パスワードを忘れた? アカウント作成
14063706 story
アニメ・マンガ

アニメ「鬼滅の刃」、宗教的な音声が不適切に使われていたとしてBD/DVD4巻を回収へ 78

ストーリー by hylom
素材音声の罪 部門より

アニメ「鬼滅の刃」でイスラム教の宗教的な音声が使われていたとして、Blu-ray・DVD第4巻が出荷停止・回収されることが決まった(ITmediaニューズウィーク日本版)。

アザーン」という、礼拝への呼びかけを行う音声を素材として編集して使っていたとのこと。同様のトラブルは2015年にアニメ「ノラガミ ARAGOTO」でも発生していた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2019年12月06日 14時38分 (#3727429) 日記

    我々は宗教に無頓着すぎると思います

    まず我々は,音声の利用が,何故「不適切」なのか,その理由を知っておくべきです.
    そしてニュースサイトやスラドの記事は,その理由を明記しておくべきです.

    私の場合,同僚にムスリム(イスラム教徒)がいたので,直接理由を聞いたことがあります.

    まずイスラム教は元来,音楽や歌を禁止しています.音楽は快楽だから良くない,というロジックです.
    次に,アザーンは「アッラーフ・アクバル(神は偉大なり)」を繰り返しながら礼拝の時刻を告げる「掛け声」です.
    今から礼拝をするのに,そこに音楽をかぶせるのはイスラム教への冒涜だ,という説明でした.

    つまりタレコミの記述にある「素材として編集して使って」いたことが問題になったという解釈は誤りです.
    ニュースサイトの記事を作る人も,それを読む我々も
    宗教のことはちゃんと理解するように努めるべきだと思います.

    とは言え,ムスリム達の思想は非常に難解です.
    同僚に「アザーンは私には音楽として聞こえるよ?」と質問したら
    「あれは神様のための音楽だ」という謎の答えが返ってきました.

    • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 15時01分 (#3727451)

      市販の音声素材でも不適切なことがある?イスラム教と音楽制作の関係についてのまとめ – こおろぎさんち
      https://kohrogi.com/?p=9221 [kohrogi.com]

      難解すぎる……

      親コメント
    • まあ、あれもこれもNO、と言ってる訳でもないですしねえ。
      イスラムは思考のゴミ箱が少ないのがどうにかならんかなー、と思うことはよくある。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 16時56分 (#3727505)

      Wikipediaの「ナシード [wikipedia.org]」を読むと、イスラム教内でもスッタモンダがあるのがわかる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宗教にというより"イスラム教"について知らざるを得ないとは思います。他の宗教ならうっかり怒らせる事はあっても、こんなにピリピリとした対応を必要とする事は少ないです。

      なぜピリピリとした対応が必要なのかは…説明は要らないでしょう。他の宗教とは明らかに違うからです。大体異教徒に対する態度というのはどこの宗教もひどいですが、イスラム教は特別です。

      • by Anonymous Coward

        弱者は純粋化しやすいから不寛容になるよね
        イスラムが支配する世界にでもならなきゃ寛容にはならない

        • by Anonymous Coward

          信者同士で厳しくするなら勝手にすればとしか思わないが。外部に対して厳しいのは本当に勘弁。

          リベラルぶった人が、男女平等なんてクソ食らえの宗教の信者の味方のフリするのも理解出来ない。彼らの宗教的自由の権利を認めて割合が増えていったら、男女平等だって霧散するのにね。

          • by Anonymous Coward

            人のもの勝手に使って汚しといて文句言うなは滅茶苦茶すぎないか

        • by Anonymous Coward

          おう、そうだな、弱者は悪で世界から排除すべき。
          どんどん排除していこう

    • by Anonymous Coward

      まず我々は,音声の利用が,何故「不適切」なのか,その理由を知っておくべきです.

