パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年12月13日の記事一覧(全12件)
14068079 story
ゲーム

中国でSwitchが正式発売、ただし色々と規制あり 11

ストーリー by hylom
どうなる 部門より

Anonymous Coward曰く、

12月10日、中国でNintendo Switchの正規版が発売された。現地ではテンセントが代理店となっているとのことだが、中国向けには「独自の設定」が施されており、一部機能が使えないという(共同通信)。

ニンテンドーネットワークは利用できず、ダウンロード販売の決済もWeChatPayがベースになるという。販売されるタイトルも中国政府の検閲を経た物になるため、限定されるようだ。

なお、中国ではすでに第三者によって非公式に輸入されたSwitchが流通している。そのため、機能制限のある正規版は避けられるのではという懸念もあるという。

14068084 story
お金

Apple、Aシリーズプロセッサ開発に携わっていた元従業員を提訴 16

ストーリー by hylom
Appleは何件裁判をやっているのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Appleが、CPUのリード・アーキテクトとしてしられる元従業員に対し、契約違反として米カリフォルニア州で裁判を起こした(Engadget日本版Slashdot)。

提訴されたのは、プラットフォームアーキテクチャ担当シニアディレクターとしてAシリーズプロセッサの開発を主導していたジェラルド・ウィリアムズ三世(Gerard Williams III)氏。

氏は今年初めにAppleを退社し、2人の元Apple幹部とともに半導体スタートアップNuviaを設立した。Appleはこれについて契約違反だと主張している。。また、AppleはAシリーズプロセッサに自らの技術を組み込み、その技術ごとAppleにNuviaを買収させようとする目論見だったとも述べている。

ウィリアムズ氏によると、この主張はカリフォルニア州の法律では法的強制力がないという。また、これらの根拠となっているメッセージはAppleが違法に収集したものだとも主張している。

14068099 story
地球

海の酸素減少でマグロやサメなどが減少、海がクラゲやイカによって支配される時代が来る可能性 82

ストーリー by hylom
海も変わる 部門より

Anonymous Coward曰く、

国際自然保護連合(IUSN)は国連気候会議で、1960年から2010年の間に海洋に溶け込んでいる酸素の量が、水温の上昇に伴い2%減少したとの報告書を発表した。気候変動による温室効果の影響で熱が海に吸収され、そこに溶け込む酸素の量を低下させている(GuardianEngadget日本版Slashdot)。

このまま気候変動に十分な対策をせずに現状維持を活動を続けた場合、2100年までには酸素量がさらに3~4%減少すると予測している。酸素が実質的に存在しない「デッドゾーン」と呼ばれる領域は、1700年代に研究が行われた45か所から現在は700にも増加し、過去半世紀の間で4倍に広がっているとされる。

その結果、多くの生態系が崩壊の危険にさらされている。とくにサメ​​、マグロ、カジキなどの大型魚種は危険な状態にあるという。すべての魚は水中に溶けた溶存酸素を必要とするが、とくに大型種は生存するため、より多くの酸素を必要としている。その一方でクラゲ、一部のイカ、海洋微生物などの低酸素環境を許容可能な種は繁栄し、生態系のバランスを崩すという懸念が高まっているとしている。

14068688 story
スラッシュバック

円谷プロ、米国でのウルトラマンシリーズ権利訴訟で二審でも勝訴 13

ストーリー by hylom
まだやってたのか 部門より

円谷プロダクションが米国で特撮作品「ウルトラマン」の権利を巡って争っていた裁判では、2018年4月に円谷プロ勝訴の判決が出ていたが(過去記事)、この裁判の二審判決でも円谷プロ側の訴えが認められる判決が出た(GAME Watch)。

