはすごいおいしかった
      これを捨てるなんてとんでもない、ってくらい爽やかで、ライチに酸味を効かせた感じ
      今年の夏に飲んだからまだあるだろう…と言おうとしたら、今年の夏限定だったのか

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...