      「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」でしかないよねそんなの。
      戒律だのなんだの自分らの中だけでやっておけ、外の人間に強要するのは21世紀の大勢を占める価値観ではギルティだ。

      • by Anonymous Coward

        よその物を勝手に持ってきておいて「使い方を強要するな」って言ってしまうのは、大勢を占める価値観とは言えないのでは。
        むしろ「ライセンス守れ」って話に近いような。

      • by Anonymous Coward

        21世紀の価値観はコンテンツの権利主体やクリエータの意向を遵守する事だと思うがねえ。
        宗教や民族のようなあいまいな集団に権利が帰属するという事を上手く定義出来ないというのが問題なんでは。

      • by Anonymous Coward

        > 戒律だのなんだの自分らの中だけでやっておけ、外の人間に強要するのは21世紀の大勢を占める価値観ではギルティだ。
        「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」

      • by Anonymous Coward

        21世紀の大勢を占める価値観では

        それ欧米の人がよく言うんだけど、かなり狭い個人的な偏見でしかないパターン
        この言い回しをする輩が権限を持つとロクなことがない

    • by Anonymous Coward

      >まずイスラム教は元来,音楽や歌を禁止しています.音楽は快楽だから良くない,というロジックです.

      自分たちが信心により戒律を守るのはわかります。
      他人や他の宗教を信心する人にもそれを求めるのは押し付けがましく見えてしまう。
      どちらもやりすぎると宗教戦争に発展するんだろうし、妥協は必要ですが。

      • by Anonymous Coward

        やっぱり一神教では宗教が何よりも優先して人格の中心に来るんだろうな

      • by Anonymous Coward

        勝手に他組織のIP使っておきながら妥協も必要だとかある程度の自由な使用を許可しないのは押し付けがましいとか言い出すヤツがいるらしい
        ひでぇ話だ

    • by Anonymous Coward

      こういう個別宗教の案件を「宗教に無頓着」みたいな一般論で警句風にするのはごまかしだと思います。

      牛を神様だと考えて心を痛めている宗教の信者はいるかも知れないけど、これを書いている人も彼らに配慮なんかしていないでしょう。

      牛に限らない、ありとあらゆる宗教に本当に無頓着で無い状態が出来ると思いますか?

    • by Anonymous Coward

      訴えのあったアニプレックスさんは、理由を把握しているんだろうけど、どこで止まってしまうんだろう。訴えのあった内容をタブー視してしまうから、再発するのか??

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 14時39分 (#3727431)

    これ、権利処理のまずい素材が素材集に入っていたという事例ではないだろうか

    • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 14時52分 (#3727443)

      権利ではなくてイスラム教に無頓着な人間が作った音声素材ってことだよ。

      音声に限らず素材は作った人の知識に依存するから
      とんでもない地雷が埋まってたりすることも珍しくない。

      有名な半田ごての写真素材とか有るじゃないかwww

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「半田ごての写真素材」で検索するとでてくるんだなw

        • by Anonymous Coward
          何のことかさっぱり分からないのでググってみた。
          あ、これか。熱いとこ握ってるやつ。そんな話題もあったなぁ。
    • by Anonymous Coward

      「素材集のカバーしてくれるのは飽くまで権利処理だけ」
      って事を理解しないで使って居るのでしょう。
      RTだって使い方を考えないと他車の権利の棄損と見做されるのと一緒。
      自分等の責任で表現する以上、素材がどうであれ、

      「結果としてその表現がどうなっているか」

      の責任は問われるって事。
      #切り貼りして脅迫文や悪口作られる事まで、素材提供者は知らんわな。

    • by Anonymous Coward

      仕入れた魚にフグが混じっていたようなもんと言えなくもないが、プロなら毒抜いて調理しろって話

    • by Anonymous Coward

      権利的には問題の無い使い方だけど、宗教的には間違った使い方をしたっててだけの話
      ちょっと前に話題になった、アキバのビルにエロ広告を出したら女性からすごい勢いで怒られたのに、ある意味で似てる感じの案件

      • by Anonymous Coward

        権利的に問題なければ万事問題なし、と錯覚する人は少なくないのだろうね

  • ブラッドショット ヴァンパイア・エージェントって2013年の映画をGyaoで最近見たばかりなんですけど
    悪役側のテロリストはアラブ系でアッラーアクバルを繰り返すし
    アメリカへの潜入方法はアラブ系の留学生を装ってくればバレないぞ疑われたら人権問題だと騒げばスルーされるからな(ギャハハ)
    終始こんな調子で、アメリカ映画の表現の自由はスゲーなてのと、これヘイト煽りじゃないのか? とモヤモヤしました。
    テロには屈さない!って名目でやたらイスラム/アラブ人を悪人に描く映画、結構ありますよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 14時50分 (#3727441)