一審では、相手側となるユーエム社が保有するウルトラマンの利用権について定めた契約書について偽物だという判断が示されたが、二審でも同様の判断が下されたという。

14068690 story
Chrome

デスクトップ版Google Chrome、WebページのQRコード生成機能の実装を進める 10

ストーリー by hylom
便利なのかな 部門より

headless曰く、

デスクトップ版Google Chromeで表示中WebページのURLをQRコードとして表示し、スマートフォンで容易に表示できるようにする機能の実装が進められているようだ(Techdowsの記事Android PoliceSoftpedia)。

Chrome Canaryのchrome://flagsには「Enable sharing pages via QR code(#sharing-qr-code-generator)」というフラグが追加されており、このフラグを「Enabled」に設定するとWebページのコンテキストメニューに「このページのQRコードを生成」という項目が表示されるようになる。この項目を選択すると「QRコードのスキャン」というポップアップがOmnibox(アドレス・検索バー)直下に表示されるが、現在のところQRコード自体は表示されない。Omniboxに追加される「QRコード」ボタンにはまだ特に機能が割り当てられていない。なお、Issue 993909によると、QRコードの中央に「Dino」を表示することも計画されているらしい。DinoはChromeがインターネットに接続していない状態で表示されるミニゲームの恐竜だ。

14068692 story
ニュース

取れなかった有給休暇を僧侶が供養するイベント、大阪で開催される 18

ストーリー by hylom
化けて出ますよ 部門より

Anonymous Coward曰く、

大阪市で、取れなかった有給休暇を「供養」する「有給浄化」なるイベントが開催されたそうだ(なんば経済新聞)。

皆様も取れなかった有給が残っているのではないでしょうか、皆で供養しましょう。

# 休日出勤の代休が溜まっていって有給に手を付けられないAC

有給休暇を取れなかったことを後悔するメッセージを灯籠に書き、僧侶による読経などで供養したという。

14068695 story
政府

東京都、善行ポイント制度導入へ 96

ストーリー by hylom
それは善行なのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

東京都が善行にポイントを付ける制度を試験的に導入するそうです(日経新聞NHK)。

対象の善行としては

  • オフピーク出勤
  • レジ袋をもらわない
  • 「持続可能な開発目標」に関する活動の費用をキャッシュレスで支払う

などだそうです。貯めたポイントは各種決済サービスのポイントに交換できるとのこと。

14068696 story
Windows

Microsoft、プロセス分析ツール「Process Hacker」をマルウェア扱いして駆除 35

ストーリー by hylom
ハックツール扱い 部門より

Microsoftのセキュリティツールなどが、オープンソースのプロセス/リソース解析ツール「Process Hacker」をマルウェアとして勝手に駆除するようになっている(Process Hacker ForumsConfidential Files!)。

Process Hackerはマシン上で動作しているプロセスおよびサービスの一覧表示やプロセス毎のネットワーク、ディスクといったリソース利用状況表示といった機能を備えるWindows向けソフトウェア。オープンソース(GPLv3)で開発・提供されており、セキュリティ研究者の間でも有用なツールとして定評がある(Malwarebytes Labsによる紹介記事)。

フォーラムなどの情報によると、11月末から12月頭ごろにMicrosoft DefenderなどのセキュリティツールがProcess Hackerを駆除対象にし、勝手に削除する動作をするようになったようだ。Microsoftはこの件について「偽陽性」であり再検討するとしているようだが、現時点では修正されていない。

MicrosoftはProcess Explorerという似たようなツールをリリースしているが、こちらについてはマルウェア扱いされていない。Process Hacker Forumsによると、Microsoftはここ数年サードパーティのタスクマネージャ系ツールを締め出すような動きをしており、さらに自社ツールを優遇するようなWindows APIの変更も行っているという。

また、Process HackerのソースコードはGitHubで公開されているが、開発者らはこれについてもMicrosoftが危険なソフトウェアだとしてGitHub上から削除する可能性があるのではないかと懸念している。

14068777 story
ソフトウェア

NGINXの所有者を巡る争い、NGINXオフィスに強制捜査が入る事態に 29

ストーリー by hylom
業務とOSS問題 部門より

12月12日、オープンソースのWebサーバー「NGINX」を開発するロシア・NGINX社にロシア警察の強制捜査が入ったという(ZDNetGIGAZINESlashdot)。

