パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年12月11日の記事一覧(全12件)
14066381 story
インターネット

英政府から流出した文書がRedditで拡散される、Reddit運営はロシアの工作と判断 3

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より

Anonymous Coward曰く、

米掲示板サイトReddit上に、英国と米国の貿易交渉に関する機密文書が投稿された。Redditの運営がこのアカウントを調査した結果、ロシア発と考えられる大規模な組織的活動の一環と判断されたそうだ(StripesTechCrunchCNET JapanSlashdot)。

英国では12月12日に総選挙が行われる。この選挙ではEUからの離脱の是非(ブレグジット)が大きな争点となっており、この投稿はこの選挙に影響を与えるためのものではないかと推測されている。

Reddit運営によれば、最初に「gregoratior」と呼ばれるアカウントが問題の貿易交渉文書を投稿したという。次に「ostermaxnn」というユーザーが同じものを再投稿した。複数のアカウントが連携することで、文書の注目度を高めようとしていたと運営側は見ている。

こういった調査の結果、Reddit運営英政府文書の漏えいに関わっていたsubreddit(Reddit上のフォーラム)と61のアカウントを投票操作およびプラットフォームのポリシーに反する不正使用を理由に削除したことを明らかにしている。

14066387 story
MacOSX

16インチMacBook Proでオーディオ再生停止時などにポップノイズが出る問題、Appleはソフトウェアの問題だと説明 48

ストーリー by hylom
そんな問題が 部門より

headless曰く、

16インチMacBook Proでオーディオ再生の停止時などにスピーカーから「プチッ」というポップノイズが出る問題が発生しているのだが、Appleが正規サービスプロバイダーに対し、ソフトウェアの問題だと説明しているそうだ(Mac RumorsSlashGear9to5Mac)。

この問題はオーディオ/ビデオの再生を停止した場合や再生位置を変更した場合などにポップノイズが出るほか、再生中にポップノイズが繰り返し発生することもあるようだ(動画)。Mac Rumorsが入手したApple正規サービスプロバイダー向けのメモによると、Appleは再生終了時に発生する問題を調査しており、将来のソフトウェアアップデートで修正する計画だという。問題はソフトウェアにあるため、修理や交換による対応をしないよう求めている。

14066394 story
テクノロジー

大阪大学、土に還るIoTデバイスを開発 18

ストーリー by hylom
期待 部門より

大阪大学が、生分解性の素材を使用したIoTデバイスを開発した。使用後の回収が不要であるため、災害時などに大量に設置するといった用途に向いているという(日経xTECH@IT大阪大学の発表)。

このデバイスはセルロースナノファイバー(CNF)を素材とした「ナノペーパー」などで構成されている。金属なども使われているがその量は微量で、総体積の95%以上が微生物の働きによって分解されるという。

実験ではMHz帯での無線発信に成功したとのこと。ただ、現在は湿度センサーのみしか実装されておらず、電源やアンテナも別途必要になるため、すぐに実用化できるという段階ではないようだ。

14067094 story
iPhone

2021年には「普通に使いながら充電できる」ワイヤレス給電技術搭載iPhoneが出る? 36

ストーリー by hylom
電波のパワー 部門より

Anonymous Coward曰く、

2021年には「完全ワイヤレス」で有線での充電に非対応のiPhoneが発売されるのではないか、との噂が出ている(ITmediaギズモード・ジャパン)。

iPhone 8以降のiPhoneはワイヤレス充電に対応しているものの、専用の充電台に置かなければならない。そのため、使い勝手的には有線給電のほうがマシという感じ。数メートルの範囲で無線給電できるならまあアリなのかな……とも思うが、iPhoneのようなバッテリー容量の多いデバイスで十分な充電速度を達成できるのだろうか。

14067100 story
お金

セブン−イレブン、計算式のミスで加盟店従業員の賃金一部未払いが発生 42

ストーリー by hylom
分かりにくい 部門より

コンビニチェーン大手のセブン−イレブンで、賃金計算プログラムのミスによる一部賃金未払いが発生していたという(共同通信日経新聞ITmedia)。

同社によると、残業手当にかかる精勤手当・職責手当の計算式に問題があったとのこと。セブン−イレブンではフランチャイズ加盟店従業員の給与計算や支払いなどはすべて本部が行なっており、その処理の過程で問題があったという。労働基準監督署からの指摘で分かったというが、同社は2001年にも同様の指摘を労基署から受けていたが、計算式の一部しか改善されていなかったという。この不払分についてはセブン−イレブン側に責任があるとして本部が支払う方針。

14067105 story
入力デバイス

Happy Hacking Keyboard新モデル発表 85

ストーリー by hylom
3万円代となると衝動買いはしにくい 部門より

PFUのHappy Hacking Keyboard(HHKB)新モデル3製品が発表された(製品情報ITmedia)。

発表されたのは、USB接続とBluetooth接続の両方に対応する「HHKB Professional HYBRID Type-S」(税別3万2,000円)および「HHKB Professional HYBRID」(税別2万7,500円)、USB接続にのみ対応する「HHKB Professional Classic」(税別2万3,000円)。