    (要注意)2019年版コード
    ・風俗・戦争・宗教
    --- 事例と対策 ---

    みたいなサマリデータベース作って、クリエイターたちは共有すべきなのではないか
    どこに地雷があるかわからない
    危なかしくって創作などできない
    # 知っててうっかりはダメダメですが

    • by Anonymous Coward

      それ閾値がないから「『〇〇は差別』と『〇〇を入れないと差別』を両方
      入れないのは偏向」って炎上してデータベースそのものが即終了するだけ
      文句言ってきた奴の国に自由を届け続けるか砂漠を緑地化でもするしかない

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 15時39分 (#3727473)

    卍マーク絶対許さん教
    旭日旗を見ると発作教

    卍マークは ONE PIECE の白ひげ海賊団のマークが原作レベルで卍から十字架に変更されている。
    十字架でも十分まずそうな気がするけど、今のところ問題になっていない模様。

    • by Dharma-store (47177) on 2019年12月08日 8時56分 (#3728191) 日記

      その流れで言えば、BLEACHの「卍解」は、集英社的に良いんですかね。

      卐(さかさまんじ)じゃないから良いとか、セリフだけでマークじゃないから良いとか、
      そういう処理なのかもしれませんが。

      阿波踊りで使うのををやめたのに関しては、なんかなぁ、と思います。

      ドイツでは「卍」やめます/ナチス連想と阿波踊り協会
      http://www.shikoku-np.co.jp/sports/general/article.aspx?id=20060520000240 [shikoku-np.co.jp]

      卍と卐は違うと説くべきなのか、妥協すべきなのか。

      卍は卐とは違うけど、その使用は踊りそのものには関係ないから譲って良いと言ってしまうと、
      旭日旗は軍国主義とは違うけど、その使用は応援そのものに関係ないから譲って良いという話にもなりそう。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2019年12月09日 8時57分 (#3728524) 日記
        ヒトデヒットラーなんて今だったら完全アウトですもんねw
        過去の事象が起因のあれこれを、いまさらアウトになるのはある意味興味深い現象だと思います。
        親コメント
      • by bero (5057) on 2019年12月08日 10時31分 (#3728209) 日記

        >卍は卐とは違うけど
        いや元は同じです。昔からあったシンボルをパクっただけなので。
        オーム真理教でオーム社や別の仏教関連がとばっちり受けた
        アレフにしたら別の同名会社がとばっちり受けた
        アレ

        >旭日旗は
        旭日旗がにたデザインすら文句言われるのに、朝日新聞社旗だけが言われないのが理解不能

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 15時45分 (#3727477)

    これっていわゆるサブリミナル的な話?
    オリンピックを前にした日本に対して
    共産圏の代表的なイスラム教を忍ばせてテロ要因の勧誘かなにか?

    オウムが繁栄していた頃
    アニメ業界にも信徒が多くお入り込み
    有名アニメにもオウムのサブリミナル挿入事件あったな

    • by Anonymous Coward

      特定宗教ヘイトと受け取られる可能性って奴でしょ。
      まあ、日本国内だと何故かイスラム教をテロリストでイコール視している人が多いから、
      そりゃ関係団体も過敏にもなるわな。
      イスラム教徒って言っても大抵はフツーに平和な人たちなんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      いや当時を体験してるけど、パーマンにオバQが1カットだけ登場とか、そういう類いのスタッフの遊びですよあれは。
      なにしろサリン事件以前のオウム麻原は完全にネタキャラ扱いだった。
      とんねるずの番組での恋愛相談とか、ビートたけしとの対談とかはネットで動画も残ってるけど、メディアに対してはやたらフレンドリーだからコロッと騙されてしまったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 16時02分 (#3727485)
  • 現在製作放映が続く新アニメ版“Die Neue These”(舞台版もあるそうな)の、地球教登場シーン全てにアザーンを流すとか(サイオキシン麻薬の利きが良くなりそう)、無いだろうなぁ。

    # 動画投稿サイトへの投稿はあるかも。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...