NGINXの創業者はロシア人だが、現在は米F5 Networkの傘下となっている。NGINXに対してはロシアで検索事業などを手がけるRamblerグループか知的財産権侵害の申立が行われている。Ramblerによると、NGINXを開発したIgor Sysoev氏はかつてRamblerで働いており、その時にNGINXの開発を行っていたことからNGINXの権利はRamblerが所有していると主張しているようだ。いっぽうSysoev氏はRambler社で働きながらNGINXを作ったことは認めているが、業務とは関係なく余暇の時間に作っていたとしている。

14068781 story
アニメ・マンガ

コミケ参加者は政治に興味があり投票に行った割合も多いという調査結果 79

ストーリー by hylom
周りのオタクは皆投票に行っているなあと思ったら 部門より

2012年12月に行われた衆議院選挙の投票率は52.66%と「戦後最低」だったが、2015年夏のコミックマーケット(コミケ)参加者に対して行ったアンケート調査では、8割の人が投票に行ったと回答しているという(東京新聞)。

また、アンケート調査結果では男性の8割近く、女性の7割以上が政治に対し「関心がある」「多少関心がある」と答えたという。

14068795 story
テクノロジー

最速のZ80:256個のZ80で構成された1GHzマシン 59

ストーリー by hylom
これを1GHzと言っていいのかという疑問はあるが 部門より

route127曰く、

FPGA上で実現した16コアのZ80をポータブルPCとしてまとめた「ZedRipper」なるデバイスを作った人がその詳細をブログにまとめているが、これに関連して256ノードの並列Z80マシンであるZMOBが話題となっている

このデバイスは、占領期日本の図書を蒐集したプランゲ文庫で知られる米国東部のメリーランド大学で、1980年代に人工知能研究向けマシンとしてチャック・リーガー博士らによって計画されていたもの。ZMOBの開発動機として、当時のVAXマシン上での記号処理や論理プログラミング環境を改善するための方策のひとつであったようだ(LISPマシンの製造で知られるSymbolics社の設立は1981年)。国際人工知能会議(IJCAI)には1981年の晩秋に256ノードのマシンとして完成する旨が宣言されている。

恐らくこれをソースとして、「NASA補助金(NSG-7253)の一環として製作された256ノードのZ80Aクラスタで1GHzを発揮する」(クロック4MHz×256ノードという計算なのだろうか)という話になったようだ。

ただ、補助金の関係で空軍の防衛技術情報センター(DTIC:Defense Technical Information Center)が公開しているレポートのマイクロフィルムを調べてみると、1984年6月段階で16ノードのZMOBを部分運用であるとか、1985年3月末時点で32ノードという状態のようなので果たして256ノードのマシンとして完成したのか疑問はある。

1979年から2006年までのメリーランド大学における計算機科学の研究と教育を論じたツェルコヴィッツ報告第2版では128ノードのZMOBが完成したことになっているが、そこでも信頼性に問題があったことが述べられている。

ただしその記述は空軍のレポート程には並列コンピューティングに対する原理的な困難さに触れられてはいない。

sradおじさんの中にもこうした80年代の並列コンピューティングに関わった人や、あるいは現在進行形でFPGAにZ80コア詰め込んでます、みたいな人がいたら(いそう)語って欲しいところである。

14068880 story
ゲーム

次世代Xbox「Xbox Series X」が発表される 102

ストーリー by hylom
新たなX 部門より

Anonymous Coward曰く、

Microsoftが据え置き型ゲーム機「Xbox」シリーズの新モデル「Xbox Series X」を発表した( 4gamerファミ通 GAME Watch)。

かねてより「Project Scarlett」と呼ばれていたもの。発売は2020年末で、現行のXbox One Xから大幅に処理能力が向上しているほか、コントローラも改善されているという。価格や仕様などの詳細は明かされていない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...