Amazon.co.jpで購入したものが不良品だったとのレビューを書いたところ、「2倍の金額を返金するからレビューを消して」との依頼が来たという話 43
ストーリー by hylom
中国式か 部門より
中国式か 部門より
nemui4曰く、
Amazon.co.jpで購入した商品が不良品だったことをレビューに書いたところ、販売者から「レビューを消してくれたら2倍の金額を返金する」という連絡を受けたという話がITmediaで紹介されている。
捏造レビュアーによるヤラセが通用しなくなったので、次の一手かな。この熱心なしぶとさをまともな品質の商品販売に生かしてくれたら良いのに。
記事によると、レビューを書いた後に販売者から改めて同じ商品が送られてきたが、そちらも不良品だったためにその旨を追記したところ「2倍の金額を返金する」という話が来たという。
低評価レビューしたら、「返金するからレビュー消してくれ。」ってのを貰ったことはある。 (スコア:2, 参考になる)
数年前にアマゾンマーケットプレイスで買ったものを低評価レビューしたら、「返金するからレビュー消してくれ。」ってのを貰ったことはある。
金額が大したこと無いものだったので無視してたら売り主が消えた。
名前を変えて同じことやってるんだろうな。
Re:低評価レビューしたら、「返金するからレビュー消してくれ。」ってのを貰ったことはある。 (スコア:1)
そういや昔、機械翻訳らしい日本語でとにかくレビューをとり下げるか星を上げてくれというメールは来ましたね。
何回かカスタマサポートに転送したら来なくなった。
Re: (スコア:0)
私も粗悪品掴まされて同じようなことになったことあるな。
同様に放置してたら消えてた。
Re: (スコア:0)
もちろんレビューには、そんなメールが届いた事と、商品が信頼できなくなったので星1個です、と記載しました。
割とよくある (スコア:1)
USB Type-Cケーブル(USB-PD対応)を買ったら、USB-PD対応機器にまともに給電できない、非対応の機器だと認識すらされないものがありました
複数の機器を組み合わせて検証して、間違いなくケーブルがクソだという結論をAmazonレビューに投稿したら「ケーブルは返送しなくていい、全額返金するのでレビューを消して欲しい」と連絡が来ました
(サポート対応・メールの文面にイラッときたのでレビューは今もそのまま残してあります)
Re:割とよくある (スコア:1)
それどう見ても、全額返金程度では割に合いませんね。
>(サポート対応・メールの文面にイラッときたのでレビューは今もそのまま残してあります)
レビューにそのメールも追記できれば良さそう。
Re:割とよくある (スコア:1)
動作確認リストに乗っていたので買ったのに動かなかったので☆1のレビュー載せたらメールがきた。
交換品送付か、返品なしの返金かの撰択を提示されてので返金方法教えろ(アマゾン発送なので返品しないと返金できない)と送ったら同じ文面を送ってきた。
対応に困ってアマゾンの問い合わせたら30分くらいで販売元が返金を了承しているので着払で送ってくださいとなった。
とっくに返金は完了しているのに、いまだに同じ文面のメールを送ってくる。
なにがしたいんだか。
Re: (スコア:0)
Amazonレビューに低評価が付いたらBOTで自動的にコメント投稿・メール送信をしてくるみたいですね
列伝 (スコア:1)
・貼れないスマホカメラカバー
貼り付け用シールが両面では無く片面。特殊形状のため他からの流用不可で使用できず。数百円の商品を送料無料で
海外から送ってくると言う謎。多分個人情報目当て。
・別商品差し替え
ある商品のレビュー(概ね好意的)がたまったところで突然商品だけ差し替え。クレーム入るまで知らんぷり。
最初からまともなモノ送る気が無い場合と、レビュー関連での操作をする場合、に加えて最近の価格操作系ですか。
Amazonが発送します、以外は買えない感じ。しかもモノによってはマケプレのみの商品が結構ありまして、それが
ぼったくり価格(まとめ買いで単価わかりづらくしてるのは大抵これ)。
最近はAmazon直送がない場合、ヨドバシなどで調べてそちらで買います。
Re: (スコア:0)
マケプレはもっとわかりやすいようにしてほしいわ。
今でも一応書いてはいるけどぱっとみでは気づきづらい。
マケプラという単語も分かりづらい。
アマゾン正規の取り扱い商品じゃない旨をデカデカと喧伝して欲しい。
送る時もマケプレ系は面倒だし。
直住所はOKだけど集配所には送れないとかで。
カート入れてから1個だけ集配所付きできねーじゃん(大きさとかの問題ではなく)がよくある。
どれがOKでどれがNGか注文時に分かりづらいんだよ。
Re: (スコア:0)
他の中華出品者からの嫌がらせ列伝。
・保留攻撃。コンビニ決済まちを大量発注。これはコンビニ決済無効にすれば収まる。
・商標侵害申立ツールからフリーメールで虚偽申告。出品取り消しだが、オレオレ権利者なので、Amazonに「特許庁DBに該当者がいないよ」といったらあっさり解除。
・キャンセル攻撃。1か月で2万件の注文キャンセル。Amazonに数度も相談したが実質何もしてくれない。開き直ってこっちも5百件ほど反撃したら収まった。
Re: (スコア:0)
aliexpressとかも同じようなことが起きてるのかねぇ。
日本からは出品できないのだっけあそこは
Re: (スコア:0)
> ・キャンセル攻撃。1か月で2万件の注文キャンセル。Amazonに数度も相談したが実質何もしてくれない。開き直ってこっちも5百件ほど反撃したら収まった。
これはマジですか?