いずれも静電容量無接点タイプのキーを採用するほか、「Type-S」モデルは高速タイピング性と静粛性に優れたキー構造を採用しているという。いずれも墨/白の2色が用意され、HHKB Professional HYBRID Type-SおよびHHKB Professional HYBRIDは英語配列と無刻印、日本語配列の3モデル、HHKB Professional Classicは英語配列と無刻印タイプの2モデルが用意される。

新機能として、Windows向けにキー配置設定ツールが新たに提供される。キー配置設定はキーボード内に保存されるため、設定を行ったマシンとは別のマシンに接続してもキー配置が維持される。

なお、販売は直販サイト(および直販サイトのAmazonおよび楽天市場、Yahoo!ショッピング店)のみになる。

14067109 story
アメリカ合衆国

米オハイオ州コロンバスで自作原子炉が暴走したとの通報。住民が避難する騒ぎに 45

ストーリー by hylom
大迷惑 部門より

taraiok曰く、

12月5日午後6時15分、米オハイオ州コロンバス・ノースウェストサイドは、一件の電話により緊張に包まれた。一人の男性が小型原子炉により火傷を負ったという連絡が入ったためだ。その男性は自家製の小型原子炉により、ガレージ内で放射線が出ていると警察に伝えた。その連絡を受けて警察は危険性物質・危険物処理班などを集結、さらに周辺にある約40の住宅から住民を避難させた(The Columbus DispatchSlashdot)。

しかしこの事件は、結論を言えばただの狂言だった。専門家が該当するガレージを訪れた結果、そこで発見されたものは小型原子炉ではなく、ただの自作コンデンサだったという。専門家によって危険性はないと判断され、避難した住民たちは午後9時20分に自宅に戻ることを許可された。

通報者である男性は精神診断を受けているという。また、パニックを引き起こした罪に問われる可能性も高いようだ。のちのコロンバス消防局の広報の発表によれば、この男性は自作の小型原子炉「量子物理学ジェネレータ」なるものの製造に取り組んでいたと伝えてきていたという。しかし、小型原子炉も量子物理学ジェネレータも存在しなかった。さらに医師の判定によれば、通報した男性はまったく火傷していなかったとのこと。

14067122 story
OS

Windows 10 Mobile、サポート終了 14

ストーリー by hylom
三つ巴にはならなかった 部門より

2019年12月10日、Windows 10 Mobileのサポートが終了した。直ちにデバイスが利用できなくなるわけではないが、更新プログラムの提供は今後行われなくなり、またデバイスバックアップは2020年3月10日以降は作成ができなくなり、バックアップからの復元や写真アップロード機能などのサービスは少なくともサービス終了後12ヶ月間は提供されるという(Microsoftのサポートページ)。

既存のWindows 10 Mobileユーザーに対しては、AndroidまたはiOSデバイスへの移行が推奨されている。

14067178 story
ニュース

ハラルオタフクソース、東南アジアで人気に 48

ストーリー by hylom
世界征服へ 部門より

Anonymous Coward曰く、

お好み焼きや焼きそば向けのソースで知られるオタフクソースが、イスラム教徒向けの「ハラル」に対応したオタフクソースを開発したそうだ。2017年にハラル認証を取得、マレーシアで生産してその売り上げは年間1億円に達するという(毎日新聞)。

お好み焼きは言われてみればベジタリアンでも具材の選択次第で食べられるので伸びしろはありそう。

ハラル認証を取得するにはアルコール類や豚肉が使用できないため、代わりにカツオやカキのうまみ成分を使っているという。
14067183 story
テレビ

英保守党、国営放送BBCの受信料廃止を総選挙の公約として表明 44

ストーリー by hylom
対立 部門より

英保守党のジョンソン首相が総選挙の公約として、英国の国営放送BBCの受信料制度の廃止を検討するという(時事通信日経新聞)。

英国の受信料は年154.50ポンド(約2万2,000円)とのこと。なお、BBCの運営は政府や議会から完全に切り離されているため、時に厳しい政権批判を行うことでも知られている(Yahoo!ニュース)。

14067190 story
グラフィック

JPEG規格上で最も圧縮した写真が記録できる自作デジカメ 35

ストーリー by hylom
そんな仕様なのか 部門より

Raspberry PiのカメラモジュールAPI「picamera」では、JPEG保存時の画質設定を一般的なソフトウェアよりも大幅に低く設定できるそうだ。これを利用して、最低品質で撮影した画像を保存するカメラを作り撮影を行った話がデイリーポータルZで紹介されている

記事では、モバイルバッテリーとRaspbery Pi、小型液晶ディスプレイ、カメラモジュールなどで作った自作カメラで撮影を行っている。撮影された画像はドット絵のようで、ぎりぎり撮影対象が認識できるかできないかというレベルになっているのが面白い。

14067386 story
ビジネス

カメラとロボットアームで自動的に書類に押印を行うデバイスが開発される 113

ストーリー by hylom
ロボットが人の仕事を奪う時代が来たけど何かズレている 部門より

デンソーウェーブや日立などがが、書類への押印を自動化するデバイスを開発・発表した。ロボットアームなどを使って書類を自動的にめくり、カメラで書類の押印欄を認識して押印する(ITmedia発表資料)。

オフィス向けというデバイスで、写真を見る限り大きめの机に乗るサイズのようだ。重量は4kgで、APIも公開されているという。メンテナンスなどを含めた月額料金制のサービスとして提供されるとのこと。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...