パスワードを忘れた? アカウント作成
14070169 story
アニメ・マンガ

宝島社、「このマンガがすごい!2020」を回収 31

ストーリー by hylom
出版でもっとも避けなければ行けないやつ 部門より

Anonymous Coward曰く、

宝島社が、12月11日に発売された「このマンガがすごい!2020」を回収すると発表した(朝日新聞ITmedia)。

一部インタビューページに不備があったためとしているが、同社は不備の内容は公表しておらず、修正や再販は検討中。順位の変更はないらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 主人公が登場しないコミックス21巻 [amazon.co.jp]が凄すぎを超越してたとか?

    • by Anonymous Coward

      主人公が登場しないだけなら、聖闘士星矢にも確かハーデス編あたりでまるまる一冊
      星矢出番なし、な巻があった気がするのでそう凄くない
      まあ星矢は人気投票で4位くらいになって「オレ主役」ってボヤくエセ主役だけど

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 13時30分 (#3732170)

    いろいろな意味ですごかった?
    wikipedia見たら休載中とか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 13時55分 (#3732183)

    大正天皇を「大正洗脳」と誤植をやらかして全部回収になった週刊SPA
    「皇太子」を「皇大子」と誤植して刷り直しにした週刊女性

    このへんの菊タブー関係かな?

    • by nnnhhh (47970) on 2019年12月16日 15時04分 (#3732215) 日記

      それぐらいで回収になるのか
      何で?右翼が怖くて?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その雑誌次第でしょう、編集方針とか主要な読者層への影響とか。
        どちらの雑誌も思想的なものであれ近況報告的なものであれ自分の処が一番詳しいと自負していそうですから、自ら許せないのでは?

        • by nnnhhh (47970) on 2019年12月16日 15時48分 (#3732240) 日記

          この辺の雑誌ってそうなのか…中身を知らないもんでなるほどね

          親コメント
          • by nnnhhh (47970) on 2019年12月16日 15時50分 (#3732241) 日記

            あれ、それじゃタブーじゃないやん…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              単純なタブー扱いじゃないですね「眞子さま嫁ぎ先の“義母”が抱える400万円超の“借金トラブル”」をスクープしたのは週刊女性です。でも普段から間違いが多いと信頼されませんから。

              • by Anonymous Coward

                菊タブーって基本的に陛下の皆さんにしかない感じがする
                皇太子妃時代はタコ殴りにされてた雅子様が皇后になったとたん平和になって今は紀子様が…

        • by Anonymous Coward

          女性週刊誌にとって皇室関係は(ゴシップ含め)人気記事だから特に配慮が必要とかあるかもね

      • by Anonymous Coward

        社屋に銃弾撃ち込まれるくらいならいいんですけど、マジで人が死んだりすることがありますからね。

        #しかも社長ならともかく社長の家にいた家政婦さんという、なぜその人をという人が

    • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 14時49分 (#3732204)

      門は大丈夫だそうです

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 14時12分 (#3732186)

    > 同社は不備の内容は公表しておらず、修正や再販は検討中。

    修正案内も再販もなかったら、どこがマズかったのか真相は闇の中。
    憶測による流言飛語が飛ぶ前に公開するべきだとは思うんだけど…

    • by Anonymous Coward

      ●予想その1
      言ったことと真逆のことを書いたり、言ってもいないことを書いたりして取材相手を激怒させて、
      「回収しない限り二度とお前のところでは仕事をしない」と言われて回収に応じた。
      下手に当事者を明かすと「そんなことぐらいで全部回収させるとはけしからん!」って別方面から非難が殺到して、
      取材相手に迷惑をかける可能性があるため原因は非公表。

      ●予想その2
      「おちこんでる」を「おちんこでる」と誤植した、のような正誤表にもしたくないような卑猥な誤植やとんでもなく失礼な表現があった。

      #もちろん憶測

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 15時21分 (#3732221)

    別に凄くないのをランクインさせてたからとかではないのか。

    • by Anonymous Coward

      ステマする気満々だったのがアナ雪2の炎上でビビったのかもなw

      • by Anonymous Coward

        インタビュー記事なんか本人が本心で喋ったかもわからない、台本やゴーストライターありの典型的なステマに使われるものだしな

    • by Anonymous Coward

      このステマがすごい!2020

      • by Anonymous Coward

        ぶっちぎりのトップにアナ2を入れ忘れたので回収とか可哀そす

        # だから順位に変動ないってば!!

    • by Anonymous Coward

      毎年まるっとタイトルがすげかわるのが変なランキングだなと思うんだよね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも
        他人がすごいと思おうが思うまいがどうでもいい。

        • by Anonymous Coward

          ごもっともだし大事なスタンスだとは思うが、身も蓋もないなw
          # もっと面白い事を言えーなのだ

        • by Anonymous Coward

          ランキングの話題に割って入ってまで「どうでもいい」と言いに来る、
          私も高校の頃はそんな時期ありましたね。

      • ラノベのほうは順位入れ替わりつつ、わりと長期間同じ作品が載ってるんですけどね。

        『このマンガがすごい!』へのランク入りは「マンガの部数に影響する」と編集者が断言してるのに対して、
        ラノベの方は打ち切り決まった作品がランクインしたから急遽増刷&続刊刊行したけど全く売れなかった、
        という話もあるので、編集者側の熱意(ねじ込み力)の差があるのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        どういう選考基準なのかは全く知らんけど個人的には賞の名前からしてマンガマニアが世間に知られていない名作マンガを推すための賞だと思ってた
        だから毎年全く違って当然な気がしてた

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...