パスワードを忘れた? アカウント作成
14071925 story
政府

大学入学共通テストの記述式問題導入、白紙に 59

ストーリー by hylom
一次試験としては現行のセンター試験で十分という説 部門より

Anonymous Coward曰く、

現在の大学入学センター試験に変わって再来年より実施される「大学入学共通テスト」では英語の民間試験や記述式問題が導入される予定だったが、先日英語の民間試験導入については延期となった(過去記事)。そして、記述式問題についても再来年からの導入見送りが発表された( NHK朝日新聞読売新聞日経新聞)。

導入断念も含めて再検討する方針だという。改革の2つの柱がともに延期になったわけで、大学入試改革は今後どうなるのだろうか?

なお、萩生田文部科学大臣は大学に対し「個別の選抜試験で記述式問題を積極的に活用するよう求めた」とのことだが、2016年の朝日新聞の記事によると、2015年度に82の国立大で出された2次試験の問題2万4066問のうち、88%がいわゆる「記述式」の問題だったという。これに対し、当時の文科省担当者はこれについて「どんな質の問題かまでは分析されていない」とし、共通テストでの出題は「複数の情報から考えを組み立てて表現する新タイプ」として必要だとしていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 19時02分 (#3733471)

    リクルートみたいにどーんと配れば・・・

    • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 19時15分 (#3733479)

      ジャパンライフくらいやらないと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと配ってたら我々の目に留まっているわけがないだろう?

    • by Anonymous Coward

      ベネッセに政治家を抱き込むことはできても、旧帝卒の官僚には鼻で笑われるだけ

      • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 20時26分 (#3733528)

        むしろ文科省の官僚をごっそり取り込んでるんだが
        天下りポストをたくさん用意して

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 22時14分 (#3733585)

          政治家の御子息も取り込んでおけば、閣議決定してくれたろうにな。

          愛媛の獣医大の件もそうだけど、岡山の実業家って最近変じゃないの?
          誰かいたっけ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          出向も含めて、大学の方が現役OB問わず文科省から人を受け入れて(接待して)いますからね...

          • by Anonymous Coward

            今年度分からは、理事・副学長など執行部ではなく事務長までに留めるよう大学に提案 (= 指導) した上で人事交流 (= 天下り) しているようです。

        • by Anonymous Coward

          役人AC

          最近、天下りビジネスモデルが利かない部分が出てきた。

          従来は、天下りを受け入れることで、うまく立ち回れた霞ヶ関モデルがあった。
          しかし、安倍政権になって、忖度とかオトモダチとか野党が言ってるが、圧倒的民意(自民党)とはちがう力関係が出てきているようだ。

  • 官僚は、責任を取らないし、とるきもなし。
    反省しないのだから、気軽にまたすると思います。

    受験生のことを考えたら、まずはあやまれよ。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 19時24分 (#3733483)

    一瞬ドキッとするタイトルだなぁ

    • 絵でも描いておけばいいでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Whitespaceのコードが問題なのかも。

    • by Anonymous Coward

      このコメントを見て、自分は某大学の入試の国語で、選択しなかった問題の解答用紙に
      ×を書かなければいけないのをわすれていて(少なくとも書いた記憶は無い)呆然と
      したのを思い出した。

      国語は4割くらいとれれば、残りの英数理で無理せず合格できると踏んでいたけど、
      さすがに0点だとギリギリかなあって感じだったので、かなり焦った。動揺で
      残りの科目(国語は最初の科目だった)は想定よりかなり出来が悪かったけど、
      合格したのは、×を書いてないけど、白紙だったから問題なしとされたのかなあと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        理系の二次試験で国語を課すところは、あそことあそこぐらいだと思うけど、そんな×を書かせるシステムができたの?

        # 共通一次世代なんで、自分の時にはなかった

  • by saratoga (23467) on 2019年12月18日 22時15分 (#3733587) 日記

    著作権ビジネスの文化庁、巨大マネーの動くスポーツ庁、こんなのに取り巻かれたら国家百年を考えて教育行政をまじめに考えようとは思わないわな。

    • Re:文部科学省の劣化 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年12月19日 11時26分 (#3733830)

      あんなにポンポンと大臣を差し替えてるんだから、政府として教育には全く関心がなく文部科学省は手頃な利権誘導の場なんだろう。
      成蹊大学出身の森羅万象担当大臣にしたら、「このうちゅくちいくにには、ボクよりあたまのいいやつはいらない!」ということで馬鹿養成機能の強化に努めているのだろう。
      文部科学省は安倍晋三の被害者。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うーんこのポル・ポト

    • by Anonymous Coward

      国全体の劣化だわさ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 22時49分 (#3733606)

    これはなかなか難題だな

  • by Anonymous Coward on 2019年12月19日 0時31分 (#3733653)

    「何かにつけて悪者にされるから変わってやろうと思ったらふるぼっこにされた」

  • by Anonymous Coward on 2019年12月19日 2時22分 (#3733664)

    クラスの中で受験問題を競って作り、答案合わせの正答率も競い合うようにして正答率を上げるようにする、バトルロワイヤル方式を押したい。

    #争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

    • by Anonymous Coward

      クラス全員で談合という最適解に至れるかを競うライアーゲームに

  • by Anonymous Coward on 2019年12月19日 9時26分 (#3733749)

    無能もあぶり出せないものか

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...