パスワードを忘れた? アカウント作成
14062808 story
中国

中国政府はAIで疑わしい人物を判定して収容所に送っている? 85

ストーリー by hylom
現実が追いついた 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国では人工知能(AI)技術を使った監視や拘束を行なっているという(Yahoo!ニュース)。

中国全土でというわけではなく、弾圧が伝えられる新疆ウイグル自治区での話でのようだが、犯罪を犯した人物ではなく、疑わしいと判定された人物を収容所に送っているという。マイノリティ・リポートやPSYCHO-PASSのような話であるが、既に現実になっているのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 8時18分 (#3727159)

    プーさんが収容所送りになるとは予想だにしなかったのである

    • by Anonymous Coward

      プーさん判定AIが作られるのか

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 8時33分 (#3727170)

    そのうち侵食してくるんだろうなあ
    被害妄想とか言われそうだがそうなってからじゃ遅いからな

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 11時47分 (#3727335)

    https://helloiamexplorerisitreally.hatenablog.com/entry/2019/11/03/131601 [hatenablog.com]

    新疆ウイグル自治区での人権侵害に加担しているとされ、
    制裁対象になっている監視カメラと画像処理の企業の製品を、
    シャープが自社ロゴに貼り換えて日本市場で販売している、というお話。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 8時16分 (#3727158)

    ユダヤ人判定AIが作れれていそう。
    今ならネトウヨ判定AIとかかな。

    • by Anonymous Coward

      お前はネトウヨって言うがそれ一般国民だからな
      パヨクは自分たちが異常だと気づいたほうがいいけど無理だろうな

      • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 8時40分 (#3727177)

        つまり、ネトウヨ判定AIはサヨク判定AIでもあるわけですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          上級国民は資産(隠しあり)で判定しますか

          • by Anonymous Coward

            上級国民がみんな金持ちというわけではないだろう

          • by Anonymous Coward

            上級国民に定義ってあるのかな。
            ちなみに俺の定義だと、上級国民=労働時間が週あたり40時間以下の日本国民。資産の多寡は問わない。

            • by Anonymous Coward

              ニートの俺は最上級国民ってことかぁ!

              • by Anonymous Coward

                ゼロ除算エラー:例外処理であなたを消去してやり直します

      • by Anonymous Coward

        AI 「あなたをネトウヨです」

        • by Anonymous Coward

          出来の悪い自動和訳文みたい。

          • by Anonymous Coward

            「あなたを犯人です」で検索!

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨって無自覚だと思われてるけど実はメッチャ自覚してるんだよな。
        だから「ネトウヨ」という単語に過剰反応する

        • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 20時31分 (#3727648)

          だって使ってる人間の文脈からしたら、ネトウヨは主義主張を定義する言葉じゃなくて、「馬鹿」とか「社会不適合者」と同義の罵倒語なんだもん。罵倒されて反応しない人はいないでしょ。
          中核派だってネトウヨ扱いなんだから。
          https://togetter.com/li/1405470 [togetter.com]

          ネトウヨだのパヨクだのいう人は罵倒したいだけだから、ブロックなりミュートなりローカルNGなりdelなりしても全く議論に影響ないので、積極的に見えなくするのお勧め。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          さっそくニートパヨク戦士が過剰反応!
          君、1日中いろんな掲示板回ってこんなことやってんの?

          • by Anonymous Coward

            ニートにしては早起き過ぎるのではないかと。

          • by Anonymous Coward

            わざわざ匿名で書き込んでおいて自己紹介するバカ

    • by Anonymous Coward

      アカがいるぞー
      石を投げろー

    • by Anonymous Coward

      名前がヒゲを見ればAI要らずにわかるだろ

      #ウーピー・ゴールドバーグは苗字がユダヤ人っぽいけど芸名だ

    • by Anonymous Coward
      ご存知ないのですか?ドイツの科学力をもってすればユダヤ人判定AI程度容易なことでしたよ?
      ただ、第一号被験者のチョビ髭さんをユダヤ人判定してしまったのでお蔵入りになっただけです。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 8時33分 (#3727171)

    人道的に問題があるけど。

    • by Anonymous Coward

      いやその前に、技術的な問題は本当にないんだろうな?

      • by wish (6421) on 2019年12月06日 11時18分 (#3727314) 日記
        執行対象です。
        セーフティを解除します。
        執行モード、リーサル・エリミネーター。
        慎重に照準を定め。。。。。
        親コメント
      • >いやその前に、技術的な問題は本当にないんだろうな?

        技術的な問題は運用でカバーですよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「コンピュータ様が言ってる」と言いながら本当は人が選んでるんだろ

      • by Anonymous Coward

        収容人数に合わせて捕まえてるだろうから、少々の誤認は許容範囲だと思っているはず。

        • by Anonymous Coward

          少々ではなくても問題ないと思ってるだろ

        • by Anonymous Coward

          収容後一定期間で病死するので収容人数には常に空きがございます。

      • by Anonymous Coward

        ウイグル人かどうか を正しく判定することさえできれば、中国的にはいいんじゃないかな。

  • だったら再教育施設に何百万人単位で送らないだろうに

    • by Anonymous Coward

      それもいよいよパンクしそうだからじゃないの?
      思想とか関係なしに交友の広い奴から気まぐれにさらってく
      弾圧も効率化の時代だよ
      オツベルときたら大したもんさ

      • by Anonymous Coward

        パンクしたら破棄するのでは

    • by Anonymous Coward

      「逃げる奴は皆ベトコンだ、逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ」
      をうまくもじりたいところだが、文才を持ち合わせてないようで……

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 11時17分 (#3727312)

    中国共産党の集合知性が恣意的に疑わしい者を収容所送りにしているだけで、大差ないと思います。
    賄賂を受け取る部署が変わるだけじゃないの?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...