パスワードを忘れた? アカウント作成
14063779 story
テクノロジー

インフルエンザで高熱状態で運転していた観光バスドライバーによる死亡事故 60

ストーリー by hylom
技術による解決が望まれる 部門より

Anonymous Coward曰く、

東京都新宿区で12月4日18時30分ごろ、観光バスが停車していたハイヤーに追突する事故が発生した。バス・ハイヤー共に乗客はいなかったが、ハイヤーの運転手は死亡。追突したバスの運転手はインフルエンザにかかっており、当時38度以上の高熱があったという(NHK)。

このバスの運転手は午前6時30分に出勤し、午前中からバスの運行業務に当たっていた。事故を起こす前後の記憶がないとも話しているという。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 18時24分 (#3727558)

    こんなん常時レベル2の自動運転が作動してたら回避か軽減できた事故だろ
    標識を見つけた時は超えないように自動減速するとか
    車線が見えてる時はフラ付かないように補正するとか
    先行車が見える時は警告を出して早めに減速するとか

    車の運転ももうちょっと簡素化できないのかねと思う

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      難しいだろうねえ・・
      東京では車はあまり使われていないし
      車の最大顧客である地方では、自動運転は嫌われていて
      完全マニュアル運転にこそ価値がある、というイメージを持ってる人が殆ど・・

      • by Anonymous Coward

        東京都内で車が使われてないってのはデマだぞ
        そこら中ビッツまみれや

    • by Anonymous Coward

      高速路線バスには車線逸脱防止と衝突軽減ブレーキを格安業者でも装備してる感じ。
      この事故の当事車は市内散策用の送迎仕様っぽいからつけてなかったのかな?

      • by Anonymous Coward

        大型車の奴は「警告装置」止まりのが多いんじゃないか?
        パワステやブレーキペダルに介入する面倒を避けて後付け装置はアラームが鳴るだけのものが多いと思う
        そして運転手が気絶しているとアラームの効果は薄い

    • by Anonymous Coward

      「コンピュータウィルスで高熱状態で運転していた観光バスAIによる死亡事故」という見出しが何年後かに・・・

    • by Anonymous Coward

      自動化してたら云々じゃなく、運転に差し支えある状態で運転するな、と最初免許取る時
      教えてもらっただろ。それを無視して運転した結果というものをどのように考えてるんだか。
      言えない環境が悪いのか、言わない環境が悪いのか知らんが、まずそっからだろ。

      人間を無視して、運転席でぼんやり座ってるだけでもいいというなら、チェルノブイリの事故だって起きやしない。

      • by Anonymous Coward

        インフルと判明したのは事故後っぽいし、「差し障りのある状態」という判断ができなかったんだろうね。
        対策としては、脳波や心拍数みたいに客観・定量的な疲労・眠気チェックを継続的に行う仕組みで運転中断を促すとかだろうか。

        それでも前兆のない発作とかは防げないから、元コメにあるように自動運転などで最悪の自体を回避する手段の併用も必要だろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 18時26分 (#3727561)

    1.はとバスの正社員
    2.はとバスの契約社員
    3.はとバスから業務委託
    4.はとバス下請けの正社員
    5.はとバス下請けの契約社員
    6.はとバス下請けの業務委託
    7.その他

    1.ならインフルエンザを理由に休めるだろうが、
    雇用・契約形態によってはインフルエンザを理由に休むのは難しいのでは?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 18時37分 (#3727564)

      記事を読むと、インフルエンザとわかったのは事故後だそうです。
      前日から風邪っぽいから風邪薬は飲んでいたそうですが。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 18時42分 (#3727566)
      ニュース報道によりますと運転手さんは「仕事に穴を開けると仕事が来なくなると思い無理をした」と語ったそうです。身分を保障された立場(正社員)じゃなさそうですね。
      • by Anonymous Coward

