パスワードを忘れた? アカウント作成
14070981 story
テクノロジー

産総研、転倒防止機能を備えた「ロボット歩行車」を開発 16

ストーリー by hylom
パワードスーツよりは安全性を高めやすいのかな 部門より

Anonymous Coward曰く、

産業技術総合研究所(産総研)が、転倒防止機能を持つロボット歩行車を開発したそうだ(サイエンスポータル産総研の発表)。

歩行車は、足腰が不自由になった人向けの歩行補助器、車輪と手すりが付いており、体重を一部預けながら歩くことができる。しかし、既存の歩行車では利用者が歩行車から手を離して転倒したり、歩行車ごと転倒するリスクがあった。今回開発された試作機はバッテリーを搭載するもので、利用者の上半身を抱きかかえるような形で利用する。

シミュレーションによって、「もっとも不安定な状態」でも転倒しないことが確認されており、また人形ダミーを使った実験でも転倒しないという結果が出たそうだ。

今後量産モデルの開発を目指し、うまくいけば2021年2月までの実用化を目指しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 16時15分 (#3732772)

    >「ロボット歩行車」

    なぜか先行者みたいなのを想像してソースを見たけど、なんか違うかった・・・

    • by Anonymous Coward

      そこは、ED209じゃないかな?

      いわゆる鳥足メカの一種

    • by Anonymous Coward

      二足歩行でナンバープレートやウィンカーの付いた土木作業にも応用出来そうなロボットかと思った。

    • by Anonymous Coward

      多分、歩行補助車ってところでしょうね。

      歩くことができなくなると QoL が下がるので、リハビリでも歩かせるようにしてますが、その後もなるべく歩くことができるようにする装置でしょう。
      足腰が改善して、この装置ナシでも歩けるようになればいいし、人がやると腰を痛めたりしそうなんでこの技術の発展を期待したいな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 16時32分 (#3732778)

    二足歩行ロボとか四足歩行ロボとかのデモ動画で思いっきり蹴飛ばしても大丈夫、ってあるじゃないですか。あんなの希望。
    #テスラのピックアップトラックの防弾ガラスみたいにならなきゃいいけど。

    • by ciina (26410) on 2019年12月18日 3時52分 (#3733026) 日記

      老人Zばりに車椅子に補助4脚付いて階段も自力で登れるのを妄想してしまったんだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二足歩行ロボとか四足歩行ロボとかのデモ動画で思いっきり蹴飛ばしても大丈夫、ってあるじゃないですか。あんなの希望。
      #テスラのピックアップトラックの防弾ガラスみたいにならなきゃいいけど。

      歩行車頼りの年寄りを蹴飛ばした後起こるであろう炎上騒ぎで焼死しない自信があるならどうぞ。

      • by Anonymous Coward

        ロボを蹴飛ばすデモ動画でなぜ年寄りを蹴飛ばす必要が?

      • by Anonymous Coward

        癇癪起こした年寄りが歩行車を蹴っ飛ばすんだろ?

        • by Anonymous Coward

          癇癪起こした車椅子老人がエレベーターに突入するやつか。

    • by Anonymous Coward

      それな。
      そういうの想像して開いたら全然違った。相変わらず技術が数周遅れてる印象。

      この形状と予想される重さから考えると車椅子とそう変わらない自由度(バリアフリー度)になりそう。
      どちらかというと自己リハビリ向けかな。

    • by Anonymous Coward

      あっちは最初から戦場でRPG-7撃ち込まれる前提で、そこから妥協点として攻撃破壊は耐えられなくても人や同種のロボットに衝突されるくらいなら大丈夫くらいに落ち着いてあれだものね。

      日本人はそこまで物騒な発想しなくてもよいので、「昭和40年代築のバリアフリーとは程遠い狭い2階建ての日本家屋で健常者同様に生活できる」あたりを目指して、その過程として登山くらいは楽しめるレベルの、胴回りで支えて4本足と自分の足の計6本で歩くみたいなのが出るといいですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 10時00分 (#3733113)

    これで買い物行こうとかちょっと思わないですね。いや、まだお世話になる段階ではないですが。
    もっとこう、パワーアーマー的なアレとか無いのか!セガとかベセスダとか呼んでこい!なんて。(もっとでかくなりそう)

    • by Anonymous Coward

      お世話になる段階になったら考えが変わるかも。

  • 車椅子は結構場所を取るから利用している方々は生活の中で難儀する場面が多いのではないかと思っていたが
    直立に近い姿勢で移動出来れば改善が見込める様に思う。
    この機器は足の動かない人向けでは無い様だけど、更に発展させて利用できる方の範囲も広げてもらいたい。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...