Amazonが何もしないってことはキャンセル攻撃はやり放題ってことに…
誠に感謝するため (スコア:0)
中国人か。
いいこと思いついた!! (スコア:0)
無から金が生み出せる!!
Re: (スコア:0)
かつて副業に「お小遣いアプリ」のリセットマラソンが流行ったけれども、今だとサクラレビューなんすね。
本質は変わってない。
捏造レビュアーによるヤラセが通用しなくなった (スコア:0)
いまだに,やらせレビューだらけだと思いますが...
だまされる人が減ったって意味かな?
そんな統計データあるのかな
Re: (スコア:0)
同じような書き込みが散見できるので、店でだけでなく、その手のレビューを業として請け負っている奴が居る様にも見える。
下手すりゃこの辺りの交渉なんかも受け持って居る様な所も出てきたりして。
Re: (スコア:0)
記事にもあるけど「サクラチェッカー」みたいな診断サービスができたからじゃ。
本来ならAmazonがやるべきだよねぇ。買収されたりして。
Re: (スコア:0)
ほんとAmazonが対応すべき問題は山積みだと思う。
そもそも進出してる国の外からの出品がマケプレでまかり通るのもどうかと思うけど。
中国だってAmazonあるんだから中国の出品者は中国のAmazonに封じ込めて欲しいね。
Re: (スコア:0)
でもたまに国外のamazonからモノ買ったりしてるんでしょう?
Re: (スコア:0)
中国だってAmazonあるんだから中国の出品者は中国のAmazonに封じ込めて欲しいね。
むしろアマゾンが中国の業者を積極的に誘致している、という話があるぐらいです。
アマゾン上の問題商品、中国業者「誘致」が背景に [wsj.com]
Re: (スコア:0)
中国の業者って訳でも無く単にAmazonに商品登録だけやって実際はAlibaba辺りの業者に全部投げるだけって奴で「ショップで御座い」ってのも居るから、
国内規制してもあんまり意味ないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
それだったら尚更拠点が日本なら公正委や警察も調査と逮捕しやすいですね
Re: (スコア:0)
実は国外から直接発送されるのは、国内からのロシアンルーレット在庫よりはマシ。
一定の信用があるショップからならそこそこ商品は安心できるから。
Re: (スコア:0)
混合在庫は業者側で選べるようになってるのを知らないのかな。一定の信用があるショップなら使わないのでは。
Re: (スコア:0)
それを見分ける一例として海外直送ってのが一つの判断にもなるって話じゃ。
悪質な所なら誤魔化し易い混合在庫はウェルカムだろうから。
Re: (スコア:0)
いや、やらせレビューが減ったわけでなく、
一般の人にもやらせレビューが認識されて、レビューをそのまま信用しなくなったということでは?
Re: (スコア:0)
レビューは読まないけど、星の数で心動かされるバカな消費者が多い訳で
辛口のレビュー (スコア:0)
星は総合評価でつけるが、ダメな点や気になった点はズバズバ書くんだけど、なんでオレのとこには2倍の返金のオファーがこないのか。
Re: (スコア:0)
不良品でもなく、的確で言い返せないと業者も諦められる内容だからでは?
誤動作する不良品にあたったとき、「品質管理がなっていない」と
★1つにしたら、交換するから送り返してくれと言われたな。
交換するのも面倒だから我慢して誤動作するまま使うかと思っていたところだったので、
レビューを消してくれと言われなかったが消してやったよ。
Re: (スコア:0)
オファーしたところで碌な結果にならないとわかってるんだろ、さすがに。
ズバズバ書くからダメなの。
#振込待ってます
て書いておけばくぁwせdrftgyふじこlp;
善良?な業者は消え去るのみ (スコア:0)
同じものに見えたものを2業者から購入
片方は高評価、もう片方は評価1が3つのみ
届いてみたら商品自体は違いがわからなかったけど
売上は相当違うんだろうなあ
Re: (スコア:0)
まあ商売だし仕方ない面もあります。
バッタ屋は評判は兎も角売り抜ければそれでいいってスタンスですから、
善良な業者は同じ土俵に立たずに、販売者としての信用を積み上げていくことですね。
★5 (スコア:0)
低評価レビューを書いたら、二倍の額出すからレビューを消してくれといわれました。二倍も返金してくれたので、★5です。
なんて書いておけば分かるんだろう。
#でもレビューを読まない人は困るか
そもそも良品交換を依頼すれば良いのでは (スコア:0)
初期不良なんてまともなメーカーでもゼロでは無いわけだし、
不良品と申し出ればすぐ良品が送られてくるのに、なぜ交換を申し込まずにレビューに★1投稿してしまうのか
Re: (スコア:0)
>レビューを書いた後に販売者から改めて同じ商品が送られてきたが、そちらも不良品だったため
という文も読めない購入者だったからだったんでしょうかねえ
Re: (スコア:0)
話が頓珍漢で、あなたが何を言いたいのかさっぱりわからない。
悪いレビュー書いて (スコア:0)
金儲けようってことかな
星5でなければ (スコア:0)
販売に影響が出るから消せ!とメールが来たけどガン無視した。
中国人がAlibabaと勘違いしてるだろうが
今のアマゾンはAlibaba以下の景品表示法違反多すぎ
一方楽天では (スコア:0)
「レビューを書いておまけ〇〇ゲット」なので、これもどうなんだろうと・・。
だから「まだ届いていないけれどレビュー書きました」になる。