        そして悲しいことに、その運転手の不安は間違いじゃない。
        誰が(何が)悪いんだろうね、この事件。

        • by Anonymous Coward

          今の企業の運用じゃないの。
          ちょっと休んだだけですぐ干すような体質。
          そして管理もできない(金かけない)
          人員が潤沢にあり、保証もされてるならすぐ休むよ。
          すぐ交代要員見つかるし干される心配ないんだから。

          • by Anonymous Coward
            きょうびバス運転手の交代要員なんてそうそう見つかるモンじゃないけど
            • by Anonymous Coward

              エリアがまったく違いますが、江ノ電バスは乗務員不足で一部の路線を廃止するそうです。
              https://www.enoden.co.jp/bus-news/3393/ [enoden.co.jp]
              東京はまた事情が違うんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          当然インフルエンザウィルスだ

    • by Anonymous Coward
      どんな理由だってインフルエンザは休めよ……
      欠員を埋めてバスの運行を保証するのはバス会社の管理職の仕事であって運転手の仕事じゃねーよ
    • by Anonymous Coward

      こういう事故を聞くたびに思うけど、結局、頭数の問題なんだよね。
      末端で物理的に動くところほど、人手不足だから。

    • by Anonymous Coward

      休ませないと駄目、と思います。

      以下、道路運送法 [e-gov.go.jp]より引用。

      第二十七条 

      2 一般旅客自動車運送事業者は、事業用自動車の運転者が疾病により安全な運転ができないおそれがある状態で事業用自動車を運転することを防止するために必要な医学的知見に基づく措置を講じなければならない

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 18時21分 (#3727557)

    インフルエンザは本人も辛いし、他人にもうつるが
    一方で、そんなのは顧客のせいじゃないから、サービスを止められるのも顧客としては困る。
    IT企業なら、リアルでは顧客に接触しない事も可能だから、多少は無理がきくが…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      すべてでないにしてもITでも感染は困るから休ませますよ。
      運転は乗客の命に関わる仕事なのだから、予防接種を義務付けて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      かわりの人を用意すればいいだけ

      • by Anonymous Coward

        時給いくらのコンビニバイトですら「休みたければ代わりは自分で用意しろ、シフト空けるな」だからねぇ…。

        • by Anonymous Coward

          昨今の労働者待遇の異常さが浮き彫りになって改善されれば…されないだろうなぁ
          そして自己管理の問題にされるんぁろうなぁ

          • by Anonymous Coward

            業界団体で保険制度を作るしかないと思うけどね。大型免許保険。

        • by Anonymous Coward

          管理しない管理職ってなんのためにいるのかね?

          • by Anonymous Coward
            ちょー管理してるよエクセルで線表書いてるし
            その通りに進捗しないのは下が悪い
            • by Anonymous Coward

              管理者がその上司に「その通りに進捗しないのは下が悪い」と言って許してもらえるとは思えないけどね。

              • by Anonymous Coward

                その上司も若い頃はそう上に言ってきてる会社だろうから大丈夫じゃね。

      • by Anonymous Coward

        でもそのためのコストを価格に転嫁したらボッタクリだって大騒ぎするんでしょ

    • by Anonymous Coward

      どこが難しいかと言うと
      マージン無しでの運用が常態化どころか
      オーバーフローを強引に圧縮して
      本来成り立たないはずで運用するのが誇りって
      文化が原因なところが難しい

      たかだか一人の病欠すら許容できない組織は
      早々に瓦解させるべき害悪なんですけどねぇ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 22時15分 (#3727702)

    土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故 [wikipedia.org]を思い出させるな。

    ここに返信
  • 後に「いったん釈放され、病院に入院して検査を受けました。」とはあるが、彼の上級国民様と比べ、発熱で意識朦朧とした非上級国民の扱いの酷い事よ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そんな人間を生んで育てた親と、本人の責任だそうですよ。

      # そら少子化もするわな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月07日 16時08分 (#3727996)

    熱暴走?

    ここに返信
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...